『あそびにいくヨ!』シリーズなどの小説家・神野オキナ先生
原作ありアニメ作品の闇を語る
まあ、その昔アニメ化に当たってさんざん原作を切り刻み、最後はキャラクターほぼ皆殺しにしたあげく、作者の人に「これは僕から原作者である貴方への宿題です」と宣う脚本家や、途中から露骨に手を抜いて好き放題した挙げ句、原作者から打ち上げの際に逃げ回る脚本家というのもいるそうですハイ>RT
— 神野オキナ「PMCレッドネスティア・ヴァンパイアマローダーズ」連載中! (@OKina001) July 31, 2021
言えることはひとつで、原作をリスペクトしているのではなく「自分がやりたいけれどオリジナルでは通らないからこれを借りてやろう」という脚本家には、作品を任せないことです、とはこれまで私がお会いした、アニメ化された作品の原作者の人たちが口を揃えて異口同音に仰っていることでした。
— 神野オキナ「PMCレッドネスティア・ヴァンパイアマローダーズ」連載中! (@OKina001) July 31, 2021
中でも印象的だったのは、特に、アニメオリジナルのキャラや、キャラクターの人間関係の時間軸を変えたがるのは危険信号、ということを様々な人が(良心的な脚本家の人まで)仰っていたことでした。
— 神野オキナ「PMCレッドネスティア・ヴァンパイアマローダーズ」連載中! (@OKina001) July 31, 2021
まあ、その昔アニメ化に当たってさんざん原作を切り刻み、最後はキャラクターほぼ皆殺しにしたあげく、作者の人に「これは僕から原作者である貴方への宿題です」と宣う脚本家や、途中から露骨に手を抜いて好き放題した挙げ句、原作者から打ち上げの際に逃げ回る脚本家というのもいるそうですハイ
言えることはひとつで、原作をリスペクトしているのではなく「自分がやりたいけれどオリジナルでは通らないからこれを借りてやろう」という脚本家には、作品を任せないことです、とはこれまで私がお会いした、アニメ化された作品の原作者の人たちが口を揃えて異口同音に仰っていることでした。
中でも印象的だったのは、特に、アニメオリジナルのキャラや、キャラクターの人間関係の時間軸を変えたがるのは危険信号、ということを様々な人が(良心的な脚本家の人まで)仰っていたことでした。
もちろん、ちゃんとしたシリーズ構成や脚本家の方、プロデューサー、監督がいらっしゃれば、そういうことは起こらず、黒澤映画をはじめとした名脚本家、橋本忍のような形で原作の真髄を上手く映像に転換してくれます。成功作は大抵これ
— 神野オキナ「PMCレッドネスティア・ヴァンパイアマローダーズ」連載中! (@OKina001) July 31, 2021
橋本 忍「私と黒澤明 複眼の映像 」 → https://t.co/HlfQHigrHZ pic.twitter.com/ODaYmiNlK9
ただし、ここのページの最後に出てくる、名監督で名脚本家の伊丹万作がいう「心中しなきゃいけない原作もある」という考えを、橋本忍が否定していないところが実は大いなる引っかけになっているのも忘れない事
— 神野オキナ「PMCレッドネスティア・ヴァンパイアマローダーズ」連載中! (@OKina001) July 31, 2021
橋本 忍「私と黒澤明 複眼の映像 」 → https://t.co/HlfQHigrHZ pic.twitter.com/ODaYmiNlK9
ちなみに、日本における映像化において原作者がどれくらいの権限を持たされるか(持たされないか)はこちらに赤裸々に書かれております。ちと引用するのが躊躇われるほど事実なので、興味のある方は
— 神野オキナ「PMCレッドネスティア・ヴァンパイアマローダーズ」連載中! (@OKina001) July 31, 2021
松岡圭祐 の 小説家になって億を稼ごう(新潮新書) を Amazon でチェック! https://t.co/iNH3NzBPuh
2008年頃のクソアニメ量産の原因は放送アニメ本数が増える→まとめ役が足りない→作画班から監督に抜擢→作画のプロではあるが脚本はズブの素人なので暴走しアニオリ改変しまくって結果自爆パターン多かった気がする……やらかしたその後は監督降ろされて作画班に戻った人も居るし名前変えた噂もあった pic.twitter.com/aIgFwBbGya
— 残骸古王 (@adarapata304) July 31, 2021
原作に忠実なアニメ化って少ないよね
— 初瀬@(・△・) (@kaomoji_wlw) July 31, 2021
脚本家が原作レイプして時間軸弄ったり、オリジナルキャラ出したり、原作キャラが取らない行動をさせて原作バカにしたり
ファンは原作を忠実になぞった作品がみたいのに
原作内容から逸脱するアホ脚本家はなにがしたいの?
