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バンナム社長「スクエニやカプコンは有名クリエイターがいる ウチはいないのが弱点」 : ゲーム魔人
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2021年06月30日:15時30分

バンナム社長「スクエニやカプコンは有名クリエイターがいる ウチはいないのが弱点」

コメント 29魔人


1: 名無し 2021/06/30(水) 08:10:25.67 ID:oeXCfxGx0● BE:144189134-2BP(2000)
原田 そもそもの背景としては、バンナムの代表取締役社長が、宮河(宮河恭夫氏)に変わったときに、「プロデューサーやクリエイターの発信力を上げてファンと向き合おう」という方針になったんです。たとえばゲームファンの人たちならば、カプコンさんやスクウェア・エニックスさんなどを頭に思い浮かべたとき、おそらくその会社の代表的なクリエイターも頭に浮かぶでしょうし、だからこそその会社にファンが集まると思うわけです。ただ、バンナムって案外それがないんですよ。いや、もちろんマニアックなファンの方は知っているとは思いますが、社内では正直そこは弱点だよね、と言われていました。

 これまでも各クリエイターが発信や告知はもちろんしていましたが、「来週からCMが始まります」ですとか、本当に告知だけなことが多かったんです。もっと直接本音でファンに語り掛けるべきだ、というところで、各ゲームやプロデューサーの発信チャンネルを増やそうというプランが挙がりました。というのが最初の発端です。

――とはいえ、原田さんはそれ以前から表に立つことが多かったですよね。

原田 そうですね。僕は『鉄拳』シリーズに限らず、イベント出演も多いですし、Twitterでファンとの交流もしています。おそらく、対戦格闘ゲーム界隈では“『鉄拳』の原田”として知られているとは思います。実際には当然もっと多くのタイトルに関わっていますが、“『鉄拳』の原田”というイメージがあるため、ほかのタイトルに色が付かないように隠れていることも多いです。

画像
no title


https://s.famitsu.com/news/202104/02216329.html

51: 名無し 2021/06/30(水) 08:38:05.90 ID:BqC5rC6/0
>>1
テイルズとサクラのあいつがおるやん

208: 名無し 2021/06/30(水) 11:08:35.36 ID:HVkP6mZO0
>>1
日本で前面に出てきてイメージが良いゲームクリエイターなんてごくごく一部だわ
余計な発言で炎上とかマイナスイメージのほうが圧倒的に多い

232: 名無し 2021/06/30(水) 11:43:53.83 ID:OnI8WkSh0
>>1
でもスタミナがあれば無料で出来ちまうんだろ?(´・ω・`)

2: 名無し 2021/06/30(水) 08:11:57.08 ID:XBOrc5f+0
そだね

3: 名無し 2021/06/30(水) 08:12:03.11 ID:FSGgsbBW0
クソゲーしか作れない癖に何がクリエイターだよ

41: 名無し 2021/06/30(水) 08:34:20.80 ID:Soy19XWm0
>>3
コスパや利益ばかり優先して人を育てなかった会社の末路。

4: 名無し 2021/06/30(水) 08:12:42.20 ID:Rp2blv4s0
んほぉって人を放出してしまったからね

8: 名無し 2021/06/30(水) 08:14:28.22 ID:E9dMOgpZ0
言われてみるとそうかもなって

11: 名無し 2021/06/30(水) 08:16:31.11 ID:ajuqhVo40
悪い方に有名な奴

12: 名無し 2021/06/30(水) 08:17:04.10 ID:AW/tWp/a0
バンダイってドラゴンボールのゲームは
ファミコン時代から最先端だったけどなあ。

16: 名無し 2021/06/30(水) 08:19:36.81 ID:H6zPO9mS0
業種違うけど子会社の禿の方が有名だしなぁ
ソシャゲなんかもPが積極的に前にでてなんかあったときはヘイト買う事でうまいことやってるよな

