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「90年代後半のゲーム、グラフィックが酷過ぎる。よくあんなんで楽しめてたな」 → 賛否両論に : オレ的ゲーム速報@刃

「90年代後半のゲーム、グラフィックが酷過ぎる。よくあんなんで楽しめてたな」 → 賛否両論に

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90年代 後半 ゲーム グラフィック 酷い 賛否両論に関連した画像-01
「90年代後半のゲーム、グラフィックが酷過ぎる」という投稿を見て感じたこと

90年代 後半 ゲーム グラフィック 酷い 賛否両論に関連した画像-02

匿名掲示板で「【悲報】90年代後半のゲーム、今見ると酷い」というスレが話題に。

スレ主は例として『ファイナルファンタジー7』や『ゼルダの伝説 時のオカリナ』などのキャプチャ画像を添付しつつ「こんなんでよく楽しめてたな」と書き込んでいる。

スレッドには
「当時はこれで満足してたんか? 嘘やろ?」
「当時はすごかったんやぞ」
「『時のオカリナ』はかなり頑張ってたぞ」
「『FF8』や『クロノクロス』とかのグラは当時衝撃やったんやけどな」

など賛否含む色んな意見が寄せられた。

筆者は「実際、当時遊んだゲームも今やるとキツかったりする。特にポリゴン系」という。

さすがにそれを「もう一度、今やるか?」と言われたら遠慮してしまう。面白かった記憶はたしかにあるけど、さすがにもう遊ばないはずだ。

以下、全文を読む




<この記事への反応>

その前にスーファミとかのドット絵にならされてるからなぁ

すごくリアルだったのは背景だよね。FF7当時見てもキャラクターはちょっと酷いと思った。FF8くらいになると素直にすごいと思った。序盤の保健室のカーテンの揺れが滑らかで驚いた気がする(と思って確認したら今見るとそうでもなかったw)

カクカクすぎてファミコンソフトよりやりにくい作品も多い時期だったな・・・

バーチャファイターとか闘神伝とかポリゴンカクカクだったけどそれでも凄く楽しめてたからな

面白さとか楽しさっての全てがグラフィックで決まるわけじゃないからなぁ


逆に今のゲームにグラフィックは求めてない、特に画質

そもそもグラフィックがしっかりしてないと楽しめないだろうってのが幻想なんだよなぁ ゲームの楽しさの本質は全然違うとこにあるから心持ち次第でいくらでも楽しめる 手抜きが見えると興が削がれるけどね




今からしたら90年代後半のゲームのグラは酷く見えるけど
当時は凄かったんだお あのグラで衝撃だったんだお
やる夫 悔しい ぐぬぬ



今のゲームのグラは90年代後半のゲームと比べたらリアルで凄いけどさ
20年後の人からしたら今のゲームのグラも酷いとか言われるようになるんかねぇ
やる夫 やらない夫



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フェミニストを代表して謝罪します。
    本当に申し訳ありません。
    マッスルウィザードさんの人格と尊厳を汚い言葉で踏みにじってしまいました本当に恥ずかしいです。
    私たち日本の一般国民も怒っています。
    でもマッスルウィザードさんには知って欲しいです。
    若い世代もとりわけ女性はマッスルウィザードさんが本当に大好きです。
    魔法使いと黒猫のウィズを遊び、マッスルウィザードさんと交際する事を夢見る女性も多いです。
    私たちはこれからもマッスルウィザードさんのそばに寄り添います。
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【速報】国立競技場で20代女性に性的暴行、ウズベキスタン人の男を逮捕

