MAPPA制作のNetflix作品に参加している作画監督の一居一平さん
「Netflixが安い単価でアニメを発注し始めた」とツイート
言いたいのはそれ。会社を糾弾したいわけではない。 https://t.co/zc45PmOR6T
— 一居一平 (@IchiiIppei) July 2, 2021
発生→発注
— 一居一平 (@IchiiIppei) July 2, 2021
MAPPA制作のNetflix作品に参加しているのだけど、単価が1カット3800円とプロデューサーから提示されたらしい。3800~7000円はテレビシリーズの予算だし、これを請けると全体的にアニメーターの単価は下がっていくことになるし、依頼があった場合は15000円以上で交渉するのが最良だと思います(注意喚起)
(「知らない人にはついていかない」要領で「単価が低い場合は受けない」流れ大事)
言いたいのはそれ。会社を糾弾したいわけではない。
誤解のないように伝えなければならないのはあれだけの資産を抱えているNetflixが安い単価で発注し始めた点を問題視しています。テレビシリーズよりも安い可能性があります。
アニメーター&イラストレーターのかんざきひろ先生
「結構前から他の作品でも単価全然高くないけどどこに消えてるんだろうねーってのは耳にしていた気がする」
Netflixでアニメーターも救われる!みたいな薄い記事を時々見かけたけどこれが現実、、今に始まった話じゃなくて、結構前から他の作品でも単価全然高くないけどどこに消えてるんだろうねーってのは耳にしていた気がする
— かんざきひろ (@kanzakihiro) July 2, 2021
というか3800円はテレビでも最底辺レベルですね… https://t.co/AYJ1Ijc77D
この記事への反応
・ネトフリがこの今サブスクオリジナル戦国時代にそこケチるとは思えないんだよな。誰だ中抜いてるのは。
・ひゅーMAPPA大丈夫かー?
・ネトフリは金払いが良いとは嘘だったのか?
・ネトフリはお金出してくれるからいい作品がバンバン出てるイメージだったけど、違ったのかな…。
・こんなん続けてたら海外勢にどんどん奪われるで…🥺
日本のアニメじゃなくなる…
・Netflixが参入しても結局制作は別のアニメスタジオなので、低賃金問題の解決には繋がらなさそうですね。何とも根深い…
・前にアニメとか作るならネトフリで働くのが最良みたいなの見たけど結局ここもダメなのでは
・話に聞くNetflixの依頼単価はワンカット15k以上なので10k以上中抜きしている計算
プロデューサーさん
折角、大元から潤沢に予算があるんだから下に流そうよ
・との企業もすべからく、アニメーターさんには全てきちんとした対価を支払ってあげてください。ジャパニメーションは世界の宝よ!?このままじゃ日本の文化と技術が滅ぶよ!!
・中抜きなのかと思ってたけど、Netflix自身が安い単価で出してきてるのかって事なのかな。
そうだとしたら、もっと大変な問題になるなぁ。
・え、ネッットフリックスって単価高いんじゃないの????ってなった
・Netflixの引き締め?が始まったのか、もしくは中抜きが激しくなったのか…
・どっかが中抜きしてるんだろけどネットフリックスのイメージダウンになるから早目に対処したほうが良さげ。
【MAPPA - Wikipedia】
株式会社MAPPA(マッパ、英: MAPPA Co.,LTD.)は、日本のアニメ制作会社。
MAPPAは、“Maruyama Animation Produce Project Association”の頭文字に由来する。
作品
テレビアニメ
・てーきゅう(第1期 - 第3期)
・残響のテロル
・神撃のバハムート GENESIS
・うしおととら
・ユーリ!!! on ICE
・賭ケグルイ
・いぬやしき
・ゾンビランドサガ
・どろろ
・ドロヘドロ
・呪術廻戦
・進撃の巨人 The Final Season
・チェンソーマン
など
劇場アニメ
・牙狼〈GARO〉-DIVINE FLAME-(2016年)
・この世界の片隅に(2016年)
・この世界の(さらにいくつもの)片隅に(2019年)
・劇場版 呪術廻戦 0(2021年予定)
・ユーリ!!! on ICE 劇場版:ICE ADOLESCENCE(時期未定)
・アリスとテレスのまぼろし工場(時期未定)
その他のアニメ
・PS4用ゲーム ペルソナ5 ザ・ロイヤル オープニングアニメーション (2019年)
・Netflix Webアニメ『Yasuke -ヤスケ-』(2021年)
など
元所属アニメーターによる内部告発
MAPPAに所属し、2021年放送の『進撃の巨人 The Final Season』にも参加したアニメーターが同社を退職後、自身のTwitterアカウントにて同社の労働環境の劣悪さを告発した。
2021年5月19日、この情報が北米最大規模のアニメ紹介サイト「Anime News Network」にも取り上げられたことで海外のアニメファンから批判を受けることになった。なお、本件について同社による声明などは出されていない。
関連記事
【【速報】アニメ『チェンソーマン』MAPPAによる本気のPVが公開!!さらに藤本タツキ先生の新作読み切りがジャンプ+で7月19日公開】
【ネトフリアニメ公式、痛々しい内輪ノリで非難殺到「強烈な共感性羞恥」「くだらない大学サークルみたい」】
ネトフリが金出さなくなったのか、それともどこかで中抜きされているのか
アニキよろしくお願いしますっ!!!!
本当かぁ?
・米動画配信大手のネットフリックスが、日本でアニメーター育成支援を始めると発表した。
・提携を結んでいるアニメ制作会社『ウィットスタジオ』が4月に開くアニメーター育成塾のカリキュラムを監修し、受講生の生活費と授業料を負担。
・卒業生はネットフリックスの独自アニメの制作にあたるとしている。
・まず、4月から9月の受講生10人前後を募集。
・対象となるのは高校以上を卒業した18歳から25歳まで、1人月額15万円の生活費と60万円相当の授業料を負担するとのこと。
2020.7.12 16:00‐はちま起稿:アニメ『日本沈没2020』を見たアメリカ人「日本があんなに人種差別をしているなら行きたくないな」
2019.10.12 18:28‐はちま起稿:【日本沈没】千葉県南東沖で震度4の地震が発生!台風と地震のダブルパンチやめろ!!!
2019.10.9 10:30‐はちま起稿:小松左京の『日本沈没』がアニメ化決定!2020年の東京オリンピック直後の日本が舞台! 監督は『ピンポン(アニメ版)』の湯浅政明さん
福島ヤバすぎてワロタw
NETFLIXの「世界の現実旅行」2話が日本で福島に行くんだけど、
避難指示が解除された場所に行ったらチェルノブイリ立ち入り禁止区域以上の数値が出て、外人がすげー文句言ってるwww
最終的に安全て言わる数値の50倍以上を叩き出して、全員一致でツアー中止www
抜いてるならスタジオ側なんやろなぁ
まああれだけ乱造できるってなると相当儲かってるんやろいまのmappaは
電通を疑え
ペク監督は6日、SBS(ソウル放送)の金土ドラマ『ザ・キング:永遠の君主』(以下、『ザ・キング』)ホームページの公示事項に「今月2日に放送された第6話に登場した仮想の大韓帝国と日本の海上戦闘場面のうち、3DとCG作業を経た日本軍艦で、現存する韓国の軍艦と類似性が見つかったと多くの批判が寄せられた。理由如何を問わず、このような論争を呼んだことに対して演出者として心から謝罪の言葉を伝える」と話した。
続いて「だが、敢えて申し上げることができるのは、わが国の軍艦に日章旗を付けたり我が国の軍艦を日本の軍艦と誤認させようとしたりしたいかなる意図もなかった点だ。該当の場面は、1月中旬ごろに国内ロケを進め、オープンソースなどを活用する計画だった。日本の部分は1月末ごろに海外でCG用ソースを撮影し、不足した部分は資料を購入し、3D作業をするつもりで準備した。しかし新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の余波によって海外ソースの撮影が不可能となり、新型コロナ事態が長期化して国内撮影まで不可能になってしまった。結局、俳優を中心にした撮影分とオープンソース・映像資料購入・3D作業に代えた」と説明した。
ネトフリとかでアニメーターたちは救われたとか言いまくってた奴ら
大体どこでもそうだけどある程度囲い込み、取り込みが終わったら
回収に入るから 人件費カットし始める
2020年09月26日 21時49分 大紀元時報
米国上院議員5人が映画配信サービス「ネットフリックス(Netflix)」へ書簡を送り、中国SF作家・劉慈欣(リュウ・ジキン)のSF小説『三体(さんたい)』実写版の映画制作を撤回するよう求めた。劉氏が、中国共産党による新疆ウイグルでの人権迫害を擁護したことがその理由だ。『三体』は中国において最も人気のあるSF小説の一つ。2006年5 ~12月まで中国のSF雑誌「科幻世界(中国語版)」で連載され、のち出版された。2019年に出版された日本語版もベストセラーとなった。
ネットフリックスは今年9月初め、これらの作品をオリジナルシリーズとして映像化すると発表。
しかし、この動きに米議員は待ったをかけた。9月24日、テネシー州のマーシャ・ブラックバーン(Marsha Blackburn)上院議員がネットフリックスのコンテンツチーフであるテッド・サランドス(Ted Sarandos)氏に書簡を送り、「この決定を真剣に再検討するよう」促した。他にもリック・スコット(Rick Scott)氏、ケビン・クレイマー(Kevin Cramer)氏、トム・ティリス(Thom Tillis)氏、マーサ・マクサリー(Martha McSally)氏など、4人の米共和党上院議員らも同書簡に署名している
上院議員らは、「中国共産党が新疆ウイグル族に対して組織的に行っている大量収容や強制労働、思想的教化、非自発的検診、強制不妊手術や中絶など罪行の規模は、種族絶滅に達する可能性がある」と指摘する。
