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2000人以上の開発者と推定1億ドルの予算を投入した『The Last of Us 2』では、瞳のレンダリングに関して、最先端の技術を用いてリアルさを追求していたことを紹介! - [ゲーム]ソニー関連記事

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2000人以上の開発者と推定1億ドルの予算を投入した『The Last of Us 2』では、瞳のレンダリングに関して、最先端の技術を用いてリアルさを追求していたことを紹介!



2000人以上の開発者と推定1億ドルの予算を投入した『The Last of Us 2』では、瞳のレンダリングに関して、最先端の技術を用いてリアルさを追求していたことを紹介!としており、その辺はどんな惜しみない努力をしていたのかですね。



2,000人以上の開発者と推定1億ドルの予算を投入した『The Last of Us 2』には、ファンが高い生産性を期待する権利がありました。意見は分かれるところですが、賞を受賞した本作は、素晴らしいグラフィックを提供することに成功しました。ノーティードッグは、細部まで完璧に再現するために、レンダリングソフトウェアの一部を見直しました。

『The Last of Us 2』のテクニカルアートディレクターであるWaylon Brinck氏とテクニカルアーティストのSteven Tang氏は、今年の初めに開催されたグラフィックカンファレンスでプレゼンテーションを行いました。彼らは、キャラクターの目をレンダリングするために行った激しい作業について語った。

昔から『目は心の窓』と言われているように、アイコンタクトは人間のコミュニケーションの重要な部分を占めています。このような理由から、Naughty DogはThe Last of Us 2のキャラクターの目を可能な限りリアルにするよう努力しました。髪の毛のアニメーションや肌の質感に時間とお金をかけても、キャラクターがガラスのような目で不気味にプレイヤーを見つめていたら意味がありませんからね。そのためには、キャラクターの目のレンダリングに使用するソフトウェアを全面的に見直さなければなりませんでした。

Brinck氏が指摘するように、『The Last of Us 2』の公開トレーラーでは、エリーの目は非常にリアルでした。しかし、これは照明やカメラアングルに配慮した結果です。この限界を克服するためには、まず何枚もの参考写真を撮ることから始めなければなりませんでした。その後、キャラクターのまぶたやまつ毛に『スクリーンスペースシャドウ』を適用しました。これはアンビエントオクルージョンの一種で、レイトレーシングを利用して、光が3Dモデルとどのように相互作用するかを正確に表現したものです。これにより、キャラクターの目に必要な奥行きが生まれ、よりリアルで親しみやすい外観になりました。

特別な処理が施されたのは、人間の目だけではありません。Brinck氏とTang氏の説明によると、チームは剥製にされたオオカミに 『逆反射の目』を与える作業を行っていました。これは、もともと夜行性の動物によく見られる特徴で、明るさのレベルに応じて目が異なる光を反射するというものです。犬や猫の目が暗闇で光って見えるのはこのためです。ノーティードッグは、瞳孔の反射率を計算するコードを書くことで、この現象をシミュレートしました。そして、ゲームエンジンが動物の目に虹色の輝きを与えました。この効果を気に入った開発者は、『The Last of Us 2』のすべての感染した敵に適用しました。その結果、ゾンビ化した生物は、さらに不気味なものになりました。

些細なことですが、これは大変なことだと思います。しかし、プレイヤーがゲームの世界観やストーリーに没入するためには、必要不可欠なステップであると開発者は考えました。『The Last of Us 2』は賛否両論ありましたが、ノーティードッグが細部にまで手を抜いていたことは誰にも責められません。


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瞳の技術は実は難しいと昔から言われていて、それをラストオブアスパート2では最先端の技術を駆使して作り上げたものになっており、その努力の惜しまない姿勢は素晴らしいですね。

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