元SIE会長「PS5でゲームを作るには220億円必要」
コメント 22魔人
1: 名無し 2021/08/01(日) 23:26:13.72
かつてSIEの会長を務めていたショーン・レイデンがソニーを退職してから既に二年が経過している。
彼がこの間、何をしていたのかはまったく分かっていなかったが
しかしここにきてゲーム開発会社・Streamline Media Group社の特別顧問に
就任したことが発表され、再びこの業界に戻ってくるのが明らかとなった。
そしてレイデンは今回の復帰に際し報道陣との対談に応じ興味深い回答も残している。
彼は相次ぐスタジオの買収や企業の統合は業界全体に悪影響をもたらすと考えているらしくゲームの先行きにも懸念を覚えているようだ。
そのうえで、まずPS4で大作を開発する場合1~1.5億ドル(110~165億円)必要だったと回想すると、第9世代機では少なくとも2億ドル(220億円)は用意しなければならないと指摘。
こうした経緯から小規模な企業や次代を担う若い開発者がこの業界で居場所を見つけるのが非常に難しくなっていることに不安を覚えると語っていた。
近年相次ぐ買収や統合は産業全体に良い影響をもたらさないとの見通しを示している。
http://www.pushsquare.com/news/2021/07/former_sony_boss_fearful_of_industry_consolidation
彼がこの間、何をしていたのかはまったく分かっていなかったが
しかしここにきてゲーム開発会社・Streamline Media Group社の特別顧問に
就任したことが発表され、再びこの業界に戻ってくるのが明らかとなった。
そしてレイデンは今回の復帰に際し報道陣との対談に応じ興味深い回答も残している。
彼は相次ぐスタジオの買収や企業の統合は業界全体に悪影響をもたらすと考えているらしくゲームの先行きにも懸念を覚えているようだ。
そのうえで、まずPS4で大作を開発する場合1~1.5億ドル(110~165億円)必要だったと回想すると、第9世代機では少なくとも2億ドル(220億円)は用意しなければならないと指摘。
こうした経緯から小規模な企業や次代を担う若い開発者がこの業界で居場所を見つけるのが非常に難しくなっていることに不安を覚えると語っていた。
近年相次ぐ買収や統合は産業全体に良い影響をもたらさないとの見通しを示している。
http://www.pushsquare.com/news/2021/07/former_sony_boss_fearful_of_industry_consolidation
5: 名無し 2021/08/01(日) 23:28:55.89
もうゲーム作るよりその資金で何か新しい事業を立ち上げた方が利益を出せるんじゃねーの?
14: 名無し 2021/08/01(日) 23:32:34.80
>>5
事業としてみたらそうだろうね
小さい規模のゲームならもうインディーズのほうがいいってなってるし
事業としてみたらそうだろうね
小さい規模のゲームならもうインディーズのほうがいいってなってるし
7: 名無し 2021/08/01(日) 23:30:06.28
んなかかったら500万売っても赤字じゃん
9: 名無し 2021/08/01(日) 23:30:48.85
>>7
一千万本売ればいいだけだよね
一千万本売ればいいだけだよね
11: 名無し 2021/08/01(日) 23:32:02.79
>>7
五万本がやっとの市場に何てこと言うんだ
五万本がやっとの市場に何てこと言うんだ
13: 名無し 2021/08/01(日) 23:32:22.73
>>11
なんで国内限定で話してるの?
なんで国内限定で話してるの?
12: 名無し 2021/08/01(日) 23:32:16.87
220億円払ってダメだった時の衝撃に耐えれる会社って日本にそうそう無いわな。
16: 名無し 2021/08/01(日) 23:32:58.95
さんざん言われてた未来が来ただけのことじゃん。
ま、フィールドや人物を物理法則つきで自動生成してくれるAIができるまで頑張ってくださいな
ま、フィールドや人物を物理法則つきで自動生成してくれるAIができるまで頑張ってくださいな
18: 名無し 2021/08/01(日) 23:33:46.24
バカみたいにAAA、AAAやった結果だぞ
20: 名無し 2021/08/01(日) 23:35:06.03
と言うかPSでは既に起こってるもんな、多様性とソフト数自体の減少
363: 名無し 2021/08/02(月) 05:30:37.17
>>20
PS2どころかPS3の時代よりも遊べるジャンル少なくなってるし死んだIPも多くなってるよな
個人的に今世代は従来よりもIPの死が多く見られそうだと思う
PS2どころかPS3の時代よりも遊べるジャンル少なくなってるし死んだIPも多くなってるよな
個人的に今世代は従来よりもIPの死が多く見られそうだと思う
22: 名無し 2021/08/01(日) 23:36:00.70
PS3辺りからそうなんだろうけど投資リスク高すぎて新規IPと言うかライト層向け作品作る余裕なくなったもんな
作るにしても無双かRPGの派生的なもんばかりで
作るにしても無双かRPGの派生的なもんばかりで
24: 名無し 2021/08/01(日) 23:36:54.47
ってかこれってPSだけの問題じゃなくて箱も含めた業界の問題だよね
27: 名無し 2021/08/01(日) 23:38:02.50
で?金かけて面白いのそれ?
