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ゲームでこれはすごい発明だったみたいなのってある? - ゴールデンタイムズ



    ゲームでこれはすごい発明だったみたいなのってある?
    2021年11月12日 コメント(15) ゲーム・漫画・アニメ 
    3925601_s


    1風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:26:45.53 ID:GkBY6+Ay0.net
    アイディアがすごいという意味で




    6風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:30:38.77 ID:j4bug+Qe0.net
    atb定期




    102風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:04:21.98 ID:/EcLvBR/0.net
    >>6
    これ




    3風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:28:58.88 ID:GeuhGBCf0.net
    倒したら切り身




    4風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:29:33.96 ID:Ga4y/E7q0.net
    倉庫番




    12風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:35:41.68 ID:OHZkFSUt0.net
    超必殺技




    5風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:29:48.23 ID:noLMTXTj0.net
    ミーハーだがsekiroの体幹ゲージは良いシステムだと思った




    8風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:33:27.80 ID:HEwjJzkL0.net
    ギルティギアの壁が割れるシステム




    10風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:34:11.49 ID:F9DIMrPN0.net
    >>8
    もともとは鉄拳やんけ…




    22風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:40:10.16 ID:3gjC0Qk7a.net
    >>8
    ギルティギアは攻め気ないと必殺技ゲージ減るシステムは良くできてたわ




    13風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:36:30.64 ID:ZsRTXge60.net
    バトロワ




    14風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:37:35.20 ID:mrHCJ2Dn0.net
    デモンズソウルのボスが対人戦になるやつ




    15風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:37:58.96 ID:F9DIMrPN0.net
    格ゲーで言ったら根性値やな
    ぱっと見惜しい体力差に見えて実は結構差がある




    17風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:38:13.59 ID:cELqJMsE0.net
    DOAの打撃ホールド投げの三すくみはすげえ発明だと当時思ったな
    今じゃエロバレーゲームになっちまったが




    20風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:39:41.26 ID:GXFx9uQiM.net
    いまじゃ当たり前に使われてるコンボって
    元々はストリートファイターが作った造語やろ
    主旨とはズレてるかもしれんがみんなが当たり前に使うようになっててすごいと思う




    29風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:43:05.32 ID:cELqJMsE0.net
    >>20
    コンボよりキャンセルのがすごいと思うわ
    バグだったのをおもろいから意図的に残したらしいけど
    当時の開発者がバグだから潰さなきゃって判断してたらキャンセルがシステム化するのずっと遅れてたろうな




    32風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:44:11.05 ID:GXFx9uQiM.net
    >>29
    いわれてみればせやな
    今じゃアクションゲームでも当たり前に使われるシステムだし操作側が楽しいんよな




    31風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:43:50.76 ID:pi4tvobQ0.net
    >>20
    コンボという言葉は昔からあるぞ




    42風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:47:13.57 ID:Sv7SDjvg0.net
    >>20
    コンビネーションやん




    23風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:40:36.09 ID:4LgQ+b2Ea.net
    閃きシステム




    21風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:39:56.50 ID:+HmAXe5Z0.net
    塊を作るだけ




    24風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:41:11.82 ID:sgGp9sx00.net
    名前忘れたけどゲーマーアイドルが言ってたけど
    スーマリでマリオがジャンプしてる時に空中で進行方向と逆の十時キー押すと空中でバックするのは革命的らしい
    物理法則に反してる動きだから本来こんな挙動誰も思いつかないとか




    28風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:43:03.48 ID:GXFx9uQiM.net
    >>24
    マリオのジャンプ挙動は革命よな
    スペランカーみたいなジャンプじゃ天下取れてなかったわ




    38風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:46:07.73 ID:pi4tvobQ0.net
    >>24
    たしかにすげーな
    あのふわふわ感がないとおもんなさそう




    25風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:41:41.61 ID:IxykEJePd.net
    FF3のダメージ表記




    26風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:42:08.59 ID:UpfmCy0s0.net
    ゲームボーイの通信ケーブルは衝撃やった




    27風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:42:17.21 ID:RV7t5EdG0.net
    SIRENの視界ジャック




