game_tetsuya_man

1:名無しさん:2021/09/21(火) 10:23:57.83 ID:+rgDCX7D0.net
なぜなのか


2:名無しさん:2021/09/21(火) 10:26:57.16 ID:61ykVsls0.net
デザイナが 「読める最小サイズ」 を最も綺麗だと思って指定するから

3:名無しさん:2021/09/21(火) 10:26:58.72 ID:nbUJLnDS0.net
これはマジでそう


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4:名無しさん:2021/09/21(火) 10:28:45.86 ID:At+4HFEkH.net
PCで遊ぶのに特化してるんだろ


177:名無しさん:2021/09/21(火) 13:37:57.01 ID:j9lkYpcl0.net
>>4
PCで遊ぶと文字はそこそこ小さいほうがいいな
modでフォントサイズ小さくしてプレイしてるゲームがある
CSはこういうUIのカスタマイズができないからな

5:名無しさん:2021/09/21(火) 10:28:55.89 ID:API6csTgd.net
解像度が上がったら文字は小さくなるでしょ
情報量を増やせるのが解像度が上がるメリットだし


187:名無しさん:2021/09/21(火) 14:03:19.87 ID:6DvPEHm30.net
>>5
フォントサイズも併せてデカくしろって話やろ

199:名無しさん:2021/09/21(火) 14:47:56.03 ID:PHRLd6Q+0.net
>>5
あほかそれはpx数指定でレイアウト組んだ場合であって、ふつうは相対位置でレイアウト組むだろ

Webページだって大抵のレイアウトに気を使ってるページはどんな解像度の画面で表示しても同じような位置・大きさで表示されるでしょ

6:名無しさん:2021/09/21(火) 10:30:22.75 ID:8v9NM/dX0.net
アルファベットはシンプルな文字構成だから小さくても読み辛いと感じない開発者が多い
洋ゲーはそれでもいいんだが日本語にローカライズされた場合同じサイズだと画数の多い漢字なんかは潰れちゃうよな

7:名無しさん:2021/09/21(火) 10:30:23.66 ID:+oWboNbO0.net
なんのゲームか忘れたけど文字サイズをオプションでイジれる奴あって、なぜこれが他のゲームで採用されてないのか不思議に思ったな
そんなに手間かかるもんなのか


55:名無しさん:2021/09/21(火) 10:59:33.92 ID:AGp7seyFM.net
>>7
バカほどコストかかる
1つのUIの中に入るフォントのサイズが変わったら入りきらなくなるの分からん?
UIを大きくしたら次はUIレイアウトが全てズレてくる
しかもそれが全言語で対応せなあかん
ちょっとは考えろよw

8:名無しさん:2021/09/21(火) 10:31:48.36 ID:61ykVsls0.net
業務でデザインを頼むと、9割のデザイナが最初にやらかす

ポイント指定してるのに、充分だと勝手判断で小さい文字にして、
サイズはそれで問題ないと言い張る

チェックしたり、承認出すのは年輩の老眼はいってるような人だから
そのまま中途半端に進めると、手戻り発生する

デザイナは 「読ませることを想定していない」


70:名無しさん:2021/09/21(火) 11:15:48.55 ID:F0te2GrYM.net
>>8
マジでこれ
アートディレクターがゲーム遊ばないやつだとそのまま通っちゃう
ゲーム遊ぶデザイナー思ったよりもわりと少ないんだよな…

178:名無しさん:2021/09/21(火) 13:38:54.35 ID:ALT2sZho0.net
>>8
年寄りにチェックさせるからだろ

10:名無しさん:2021/09/21(火) 10:33:40.67 ID:8v9NM/dX0.net
Switch用ソフトで文字を小さくしてる開発者は実機の携帯モードの画面は見てないのかもしれない

11:名無しさん:2021/09/21(火) 10:34:44.03 ID:lR6EHCMy0.net
解像度は揃っててもモニタサイズはばらばらだったりするからな
むしろ解像度もいろいろあるPCの方が設定多いものもあったりする
テスト環境やテスターの怠慢か上がってきても無視する上の問題か

12:名無しさん:2021/09/21(火) 10:34:47.03 ID:API6csTgd.net
基準が高齢者の目ならハイスペのゲーム機なんて必要ないじゃん
FHDの方が開発費も安くていいよ

13:名無しさん:2021/09/21(火) 10:36:53.51 ID:QMyyQmxR0.net
昔と比べたらフォントサイズ変更できるゲーム増えた気がする

14:名無しさん:2021/09/21(火) 10:36:57.91 ID:8v9NM/dX0.net
4Kディスプレイが普及してない時点で理解するべき問題なのよね

20:名無しさん:2021/09/21(火) 10:39:20.06 ID:BHTsSzCQ0.net
開発者「PCでいいじゃん」
ゲーマー「PCでいいじゃん」
ゲハ老人「PCは高いし難しそうだしボタン押したら爆発しそうだし怖くて触れない…」


21:名無しさん:2021/09/21(火) 10:39:25.60 ID:aXFDymAf0.net
一手間かければ文字の大きさなんてコンフィグで弄れるように作れるけど最初からやってるゲームは圧倒的に少ない
クレームが来て仕方なく大きくすると
CSはキーコンフィグも何時まで経っても自由度低いままだよな
怠慢すぎる

22:名無しさん:2021/09/21(火) 10:39:40.04 ID:Wbb38Dlhp.net
10年前はHDが標準になり始めた頃で、5年前はfullになり始めた時期で
最近は老眼がすすんだんじゃないかな

33:名無しさん:2021/09/21(火) 10:48:55.96 ID:IIIon1Jc0.net
居間の大画面65インチでゲームやるよりも
PCの27インチのモニターでやる方が見易い現象あるよな

38:名無しさん:2021/09/21(火) 10:50:57.08 ID:GZHjedQD0.net
専門的なことわからないけど使い勝手とかも含めてデザインって言うんじゃないの?とは度々思う


43:名無しさん:2021/09/21(火) 10:52:47.55 ID:nbUJLnDS0.net
>>38
デザイナーズマンションとか使い勝手度外視じゃない?

49:名無しさん:2021/09/21(火) 10:55:40.25 ID:GZHjedQD0.net
>>43
デザイナーズマンションなんかは典型的に見た目だけって印象だね
探せば機能性も兼ねた設計があるんだろうけど

39:名無しさん:2021/09/21(火) 10:51:13.26 ID:q5idpHZE0.net
PCも解像度上げると文字どんどん小さくなるし30インチ程度や4kの100%サイズはちいさすぎるから
ワザワザ画面拡大してやる羽目に陥る

47:名無しさん:2021/09/21(火) 10:55:07.38 ID:KgZrACix0.net
コンポジアナログテレビでやれ


63:名無しさん:2021/09/21(火) 11:08:20.66 ID:eAMWZfzn0.net
大型テレビで顔近づけて遊ぶの推奨なんでしょう

66:名無しさん:2021/09/21(火) 11:12:13.40 ID:Jtq9io4r0.net
文字がでかいとガキ向けみたいで気持ち悪いじゃん
見えないとか言ってるやつ老眼なの?

74:名無しさん:2021/09/21(火) 11:18:35.82 ID:yOsp+vYrd.net
どんどん悪化してるよな

75:名無しさん:2021/09/21(火) 11:19:28.31 ID:4KuF3UZGa.net
別に大きくしろとは言わない普通でいい。映画の字幕くらいが普通だろ


10年前「ゲームの文字が小さい!」開発者「…」 5年前「文字が小さい!」「…」 今「小さい!」「…」
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1632187437