kakutou_game_polygon

1:名無しさん:2021/08/12(木) 11:08:46.71 ID:VTbraJhBd.net
今の冷えっぷりからはとても想像がつかない


2:名無しさん:2021/08/12(木) 11:13:01.11 ID:BrzRjFTN0.net
キャラを複雑に動かせる

これが当時として新規性があった

今は当たり前

3:名無しさん:2021/08/12(木) 11:13:40.41 ID:UNXeFW4L0.net
ゲームセンターでめっちゃ回転効率が高くてプレイ時間数分でコインが溶けていく
しかもネオジオMVS時代はレンタルで筐体置かせて貰えるから田舎でもショップでもどこにでもあった


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4:名無しさん:2021/08/12(木) 11:16:29.24 ID:tR+I8F6Hd.net
駄菓子屋の前の筐体で20円でプレイできたから

5:名無しさん:2021/08/12(木) 11:16:37.32 ID:mv2hQ5H40.net
彗星のように現れたスト2の完成度で必要十分だったから
システムやゲージや技やコンボが際限なく増えてフレーム単位の論理的攻防とか引くだろ

7:名無しさん:2021/08/12(木) 11:22:39.36 ID:S3ssIEde0.net
スト2やらがブームの時は、ゲーセンで見知らぬ相手と
対戦できるってのがすごく珍しかったし、最先端だったからじゃね。
当時は娯楽も少なかったし。


8:名無しさん:2021/08/12(木) 11:24:28.23 ID:TGrnU22N0.net
スコアを競うとか順位を競うとかはあったが
単純に相手プレイヤーと技で戦うってあんまり無かった

9:名無しさん:2021/08/12(木) 11:25:42.76 ID:Bh+tq6jra.net
ゲーセン文化が盛んだった

10:名無しさん:2021/08/12(木) 11:26:39.02 ID:Vu0ACx3wa.net
30年近く大昔の話になるがネットも普及してないスマホも無い時代だから娯楽が無かった
ゲームセンターに人が集まって出来たのが格ゲーブーム

11:名無しさん:2021/08/12(木) 11:27:43.34 ID:RBXuLQcm0.net
オンライン対戦がなかったからゲーセンで対戦するしかなかった


13:名無しさん:2021/08/12(木) 11:29:40.08 ID:UNXeFW4L0.net
>>7,11
それは正直あるよな
ネットマッチングの対戦プレイ環境が整ってきたのってPS360世代からだし

12:名無しさん:2021/08/12(木) 11:27:55.84 ID:mkZDk1vu0.net
多彩なアクションと大きいキャラクターよ

14:名無しさん:2021/08/12(木) 11:29:47.81 ID:tTBEhEto0.net
本格対戦できるデジタルゲームは初登場だったんだよ
ポケモンも同じ

15:名無しさん:2021/08/12(木) 11:32:59.51 ID:7TWfj1Gkx.net
強い奴と戦いに行く、これを地で行くのがアーケードの格闘ゲームだった
他県から遠征なんて当たり前

17:名無しさん:2021/08/12(木) 11:40:38.23 ID:r1n/LDxg0.net
難易度低かったのが良かった
初心者でも3人倒して車破壊ステージまで行けてたし
対戦台が流行りだす直前はみんなプレイ時間すげー長かった
あの種蒔き期間のお陰で対戦が流行った

19:名無しさん:2021/08/12(木) 11:53:20.07 ID:kjr8l0MN0.net
昔は見知らぬ人と対戦するってこと自体が新しかったんだ
基本ゲームって1人でスコアアタックか全面クリアするのが目標だったけどあいつより強いってのが目標になる


21:名無しさん:2021/08/12(木) 11:58:29.00 ID:7TWfj1Gkx.net
>>19
だよな
しかも遠征となればグループで旅行気分よ

20:名無しさん:2021/08/12(木) 11:56:21.83 ID:ELaAG+0K0.net
スト2は普通にCPU戦も面白かったんだよ
そこが始まり

26:名無しさん:2021/08/12(木) 12:38:31.49 ID:yQonUn1k0.net
スト2の完成度の高さと、対戦するって言う新たな流行を生み出したことだな。

日本で初めて基盤一枚で2筐体出力した人はゲーセンノーベル賞あげるべき。そんなもんないけど。

29:名無しさん:2021/08/12(木) 12:59:06.47 ID:jrDdpzD10.net
あの時代のソシャゲだった


31:名無しさん:2021/08/12(木) 13:00:45.95 ID:UNXeFW4L0.net
>>29
本当の意味でソーシャルじゃん
的確

32:名無しさん:2021/08/12(木) 13:13:11.61 ID:LYAzltq8d.net
>>29
買い切りじゃなくて都度課金だしな

34:名無しさん:2021/08/12(木) 17:29:17.62 ID:TkmUYGRY0.net
格ゲー対戦からのリアルバウト数多
ネット対戦と違って面前に敵がいるのも考えものだ

33:名無しさん:2021/08/12(木) 13:19:25.49 ID:C8qO/iDO0.net
今の子はゲーセンで50連勝した時の万能感味わえんのか

逆になんで格ゲーって一時期流行を築いたんだ?
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1628734126