20: 名無し 2021/06/30(水) 08:22:23.01 ID:GnRztCUf0
有名クリエイターが居ないのが弱点と考える社長が弱点

26: 名無し 2021/06/30(水) 08:25:42.75 ID:hQt0o6Vv0
>>20
ネームバリューだけ稼がれるだけ稼がれて独立されて終わりだもんな

24: 名無し 2021/06/30(水) 08:25:21.05 ID:H6zPO9mS0
コナミにはもうやめたけど小島がいたし子会社のフロムには宮崎がいるし
売れてる会社で有名クリエイターいないのはマジでバンナム本社くらいなんじゃ

ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
27: 名無し 2021/06/30(水) 08:26:47.36 ID:YH5P0BZP0
テイルズ(を潰した)の有名プロデューサーいるじゃん

28: 名無し 2021/06/30(水) 08:26:59.32 ID:CCW1fSkI0
この人だから、ってのは、2人だなぁ
松野さんと、吉田さん

29: 名無し 2021/06/30(水) 08:27:11.69 ID:0zZ1eabF0
無料で遊べちまうんだ

30: 名無し 2021/06/30(水) 08:27:50.41 ID:boER2Yr10
アニメキャラ動かせるだけのゲームっぽい何か
オリジナルはそれの皮を変えるだけ
そしてDLC商法

32: 名無し 2021/06/30(水) 08:28:22.83 ID:Q4Z7C6e80
テイルズの有名プロデューサーはもういないの?

36: 名無し 2021/06/30(水) 08:31:40.78 ID:Gt5O9em80
>>32
ディライトワークスにいる

40: 名無し 2021/06/30(水) 08:34:12.10 ID:nbY8zybA0
>>36
ユーザー心理を理解してないゲームクリエイターって凄いよな
よく今まで生きてこれた

34: 名無し 2021/06/30(水) 08:29:08.10 ID:G84vJu740
いると生放送とかしやすいだろうが、有名な人はデメリットも多いやん

38: 名無し 2021/06/30(水) 08:33:21.37 ID:UQBSbzD90
もうパクリゲーしか作れないしな
モンハンやダクソにラノベっぽいキャラmod被せたまがい物しか作ってないじゃん

39: 名無し 2021/06/30(水) 08:33:40.77 ID:caGPP0uE0
外注ばかりじゃないの?

42: 名無し 2021/06/30(水) 08:34:34.07 ID:sGxSFNaW0
名作作れば有名になってファンはつくよ
順番が逆じゃない?

44: 名無し 2021/06/30(水) 08:34:55.06 ID:P3Ozlh+D0
"有名クリエイター"って括りが何とも気持ち悪いんだよな。
ゲームの出来の評価で有名になるまでは別に構わんが、何か前面に出てきてドヤって口を開きだすのが気持ち悪い。

47: 名無し 2021/06/30(水) 08:36:22.14 ID:INpxp+hV0
そもそもゼビウスの遠藤が有名クリエイターの走りやん

48: 名無し 2021/06/30(水) 08:36:39.90 ID:mIYG1Z110
アイマスの人はやめちゃったもんな
てか名前知ってる人ナムコ系しかいないな

55: 名無し 2021/06/30(水) 08:38:52.50 ID:PTW0yXF60
むかしはクソゲーメーカーと呼ばれていたっけな

72: 名無し 2021/06/30(水) 08:46:12.25 ID:afN4hP5W0
>>55
今もさ

58: 名無し 2021/06/30(水) 08:41:07.53 ID:A732XzPy0
辞めないように良い給料払ってやればお前んとこの社員も有名クリエイターになってたと思うよ

61: 名無し 2021/06/30(水) 08:41:54.56 ID:mLBfyhLo0
バンナムってナムコの遺産を除いたら、他社IPでのキャラゲーを作ってるイメージは強いからな
アイマスも合併直前とはいえナムコの遺産だし

