──作りたいことに合わせて調べていったんですね。プログラミングは独学だそうですが、「ここができない」と悩んだりあきらめたりすることはありますか?
野田:ゲームに必要な動きなら、無理やりにでも作っています。プログラミングの知識を増やすつもりは全くないので、最適なコード(コンピュータに指示を出す文字列)である必要はないという考えです。
きれいなコードを書こうとすると必ずつまずくんですが、最悪100行とか書けばゲームは動くんですよ。天才の一行は100行書けば再現できるんで。
──プログラミングって、効率的できれいなコードを書くことが正しいイメージがありました……。
野田:たぶん、最初に挫折するのはそこなんです。だからみんなプログラミングやめちゃう。もしそっちから教えるようなプログラミング教育があるなら絶対やめたほうがいいと思いますね。
ほんこれ
イキリエンジニアに百万回読ませたい
めちゃくちゃ重いゲーム作ってそう
その結果がみずほという事実
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最初からきれいなコード書こうとしたら躓くわな
なんでクソゲー作って得意げにプログラミング語ってんだ
>>10
いうて結構売れたんやろあれ
>>10
めちゃくちゃ売れたクソゲーだから
DLランキングでポケモンとモンハンの間にあった
全て1人でやるならそれでええんやけどな
ええこと言うけど天才の1行の下りは絶対嘘やわ
>>19
慣用句にも得意気にいちゃもんつけてそう
>>28
遠回りでも実現できればエエ的なニュアンスなんやろうけど
1行を100行で再現してもそれは完全に別物やマジで
>>34
アスペってこういうところよな
綺麗なコードだろうが他人が書いてるものなんて大抵読めん
グチャグチャのコードってメンテで死ぬから一から基本を学びなおしたわ
汚くてもええけど大体のブロックごとにコメントは残しておいて欲C
ワイにはよく分からん謎の文字の羅列にしか見えんから綺麗も汚いもない
ワイは100行書く根気がないから挫折や
きたねーコードはバグ探すのすらしんどいんだよ
効率的で綺麗に1行で書くのは個人趣味
業務だと後の事を考えて100行で書く
創作の挫折って基本これよな
自分の理想がなまじ高いから
今の自分の実力で出来たものに自分で萎えて途中放棄
どんな形であれ完成させないとなんもはじまらんよ
コピペで対応→バグあるけど原因わからんのコンボが連発するのがつらい
最初からきれいなコード書こうとするなってのは正しいんか?
野球やりたてのやつに最適なフォーム指導しても誰もついてこんやろ
>>109
野球知らん奴に登板させるのか?
プログラミング初心者の理解度ってサッカーと勘違いしてボール蹴るレベルやで
>>115
それでもボール扱う楽しさを教えましょうねって話しとるのになんで試合に登板させるのか
自分のゲーム長すぎてよくわからんけど動くからヨシ!っていっとったな
SEに殺されるやつ
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ほんそれ
あまりにスマートさを意識したコードは意図が読みにくいから、誰でもすぐにわかる様に書いて欲しい
変数名も長くていいから分かりやすさ重視だとメンテがしやすい
良いこと言ってると思うけどな
たぶん、元スレ2のことを言いたいんだろうけど
元スレの本文にレスするなら>>2だ
コメ印はコメント欄な
書き込みボタンの下に赤字で注意書きがそう書いてあるだろ
最初から完璧を目指すから挫折するって言ってるだけで、慣れてきたら綺麗なコードを身に付けていけば良いってのはその通りかと
その時間がもらえなかったり、そもそもプログラマがリファクタリングの工数
見積もってなかったりするんだよな
昔はメモリー容量が少なかったし、CPUも早く無かったから、
1bitでも小さく、ステップ数をなるべく少なくして、
少しでも早く動く様に工夫して作る様にしてたわな
とりあえず小さいのを完成させて、面白いと思う要素をつけ足していく感じ
HSPでそうやってた
だけどHSP程度じゃプログラミングやってますと自信持って言えない
小説とかでもそうやけど数こなせば自然と文が上手くなるからまずは作りたい物語を形にするってのは大事やろ 最初から完璧な文章かけってそら挫折するわって話だろうに
すべての人に当てはまるわけじゃないのは理解した上で、これから始める人に最初から完璧を求めるんじゃなくて、不格好でいいからやってみようっていう話じゃないの?
天才に対して最初からお前みたいにできるか!って言うならわかるけど、こういう素人なりの初心者に向けた言葉にも噛みつくってなんかあったの?
そうだな
個人なら独学や我流でもいいけど
組織ならば他人と共有したり引き継がなきゃならんタイミングが必ず来るからな
属人的なものはいつか必ずボロが出る
これはプログラミングに限った話じゃないね
他の人が見て意図がわかるコードであればいい
プログラミングに挫折するのは綺麗なコードにこだわるからじゃなくて、学習のゴールが見えないからだろうな。
作りたいものがない人が取り組んでも延々と言語仕様の勉強をして終わるだけなので、野田みたいにゲームを作りたいみたいなモチベがあると続く
これが、工場のラインとかで物を作っている場合とは大きな違い
最初から完璧でなくてもいいっていうのは、後から手直しができるからっていうのもある
まぁ、あまりに下手にやると、手直しが指数関数的に増えて痛い目を見るのだが。
そこさえ気を付けてくれれば、がっつりえいやで作ってくれても問題無いかな
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客先で働いて、コード、行間、空気が読めたら一人前や。