kenka_couple

87: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 14:59:37.82 0
>>1
舞台偏重しすぎた結果かな
舞台でバエるオーバーアクションしかできない俳優を入れた結果

昔みたいに映画は映画で分けてた時代とはちがうんだろうな



93: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 15:03:11.91 0
>>87
特撮ヒーロー出身は昔は「大袈裟演技が身についてるから使えない」と言われてたのに今や逆転してるからね



146: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 16:23:16.24 0
>>1が言うところの「演出上自然な感情の発露」じゃないとこでわめき散らしてるから感情がわからないんだよ
感情の結果とは違う理屈でわめかせてればそりゃ演技のしようもなく表情に出ようがない



158: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 16:30:03.89 0
>>146
まあ韓国の女性(ドラマの女優しか知らんけど)は親しい男性相手に感情出し過ぎて怒鳴りまくる…から可愛いくても貞淑でも顎上げて罵倒
これはアメドラでも同じなんで日本が真似すると違和感が出るんやろな



2: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 13:25:59.24 0
俳優に余計な演技させなかったシンゴジが人気な時点でお察し



3: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 13:27:31.53 0
仁義なき戦いとか役者が怒鳴ってるばかりだったわ



4: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 13:29:25.11 0
たまに見ると登場人物全員奇妙
みんな気持ち悪い喋り方をしている



5: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 13:29:29.76 0
藤原竜也のうわああああああああ!という演技
バトルロワイヤルくらいの年ならよかったけど
大人がやってるとギャグだよな
シチュエーション関係なくいつも一緒だしさw



47: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 14:12:03.77 0
>>5
バトルロワイヤルでも違和感あったな
ちなみに2の主人公もゆでだこみたいにブチ切れまくってた
日本人ってあんな怒り方する人いないのにドラマだとあんなん多いよな



88: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 15:00:03.93 0
>>5
そこが笑いだと気づいたからあのモノマネがあるんだろうな



8: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 13:30:33.01 0
日本沈没がそんな感じ



101: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 15:09:48.59 0
>>8
TBSの日曜21時ドラマはずっとそれだろ



10: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 13:31:39.41 0
顔芸ドラマの最高峰は半沢直樹2
異論は認めない



11: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 13:32:08.08 0
皆マンガのキャラクターみたいなんだよな
全員不自然



17: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 13:38:53.01 0
日本沈没は分かりやすい大袈裟な演技
分かりやすいナレーションぷらす会話しながら説明
高齢者にやさしいのかもしれん



18: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 13:40:21.86 0
これは思うね
劇団ひとりのコント演技が評価されてんのは何かの冗談か?と思うわ
まったく自然な演技ができないだろ、あのコント屋



67: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 14:46:44.37 0
>>18
ひとり好きだけどNHKなんかにでて顔芸してるとうわぁって思ってしまう
いい意味でテレ東深夜が一番似合う



19: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 13:41:22.92 0
キムタクがちょっと気だるげに喋っただけで演技派っぽい空気出るのはおかしい



20: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 13:42:02.13 0
ふわああああああああ
キンッキンに冷えてやがる



26: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 13:46:38.57 0
黒澤映画も冷静に見ると早口で怒鳴ってるような芝居だぞ



28: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 13:49:06.08 0
舞台の演技は基本
ドラマよりヒステリックに演じるんだよな

海外のドラマは日本語吹き替えがミュージカル調になるから

海外ドラマの日本語吹き替え見まくったら  ドラマまでミュージカル調じゃないと駄目になるかもね



30: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 13:50:50.16 0
カメラワークなんだよ
動きのある長く広く流れる動きを撮れないから
継ぎ接ぎの寄りで撮ってくしかない



34: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 13:52:32.15 0
外人みたいな演技したらリアリティが無くなると思うよ



35: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 13:52:42.65 0
カメラを振るのも止めてほしい
見にくくてしょうがない



36: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 13:52:48.09 0
お国柄の差なんかもあるけどね
アニメの話で申し訳無いが怒りMAXのキャラの目が点になって「キレちまったよ…」的な表情になると
ほぼ100%のアメリカ人は笑うそうだ



37: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 13:55:10.54 0
海猿が海外の映画祭関係で流れた時は演技で爆笑起こってたしな



38: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 13:57:01.27 0
カット割り多くしてテンポの良い作品が好きだからな日本人は
アニメの影響か



39: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 14:00:33.56 0
役者もスタッフもスケジュールがカツカツで時間をかけて撮れない
予算が無いからセット組んだりロケに出たりするにも制限がある



40: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 14:01:44.25 0
日本人は日常で表情と言葉だけだからな



43: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 14:08:50.59 0
ジョーカー事件で逃げ惑う一般客の動画見て「死が迫ったときってこういう表情になるんだな」と思った



45: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 14:09:53.23 0
恋愛ドラマはイケメンが臭いセリフ言ってるだけ
お約束のように喧嘩して仲直りしてそれだけ