    東京オリンピックメインスタジアムの国立競技場で、20代の女性に性的暴行を加えたとしてウズベキスタン人の大学生の男が警視庁に逮捕されました。強制性交の疑いで逮捕されたのは、ウズベキスタン人の大学生、ダヴロンベク・ラフマトゥッラエフ容疑者(30)で、16日夜、国立競技場内で20代の女性に性的暴行を加えた疑いがもたれています。
    警視庁によりますと、男と女性は、国立競技場内でアルバイトをしていて事件当日に知り合い、閉会式のリハーサルを観客席で2人で見ていましたが、人けが無くなった際に男が犯行に及んだということです。男は「相手は嫌がっていなかった」と容疑を否認しています。
  • 3  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>1
    フェミニストを代表して謝罪します。
    本当に申し訳ありません。
    マッスルウィザードさんの人格と尊厳を汚い言葉で踏みにじってしまいました本当に恥ずかしいです。
    私たち日本の一般国民も怒っています。
    でもマッスルウィザードさんには知って欲しいです。
    若い世代もとりわけ女性はマッスルウィザードさんが本当に大好きです。
    魔法使いと黒猫のウィズを遊び、マッスルウィザードさんと交際する事を夢見る女性も多いです。
    私たちはこれからもマッスルウィザードさんのそばに寄り添います。
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリトリスゥゥゥウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウ!!!!!!!!
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    はい、ヘイト
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    本日、【バッハ会長の歓迎会を40人余りで開催 菅総理大臣や小池都知事、森前会長も出席】
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔の技術にケチつける無能っぷりよw
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オマソコの事を考えればグラフィックなんて関係ないよ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7はあれは本当に当時は最先端だったので
    当時をリアルに生きていた人でないと分からないと思う
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たしかに、なんか変だなっておもってたけど、そこをカバーするのが想像の力。
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今でもクソグラのゲーム出てるけど楽しめてるよね
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
            💦💦💦💦💦💦💦💦
          💦
        💦
      💦
    つ💦
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過去に対してマウントとってんじゃねーよ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリトリスゥをジャエリーみたいにアミアミアミと甘噛みしたい
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラウン菅でぼんやり映すのも
    画像が綺麗に見えるポイント
    今やるならフィルター必須だよ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今と違って基準が違うんだから当たり前だろう
    言ってるやつらは頭おかしいんじゃないのか?
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>グラフィックがしっかりしてないと楽しめないだろうってのが幻想

    そりゃそうだ、特にシナリオがガタガタならFF13や15みたいな事になる
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰でもいいからケツの穴にティンポ突っ込んでくれぇ!!
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    黙れよベロンチョ!
    泣かすぞ?
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラに力入れすぎて中身スカスカスの今のつまらないゲームよくやれるよね
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    それは有る
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリトリスゥゥゥウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウ!!!!!!!!
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時代を順番に並べてみろよ
    比較対象は現代じゃなくてその前の時代じゃボケ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    ベロンチョ黙れ!
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    バイオとかそうだな
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術進歩は日進月歩
    これまでがあるから今があるんだよ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    欲求不満のベロンチョって奴がまたここに卑猥なコメントしててうぜえ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれくらいのグラだったからストーリーが活きたんだよな、長さ的に。
    今はグラやら演出やら手間かかりすぎて長いストーリーは無理になってしまった。
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時中学生だったけどFF7のグラはその時から微妙だと思ってたし
    (FF6のドットが完成しすぎてたのもある)
    スクウェアの3Dグラやべー!って思うようになったのはFF8からだった
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ早い

    死だ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    奇形なのがダメなのでは?
    MGSはちゃんと人の形してたからまだ良いでしょ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    ありがとう自民党!

    さあ、自民党支援者さんもご一緒に!

    さあ、消去法で自民党さんもご一緒に!

    さあ、俺1人が選挙行っても何も変わらないさんもご一緒に!さんはい!
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    記号でしか表現出来なかった時代で記号での表現になれた世代が遊んでただけ
    今でも記号表現で面白いものがいっぱいあるだろ
    どちらがよいとか昔がしょぼいとかだけじゃない
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    ありがとう自民党!

    さあ、自民党支援者さんもご一緒に!

    さあ、消去法で自民党さんもご一緒に!

