昨日、『Quake』のリマスターがXbox Game Passでサプライズ発表され、その意義をフィルスペンサー氏が語るとしていて、ゲーム業界に与えた影響は大きいと力説しているものですね。
昨日、『Quake』のリマスターがXbox Game Passでサプライズ発表されたことは、非常に喜ばしいことでした。このゲームは、文化的に大きな影響を与えたゲームであり、Xboxのボスであるフィルスペンサー氏もそれを認識しています。
Quakecon 2021の一環として、スペンサー氏はこのゲームと、発売当時にいかに『ハードルを上げてしまったか』について小さなメッセージを伝えました。スペンサー氏は、本作が『後続のすべてを変えた』フランチャイズのひとつであると述べ、『(ゲーム業界にとって)どんな意味があったのかを認識し、その価値を与えるべき素晴らしいフランチャイズ』であると付け加えました。
『プレイヤーとして、またゲーム業界を愛する人々として、ゲームという芸術形態が何であるかを認識し、チームが行った革新性、差別化、リスクテイクによって後続の多くを変えたフランチャイズを認識することは重要だと思います。Quakeは明らかにそのようなフランチャイズのひとつでした。Quake以前とQuake以後を思い出してみてください。』
『Quake』の後に登場したすべての作品は、『Quake』が設定した基準を満たしていただけでなく、デザインやマルチプレイヤーにも影響を与えていて、それは現在もプレイしているゲームにも反映されています。我々の業界に大きな影響を与えた素晴らしいフランチャイズだと思います』。
昨日、Xbox Game Passに登場したのは初代Quakeだけではありません。Quake 2とQuake 3: ArenaもPCプレイヤー向けにサービスが開始され、3部作すべてがPC上ですべてのメンバーがプレイできることになりました。スペンサー氏がQuakeシリーズとそれが多くの人々にとってどのような意味を持つのかを認識し、Bethesdaと協力してオリジナル版の復活でシリーズに命を吹き込むことができたのは素晴らしいことだと思います。
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あるいみパイオニア的な価値を持つとしていて、ゲーム業界に影響を与えた重要な作品であり、意義があるとしていて、この復刻版のアピールをしていますね。