fdg税金で飯食っているくせにーー。とある県庁で正規職員として働く30代の公務員女性は今夏、新型コロナワクチン行政の部署に配属された。そこで待っていたのは、住民から寄せられる大量の苦情電話。毎日のように「税金泥棒」「無能」などの言葉を浴びせられたという。



・「この無能、税金泥棒」住民からの悪質電話に苦しむ自治体職員、1日中鳴り続けトイレにも行けず



「1日中電話がかかってきて、トイレにもなかなか行けないほど。長いと1時間半くらい解放してもらえませんでした。巻き舌で恫喝めいたことを言われたときは手が震えました」

質問対応のコールセンターもあったが、所属部署に直接かかってきた電話には対応せざるを得ない。本来業務にも支障が出て、毎晩遅くまで働くことになった。

女性によると、男性から怒鳴ること自体を目的としているような電話が多くかかってきたという。

「ワクチンの供給など国がコントロールしている部分もあるので、どうしようもないことが多々あります。ただ、県民に不便をかけているのは事実なので、謝るしかないですよね。

私たちが反論できないのを分かったうえで、怒鳴ったり、理詰めで追い込んできたりする電話が多いように感じました。今は職場などで人に大声をあげられないじゃないですか。だから、“ノーリスクでできるいじめ”だと思って、内心楽しんでいたんじゃないでしょうか。本当につらかったです」

女性であるゆえか、「お前は職員なのか」「バイトだろ」などと侮られることも珍しくなく、電話口で「ズボン脱いでもいいかな。脱いじゃった」などと話す男性もいた。セクハラ電話のあとは、決まって気分が悪くなった。

クレームを繰り返す人もいて、「毒入りワクチンを県民に打たせるな」と毎日連絡してくる「反ワクチン派」もいるという。




・取材に応えてくれた女性



・公務員だろうと理不尽な言動には強く言い返して毅然な態度を取っていいし、取るべき。もっと日本が理不尽なクレームに屈しない風潮になって欲しい。

・多少の税金を払っているからと言って、大株主になった気でもいるのだろうか。
掛かってきた電話は全て録音し、番号を通知しない電話は、自動的に拒絶する仕組みにしたほうがいいな。

・この電話は自動的に発信者の電話番号を表示させて頂いております、や自動的に会話の内容を録音させて頂いております、などの自動案内を挟んだら減ったりするんじゃないかと思います。
暴言を吐く人は個人情報を知られる事を何より恐れると思うので。
悪質な暴言は取り締まってほしいです。

・この種のクレーム電話を業務妨害として訴えることができるような仕組みを作らないと、それこそ人件費という名の税金の無駄遣いになってしまう。悪質電話の対応のために公務員を雇用しているわけではないので、こういう理不尽な苦情を言う輩は、その他の一般ユーザーにとっても極めて有害な存在といえる。クレーマーこそが税金泥棒。

・公務員を妬む人は「税金で食ってるくせに」的なことを言うけど、民間人だって取引先のおかげて食べてる部分があるし、結局誰かがお金を払ってるから自分も生活できるのはみんな同じじゃない?
税金払ってもサービスを提供しれくれる人材がいなければ成り立たないことに気づいてないのかな。

・クレーム対応で本務に支障をきたすなんて本末転倒もいいところ。クレーマーの相手などはAIにやらせておけば良いのではないかと思う。

・役所で電話や窓口を問わずクレーマーが多いのがお金を徴収する部署。住民税、国保料、介護保険料、下水道使用料、給食費などを扱う部署が特に多い。

さらに、ゴミの分別が厳しい自治体だと、ゴミを回収しなかったことを巡る苦情などが多い。中には複数の部署に延々と苦情の電話をかけまくるモンスタークレーマーも存在する。あまりにも酷いクレーマー(職員へ脅迫めいた言葉を繰り返し吐くなど)は、警察へ通報しても良いレベル。