原作から逸れられると気持ち悪いよ?
こういう現状を聞くと、蒼き鋼のアルペジオやエウレカセブンは奇跡に近い完成度だったのかな
— ほーくん@雑食 (@ho_kun_raizen) July 31, 2021
両方アニメ→漫画で見たけど「これはこれでおもろいな」ってなった
但しSHUFFLE!!アニメ版は許さねぇ、絶対にだ https://t.co/N8beWAzBY2
これを見てると、アニメ版金色のガッシュのファウード編後半を思い出す。元は原作者が何かしらのトラブルにあって腕を骨折したから後半の展開がアニオリになったという訳だけど、アニメの脚本家が原作者に向けて「責任取れよ」と言わんばかりにめちゃくちゃな展開になってしまったようなもんだと思う。 https://t.co/8JCmKRoAw1
— ヒカリトくん (@hkhssyaining) August 1, 2021
近年の例ではくまみこ最終回炎上事件か…
— 水瀬玲亜 (@Reah_Minase) July 31, 2021
ピエール杉浦こと杉浦理史は経歴から消して無かったことにして逃亡したけど今は生きているのかどうか。
https://t.co/r2UvbMvfsB
この記事への反応
・原作者すらストップ出来ないの?契約の問題?出版社がチェックの仕事してないの?
・みなみけ~おかわり~の話はそこまでだ
・原作のキャラと設定だけ借りて中身ほとんどアニオリ展開だったときめきトゥナイトを許すな。
原作基準で作り直してくれ...大好きな作品だからツラいんだ...頼むよ...
・原作が進んでなくて仕方ないのあるけど、キャラも殺したし、オリジナル展開を沢山やったのにおもしろかったハガレンの旧アニメってやはりすごい
おもしろいと何も言われなくなるんだよな...
・劇場版AIRを見てからというもの、好きな原作のアニメ化は見れなくなりました。あのショックは二度と味わいたくない・・・
・封神演義とかいう原作ファンに二度も煮湯を飲ませてしまった作品
・思い当たるものが多いのもあるけど、その脚本家の名前が知りたい
・SHUFFLEとか昔のエロゲーはこういう扱いばっかなイメージ
・アニメのプラネテスなんかオリジナル要素しかなかったのに原作の流れをしっかり汲んだうえで世界を広げて面白くなってたのほんとすごかったなぁ
・尺が足りないとかの理由で原作をそのままやれないから改変すること自体は仕方ないと思うけど、原作の展開が気に入らないとかキャラが好きじゃないとかで勝手に改変する(しかもそれをドヤ顔で公言する)奴が普通にいるもんな。それならその時点で降りてくれ頼むから。
・問題はこれで成功する人がいないわけじゃないことよね。
・心当たりが多すぎてどれの誰の事だ…ってなってる
・私がアニメあんま見ないのコレが原因なんよね
昔はよく酷い目にあったもんだ
夢喰いメリーとか許さんぞマジで
【神野オキナ - Wikipedia】
神野 オキナ(かみの オキナ、1970年 - )は日本の小説家。沖縄県出身及び在住。日本推理作家協会の会員。
略歴
1999年「かがみのうた」でファミ通えんため大賞小説部門佳作。
初期にはシリアスな作品が多い中、2000年に刊行されたソノラマ文庫『南国戦隊シュレイオー』ではコメディタッチを導入。MF文庫Jにおいて2003年から刊行した作品『あそびにいくヨ!』は、ドラマCD・ゲーム・コミック化され、2010年にはアニメ化もされた。
2018年、『カミカゼの邦』で第20回大藪春彦賞候補。
漫画・アニメ原作の実写作品でよくみるやつ
業界のアニメ化の闇を描いた話あったよな
漫画はあくまでメディアミックスの一環
4クールこなせる人が1クールで消費された挙げ句に出てこなくなったりしてたなぁ。
作家「アニメなんて基本出版社主導で動いてるのに何言ってんだこいつ」
クソ改変てほんと誰得だよ
はねバド
皆殺しってどの作品だよ?作り話じゃないのか
あとエウレカセブンが漫画が原作とか思ってるクソバカがいて笑った
漫画あったら全部漫画が原作だと思ってそうだなこのバカ
でも視聴者は原作者に責任を求める。
視聴者が賢くならないとな。
セーラームーンはアニメのが面白い
これを海外の映画監督がやって大炎上した事例がありましてね
GODZILLAって言う作品なんですが
通らないということはつまらんということなんだが、なんでそれで行けると思った?
