dde自民党の総裁選に立候補した河野太郎氏、岸田文雄氏、高市早苗氏、野田聖子氏が17日、日本テレビ系「news zero」(月~木曜・午後11時。金曜・午後11時半)にそろって出演した。



・河野太郎氏、「news zero」で「こういう質問はやめた方がいい」



 番組では、様々な分野の質問に「A」か「B」か考えが近い方の札をあげて答える企画を実施した。

その中で年金や医療などの社会保障について、「A」が「国民の負担を増やしても給付などの水準を維持すべき」で「B」は「給付などの水準を下げて国民の負担を抑えるべき」と有働由美子キャスターが問うと、「こういう質問は僕、やめた方がいいと正直、思います。あんまり意味がない質問じゃないかな」と回答を拒否していた。





・河野氏を庇うつもりは全くないが、このnewszeroと言い、報ステと言い、候補者4人に対する質問が余りにも無意味で愚問過ぎる。観ていて、穿った見方かも知れないけど、どうも各候補者の発言に対して「揚げ足取り」をしているようにしか見えなかった。マスメディアは貴重な時間を使ってるんだから、もう少し質問の仕方や内容について考慮したら如何でしょうか。

・河野氏が言うのは当たり前、2者択一じゃないからだよ。
国を豊かにして国民が豊かになるように持っていくのが政治。
そのために努力しているわけで、「2者択一」にする質問がおかしい。
こういう点をはっきり指摘できるのは、この問題に対して河野氏の意識が高いからだろう。
この記事のタイトルも恣意的。

・もう少しポイント絞ってABの是非を問うなら分かるんだけど、社会保障全般について二者択一って雑じゃないでしょうか。年金も医療も一通りの回答にならないかも知れないのに。

・これは番組側のレベルが低すぎる。
一般人の日々の暮らしでも2択で選べる事柄なんて何もないのに、国政の課題について2択で回答させられるわけがない。
WBSのようにフリップに自由記述で回答させると、その先の討論を捌けない(捌く能力がない)から、こういうやり方になっちゃったの?
候補者にとっても視聴者にとっても、時間の無駄でした。

・国会議員の資質向上のためにも
まずは、マスコミのレベル向上と
公平性の担保をお願いしたい
特に、国民および日本のために扇動や偏向報道はやめてもらいたいです。

・どちらを選んでも、批判の対象になるように仕組まれた質問に思えます。
最近のメディアは質が落ちたと思わせるような質問。
ニュースにしろ記者会見にしろ、もっと質の良い質問をしてくれるように努力してくれる事を望みます。今の記者さんよりも中学生の方がよっぽど良い質問をしてくれると思います。