ffdsfef自民党総裁選は、菅首相の不出馬表明で著しく構図が変わった。菅首相の辞任表明以前から総裁選の出馬表明をしていた岸田氏をはじめ、高市氏が出馬の意向を固め、河野氏も立候補への意欲を示している。また、石破氏や野田氏の出馬についても注目されている。



・菅総理を裏切った「重要人物」 ~混迷の自民党総裁選



飯田)自民党総裁選についてですが、「ガラガラッ」と動いた感じですよね。

須田)一言で言ってしまえば、今回の騒動というのは官邸内のある1人の人物が、菅総理を裏切るという局面から始まるのです。「寝首を掻く男」というのが、これから浮上して来るキーワードになると思います。

飯田)菅総理を。

須田)本来であれば、先週の金曜日(9月3日)までに総裁選のスケジュール、そして菅総理が出るのか出ないのか、それを決めるということで、この4~5日、すり合わせ作業が行われていたのです。ところが官邸内のある人物が、途中経過をポロポロと漏らすものだから、外から見ていて、「相当、混迷が深まっているな」と見えてしまうのです。

飯田)先週の半ばくらいの段階では、「菅さん主戦論」というような感じで、総裁選の前に解散もあるのではないかというようなことを、「ドカン」と毎日新聞が打ちました。週末に田崎史郎さんはテレビで、「それで菅さんが激怒したのだ」と言っていました。

須田)その時点では、まだ決まっていないのだから。しかし、マスコミの方も、官邸のなかの重要人物がリークすれば、「本当かな」と思ってしまうではないですか。

飯田)「官邸筋によれば」という方向で書けますしね。


・菅総理 不出馬の裏側






須田)そこで「踊ってしまった新聞」という状況にあるのかなと思います。その人物が岸田さんにくっついてしまったものだから、いま自民党内で岸田人気はガタ落ちです。

飯田)そうなのですか。岸田さんはもともと自分の派閥があって、それだけではなく、安倍さんや麻生さんと最近では議連を立ち上げたりして、緻密にやって来て、「支援をして欲しい」という意向はかなり明快に出しているところがありましたけれど。

須田)岸田さんは安倍さん、場合によっては麻生さんの協力が得られると思ったのです。それを前提に布石を打って来たのですが、あに図らんや、安倍さんは岸田さんに対してそっぽを向いてしまったという部分はありますからね。

飯田)週末に高市さん支持だというような報道も出ました。


須田)そこでスクープ情報なのですが、実は河野太郎さんも安倍さんのところへ挨拶に行ったと。河野さんは現職閣僚で、しかもコロナ対応をやっているわけですから。

飯田)ワクチン担当ですからね。

須田)そういった意味で言うと、菅さんがコロナ対応に専念するという理由で出ないのに、現職閣僚として総裁選に出馬するというのは、ハードルが高かったのです。それについては菅さんの了解も得た、そして安倍さんのところにも了解を求めに行ったのです。

飯田)安倍さんのところへ。

須田)そうしたら、「自分で判断しなさい」と。安倍さんは止めなかった。これで一気に河野太郎さんが出馬する流れになって行ったのです・・

・詳細はソース






・>菅総理を裏切った「重要人物」

これが誰なのかを知りたくて本記事を読んだのですが、
分かりませんでした。
いったい誰なのでしょうか?
教えてください。

・昔は派閥のリーダーが総裁になるものでしたが、田中角栄さんのころからキングメーカーという総裁の上の力が生まれて自民党はおかしくなりましたね。
裏切りや心変わりなんて当たり前の世界にしても、小粒になった気がします。

・今回これだけ大きく政局が動いたのは岸田さんの勇気のお陰だと思う。多くの派閥の長が岸田さんを目の敵にして、他の候補を立てようとしているが、これだけ自民党の信頼が崩れているのに、保身だけを狙った行動は最低だと思う。サラリーマン政治家ばかりが増えて、大局を見失った政治家達が主導する日本の今後を大変憂います。

・次の総理は、情報分析能力に長けていて決断力のある人になって欲しい。平常時の時と違って非常時に対応できる人、頭の切れる人でないと舵は切れないと思う。

・この話が事実なら岸田頑張れってなりますが、
真相は如何に?ですよねぇ。
事実上、岸田と河野の一騎討ち。
二階が河野についたら、河野にはマイナスですから、いかに二階派から票だけ貰って
二階の存在をうまくごまかすかですよね。