    35風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:45:20.54 ID:b6zqy+HQ0.net
    スーパードンキーコングシリーズのグラフィック




    39風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:46:41.25 ID:4pwSRUk2a.net
    龍虎の拳の顔が腫れていくシステム




    57風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:51:52.64 ID:nS6BiyKK0.net
    >>39
    超必殺技という概念(伝授という形で取り上げたのも良かった)
    必殺技で倒すと女性キャラの服が破けるのも




    40風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:46:56.59 ID:xcY76U0Q0.net
    知らないけど
    バイオ以前とバイオ後くらいはある




    58風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:51:59.06 ID:GkBY6+Ay0.net
    >>40
    バイオはゾンビとの距離が駆け引きになってるのがすごいらしい
    撃たれて死ぬ前にプレイヤーに接近するゾンビと
    ゾンビに接近される前にゾンビを倒すプレイヤー
    の駆け引き
    遠いと銃弾当てにくいけど近づかれると危険




    62風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:53:27.63 ID:K44vbMCS0.net
    >>40
    画面固定のガンサバイバー復活して欲しいなぁ




    69風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:55:22.34 ID:AyM4w8I20.net
    >>62
    ほぼガンシューやんそれ




    41風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:47:11.32 ID:bYJ+M4kQ0.net
    ポケモン赤緑
    通信交換




    48風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:49:03.87 ID:pi4tvobQ0.net
    >>41
    ポケモンはバージョンという概念がすごいわ




    44風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:48:05.29 ID:d5dfMUeS0.net
    武器や防具に耐久値つける




    49風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:49:09.65 ID:2/jJO8ep0.net
    >>44
    これのゼルダきらい




    50風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:49:21.29 ID:UK/EC1250.net
    時のオカリナのロックオンシステムやろ




    53風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:50:37.94 ID:XGd9yGq50.net
    Z注目は時オカの発明じゃない云々




    54風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:50:39.38 ID:Ca85ZC/20.net
    ガンビット




    56風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:51:39.07 ID:RyUIAH140.net
    全ゲームファン待望の漢システム搭載(全ボタン連打)




    59風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:52:11.59 ID:GpxGHvjO0.net
    シーマンの後追いみたいなのがあまり出ないのって作るのに金掛かるから?




    60風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:53:13.24 ID:rfzWMWV50.net
    バイオ4
    TPSの歴史を変えた作品




    55風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:50:51.43 ID:c3rLL76M0.net
    今一番大きな発明は「ソシャゲ」と「ガチャ」やな😁
    こんなのがほぼ無規制合法でまかり通ってるとかすげーよ🤣




    63風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:53:46.38 ID:nS6BiyKK0.net
    ムーンクレスタの自機合体




    70風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:55:34.49 ID:IxykEJePd.net
    >>63
    テラクレスタは?




    83風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:58:52.47 ID:nS6BiyKK0.net
    >>70
    ムーンクレスタの続編やんか




    64風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:53:56.01 ID:B58NdE4I0.net
    テイルズみたいなバトルシステムって前からあったん?
    RPG=コマンド式バトルってイメージだったからテイルズ初見の時は驚愕した




    79風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:57:29.40 ID:GXFx9uQiM.net
    >>64
    ドルアーガの塔とか聖剣伝説にドラクエのエンカウント要素いれたのがテイルズって感じやな




    81風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:58:35.87 ID:AyM4w8I20.net
    >>64
    リンクの冒険とかは割と近いかも




    85風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:59:02.86 ID:IxykEJePd.net
    >>64
    ファミコンの魔神英雄伝ワタル、リンクの冒険




    66風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:54:15.39 ID:bkkq8yvYd.net
    時間帯が現実と連動してるゲームが好きだったな




    68風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:55:16.37 ID:GpxGHvjO0.net
    >>66
    天外魔境zero未だに移植されなくて泣ける




    67風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:54:56.08 ID:2kAAO1BMd.net
    スタイリッシュランク




    71風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:55:54.11 ID:3FNWykWG0.net
    バイオのロード画面