    さあ、俺1人が選挙行っても何も変わらないさんもご一緒に!さんはい!
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    ビタミンB飲めよ
    老化だぞ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    相変わらず情報が遅い
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラフィックは悪いより良いほうがいいに決まってる
    でもそれはあくまで「面白いゲームをさらに盛り上げる要素」であって、面白さそのものではないのだ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    20年後は今のゲームのグラも酷いとか言われるようになる
    でも、それは良い事だよ
    ちゃんと技術が進んでるって事なんだから
    そのうち任天堂やソニーがゲーム博物館を作るんだから、それを楽しもう
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    旧石器時代の人類も壁画見て、リアル過ぎてやべえとか思ってたのでは
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >逆に今のゲームにグラフィックは求めてない、特に画質
    これは絶対に任天堂ユーザー
    こいつらゲームハグラジャナイグラジャナイグラジャナイって必死過ぎるだろ
    グラが綺麗だとゲームはつまらないというおかしな宗教に染まってるからな
    本当に面白いゲームをしたことがないのがわかる
    可哀そう
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7は背景とかムービーだな
    キャラは当時でもあれ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7は造形よりMAPなんかを先読みしている事に感動したな

    それ以前のゲームは切り替え位置まで行ったら読み込みを開始していた
    FF7はマップの端に近づくと読み込みをしていた

    まぁ今は読み込み時間なんて進化して全然変わったけど
  • 43  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺の中では、FF6とクロノトリガーとDQ6のグラフィックは今でも通用してる
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    ベロンチョ抹殺指令
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かにFF7を2010年頃に遊んだことあったけど無理だったな
    クライシスコアがあまりにも凄かったもんで、意思を継いだクラウドの物語に興味はあったんだが
    クロノトリガーも冒頭がまったく面白くなくてやめちまった
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    2Dやんけハゲ
    3Dの話じゃないの?
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    当時よかったグラフィックのゲーム教えて
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    薄いサングラスみたいのでMR画面でゲームする時代になってて
    ヌルヌルかつ大迫力になっておるだろう
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全然わかってねえなこのゆとり
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その積み重ねで今の技術があるんだけどね
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大阪弁のコメントしかないのはなんでだ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    バイオ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラモデルがクオリティ高いとは、当時でも誰も思わなかっただろ
    そこは今のスペックではしゃーない部分として目をつぶってただけだ
  • 55  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>45
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS時代のクソポリゴンがSFC後期のドットグラよりひどかったのは確かだろ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    ベイグラント
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーファミのゲームは今見ても全然やれるけどPS1のポリゴンゲーはきつい
    配信でも、そこやってる奴ほとんどおらんやろ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    匿名掲示板掘り起こして記事にするのどうなん? ここでもあるまいしw
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    人物モデルの評価対象は格ゲーくらいだな
    RPGなんか記号以上のことはあまり期待されてない
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バカっぽい
    30年前のPCは今と比べて性能悪いって言ってるのと同じ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    バーチャ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    賛否両論になってなくね?

    しかも、グラに言ってるだけで面白さがーもズレてる事言ってる奴もいるし
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    FF7のだいぶあとやぞベイグラ2000やぞ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS1、SS時代のローポリって当時でもギャグだったからな
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今でも64のゲーム普通に遊ぶ。
    ネオ桃で観光名所回るのがお気に入りだわ。
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
       (  v  )      
          
       I   I      
      I I     
    (  ⚪︎)。)
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    あれは3D技術とテクスチャのドット絵表現の悪魔合体だからな・・・
    あの瞬間にしか存在しないものだったと思う
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    ゆとりやな
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    5年前くらいから普通に関西人じゃなくても関西弁使ってるよ
    実際に喋る訳じゃないから多少むちゃくちゃでも伝わるし温かみがある方言だからしゃーない
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
       (  v  )      
          
       I   I      
      I B it. I     
    (  ⚪︎)。)
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆にドット絵ゲーって今でも廃れないよな
    オクトパも受けたしアンダーテールも受けたし、聖剣LOMやサガフロ2も今見ても古い感じはしない
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のゲームに慣れてると
    PS2でもキツイからな
    よくこれでやってたなーって自分では思う
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かにPS1は酷いが今だってスマホで白猫とかやってんじゃん
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
       (  v  )      
          
       I Ed j  I       けんびきょおらし、、さるろ、
      I Don’t I     
    (  ⚪︎)。)
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    想像力が劣化してきてんだなぁ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
       (  v  )      
          