63: 名無し 2021/06/30(水) 08:42:51.90 ID:rrkUmaLy0
キャラ版権いっぱいもってるんだしええやろ

67: 名無し 2021/06/30(水) 08:44:11.13 ID:XUd8sFLx0
有名クリエイターの代わりに有名キャラクターなんだから対して変わらないのでは
面白いゲームを作るのを優先しないのが弱点だと思うが

69: 名無し 2021/06/30(水) 08:45:51.35 ID:rEewffPv0
『完全版商法』と言う諸悪の根源を創り出したじゃないかバンナムさんw
それで得たものはたくさんあるだろうて

71: 名無し 2021/06/30(水) 08:46:09.28 ID:GdLv1yxM0
そもそもバンダイ自作なんてしてるの?

79: 名無し 2021/06/30(水) 08:49:09.74 ID:jwU2uHUB0
スパロボの寺田は一応有名になるのかな?

81: 名無し 2021/06/30(水) 08:49:40.29 ID:qgWTub140
セガは?

87: 名無し 2021/06/30(水) 08:50:59.71 ID:H6zPO9mS0
>>81
名越

85: 名無し 2021/06/30(水) 08:50:37.97 ID:7KtfunCZ0
面白いゲームを排出すれば名前を覚えてもらえますよええ

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コメント

  1. 名も無き魔人 2021/06/30(水) 15:46:45
  2. N氏『セガは……』
  3. 名も無き魔人 2021/06/30(水) 15:53:23
  4. 弱点は版権頼りの中途半端なゲームしか作って無い事
    他社の代表クリエイターは代表になるだけのゲーム作ってるしな
  5. 名も無き魔人 2021/06/30(水) 15:53:45
  6. いうても名越のチー牛発言も含め結構リスクもあると思うけどなぁ。有名になるほどそいつに権力が集中しちゃって周りが止めることもできなくなるだろうし。
  7. 名も無き魔人 2021/06/30(水) 15:58:38
  8. ※3
    だからセガは挙げてないんじゃね
  9. 名も無き魔人 2021/06/30(水) 16:02:29
  10. 納期、予算優先でクソゲーしか作って無いからな

  11. 名も無き魔人 2021/06/30(水) 16:04:08
  12. 有名クリエイターを輩出できてないの間違いやろ
  13. 名も無き魔人 2021/06/30(水) 16:08:01
  14. ろくに給料出さんと上の連中が着服し続けた結果やろ
    若き日の遠藤も「作ったゲームが売れても会社が儲かるだけ」ってゲームと無関係な雑誌で愚痴っとったわ

    なお遠藤自体は大して優秀でもないので気にしなくて良い模様
  15. 名も無き魔人 2021/06/30(水) 16:10:05
  16. 面白いゲーム作り続けられる奴が有名になる
    一発だけ当てても有名にはならない
    ニーアオートマタのディレクターの名前とか誰も知らんだろ
  17. 名も無き魔人 2021/06/30(水) 16:17:27
  18. 名ばかりのクリエイターならいらんだろ
  19. 名も無き魔人 2021/06/30(水) 16:35:45
  20. ※7
    さすがに、遠藤を優秀でない はないわ。
    それがだめなら日本にクリエイターとかいねえよ。
  21. 名も無き魔人 2021/06/30(水) 16:36:32
  22. ファミコンの時代で言えば逆なんだよね
    ナムコは既にゲームソフト製作企業として確固たるポジションを築いていた
    だからクリエイター売りする必要なんかなかった
    逆にパソゲー販売企業のエニックスにはそもそも開発部がなかった
    だからコンペをやってクリエイターを前面に押し出した宣伝をした
    どっちもそれでいいんだよ別に
  23. 名も無き魔人 2021/06/30(水) 16:38:20
  24. クソゲー量産メーカーだし総叩き食らうのでは?
  25. 名も無き魔人 2021/06/30(水) 16:39:50
  26. 順序が逆だろ
    ユーザーがクリエイターの事が気になるほどのゲームを作ってから言え
    ゲームがヒットしまくってやっと中の作り手に興味を持つ層の割合も増えるだけであって基本ユーザーは誰が作ったかなんて興味無いわ
  27. 名も無き魔人 2021/06/30(水) 16:54:26
  28. 過去作の使いまわしや劣化コピーの糞をフルプライス売られても
    評価できるわけないじゃんw
  29. 名も無き魔人 2021/06/30(水) 16:56:56
  30. 有名なクリエイターはいた(過去形)よな
    悪い意味で有名になって去っていったクリエイターだけど
  31. 名も無き魔人 2021/06/30(水) 17:11:49
  32. バンナムがクソゲーメーカーだったのは昔の話で
    今はもうその辺のメーカーじゃかなわない位評価も技術も売上も高いよ・・