    72風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:55:55.89 ID:uJ0VmjFB0.net
    一人称視点




    74風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:56:10.95 ID:RV7t5EdG0.net
    ロックマンエグゼのバトルシステムは当時感動したな




    77風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:56:58.41 ID:Zrf08nwnd.net
    超武闘伝の必殺技の演出




    78風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:57:16.27 ID:n3Uc/0YTa.net
    主人公が異世界に召喚されるパソコンオタク(≒プレイヤー)だったり、続編で魔王退治はワンパだからラスボスがおらんゲーム進行だったり、人間が必ずしも善じゃなくて相手にも正義があるシナリオだったり
    後々流行る展開先に大体やってるウルティマは結構スゴい




    142風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:15:35.31 ID:CQlISanBd.net
    >>78
    ウルティマはシナリオ含めその辺のオタクが作っただけあって
    その辺のオタクが考えそうなラノベやなろう的シナリオ大概やってるな




    149風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:16:27.69 ID:VAYPBcr/0.net
    >>142
    ウィザードリィ「トレボーのくそったれw」




    82風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:58:43.97 ID:Yx4fZsxt0.net
    世界樹を最初にやった時は衝撃的だった
    それまでマッピングは自動でやってくれるのに自分でやれと言われて
    自分の力で探索してる感が出て楽しかった
    まあ、システムの話で言えば進化ではなく退化なんだけど




    84風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:58:56.93 ID:hysxcooKM.net
    障害物の影になると障害物が透けて障害物の裏のキャラクターが見えるようになるシステム




    86風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:59:05.36 ID:F9DIMrPN0.net
    強くてニューゲーム




    87風吹けば名無し :2021/10/30(土) 05:59:09.62 ID:kAY5hh570.net
    カットインの勢いで乳が揺れるという発想




    89風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:01:04.30 ID:RV7t5EdG0.net
    一人称視点でゲームを動かすという概念




    91風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:02:07.16 ID:yZel7+Ng0.net
    一人称視点の没入感




    90風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:01:36.11 ID:Yx4fZsxt0.net
    ノベルゲームって斬新なシステムとかないよな
    30年は立ち絵+セリフでやってるやろ
    あんなにあのシステムって完成されてるんか




    95風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:02:58.02 ID:IxykEJePd.net
    >>90
    弟切草はテキストゲーにボリュームもたせた画期的作品中古もずっと高値やった




    100風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:04:11.41 ID:+U/ZENE80.net
    >>90
    死に戻り系とかで進めてフラグを立てて戻ると進行できるシステムは面白いわ




    132風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:12:28.34 ID:nL9Mz2xQa.net
    >>90
    街のシステムは十分革新的だと思う
    あとはノベルゲームじゃないがユーノのADMSも革新的だった




    92風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:02:24.19 ID:HC1KR7VV0.net
    課金ガチャシステムを最初にゲームに導入したのってなんなんやろ




    99風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:03:46.11 ID:F9DIMrPN0.net
    >>92
    ネット繋いでのゲームならメイプルストーリーだったはず




    93風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:02:54.88 ID:qQXiY3QA0.net
    爆速ロードだな
    長年悩まされてきた問題を一気に解決するどころか
    マップ構造の劇変といったゲームチェンジも果たしてしまった




    94風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:02:56.07 ID:mc/ptsE80.net
    オープンワールド
    Skyrimはドラクエの続編だと信じている




    98風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:03:43.61 ID:yZel7+Ng0.net
    全体1枚マップのストラテジーゲーム
    三国志9はまりまくった




    101風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:04:14.66 ID:GylEf/jFa.net
    ソウルライクってソウル以前からゲームとしてはあったんか?