       I   I      
      I I     
    (  ⚪︎)。)^_^
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    なんJやぞ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    古い感じする
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
       (  c
       I   I      
      I cc I     
    (  ⚪︎)。)
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    オクトパストラベラーって懐古厨に向けてだったし、アンダーテールは配信で流行っただけだし
    サガフロ2はキャラだけだろドットって
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    プレーリードッグの珍子はポリゴン
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    始まりがなければ今は無
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アホか、ドット絵→3Dグラフィックの過渡期に出たゲームやぞ。
    今のゲームと比べたら見劣りするのは当たり前だろうが。
    いきなり今のクオリティの高い3Dグラフィックがポンっと生まれたわけじゃねえよ。
    馬鹿はいきなり結果だけを求めるから話が通じねえ。
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    やきう民とかなんとかしか聞いたことしかないけど知ってるよー
    VIPが衰退してなんJにめとめサイトの記事が移行するタイミングで広まった気はする
    でも関西弁自体は元から使われてた気がする(現実でも関東人よく真似するじゃん?
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    ギリ2000年代!
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    気がするばっかでごめんw
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔はDOT絵ではなく白黒のテキストでゲームを表現してたのに・・・時代だのぅ。
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時はこれが最先端のグラフィックやったんやで
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スコールがリノアを助けに宇宙空間へ…
    もこう「素早さ8!?え、何このカス」

    スコールたちが隠されし都市エスタを発見
    もこう「素早さ8!?え、何このカス」

    「魔女と騎士」の撮影中にサイファーの構えをするラグナ
    もこう「素早さ8!?え、何このカス」
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    その当たり前をいざ実際に見てみると
    って話だからな
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時2Dドット絵から3Dポリゴンになったのは衝撃やった
    この当時の進歩は凄かったでファミコンからPS1まで11年でいってるから
    最近だとPS3からPS5まで14年かかってるからな
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    30年後に今のソシャゲ見て
    こんなのによく課金しまくってたな
    って絶対言われるぞ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時もフツーに酷かったが
    最先端はACゲームやったし、セガが輝いてた頃やね
  • 95  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>82
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ゲームの楽しさの本質は全然違うとこにあるから心持ち次第でいくらでも楽しめる

    ゲームタイトル個々のコンセプト次第だドアホウ
    なんでも一つの結論で済ませようとするな思考停止してんじゃねーよアルツハイマーかよ?
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界の進歩を含めて楽しんでたあの頃にしかない感動があったんだけどな
    あれは多分あの頃から生きてる人間じゃないと今のスペックとか数字とかでしか見ない世界では分からんかもな
    多分月の石も今の世の中じゃただの石だって言って楽しめないんだろうな
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ確かにな
    FF7とかだとバックは一枚絵のイラストでそれなりに綺麗な風景だったから
    あんま気にならん感じだけど
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「オリンピックのスレが少ないと思ってたら」こんなスレが乱立してるんだ?
    何か作為的ではないよね。
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    15FPSくらいのアーマードコアの画面分割対戦でもすんげぇ楽しかったけどな
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時でも何をしてるかわからないレベルだったけど
    まあフィールドのキャラなんてこんなもんだろって許されてただけ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなもん時代の流れだろ 技術が進化すれば当然なんだし
    こういう馬鹿がFFをムービーゲーにしたんだろうね
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    驚いたのはスーパードンキーコングくらいだな
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映像やまんがと小説が同じように言われることがあるけど
    小説は自分が想像するところで補えるんだよ 
    きっちり全部押し付けられるのではなくて読者やゲームをプレイする人に想像の余地を残している
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    グラはFF8辺りでこれがゲームの限界だろうなと思って
    FF9で頭身下げて凄いけどなんか誤魔化してる様な気もしちゃうなと感じてたら
    FF10で完全に実写じゃねぇか!ってなったわ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    進化の過程とは言え成熟したドットがあのポリゴンになったから不満でしかなかった
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    そうそう。でもそのセガのアーケード当時現役の開発者が
    FF7のでき見てもう逆転不可避って思ったそうだ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドット絵は今でも見れる キレイ エモい 滑らかに動くと恍惚とする
    ポリゴンお前は駄目だ ダサい 汚い 間違いない
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フォトリアルなブサイクが主人公やってるゲームの方がやる気しない
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオはリメイクしたけど、PS版も未だにプレイするくらい好き
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2050年ワイ