その後GONZOの幹部がヒラコーに泣きながら土下座したとかいう噂まで出てw()流石にそれはヒラコーも否定したが
あれじゃストーリー繋がらんのに無理やり進めてて流石にこれはねえよって思った
原作読んでナニコレこのクッソつまらねぇ漫画?な展開になった忍空というアニメがあってだな…
>時間軸を変えたがる
兄貴がカードの偽さくらを見破る話も原作より早めてて、何で?と思った。クソ脚本家か
いやあれは監督のせいか…
別の世界(昔の地球)にいって現代まで生きて変えるの諦めてないるってあの話
ヒラコー最低だな
日本のアニメはオタク向けで気持ち悪いよね
疲れてるようだからしっかり寝ろ
面白かったら企画通る訳じゃないぞ
イグアナの奴は原子恐竜のリメイクだって監督を騙してる
いや、DBはアニオリより、無理に原作を引き延ばしてる箇所が悪いと思う(特にフリーザ戦)。・・・人気ありすぎて、途中休止できなかったのも悪いが。
自分が知る限り一番ひどい改悪アニメだよ
つか、あの原作をワンクールにするならあれくらいしなきゃ無理だ。
人気キャラのヒナギクすぐ出したいからって12月から唐突に4月までの4ヶ月間ふっとばしてるんだよな
いや、その4ヶ月間何あったしってなったわ
あれ当時は神作扱いじゃなかったか
原作より面白いという評価が多かった気がする
そんな試行錯誤の中で半分をオリ展開で潰す有名監督がいたね
自分のやりたいことねじ込んでるだけなんだよな
改変騒がれたのちょい昔じゃね
一回目は連載途中のアニメ化だからオリジナルでやるしかなかったからねぇ
ゲーム飛び越してアニメ版2期でもやらかしてたな
全く関係ないシーンでシリーズ作の人気キャラ唐突に出して唐突にグロ殺(首斬り)
過去作品ばかりリスペクトされるのが気にくわなかったとか最低すぎるだろハゲ
いろいろ変えちゃった時点で原作とキャラ観や世界観が解離しちゃって無理だった
ガンスリンガーガール2期って言うんですけどねw
ぼくらのとか違ったっけ?
アニオリでめちゃくちゃしたうえに、作品が嫌いだったとか
監督が原作者にえらく上から物を言ってるとかで叩かれてた記憶ある
闇だったか?
嫉妬してうんぬんってのはあったけどワガママに対してプロ意識見せたのは制作側だった気がする
死んだ目のヘンリエッタちゃんを返して
原作者が出しゃばってアニメを破壊するパターンもあるんで
原作者サイドの主張だけ聞くのもフェアじゃない
和月なんかは映像化は他家に嫁に出した娘も同じなので
たとえ親でも口出しはしないというスタンスを一貫した結果
いい意味で原作を無視した追憶編みたいな名作OVAが出来た
教習所は面白かったから…
犬夜叉のアニオリパートは好きだった
人気出てもオリとかけ離れて続編も作れないし原作も売れない
ちょっと解る…あのオチ、門の先に別世界、進撃感もあるし…
ラースの終わらせ方とかも好きだし、旧劇場版での閉じ方も好き…
でもそこへもってくまで、結構ゴタゴタしてたし、説得力のない設定も山ほどあったから、悩ましい
惜しい感じだった
ファンも原作者も原作まんまでやってほしいんでしょ?
じゃあ漫画ならそれ見て作画・セリフ起こし・和数構成すればいいじゃんね?