    140風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:15:05.37 ID:f01aOAly0.net
    >>101
    なんか定義ガバガバだよな
    高難易度ボスがいるアクションゲームみんなソウルライク呼ばわりされてる
    2Dならそういう感じの昔からあったと思うわ




    151風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:17:05.75 ID:0J/GYvAN0.net
    >>140
    ソウルライクはローリング回避のイメージ




    153風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:17:25.83 ID:w7BxcZT/0.net
    >>140
    ダークファンタジーかどうかってのもあると思う
    あと雑魚敵が強かったり




    169風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:20:09.42 ID:3U8B9+070.net
    >>140
    いや全体的なゲームデザインの話やろ
    そもそも2Dだとソウルライクじゃないし
    それメトロイドヴァニアやろ




    173風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:20:48.52 ID:f01aOAly0.net
    >>169
    そのへんの解釈人によって全然違うで




    190風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:23:39.10 ID:2DrfLUrW0.net
    >>169
    気持ちはわかるがホロウナイトもソルトアンドサンクチュアリもエンダーリリィも
    完全に雰囲気や世界観がソウルシリーズそのままやからソウルライクと呼ばれてしまうんや




    180風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:22:04.85 ID:K44vbMCS0.net
    >>101
    定義がばがば過ぎてV系みたいやな




    104風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:04:41.67 ID:yZel7+Ng0.net
    Skyrimでやったら凝ったAI搭載してるセラーナ




    105風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:04:59.26 ID:IxykEJePd.net
    テトリスとパラッパラッパーはコロンブスの卵やな




    106風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:05:04.37 ID:Lp3vE1SX0.net
    発明って感じではないけど超武闘伝の2画面飛び道具打ち合いシステム好きだった




    107風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:05:23.49 ID:LuG/jgrz0.net
    ロマサガ3の技閃く奴
    たまんねえ




    109風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:06:02.38 ID:21pjus3Wd.net
    パワプロはわりと発明だらけやったな
    それまでの覇権だったファミスタを一気に潰したレベルやし




    111風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:06:41.72 ID:NMyRmkVG0.net
    教会じゃなくてもどこでも終了できるシステム




    113風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:07:37.15 ID:yZel7+Ng0.net
    タイトルやないけど携帯ゲーム機がスリープモード搭載した時はすげえ!ってなった。




    117風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:08:12.06 ID:Kru/Him7M.net
    ff14のクロスホットバー
    あれは革命的やったわ




    121風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:08:49.51 ID:8NPGPs5M0.net
    スプラの塗ったインクに潜れるのははえーってなった




    122風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:10:02.36 ID:1hvbiY/70.net
    育成系のギャルゲー好きなのになんで廃れたんや




    144風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:15:44.03 ID:nL9Mz2xQa.net
    >>122
    結局作る側の労力の割にユーザーの満足度には繋がらないからなあ
    ときメモのヒットで似たような作品いっぱい出たがほとんどが語るレベルになかった




    123風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:10:06.82 ID:SONKUFN0M.net
    テイルズより先に歌い出したゲームはある?




    128風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:11:16.92 ID:AyM4w8I20.net
    >>123
    PCエンジンのソフトなら色々
    そもそもテイルズのは「SFCで」歌を入れたことが画期的だっただけだし




    139風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:15:01.04 ID:GpxGHvjO0.net
    >>123
    これとかすき





    126風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:10:29.69 ID:UbgPSfIT0.net
    当たり前すぎてセーブシステムがないな




    127風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:10:41.56 ID:/MmT8/wza.net
    発明というか当然の進化なんやろうけどfifaの11対11の対戦システムは興奮した
    それとは別にUTでの金の絞り方の巧みさにも違った意味で感心するけど




    129風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:11:22.30 ID:eigMwzj60.net
    パワプロの体って冷静に見るとかなりキモい
    あれを人間として受け入れられるのすごくね?