    2020年代の奴らこんなスマホやゲームで遊んどったんかwwおもんなwww
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    イミフ
    長大で厚いストーリーはFF14みたいな長丁場が可能なMMOとかじゃないと
    (予算的に)無理になってしまったってことよ。
    またはFF7Rみたいに分割とかな。
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    令和の今、昭和の映画見て演出ダルッっていうのと一緒、
    その過程で今があるのにうわべだけの判断、考え方の浅さ露呈しまくり
    過渡期の映像を今見てプゲラとか頭悪すぎる
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    想像力ってやつがあるから良いに決まってるとも言えない
    小説と漫画を比べて漫画の方が絶対的に上だ!とはならんだろ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界に入れば今でも楽しめるよ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    素直な意見じゃないか
    それだけ進歩してるってこと
    ゲーム開発者からしたら本望だよ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    64レベルなら今でも遊べると思うが
    PS1は無理
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今見ると割とひどいよ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今でもドット絵で面白いゲームもあるじゃん
    ゲーム性次第だよ
    もちろんグラフィックが綺麗な方が映えるタイプのゲームもある
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラはそうだけどアイディアは当時のPS1で既に出尽くしててその後は目新しいもの何もないっていう・・。あの当時ですでにトゥームレイダーとかあったからな。
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    意味がわからないんだよなそれ
    グラフィックスとしてFF7の優れていた点はプリレンダの背景だけ
    ゲームのボリュームとトータルの完成度で語るなら意味は通じるがグラフィックスが優れていたわけではない
    プリレンダだからな
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームはグラフィックだけではないけど、当時グラフィックだけで勝負してたようなゲームは時が経てばもう何も見どころ残らないよな…w
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うて今のゲーム世代もDSや3DSのグラ経由してるだろ
    いきなりPS4から始めたのかよ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ps2でFF11が既にあって、何千人もの人がつないで一つの世界で生活するってのがもう実現できてたしなぁ・・。ps1は技術的にできないことがいくつかあったけどps2になったら技術的に出来ないことは何も無くなったよね。
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    あれはあれでオーパーツゲーだからな
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラウン管のTVだと汚くて見えないのだ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    まぁムービーはすごかったがやってることはドンキーと一緒だしな
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つうか思い切りなんJなんだけど
    なんJ見て記事を書くとかどうかしてるぞ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム性に関連しないなら欠片も気にしないな
    むしろ昨今の見た目だけ立派で中身が伴ってないゲームの方がどうかと思うわ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たり前だけど今初めて遊ぶならきっついだろな
    だからタイムリーに進化を体験してきたジジイが羨ましい
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    あらかじめCGで作ったのを貼り付けただけでオーパーツて・・w
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ええ、昔のゲームを今の視点で批判するのかよ
    卑怯者のすることだろう
  • 133  名前: 90 返信する
    >>90
    イデアは孤児院のママ先生
    魔女と騎士はメロドラマ
    つまりサイファーはこの映画を観ていない…
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時からSFCより見づらいし汚いなって俺は思ってたよ。楽しんでたけど。
    今でもマインクラフトやってる人多く見かけるけど、やったことない俺からするとこんな汚くていいの?ってなる。
    要は今も昔もゲーム性の方が客は注視してるってことだな。
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それがなければ今がないんだけどな
    文字通り時代が違うんだから
    こういう事言うやつが今の映像だけのゲーム持ち上げてるんだろ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    昔のゲームはクソグラなりにこだわった作りが見てとれたからなぁ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGといえばマップチップで作るものという概念を壊したのはすごい
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポリゴンはまあひどかったな
    ドット絵は好きだったけど
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現在の最新グラフィックも将来のキッズから見たら「何これ、こんなのまるで実写とか言ってたの?www」ってなるわな
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれが最先端だった
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆に恵まれた開発環境に居ると、職人魂が失われるんだよな
    ファミコンのFF3の飛空艇の移動とか、当時のスペックではハイ技術
    だったとかみたいな
    足りないスペックで、いかに工夫して詰め込むかという技術が培われるからな
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    楽しめてたから今も語られてるんだがな
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、FF7なんて当時も酷いと感じたぞ?
    ムービーと操作するクラウドの差よ…だけどその分余計に想像力が働いたし
    グラフィックでない部分で勝負してる作品が多かったと思う。
    最近のグラフィックが凄い作品を悪く言うわけじゃないけど
    グラフィックがリアルになればなるほど逆に現実との差をはっきり感じてしまう。
    その差を感じなくなるくらいリアルを追求して欲しいと思う。

