戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51617186.html


逃げ上手の若君2巻 「松井優征が描く少年ジャンプ的歴史スペクタル!」 : アキバBlog
2021年08月05日

逃げ上手の若君2巻 「松井優征が描く少年ジャンプ的歴史スペクタル!」

松井優征「逃げ上手の若君」2巻 鎌倉時代末の北条家の少年・北条時行を主人公にした、松井優征氏の「逃げ上手の若君」2巻【AA】が4日に発売になった。裏表紙は『次なる敵は守護・小笠原貞宗!当代随一の弓の名手を相手に、逃げながら勝つことはできるのか!?』で、オビは『松井優征が描く少年ジャンプ的歴史スペクタクル!』だった。
-

松井優征の漫画「逃げ上手の若君」2巻
松井優征氏のコミックス「逃げ上手の若君」2巻【AA】発売
「松井優征が描く少年ジャンプ的歴史スペクタクル!」

〈犬追物〉
〈犬追物。当時のメジャースポーツ〉

「互いの身体に当てた場合も、犬と同様に得点になる」
「ただ勝ってもつまらないので、取り決めを加えよう。
互いの身体に当てた場合も、犬と同様に得点になる。…と致しましょう」

「矢を」
鎌倉幕府を受け継ぐはずだった北条家の少年・北条時行
「(あの男を…倒すと決めたなら)雫。矢を」
ゲーマーズ本店
とらのあな秋葉原店A
アニメイト秋葉原本館

鎌倉時代末の北条家の少年・北条時行を主人公にし、松井優征氏が週刊少年ジャンプで連載されているコミックス「逃げ上手の若君」2巻【AA】が、4日に発売になった。

『逃げ上手の若君』は、1巻発売時のコミックナタリーによると『鎌倉幕府の総帥・北条高時の次男として生まれた北条時行を主人公に描く、史実をベースにした逃亡譚。北条氏本家の力が衰えた鎌倉幕府では、足利高氏が若き守護神としてもてはやされており、逃げるのと隠れるのだけが得意な時行は周囲からまったく期待されていなかった。そんな中、高氏が謀反を起こしたことで、時行は逃げて英雄になる道を歩んでいくことに』で始まったお話(2巻の巻頭あらすじ人物紹介)。

今回発売になった「逃げ上手の若君」2巻【AA】には第8話〜第16話と、歴史監修:本郷和人氏による歴史コラムも収録(目次)し、裏表紙は『次なる敵は守護・小笠原貞宗!当代随一の弓の名手を相手に、時行は逃げながら勝つことはできるのか!?』で、オビ謳い文句は『怒涛の2か月連続刊行!第1巻即重版決定!』、『松井優征が描く少年ジャンプ的歴史スペクタクル!』だった。

北条家の生き残りを捜す信濃守護の小笠原貞宗が、諏訪大社の催し「犬追物」に乱入!半ば強引に弓矢勝負を仕掛けられ、直接対決に挑むことになった時行だが、貞宗の弓術は達人級の腕前である…。容赦ない猛攻を躱しながら、時行は反撃する術を編み出せるのか──!
コミックス情報

「逃げ上手の若君」2巻【AA】の感想には、マンガとかラノベ等の感想ブログさん『弓の名手である貞宗は強敵感を醸し出し、いい意味で気持ち悪かった。現代も小笠原流というものが残っているのがすごいし』、namaさん『おもしろかった。どんどん濃いキャラ出てくるし話の進むスピードも良い』、宇佐城さん『詳しくない時代の話なのでへぇと思いながら、少年漫画テイストなので読みやすい』、懶惰のゆでたまさん『足利尊氏の人間とは思えんレベルの妖しい魅力もラスボス感凄くてワクワクします』、ナットさん『各話の間に挟まれた小ネタも相変わらず楽しい』などがある。

なお、作者:松井優征氏はカバー折返しで『歴史ものをやる時、最も気を付けなければならないのは「作者が歴史に呑まれてしまう事」だと思います。歴史は知れば知るほど奥深いので、作者がハマってマニアックになりすぎれば、お客を置いてきぼりにしてしまいます。あくまで史実を元にした創作娯楽作品なので程よい軽さ、適当さを忘れずに歴史と向き合いたいと思います』と書かれている。

「逃げ上手の若君」2巻コミックス情報 / 作品情報 / 公式Twitter

「貴様の腕が未熟なのは一目で分かる。勝てるつもりか、小僧」
「さあ。神のみぞ知りましょう」

〈売られた喧嘩は必ず買うのが武士という生物。必ずや撃ち返してくる。
まず、それをかわして下さい〉

〈パルティアンショット!!〉

「やりやがった!」 「あの貞宗から、最後の最後で逆転勝利!」
「逃げながら進める戦、天下への道のりは…既に走り出しているのですぞ」
「俺が風間玄蕃だ。三里先から俺の名前が聞こえたので来てやった」
「なんて無欲なんだ!金で済ませてくれるなんて!」
「それは無理だ。尊氏は絶対に暗殺では殺せない」
「頂点たる者に立ち向かう覚悟はありますか?」