    134風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:13:16.38 ID:c3rLL76M0.net
    >>129
    今の高画質で見ると不気味の谷だけど当時のローポリ3D時代はああいうデフォルメ体型自体はそう珍しくない

    まあパワプロは最初2Dだったけどな😰




    131風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:12:23.00 ID:8NPGPs5M0.net
    あとマイクラは素直に感心した
    ありそうでなかったなって




    135風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:13:31.07 ID:CQlISanBd.net
    Z注目はよく聞くな




    138風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:14:28.09 ID:2yFflyip0.net
    クレイジークライマーのためだけにレバー2本だけの筐体つくるンゴw




    143風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:15:36.94 ID:xcUHeALT0.net
    ギアーズオブウォーのワンボタンのカバーアクションだな
    あれほど次世代を感じたことはない




    145風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:15:46.59 ID:eyjdAx450.net
    Hシーン全解放ボタン




    147風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:16:07.37 ID:1SCduHIQ0.net
    割れ対策で永遠にオープニング




    148風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:16:19.18 ID:5o97hlmC0.net
    ネクロダンサーみたいに別ジャンル同士をくっつけたのやりたいわ




    165風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:19:38.94 ID:AyM4w8I20.net
    >>148
    テクニクビートとか




    150風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:16:32.41 ID:4vGI9iDg0.net
    ウィザードリィのジョブとか種族は以降のRPGのお手本になったと思う

    基本職 ファイター・メイジ・プリースト・ビショップ・シーフ
    上位職 ロード・サムライ・ニンジャ
    種族 ヒューマン・ドワーフ・エルフ・ホビット・ノーム

    もしかしたら ウィズより前にあったかも知れんけど パーティの構成を試行錯誤するのは面白かったわ




    159風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:18:27.88 ID:CQlISanBd.net
    >>150
    RPGの基本ベースは大体D&Dだからなぁ
    wizも存在自体が発明で革命ではあるが




    166風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:19:41.87 ID:det0zbCpa.net
    >>150
    wizはTRPGをデジタルでって感じやから発明感はあんまりやな
    だいすきだけど




    176風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:21:56.49 ID:nS6BiyKK0.net
    >>150
    属性の善悪中立が良かった
    その説明で本当の悪のワードナはお婆さんを横断歩道の真ん中に置き去りにするとか




    152風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:17:22.08 ID:DaqQWZpJ0.net
    デモンズの非同期のメッセージと協力侵入のマルチ
    チャットがなくてエモーションでコミュニケーションを取るのも良かった




    154風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:17:27.16 ID:rjz4puV2a.net
    Z注目ってなんだと思ったら視点固定及びタゲ固定か
    ありそうだけどなかったんか?




    171風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:20:39.96 ID:CQlISanBd.net
    >>154
    まぁあったのかもしれんが3Dゲーム自体がまだ黎明期だったからなぁ
    当時はないのが多くて3Dアクションはクソゲーの代名詞だった
    そんなところに時オカ発売だったから
    多くのゲーマーには印象に残ってるみたいやな




    155風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:17:33.32 ID:HgdzlfRi0.net
    パズドラのパズル操作
    1マスしか動かせないと思ってずっとやってたわ




    161風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:19:00.62 ID:w7BxcZT/0.net
    >>155
    パズドラってスマホのパズルゲーの最適解やわ
    最初やった時そら流行ると思った




    156風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:17:45.23 ID:IxykEJePd.net
    本体ならPSのメモリーカード2つ挿しやな
    データ持ち合い対戦は今のネット対戦みたいなもんや




    164風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:19:23.43 ID:G56oWL4O0.net
    >>156
    あれはクソだろ
    妹と喧嘩した時、帰宅したらメモリーカードの中のデータ全部消されてた




    157風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:18:02.33 ID:XSpcLBFq0.net
    メガテンのプレスターンは楽しかったわ
    全滅もしまくるけど




    168風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:20:09.25 ID:+248E7wm0.net
    バルドシリーズの武装コンボシステムはあらゆるゲームに応用すべき




    177風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:21:58.93 ID:Z1KudUmk0.net
    オートセーブ




    178風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:22:03.93 ID:qQXiY3QA0.net
    今までロード時間誤魔化すために狭い場所をウンショウンショさせたり
    エレベーターに乗ったり開くのに時間のかかるギミックドアとか用意してたらしいからな
    こういう涙ぐましい努力もある意味すごいわ




    184風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:22:54.94 ID:IlOvr+Sj0.net
    >>178
    今もあるやろ




    191風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:23:40.97 ID:qQXiY3QA0.net
    >>184
    これからもう強制的に必要無くなるって事や
    もちろん演出として盛り込みたいならご自由にやけど