  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラが不完全なぶんゲーム要素の作り込みとそれに対する情熱と期待感は凄かった
    今のゲームはガワは綺麗で中身ガッカリのものが多い印象だから昔のほうが面白かった
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    技術面ではまだまだACなんだけど
    ゲーム自体の序列みたいなのがひっくり返るって話なんだと思う
    その頃まではAC>家庭用だったと
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、なんでもリアルにすればいいってもんでもないと思うよ。
    表現の抽象度が高いと、想像で補うことになるから、当時のゲームはおそらく皆の頭の中にそれぞれの主人公がいて、楽しめてた部分があると思う。
    最近のゲームはそういうのが無くなったよね。
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時は良かったんじゃない?いまだとクソすぎて見てられんけど
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キングダムハーツでグラの向上が面白さじゃないの証明されたろ
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんなものにも黎明期はあるから仕方が無い
    テレビだって最初は白黒だったんだから
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3Dのグラは当時でもヘンテコな感じだったけど
    とにかく2Dから3Dになった、ただそれだけのことがものすごい衝撃だった
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    スマホのバッテリーと排熱問題が解決しないとこれ以上は難しいわ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作品によるとしか
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンで三角ポリゴン一枚表示させようとしたらどれだけ時間かかるかを知れば
    FSやSSの進化がどれ程のものかわかるのだろうけど・・・
    ゲーム性より絵の良し悪しが重要な人からすりゃ関係ないだろうからな。
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁグラ中の戯れごとって事で終わり
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオカートとかFEZEROとか高速で動くドット絵もひどかったけどな
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それまで横スクロールのアクションしか知らなかったんだから
    奥に進んで行ったり、逆にプレイヤーに迫ってくる巨岩から逃れるだけで楽しかったわ
    レースゲームも文字通り次元が変わったんやぞ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時を経験して育ってきた人は
    再度やれって言われても耐えられると思う
    昔楽しめたものだし。

    逆に今の若者にやれって言ってもショボさが目立ってやらない人の方が多そう
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のゲームはグラフィックよりも今のゲームに比べると単純に面倒というか不親切な仕様なことが多い
    今のゲームの便利さになれるとグラよりもそっちで嫌になる
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あのグラフィックを経験してこそ今のグラフィックがあるんだよ、幼稚園から中学すっ飛ばして高校生になりましたとかありえんだろ
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山明がFF7のポリゴンに愚痴ってたのなんか覚えてるわw
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今だと糞だけど当時のほうがゲーム業界に勢いあったろ
    あの頃の感動は今じゃどうしたって味わえないぞ
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>158
    たまに親切のベクトル間違えてて萎えるゲームもあるな
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    ウンチーコングって知ってる?
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    闘神伝とか時代を考えると頑張ってたと思うけどな
    FF7はキャラに限れば当時としても確かにしょぼかったよ
    ただボリュームを考えるとしょうがないとも思う
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際当時は、こんなカクカク人間で作るより素直にノウハウがあるドット絵で作れと思ってたわ
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今と比べたらそりゃあ酷いよね
    言いたくなる気持ちも分からんではないぞ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2Dからだし
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも当時の子供たちは2020年にはもっと凄いゲーム出てると信じてたろ
    今の有様みたら意外とショボいって思うんじゃね
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    しっかりリアル寄せのグラフィックにこだわるべきと判断されたゲームの没入感を知らない豚なんだよ、そっとしておいてやろう

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