【関連記事】
逃げ上手の若君1巻 「流浪と潜伏と逆襲の歴史!」 アキバ各店で売り切れ
松井優征 逃げ上手の若君1巻 「1333年、鎌倉。南北朝スペクタクル“逃亡譚”!」

暗殺教室最終21巻 「3年E組の卒業とこれから――。番外編4編を収録し、堂々完結!」
暗殺教室20巻 「殺せんせーが生徒へ贈る一言が胸アツで胸痛い!」 次巻完結
暗殺教室19巻 「物語の集約の仕方と、最後に向けての盛り上げ方最強」
暗殺教室18巻 「恐らく最後の日常パートの巻、思う存分ニヤニヤさせてもらいました」
暗殺教室17巻 「殺せんせーの暗殺も大詰めという段階でE組が内部分裂!」
暗殺教室16巻 「殺せんせーとは何者だったのか――衝撃の過去編収録」
暗殺教室15巻 「希代の殺し屋が遂に目を覚ます。E組をかつてない嵐が襲う!」
暗殺教室13巻 「烏丸先生がカッコイイ死神決戦!&殺せんせーのモンペア決戦!」
暗殺教室11巻 「日々鍛えられ成長している生徒たちの過ちと逞しさ」
暗殺教室10巻 「基礎から応用、飛躍の2学期!」
暗殺教室9巻 「激闘の決着。そして恋と殺しのスキャンダル!」
暗殺教室8巻 「今までの実習が試される時!E組vsプロの殺し屋!」
暗殺教室7巻DVD同梱版 期末テストと殺せんせー暗殺計画。アニメは修学旅行回
暗殺教室6巻 「殺す気を出させる!!これが殺せんせーの教育方針!w」
暗殺教室5巻 「成長している生徒たちの逞しさに期待が膨らんできます!」
暗殺教室4巻 「暗殺どころか、殺センセーのお茶目っぷりがイイ」
暗殺教室3巻 「京都で繰り広げられる殺せんせー暗殺の行方は!?」
暗殺教室2巻 「邪道な漫画のくせに王道な熱血青春学園物をしていてシュール」
暗殺教室1巻 「猶予は1年間、それまでに"殺せんせー"殺さなきゃ地球滅亡!」
松井優征のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
集英社 / 週刊少年ジャンプ / Twitter
「逃げ上手の若君」2巻コミックス情報(試し読みあり) / 作品情報 / Twitter
少年ジャンプ+「逃げ上手の若君」掲載ページ
WJ新連載「逃げ上手の若君」公式PV - YouTube
「逃げ上手の若君」1話完全版【ボイスコミック】 - YouTube / 2話 / 3話
第2巻の発売です!小笠原貞宗との戦いが始まります…!
カバーデザインを公開!背景や着物の柄は日本画家・朝倉隆文先生の描き下ろし
「逃げ上手の若君」2書店用販売台を 3名様にプレゼント
歴史監修:本郷和人氏のホームページ / Twitter
表紙背景&柄:朝倉隆文氏のホームページ / Instagram
逃げ上手の若君 - Wikipedia
松井優征 - Wikipedia
本郷和人 - Wikipedia
三キャラから見る松井優征「逃げ上手の若君」 - オタわむれ 日々是戯言也blog
松井優征が天下一逃げ上手な少年武将を描く「逃げ上手の若君」(1巻発売時)
「逃げ上手の若君」なぜマニアックな“北条時行”を主人公に?(2021/02)

北条時行 - Wikipedia
北条時行とは - ニコニコ大百科 / ピクシブ百科事典
得宗高時の遺児・北条時行の戦い
【北条時行とは?】鎌倉幕府再興を目指し、足利尊氏に対抗し続けた男
【深掘り「逃げ上手の若君」】北条時行と鎌倉幕府滅亡の背景とは
【日本史】北条時行 足利尊氏を恐怖させた神出鬼没の天才
諏訪頼重 (南北朝時代) - Wikipedia
小笠原貞宗 - Wikipedia

【感想リンク】
弓の名手である貞宗は強敵感を醸し出し、いい意味で気持ち悪かった
おもしろかった どんどん濃いキャラ出てくるし話の進むスピードも良い
詳しくない時代の話なのでへぇと思いながら、少年漫画テイストなので読みやすい
足利尊氏の人間とは思えんレベルの妖しい魅力もラスボス感凄くてワクワクします
各話の間に挟まれた小ネタも相変わらず楽しい
逃げ上手の若君 2巻 評論(ネタバレ注意) - AQM
小笠原貞宗キモいけど強いですね〜
2巻も面白い。更に面白くなって来た。さすが松井先生
まずい、これ以上この漫画読んでるとショタコンになっちゃう
小笠原貞宗が色んな意味(序盤好敵手、ヒロイン的、可愛すぎるおじさん)で凄すぎる



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit