hhh国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長は17日、東京のメインプレスセンター(MPC)で記者会見し、東京五輪選手村の韓国代表団の宿舎に掲示された横断幕が、五輪憲章に違反するとして撤去されたことに「選手村で対立を生むようなメッセージはあってはならないと定められている」と述べた。



・韓国の「反日」横断幕 「対立を生むメッセージあってはならない」 バッハ氏



バッハ氏は、横断幕の撤去は「IOCの申し入れによって撤去された」と説明。韓国側からIOCに対して撤去の報告があったことを明らかにした。

選手の言論の自由については「記者会見やソーシャルメディアなど多くの機会があり、言論の自由は保護されている」と語った。開会式や競技中、選手村などでは「オリンピックの精神を守ってほしい」というのが多くの人の意見だと訴えた。

撤去された横断幕は、韓国で「抗日の英雄」とされる李舜臣(イ・スンシン)将軍の言葉をもじった文言が記載された「反日」掲示物として物議をかもしていた。




・話題となっている 韓国選手団の「反日」横断幕







・横断幕と言い、福島県産の食材は嫌だと言い、この国の連中はオリンピックではなく、ケンカを売りに来たのではないかとすら思う。少なくとも平和の祭典目的で来日した訳ではない事は確信した。

・対立を生むメッセージですよ。
バッハさんは韓国の事をご存知ない? 明らかに反日ですし、お代わりで福島ヘイトをやってます。それに協力してるのがHISの澤田会長… まあ日韓議連の二階さん、河村さんの強制かも知れませんが、HISの企業価値まで下げて社員の方々が可哀そうです。

・韓国は、試合よりも練習よりも、なにもかも差し置いてまず最初に日本への嫌がらせを考える国。
ストライカーがゴール前の嗅覚なら、韓国は嫌がらせの嗅覚。
嫌がらせの機会を常に狙っていて逃さない。さすがだね。

・こんなことをして自国の品格を下げるとか考えもしないのかな、ただただ日本に嫌がらせをしたいのだろうけど日本もそろそろあちらを締め出した方がいいですよ。

・そもそも、あれは「日本相手にやってやった」という参加を望まない韓国国内へのアピールでもあるから、大きく報道された時点で実はその目的を達している。
だから、注意して撤去させただけでは「やったもん勝ち」になってしまい不十分。
IOCは再発防止の為にも何らかのペナルティを科すべきで、日本側は更なる抗議が必要ではないか。

・抗日の英雄も実は根拠が無い、しかも政治形態も当時と同じとか歴史を知る事の重要性よく分かる件でした。

・新たな横断幕を設置したとの報道がある(真偽は未確認)。
IOCは、韓国に対して五輪参加資格の剝奪すべきだ。
これまでの韓国の行動は、百害あって一利なし。


・【東京五輪】韓国メディアが選手村の横断幕撤去要請を猛批判 新たな垂れ幕も登場 

国際オリンピック委員会(IOC)からの要請に折れる形で韓国側は撤去したが、IOCの対応に韓国メディアが一斉に反発した。

 韓国紙「ヘラルド経済」などは「大韓体育会の李舜臣将軍の垂れ幕は政治的なメッセージがあり、五輪での応援フレーズとして活用するのには不適切という見解だ。これは韓国側に、政治的なメッセージという枠組みを上書きする格好だ。かねて東京五輪ホームページの独島(竹島)表記や旭日旗による応援許可など、常識外の行動に関しては『問題ない』としているのに」と、竹島表記や旭日旗使用問題を持ち出して、IOCの対応を〝ダブルスタンダード〟だと批判を展開。

「日本がIOCを背後から動かしたものと推測される状況である。大韓体育会は、公平性を失ったIOCの判断に抗議し、垂れ幕の内容が問題にならないという立場を伝えたがIOCは受け入れなかった」と強く非難した。

 さらに、騒動は新たな展開も見せている。

「ニュース1」などは「応援の横断幕が撤去され『虎が降りてくる』という垂れ幕が広がっている」と報道。李舜臣横断幕の代わりとして、選手村のベランダ壁面に今度は〝虎垂れ幕〟を登場させたのだ。