dseeeAは『井上さんの長女に好意を寄せていた』『長女とLINEができなくなった』とも供述してます。警察はAが長女に対して一方的な好意を寄せていたが、思い通りにならなかったことが犯行の背景にあるとみて取り調べを続けています」・・



・《甲府放火“2人死亡”》「勝手にティファニーを送りつけ、LINEブロックしても執着…」逮捕された19歳少年“長女への執拗なストーカー行為の全貌”



 あまりに身勝手な理由から凶行に及んだとみられるAに対して、井上さんの長女の友人は怒りで声をふるわせながら取材班にこう語った。

「彼女(長女)には彼氏もいませんでしたし、そもそも過去にもAと付き合ったことなどないはずです。ただ、事件の少し前から『ストーカーにあっている』と聞いたことがあります。『ティファニーなどのブランド品を勝手に家に送りつけてきて、LINEをブロックしても執着してくる人がいて困っている』って……。その人の名前を聞いても、相手を気遣って私には教えてくれませんでしたが、おそらくそれがAだったのではないかと思います」

 井上さんの長女は高校で将棋クラブや演劇サークルに所属し、生徒会の役員も務めていた。「誰にでも明るく接し、トラブルのない優等生だった」(前出・友人)という。


・甲府市放火事件






「犯人からは苦労の見えない『陽キャ』に見えたかもしれませんが、もともとはコミュニケーションをとるのが凄く苦手で、高校入学後に人一倍努力してそれを克服したんです。演劇部では、主要キャストを務めながら脚本も担当するなど、本当に頑張っていました」(同前)

 事件が発生した10月12日には、山梨県内の定時制高校に通う生徒による「意見発表会」が開催された。井上さんの長女は学校を代表して、スピーチをする予定だったというが、事件がすべてを壊してしまった。

「長女が発表する予定だった原稿の内容は『自分自身が嫌いで、悩みを他人に打ち明けられない性格だったが、ある友達を通じて変わることができた』といったものだったそうです」(前出・社会部記者)

 Aの身勝手極まる犯行により、両親と家を失ってしまった姉妹。長女は保護先で警察の聞き取りに応じ、「私のせいだ……」と語るなど、憔悴しきっているという。






・ストーカーはまず一発実刑にしないと警告したあとにすぐ実行するよ。

・18歳は大人の扱いでないと選挙権など含めておかしな事になるのでは?
せめて実名報道されるよう法改正して欲しいです。

・人に優しく接することもフレンドリーなことも悪いことではない。
人の優しさに付け込む図々しい奴が悪い。
しかし自責する被害者と他責する加害者って構図はどうにかならんものか。加害者が一番悪い。

・残された姉妹が本当にかわいそう。
お姉ちゃん、どうか「私のせいだ」なんて思わないでほしい。

・LINEがしつこかったり気持ち悪かったりした人はブロック削除するよね。関わりたくないし。
切ったはずがこんなことになるなんて、長女さんがあまりにも不憫すぎる。本当に切ない。
変な人に出会ってしまったら本当どうすればいいんだろうね...

・一方的な想いをゴリ押しして逆恨みとは救いようがないな。
ホント長女さんの心に自分のせいでという自責の念が生まれてしまって二重の苦しみだよ。

・>井上さんの長女やAが通っている定時制高校も、生徒に対して一切の説明を行っていないため、ほとんどの生徒がAが誰かもわからない状況です。様々な事情から定時制高校を休む生徒も多いため、事件があってから登校していない生徒が次々と犯人扱いされるなど、デマが横行しています。

これはカオスですね。
二次災害みたいなものです。

・以前、職場に回りに馴染めない人(男性)がいました。当たり障りのない会話をして、職場のコミュニケーションがうまくいくようにつとめていましたが、付きまとわれるようになり、怖くい思いをしました。
下手に優しくしてはいけない人もいるのです。

・こんなに若くして両親と家を目の前で失って。加害者の前に、まず遺族の支援を。加害者に優しいのはおかしいと思う。加害者を擁護する団体や思想には何か闇を感じる。
光市の事件も酷かった。