ゲーパスゲーパス、ゲーパスはゲームのネトフリ! とか言う取るけど
そんな馬鹿なものにのったら行き着く先はこれやぞ
ネトフリがいくら金払おうとメーターまでの間で上げた分抜かれたら意味ないんだよなぁ
まぁネトフリも慈善事業じゃないからな
アメリカ企業の小狡さを考えたら買い叩かれるのも仕方ない気がする
結局依存するってそこが怖いよね
北朝鮮は夢の国だっ!て信じて連れてかれた人達みたい
が、ネトフリでも低予算になってきて中抜きもひどいから地上波以下になってきたw
業界ぐるみでそういうことやってると結局全部外資に乗っ取られるだけなんだよな
俺もそんなイメージだった
ただ、その割に攻殻やらウルトラマンやらが、安っぽいCGだなとも思っていた
高い金払ってクソ作画じゃねえ
(2020.1.10 13:00 はちま起稿)
ポケモンは カット単価4500円で業界最安値に近い金額で
原画が描かれています。
時給換算するとコンビニバイト以下です。
日本の政治家と一緒で自分が居る時乗り切れればあとはどうでも良いんだよ
どこですっころぶかはババ抜き状態なだけで
高い金払う価値が無いと判断されただけ
それ普通やん
文句出るならPの見積もり精度が低いってだけで
コンビニバイト以下って言うけどコンビニエンスストアの方が重要だからね
中抜きの金額のが現場にわたるより多いって糞な国ですから
チャイナマネーに転ぶ制作会社やアニメーターが多いんだろうな
大きな資本ほどよくある話ですわ
グーグルのスタディアとかアッサリ損切りしましたわ
『提示されたらしい。』
お前らの嫌いなあいまいツイカス発言なのにアニメがかかわるとどうしてそう
素直に信じちゃうの?(´・ω・`)
この場合は中国人が大正義だから困る
ドロヘドロくらいしかいまんとこ無いじゃん、自業自得やろ
中抜きとかスケベなことばっかしてんだからよぉ😲
やっぱネトフリ自身が絞ってるんでしょこれ
管理職はパフォーマンスの悪い人や企画をどれだけ切ったかが重要だし
舐めんじゃねーぞハゲ
迫真の紙芝居で声優すげぇってなった
いくらなんでも酷すぎるw
中国のほうがまだ才能買ってくれるぞ
TVアニメとか、相場それぐらいじゃね?
面白い作品がたくさん出ていればな。現状はつまらん本気出してないアニメばかりだし
売れない所に金を出さないだけじゃないかね。むしろアメリカのドラマみたいに企画を数社に持ってって金引き出すとかやった方がよさそう。
製作会社とのやりとりを直接してるだけでアニメーター個人とはやってないだろ
8枚~24枚の絵(原画)が必要とか
割に合わな過ぎだろ
ネトフリというか海外は成果第一なんで無能な奴らは即去ってもらうだけよ
相場は5000円~って感じやぞ
4000円だと酷いなこりゃって感じ
3800円って…
作画に金額提示するのは現場の制作だが…
チャイナマネーに転んでも将来は一緒
ある程度依存させてがっつりコストカットを要求してくるよ
これはどの業界でも同じ 下請けの宿命
最初はいいのさ 最初はね
IGが決算で儲かってるって話してたから、どう考えても制作側が中抜きしてアニメーターに回してないんだろ
当初は、クリエーター優位の理想郷とか言っていたが
日本沈没等、異常な偏向が入っている。
あんなの原画マンは1カット描くのに最低2日はかかるので日給2000円で働かされる計算です
所詮独占コンテンツとしてのアニメは魅力がない
為替の意味ではなく貨幣価値自体が相対的に下がっているということ
そうなんだけど、中でも特に激しいことで有名
アニメーターってドMだから仕方ないの
馬鹿ヘタレ無能ドM日本人なら仕方ないよ
広告も炎上したし
台湾TSMCも下請けなんだけどね
というか台湾も昔の日本も下請け王国
所詮腕あるかどうかだよそれはどこの業界でも同じ
やりたい奴がごまんといる業界ですから
中国 アカ共産党規制
日本 奴隷中抜き大国
締め切りなんて守らないし…
おかげでカッティングの時、画面真っ白でこの世の終わり見たわ…
大勢が見に来るのに、画面真っ白…
それに協調性ない奴多いからそもそも無理じゃないかな
彼らはなんだかんだ言ってやりがい搾取に甘んじてる
ネトフリ制作だとネトフリ自身に独占配信とかになるからまずまともに稼げない
それからその後に円盤やらグッズやらの展開で稼いでいく
ネトフリだとそこらへんの展開力も致命的ってレベルに弱すぎる
だから絞れる所絞ったれって感じで末端にしわ寄せがいくんだろうな
もう全部中国に任せるしかないよ🇨🇳
あれってアメリカの圧力で半導体を台湾と韓国に移転させられたんだよね?