    183風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:22:50.93 ID:tlfVif2Xp.net
    sekiroの体幹システムは守りも攻めになるってのが中々画期的だったと思う




    189風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:23:38.09 ID:McregFhwd.net
    Haloのシールドシステムは今やFPSであって当然みたいなシステムになっとるからすごい発明に入るんやないか
    それまではヘルスパック型しかなかった




    188風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:23:28.18 ID:Ov27rc9Y0.net
    ぷにコン




    195風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:24:23.49 ID:TA+gSFafp.net
    グラディウスのオプションとレーザー




    199風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:25:23.34 ID:VAYPBcr/0.net
    >>195
    グラディウスはコナミコマンドやね




    201風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:25:27.38 ID:DhWHFePJ0.net
    トゥーンレンダリングってゲームのほうが活用してるような気がする




    203風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:25:40.87 ID:GZCR+Z+Y0.net
    スマブラ出てないとかお前らガイジか?




    205風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:26:15.97 ID:AyM4w8I20.net
    海腹川瀬のラバーリングアクション




    206風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:26:23.92 ID:71TJqFxm0.net
    ゴルフゲームのあの目押しでナイスショット出すシステムは?




    209風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:26:49.91 ID:YCKN8OBKr.net
    これがなかったらガチでゲームの発展が10年は遅れてたってほどのものはないんかな
    Z注目も3Dアクション開発の流れが進んでた時点で数年以内にはどこか作ってたやろ感はある




    210風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:26:57.02 ID:rMDE8HDH0.net
    ハードの話ならスーファミのサテラビューとか




    170風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:20:12.82 ID:YYGMGsFbp.net
    ゲームキューブのやつ




    172風吹けば名無し :2021/10/30(土) 06:20:45.08 ID:N05spPVJa.net
    >>170
    凶器になる事か?


     コメント一覧 (15)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2021年11月12日 23:32
      • DMCシリーズのアクション全般
        これ出来たら大体のアクションゲームできるし3Dアクションゲームの教科書だと思ってるわ
      • 0
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2021年11月12日 23:36
      • 十字ボタンが特許で使えないからバラバラにした
      • 0
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2021年11月12日 23:36
      • アイデア面ならRogue系の自動生成ダンジョンマップ
        操作系ならバーチャロンのツインスティック+4ボタンの組み合わせだけでの多彩なアクションと操作感
      • 0
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2021年11月12日 23:39
      • ビブリボン
        あれ、もう少し何かが違ったら、凄ぇウケてたのだろうな
        とは思う
      • 0
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2021年11月12日 23:40
      • 最近だとリングフィットアドベンチャーはすごいと思った
      • 0
      • 6. 金ぴか名無しさん
      • 2021年11月12日 23:41
      • 空中でもう一回ジャンプするシステムって初出どこなんやろうな
        バルーンファイトかな?
      • 0
      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2021年11月12日 23:41
      • 龍虎の拳とか女性キャラでも顔が腫れるからな。これこそ真の男女平等よ。
      • 0
      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2021年11月12日 23:42
      • そりゃz注目でしょ
        マリオの空中挙動もそうだが、無い物を作るから凄いんだ

        既にあるものの再現が難しいだけでは大した功績とはいえない
      • 0
      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2021年11月12日 23:42
      • モンスターファーム
        持ってるCDがモンスターになるなんて!
      • 0
      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2021年11月12日 23:43
      • 十字キー
      • 0
      • 11. 金ぴか名無しさん
      • 2021年11月12日 23:44
      • お の れ 邪 鬼 王 !
      • 0
      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2021年11月12日 23:46
      • ハード買ってソフトだけ交換すればいろんなゲームができる仕組み
      • 0
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2021年11月12日 23:46
      • ポケットカメラ
      • 0
      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2021年11月12日 23:54
      • ポケモンのバージョン商法はどう考えても負の遺産やろ・・・
      • 0
      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2021年11月13日 00:02
      • 伝説のオウガバトルのアライメント、カオスフレームと
        それによって変化するマルチエンディング
      • 0
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