35: 名無し 2021/08/01(日) 23:40:54.11
220億かけてPS5独占AAA出しても世界56万とか世界110万しか売れない
地獄だな・・・w
地獄だな・・・w
43: 名無し 2021/08/01(日) 23:43:44.82
しかも、リアルなブスをじっくり鑑賞できるんだぜ
ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
52: 名無し 2021/08/01(日) 23:46:09.51
まあ金かければ出来る事は凄く増えるからな
ただユーザーが面白いと判断しなければいくら金かけても難しいだろうな
ただユーザーが面白いと判断しなければいくら金かけても難しいだろうな
54: 名無し 2021/08/01(日) 23:46:49.01
できる人間はもうインディーに行っているだろ
55: 名無し 2021/08/01(日) 23:46:50.58
ゲームの面白さと関係ないスペックは無駄なスペック
それを売りにしても無駄
それを売りにしても無駄
57: 名無し 2021/08/01(日) 23:47:32.24
>>55
やたらレイトレーシングとか推してるけど何も盛り上がってないしな
やたらレイトレーシングとか推してるけど何も盛り上がってないしな
62: 名無し 2021/08/01(日) 23:50:22.08
JRPGの開発が110~165億かかっとるとは思えんのだが
65: 名無し 2021/08/01(日) 23:51:37.08
開発費はどんどん高くなるのに消費者は3,4,5と代替わり毎に少なくなる地獄のような市場だなw
70: 名無し 2021/08/01(日) 23:52:31.69
半分以上宣伝費ちゃうかぁwww
内容は続編だらけでどこに開発費かかるかマジ不思議
作る才能がないならやめた方がいいと思うよね
内容は続編だらけでどこに開発費かかるかマジ不思議
作る才能がないならやめた方がいいと思うよね
78: 名無し 2021/08/01(日) 23:55:16.39
そらPS4マルチも増えるわしゃーない
120: 名無し 2021/08/02(月) 00:07:34.61
もう結論はとっくに出てるのに
いい加減現実と向き合え
いい加減現実と向き合え
129: 名無し 2021/08/02(月) 00:09:28.67
>>120
じゃあメーカーがAAAを放棄したとして、どんなゲームを作れば売れるのよ
バトロワが一つの選択としてあると思うけど、AAAの楽しみとは違うから、バトロワが代替にはならないでしょう
じゃあメーカーがAAAを放棄したとして、どんなゲームを作れば売れるのよ
バトロワが一つの選択としてあると思うけど、AAAの楽しみとは違うから、バトロワが代替にはならないでしょう
121: 名無し 2021/08/02(月) 00:08:12.00
この人任天堂にいた方が活躍できそう
135: 名無し 2021/08/02(月) 00:10:44.72
性能良ければ開発費は安くなるんだー!
って、騒ぎまくってたのにな
虫脳理論で言うとPS5は低性能だから開発費が高いのかね
って、騒ぎまくってたのにな
虫脳理論で言うとPS5は低性能だから開発費が高いのかね
146: 名無し 2021/08/02(月) 00:15:51.68
220億円掛けて作ったのがムービーゲームw
161: 名無し 2021/08/02(月) 00:21:09.94
任天堂以外の今のCSは大作至上主義で似たり寄ったりなフォトリアルゲーばっかやしね
しかもPCだけあれば良くなってきてる
しかもPCだけあれば良くなってきてる
166: 名無し 2021/08/02(月) 00:22:18.27
重厚長大主義、大作主義は
開発費と時間がかかりすぎて、いずれリスクを背負いきれなくなる
結果、似たような流行りのパクリゲーばかりになり多様性が無くなる
任天堂の山内氏が言ってたことだ
任天堂だけずっと先の先を見てるよ
お前らカスが任天堂より見えてるわけねえだろ?虫以下の脳しかねえのに
開発費と時間がかかりすぎて、いずれリスクを背負いきれなくなる
結果、似たような流行りのパクリゲーばかりになり多様性が無くなる
任天堂の山内氏が言ってたことだ
任天堂だけずっと先の先を見てるよ
お前らカスが任天堂より見えてるわけねえだろ?虫以下の脳しかねえのに
167: 名無し 2021/08/02(月) 00:22:38.11
これが高級レストランってやつ?
176: 名無し 2021/08/02(月) 00:24:04.04
一度淘汰された方が良いかもしれん
己の馬鹿さ加減に気づくだろう
己の馬鹿さ加減に気づくだろう
198: 名無し 2021/08/02(月) 00:29:30.62
つまりPS5で儲け出すためには割引なし400万本くらい売らないといけないってこと?
