fsd1GK谷晃生がメダルの可能性をつないだ。0―0で突入したPK戦。谷は2人目カカーチェのシュートを右に飛び、ストップ。続く3人目ルイスのシュートは枠外へと外れた。日本は4人全員が決め、2大会ぶりの4強入りが決まった瞬間、守護神を中心に歓喜の輪が広がった。



・テンパったGK谷晃生…PK戦直前に川口能活コーチから「直感を信じろ」で奮闘



 PK戦前、川口能活GKコーチから相手のキッカー情報が記された紙を見せられたが、谷は「(多くて)覚えきれない」と感じたという。それを察知した同コーチからは「お前の判断で、自信を持ってやれば絶対に止められる。直感を信じろ」と声をかけられたという。背中を押された谷は、2本目を右に飛んでストップ。4強入りの立役者となった。

 谷は「ホッとしている。120分難しいゲームになったが、守備が0で終われたのがこうやってPK戦で勝ちにつながった」と笑みを浮かべた。







・川口コーチの後継者なら、やっぱり最後は気持ちで上回って止めるってのが良いですね
重慶でのアジア杯思い出しました
谷選手なら必ず止めてくれると信じてました

・さまざまな試練を乗り越えて日本代表を救ってきた川口だからこそ谷君に勇気を与えることができたわけだ。

・久しぶりに守護神と思えた代表のGK!
谷選手は試合を重ねる度に頼もしくなってきました。川口コーチには若いキーパーをどんどん育ててほしい!

・重度のPK戦での緊張感がある中で20歳のGKの姿勢・振る舞いにはオーラがあり痺れたし、凄いですよ。まさに圧巻でした。今日はナイスセーブ。これからも活躍を期待しています。

・川口らしいアドバイス

・川口良い仕事してんな