    やっぱネットはファミコン世代の家庭用もうやってない2~30年前のイメージで語る奴が多いんやなって
  33. 名も無き魔人 2021/06/30(水) 17:31:47
  34. いや、スクウェアはもう吉田さん以外は…って時点でもうろくでもないよ
  35. 名も無き魔人 2021/06/30(水) 17:32:53
  36. バンナムはまず誰もが人の心を学びをしっかりできてないと話にならん
  37. 名も無き魔人 2021/06/30(水) 17:33:43
  38. 人気作を連発するから有名クリエイターという扱いになるんやろ
    それがいないのは支持の固いシリーズが無いってことでは
  39. 名も無き魔人 2021/06/30(水) 17:36:25
  40. ジャンプ作品はもっと愛ある作品作り続かなきゃそろそろ本当に信頼ゼロになるよ

    その点ドラゴンボールとワンピースは良いよなぁ
    ドラゴンボールは世界展開すればある程度の数字は約束されてるし
    ワンピースは今年の世界規模の人気投票で貴重なデータ得られたし
  41. 名も無き魔人 2021/06/30(水) 17:38:30
  42. 技術は有っても引っ張っていく奴が居ないって事だろ
    バンナムが作ったスマブラはクオリティ高いし外部の人が引っ張ってくれたら良いものを作れる
  43. 名も無き魔人 2021/06/30(水) 18:03:06
  44. そこは「うちに天才はいない。だがうちが〜」の流れじゃないのか
  45. 名も無き魔人 2021/06/30(水) 18:07:32
  46. 新作もいまいちで過去作リマスターリメイクばっかに頼ってるスクエニが
    新作作りまくってるバンナムより上はないw
  47. 名も無き魔人 2021/06/30(水) 18:22:58
  48. *16
    自分に嘘を吐き続ければそうだろう。
  49. 名も無き魔人 2021/06/30(水) 18:30:16
  50. 下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるで質より量だもんな
  51. 名も無き魔人 2021/06/30(水) 19:30:43
  52. 原田は実際いいPだと思う
    考えがちゃんとユーザ目線だし、だからといってユーザの味方の振りして会社や開発を下げたりもしないし
  53. 名も無き魔人 2021/06/30(水) 19:47:30
  54. 銭ゲバDLCで叩かれるだけだし裏方に徹してた方が本人のためだぞ
  55. 名も無き魔人 2021/06/30(水) 19:57:47
  56. >>10
    遠藤涙ふけよ
    マニアのほう向き続けたあげくエアーズアドベンチャーでオウンゴールしちゃったから今さら何言っても説得力ねえし
  57. 名も無き魔人 2021/06/30(水) 21:09:38
  58. クリエイターに定評は要るけど過剰な名声は有害は増長のもと。

    それとは別だが、有名になったクリエイターに
    企画に参加させるのは良いけど実権は特定の1パートのリーダーまで。
    プロデュースやデレクションとか、制作進行に関わるような
    実権の強い重要ポストに置かないでほしい。
    そのポストは暴走する制作陣をコントロールする側やねん。