fdsgrth私はインドのムンバイ市出身なのですが、それと変わらないくらいの暑さですね(笑)。25日はホッケーを取材していたのですが、やはり陽射しがプレーに影響を与えていたと思います。監督の選手交代のペースがいつもより早かったのは、この暑さを考慮してのことでしょう。



・インド人記者が見た“コロナ禍”の五輪
「日本でしか大会開催できなかった」



東京五輪が行われることについて、インド国民の多くは不安を感じていました。インドのニュースの多くはアメリカやイギリスから流通しているのですが、その両国のマスメディアが五輪に対するネガティブな情報を多く伝えていたことも、その要因として挙げられます。

一方で、インド国内では日本の組織力は世界一だというイメージがあり、パンデミックの中で実際に五輪を開催できる国は日本しかないと考えています。日本が開催するのであれば、間違いなく大会はうまく進行できると。大きな目で見ると、インド国内において五輪の人気は高いですし、若い選手たちのモチベーションにもなっています。社会全体のレベルアップを図ることができれば、インドの選手たちもさらに五輪の舞台で活躍できるはずです。






東京に来てから水泳や射撃、ホッケーなど8つの会場で取材をしてきましたが、どの会場も今までに見たことがないほど、本当に素晴らしいです。インドの選手たちは、こうした会場で競技ができることに興奮していますね。

ただ、残念なのはこうした競技場に観客が入っていないことです。ホテルで日本のプロ野球オールスターの試合を見ていたら、何千人という観客が球場に入っていましたが、それなのに五輪で無観客での開催が進んでいる理由はよく分かりません。必ず明確な理由があるとは思うのですが、私には分かりませんね……。