最近の紙芝居みたいなアニメを見たら目に見えて酷いしな
高い制作資金貰ってたとしてアニメーターに還元されないんじゃ作画してる人のやる気は出ないしやるせない気持ちしかないw
それネトフリ関係なくね?www
間に立って金儲けするだけのクズじゃねぇの?
良質な紙芝居と言え
客の要望跳ね除ける力がない時点で自業自得
そんなところに任したネトフリもやっぱり無能
結局、手塚治虫がダンピングして日本のアニメは安いモノって価格設定を作っちゃったから
ずっとその値段が続く
もう手塚の呪いだよ
中国製アニメもまともな商品作ってくださいよ日本で話題にならないぞ
何か本当そういうの考えると技術者って報われないな
それが言えるのは宮崎駿だけだろ
ニホンガー言ってたやつ海外企業も同じだった現実見たら?w
ネトフリの中抜きやべーな
奴隷だよ
13の理由にブラックミラーとドラマはトップクラスだからな
ネトフリの中抜き!?
全部見てみ?1シーンしか見てないってのがよく分かるわ
攻殻は焼き直しみたいな内容でやる意味無かったし
制作会社に現場の裁量権があるし
アニメーターが断り続けるしかないな
中国マネーどころか検閲で市場として機能しなくりつつあるよ
・ポリコレ煩い
・低予算
・権利剥奪
・独占だから盛り上がらない
メリットなし
ネトフリが本当は大金出して無いのかもw
金握ってるのはいつも制作側だもの
最近じゃ監督までネトフリの人間がやってたりするからな
日本人はそいつらのいうことを聞いてアニメ作ってる
MAPPAはさあ。業界をリードする企業なんだから、そこはきちんと人を大切にしろよボケが。
頭いい加減なおせや
そんな奴らにまともな金を払う価値ない
よく考えてみろよ
ネトフリ独占でアニメ作って利益出ると思うか?
ネトフリ独占ってだけで世間で話題にならないのに
円盤の利益も制作のネトフリの懐に入るしなw
ネトフリアニメは作品の権利を全部持っていかれるから制作会社は儲からないのは前から言われてる
>アニメ制作のIGさん、ネトフリの『攻殻機動隊』などが大ヒット黒字で大勝利!!
こんな記事が出てるからなぁ
制作がネトフリってどのアニメのこと言ってるんだ?
つまりネトフリorアニメ制作会社がアニメーターを搾取してる糞だということが判明した訳で
これじゃ「製作委員会(テレビ局や広告代理店)の中抜きが諸悪の根源」とか主張してた奴がバカみたいじゃん
同じこと
マルチプラットフォーム時代に独占で縛って低予算でアニメ作らせてる
第二のマッドハウスになりかねない
まぁMAPPAには『うちは中抜きしていない』とはっきりさせてほしいね
それやってるのは任天堂じゃんw
勝手にネトフリ叩くなよ…
独占契約すれば儲かるだろ
ずっと存在しないリンクになっちゃうんだけれど何なの?
ミュージシャンも儲からなくなったしな
こういうことか・・・
宣伝と人集めなのにw
儲からないからファーストもPCでソフト出そうとするんだろ
サードも独占タイトルなんて殆どなくなったじゃん
アニメーターって、フリーやん…
昔よりサービスが悪くなってるのにな
WIKI見ると、AICOにも話題になった終末のワルキューレにも製作委員会チームは存在してるんだよな
給料3倍で、バラ色の未来描いてたら笑うなw
やめたれwww