そりゃソフトでねぇわ
そりゃソフトでねぇわ
206: 名無し 2021/08/02(月) 00:31:19.46
>>198
程度の差こそあれ、箱も似たり寄ったりな状況と察する
つまりはハイスペック路線の曲がり角
程度の差こそあれ、箱も似たり寄ったりな状況と察する
つまりはハイスペック路線の曲がり角
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コメント
「大作を開発する場合」
PS4の時点で開発費高いって言われてたよね
マジでチャイナマネーに駆逐されるぞ?開発費じゃ悔しいがチャイナに勝てないからアイディアでなんとかするしかない
マジでチャイナマネーに駆逐されるぞ?開発費じゃ悔しいがチャイナに勝てないからアイディアでなんとかするしかない
アイディアで勝負できる奴はswitchとインディに行ってもう帰ってはこない
> つまりPS5で儲け出すためには割引なし400万本くらい売らないといけないってこと?
AAA級タイトルの話なのに
そこが抜け落ちてPS5ソフト全般のことにすり替わってるの最高にゲハ脳って感じ
AAA級タイトルの話なのに
そこが抜け落ちてPS5ソフト全般のことにすり替わってるの最高にゲハ脳って感じ
そして誰も話題に出さない箱であった
大手はどこもAAA依存脱却宣言してるからな
SIEの社長だけは大作に拘ってるけど
SIEの社長だけは大作に拘ってるけど
スクエニのアベンジャーズで200億かかってるから今後のAAAなら220億は余裕でこえそう
>>6
依存しない事と出さない事は別な事を理解してなさそうだ
依存しない事と出さない事は別な事を理解してなさそうだ
UE5の発表時に開発費の高騰が問題になったからPS5とUE5で手を結んで自動化できる部分を増やしたと言ってたし
PS4の時の開発費から雑に曲線引いて予測グラフにしても意味なさそう
PS4の時の開発費から雑に曲線引いて予測グラフにしても意味なさそう
>>8
金がかかる大博打だから依存できないってことだろ
話を理解できてないな
金がかかる大博打だから依存できないってことだろ
話を理解できてないな
買収や統合が相次いでるってゲーム業界が一番やばかったPS2時代思い出すな
AAAに依存してた時代なんて果たしてありましたかね
>>9
いくら自動化できる部分が増えたといっても、PS4より開発費が低くなることはないんじゃない?
自動化できなければ2億ドル程度では収まらないってことだと思うよ。
いくら自動化できる部分が増えたといっても、PS4より開発費が低くなることはないんじゃない?
自動化できなければ2億ドル程度では収まらないってことだと思うよ。
RDR2とか3000万本売れても利益少ないよな
FF15も1000万本売れたのに大赤字でDLC中止してる
FF15も1000万本売れたのに大赤字でDLC中止してる
何百億も制作費使ってたら売れなかった時のプレッシャーとかやばそう
※7
マーベルからのリテイクが何度もあったとインタビューで言ってるから
アベンジャーズ基準で開発費を想像するのはコラボゆえに他とケースが違いすぎて当てはまらないと思う
マーベルからのリテイクが何度もあったとインタビューで言ってるから
アベンジャーズ基準で開発費を想像するのはコラボゆえに他とケースが違いすぎて当てはまらないと思う
>>10
うん、だから依存しない事と出さない事は別って事も理解しようね
うん、だから依存しない事と出さない事は別って事も理解しようね
※4
トリプルAじゃなきゃサンドバッグじゃん?今のPS市場って
正直あれだけリンチされながらも、未だにFFやDQをPSに出そうとするスクエニが理解出来ない
トリプルAじゃなきゃサンドバッグじゃん?今のPS市場って
正直あれだけリンチされながらも、未だにFFやDQをPSに出そうとするスクエニが理解出来ない
>>17
うん、だから最初から理解してるよ頭大丈夫?
うん、だから最初から理解してるよ頭大丈夫?
PS4の大作って半額以下のセールになったのばっかりじゃん
○本売れたら~って仮定意味ないよ
○本売れたら~って仮定意味ないよ
220億掛かる!(広告費ドバー
プラットホーム(開発環境)の高スペック化が一因ではある。
が、開発遅延が一番の問題であり、
開発管理職(プロデューサーやディレクター)の力量不足が主因。
要求度の高い仕様の錯綜・専門分業によるスタッフ増加・丸投げアウトソージング、
それらを開発上がりのクリエイターに行程・人材管理させようというのが、
そもそも間違い。
が、開発遅延が一番の問題であり、
開発管理職(プロデューサーやディレクター)の力量不足が主因。
要求度の高い仕様の錯綜・専門分業によるスタッフ増加・丸投げアウトソージング、
それらを開発上がりのクリエイターに行程・人材管理させようというのが、
そもそも間違い。