sdgg今、無断で映画を10分ほどに編集した“ファスト映画”と呼ばれる違法な動画が、インターネット上に多くみられます。



 こうした動画を投稿したとして、男女3人が逮捕されました。ファスト映画を巡る逮捕は、全国で初めてだということです。

 容疑者の3人は去年7月ごろ、ファスト映画をユーチューブに公開した、著作権法違反の疑いが持たれています。

 映画などの権利会社が作る団体によりますと、今月14日の時点で、ファスト映画をアップロードしているアカウントは55あり、総再生回数は4億7700万回、被害総額は956億円に上ると試算されています。









・これは確かに見る方としては、わざわざ映画館に行かずに作品の品定めができるわけだから、再生回数は確実に伸びる。何の努力もせずに画像の編集だけして再生回数を稼ごうという手口は やはり 当然罰せられる必要があるでしょう。

・同じような内容で絵本をアップロードしてる人がいっぱいいるけど、あれこそ完全な著作権違反だと思う。もう中身全部わかるしね。コメント欄にもありがとうございます、助かりますのコメント大量。

・そもそも無許可で動画をサイトにアップした段階で不特定多数の人の目に触れるからね。そこで十分にアウトだろ。
それに加えて作品を編集して公開するのも著作権者の権利に抵触してしまうので権利の侵害がいくつも重なることになる。

・恥ずかしながらファスト映画なんてのを初めて聞いたからさっそく検索してみたけど、結構あるからびっくりした、前評判が低く、金払って観るか悩む様な作品でネタバレ気にしなかったら踏むかもしれない、あらすじみたいな手軽さだもの。
というか、まだ載せてる人は取り締まらないのかな。
取り締まらないなら広告費ハネてる動画サイトも結局、同罪なんでは?

・過去、2ちゃんねるの不当な書き込みに対して、2ちゃんねる運営者だったひろゆき氏に対して損害賠償が請求されている。
書き込んだ本人も悪いけども、それを放置していたプラットフォームも悪いという理屈である。
ならば、YouTubeにも損害賠償を請求するのが「法の下の平等」というものである。
YouTubeには損害賠償請求をしないのであれば、ひろゆき氏への損害賠償請求は何だったのか?

・犯罪行為の片棒を担いでいるグーグルの責任も重いと思うけどな。youtubeで自主製作しているまともな動画って何パーセントなのよって思う。違反申請してないから削除されていないだけで厳密には著作権違反の動画ばっかりでしょう。一応削除はしているけど本人確認が甘いからID停止されても別ID作って繰り返しやっているし。