5777綾瀬はるか(36才)が巨額投資トラブルに巻き込まれていることがわかった。新型コロナウイルスに感染し、現在は快方に向かっているという綾瀬だが、コロナに感染する直前、あるトラブルに心を痛めていた。



・【スクープ】綾瀬はるか「返して!」激怒 母親が1億円投資トラブルに巻き込まれる



 騒動の舞台となったのは、綾瀬の母が代表取締役を務め、綾瀬と兄が取締役を務める綾瀬の個人事務所だ。

「はるかちゃん(実際は綾瀬の本名)のお母さんは事務所の代表を務めていますが、会社の経営に詳しいわけではありません。だからお金に関する相談は、綾瀬家が代々お世話になっている地元の税理士さん(以下、A氏)にお願いしていました。そのA氏がお母さんに『この低金利時代に、現金を銀行に置いておくのはもったいない。運用してみたらどうですか』とすすめたそうです」(綾瀬家の知人)

 綾瀬の母は、信頼しているA氏の言葉を信じて今年の初めくらいに、個人事務所のお金を、1億円近く投資したという。芸能界は不安定ということもあり、娘の将来のために何かしてあげたいという気持ちもあったようだ。


・綾瀬はるかさん






 実際に運用するのは、B氏を中心とする30代の3人組の投資グループ。配当は月利2~4%。現在メガバンクの定期預金の金利が年0.002%なのを考えれば、いかに高金利かがわかる。

 A氏のような仲介者が複数人おり、投資する際は、運用を担当するB氏の個人口座に入金する。出資者の多くは60代以上の高齢者で、投資額は数百万円の人もいれば、億単位の人もいる。綾瀬の母は、月3%の利回りがつく契約だったという。
 
 しかし、今年5月、それまで毎月支払われていた配当が止まった。出資者には「B氏の口座がマネーロンダリングの疑惑をかけられ、凍結されたことで、お金が出せなくなった」との説明があったという。

 配当は5月だけでなく、6月、7月、8月とストップし続けている。母から事情を聞いた綾瀬は驚き、ある人物に相談したという。
 
「はるかちゃんは、以前から東京でサポートしてもらっている地元出身の顧問税理士に相談しました。実はこの税理士は、A氏の息子なんです。話を聞いた息子は、すぐにA氏を問い詰めた。お母さんと投資グループの契約を解約して、返金を求めました」(前出・綾瀬家の知人)

 綾瀬は、投資に無関心な母や高齢者を巻き込んでいることに怒り心頭だという・・






・「そもそもこれは投資ではなく『金銭消費貸借契約』という貸付で、最初に預けていただいた資金の元本を返済して、その後に2~4%の『利息』をお渡しする仕組みです。長期間預けることで、やっとプラスが出るんです。だから、投資ではない。

そういうことじゃない笑
投資だろうが契約だろうが訳分からんグループに
1億円出すように誘導した時点で顧問税理士としてはアウトだなぁ。
しかもそのグループからマージンもらってたとか
開いた口が塞がらない。言い訳無用では。

・母親もあっさりそんな美味しい話を信用するのが間違いだと思う。娘が苦労して金を稼いでいるのを見ればわかりそうなものだと思うが。これからは娘に迷惑をかけないようしてあげて欲しいと思う。

・世の中にそんな甘い話があるわけがない。騙される方も騙される方だ…

・よく分からんが、子の為に何か残したいとか子供は望んで無い。特に家、何なの。頼む、幸せな人生の為に自分らで得た富は自分らで使ってくれ。子ももはや大人だろう。

・子供を心配する母心はよくわかる。
でも、あなたの娘は綾瀬はるかですよ!芸能界で彼女のポジションがどれだけのものか知らないんですか?娘の何を見てるの?

・娘が一生懸命働いて得た収入…そんな知識もなく投資に関しての勉強もしないで簡単に他人に任せてしまう事に問題があるのでは?知人や友達等…残念ながら親しくても信頼を裏切る様な事が沢山ありますよね、中川翔子さんのお母様の金銭トラブルもつい最近読んだけど…

・税理士だからといって、安心してお金を預けては、はいけない。
昔、会社の顧問を依頼していた税理士は、会計ソフトが入っていたパソコンから、顧客情報を抜きとったりする盗っ人だった。
バレて、顧問契約を打ち切られたが、今でものうのうと、税理士を続けている。

・節税対策の為の個人事務所でただ事務所でくつろいでテレビでも見とけはいいのに社長って肩書きで勘違いしちゃったんだから仕方ないだろ。

・新しい契約者から入った資金を、既存契約者の配当に回すという自転車操業が破綻したんだろうな。残念ながら元本が戻る可能性は低い。でもこの程度の金額ならすぐ稼げるよ。