アニメの信者がやたらと持ち上げていたけど
調子こいた監督が余計にことを言ってしまって
結局原作ファンに叩かれまくって降板になっていたな
ラスボスと親父の痴話げんかだったり色々変わってたが真理の扉通ってミュンヘンに移動しちゃう話しとかSFっぽくて好きだった
まあ実際酷いし、、、アンデルセンの弱体化し過ぎだし、そもそも最後の方関わってないし、、、
馬主の怒り買うから好き勝手できなかったから例
ovaがめちゃくちゃ良い出来になったからむしろファインプレー
脚本いないとくっそ薄いアニメになったりするだけ
ガンスリンガーガールは今でも二期作成を期待してるわw
いや逆なんだけどさ
それな
原作のある作品に脚本家なんて本来必要ないんだよな
劇場版ジョジョもだな
ジョジョ自体はその後のTVシリーズが良質で救われたけど
特徴的な事が少しでもあると、何とかのポーズwwwwwwwとか日本語歌詞で空耳とかやってたな
見てもないのに有名台詞を名言とか言ってオタクのふりするとか
クレフを石にするわプレセア(のちに登場予定アリ)を早々に殺すわ
だから後期は原作者が脚本を書いた
でもぶっちゃけその頃の作品はどれ見ても面白かった気がするけどなぁ
極端なハズレが無かった感じ。
原作者が出張って逆に滅茶苦茶になるケースもある
端折りまくって出来が悪くなるという事が起きやすいから脚本家も大変だなと思う事もあるが
端折りまくった上に面白くもないアニオリを無理やり入れて台無しにした作品は結構あったな。
さくら荘のペットな彼女のサムゲタン回とかにゃんこいの魔法少女回とか。
ドラゴンボール超の場合は1話毎に変わる脚本家同士のコミュニケーション不足で
同じ作品内で設定や話の矛盾が生じるという酷い事が起きていたし。
その根拠は?
ウマ娘とか刀剣乱舞とか
キモオタ向けにするなって事だ
今の漫画原作ドラマや実写映画も同じ形だな
原作を無視した同性愛アニメだったからな
そういうのが好きな奴が絶賛していただけだ
そもそもこいつらは原作なんて読んでいない
原作の読者からしたらゲロキモいアニメでしかなかった
劇的に面白くなってるなら評価するけど、腕が無いから原作の良さも解ってないという
>これを借りてやろう
98年のハリウッド版ゴジラがこれなんじゃなかったっけ?
なんでや!運転免許取るのは面白かっただろ!
原作ある程度知ってから読むと無理だろうな
確か7巻しか出てなかったから、あまりキャラの掘り下げ出来てないうちのオリジナル展開だから気にならなかった
ただしウィンリィよりロゼや映画の移民の子をヒロインぽく扱ったのは許さん
アニメだと設定だけ借りたプロレス宣伝アニメで破滅的売り上げ。
連載中どころか、映画版の時期も含めても、原作が半分も進んでなかったからな
原作者が監督だけど
今はアニメの金字塔だけどね
その場で足掻き続ける原作の閉め方も良いからね
三次でやったらアカン奴だから二次でやってるのに
あいつらすーぐ実写でやりませんかと擦り寄ってくるんだもんな
原作知らずに視聴したら凄く面白かったよ。夢中で一気に視聴してしまった最後のアニメ。
監督にも著作権あるから、実写は監督のものだよ
無茶苦茶すぎて笑った
アニメしか見てないけどもの凄いカットップりってのはわかった
アレはアホみたいに金掛けたら前半で予算無くなったから、、
アニメオリジナルのハガレンは女キャラの扱い悪くしすぎて牛先生が少し苦言してたな
あ
押○守やん
あいつ、全部自分のカラーにしてるよね…
でも名作やん
アニメ版一歩は初期は芋臭い頃の原作の絵が
垢ぬけた最新の原作キャラデザにアップデートされてて
宮田戦とかいい意味で別物感すらあったわw
たんもしのが酷いかも
原作あるからと漫画の通りに作るとくっそペース早い展開になるか無駄なシーンが多くなる
改変でおかしくするのは論外だけど話数と時間内に収める為にも調整という意味で脚本家は必要
正確にいうとヒロインじゃない。序盤に出てきたサブキャラだ
あと犯すってのも直接的な描写はなくて、再登場した時に意味深な子供ができていて察する程度のもの
先生が子供にサイン描いたら
似てないって言われてブチ切れた話すこ
キテレツ大百科は原作めちゃくちゃ少ないやん
連載は確か、農協のこどもの光だったような…
まるでチャチなドラマのオチみたい終わり方だったから原作知らないけど一発でこれ改悪してるなって分かった
なんか実写化する感じだったからその影響も受けたのかなとも思ったけど
あの映像と音楽の凄みで多少の欠点はすべてチャラだw
あそこまでぶっ壊せるから面白くなったのも事実
マグロ喰いは某TF販売メーカーの東宝無視した暴走作品だったりする
ぼくらのの原作読んだことある?元から全員死ぬ運命だが
コルネットめっちゃ真面目なやつになってて吹いた
結婚してやんよの言い方で笑っちゃうから言い方変えてほしかった