46: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 14:10:38.74 0
アニメとか漫画の過剰な泣き叫びシーンとかああいう感じか
鬼滅とかずっとギャーギャーうるさいよね
大きい声出せば演技出来てるとされる風潮が各メディアに蔓延ってるんだな



49: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 14:12:39.77 0
「僕はいま悲しいんだ!苦しくて胸が締めつけられるんだ!」
と全部セリフで言う



52: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 14:13:44.01 0
>>49が一番しっくり来た
たしかにそんな感じ



50: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 14:13:16.25 0
TBSのドラマが特に叫びまくってた印象がある
登場人物がみんなヒステリー状態で見ていられなかった



53: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 14:17:36.40 0
俳優というかタレントみんなそんな感じ
情報バラエティ見てたら「このあんまんは100円です」みたいな映像でワイプのタレントが「えええええ」と大袈裟な表情してて笑った
大袈裟が染み付いてる



54: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 14:18:02.62 0
流行りの鬼滅は全部セリフで説明してくれるアニメと言われてるよね
「そう…この列車はすべて私のカラダ…」
「夢から醒めるには自分を斬るしかないッ!」
非常にわかりやすい



58: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 14:23:52.87 0
>>54
馬鹿どもに合わせてるからなw
洋画が衰退したのは字幕と画面を追えない馬鹿が増えたからだろ



57: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 14:19:58.53 0
見なきゃええやん



133: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 16:00:45.38 0
>>57
だから日本のドラマも映画も全く見なくなったよ



64: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 14:36:53.83 0
予告からして異常よな
普通はそのドラマが見たくなるようなシーンを切り取るのに日本ドラマだと売り出しタレントを順番に映してるだけ
ネトフリ見てると「主役一切出ず無名モブだけのシーン(でもめっちゃ面白そう)」って予告が頻繁にあるのに



66: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 14:45:07.08 0
梨泰院クラス 予告編
https://youtu.be/8gZ9f3xIqFw


半沢直樹 予告編
https://youtu.be/dbhI1w1cs4o




70: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 14:48:42.39 0
日本のドラマの演技は喜怒哀楽の度合いが激しすぎる



71: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 14:49:20.89 0
そもそも芸人とアイドルがドラマ出すぎやろ
ゲスト出演とかならともかく



72: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 14:49:48.69 0
馬鹿に合わせてるのはわかるけどセリフも幼稚過ぎる
60過ぎた刑事とかが言うセリフか?これとか普通にある



73: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 14:49:52.39 0
歌舞伎だの漫画だのがベースにあるんじゃないの知らんけど



74: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 14:50:48.73 0
舞台系役者が良くない
舞台の影響で不自然に声がデカいし動きも大げさ
目立つからさも演技派のように扱うけど只クドいだけ
逆にモデル上がりのサラッとした演技を下に見るけど
こっちの方が自然だろと思う



76: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 14:51:30.99 0
日本のドラマは刑事と医者だらけよね



81: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 14:55:52.12 0
>>76
しかもイケメンと可愛い子ばかりのなw
ブサメンとブスをもっと入れないとリアルじゃないw



84: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 14:57:56.08 0
>>76
医療ドラマが多いのは予算少なめでも出来るかららしい
適当にセット使い回せてそれっぽい台詞言わせてたら済むからね



77: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 14:53:22.50 0
日本人馬鹿になり過ぎて難しい内容にするとクレームがめんどくさいらしい



78: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 14:54:02.53 0
他国の実情全く知らないんだけど日本ってドラマの数多すぎない?
この量が普通なの?
なんかもう少し減らして一作一作に力入れた方が良いんじゃ?と思ったりする



80: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 14:55:31.36 0
>>78
日本は1クールで終わる短編ドラマばかりだから多く感じるのかもね



83: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 14:56:59.16 0
>>78
韓国はドラマ1本100話とかざらだからな



79: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 14:54:47.20 0
いやこれほんと思う
どのドラマもやたらデカい声張り上げるよマジで
ぶっちゃけ煩いから音量下げる時もあるし



86: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 14:59:17.68 0
「カメラを止めるな」はみんな演技下手だったけど出演者の容姿が変にリアルで面白かったな
ドラマや映画って有名な人が出てない方が入り込める気がする
海外のドラマが面白く感じるのも新鮮さが大きい



91: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 15:01:54.19 0
>>86
あれ予備知識なしで初めて見た時に全体的ショボイから「あ~ブレア・ウィッチ・プロジェクト的にゾンビ映画撮ってる集団の話なのか」と思って見てたらそれこそが斬新なオチという扱いだったのを後から知ってその時に驚いたw



94: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 15:03:57.17 0
文句だけ言って一切見ないお前らに向けてドラマ作っても意味ねーだろ
一生懸命見てくれる幼稚園児レベルの視聴者に向けてドラマ作ってんだよ



110: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 15:21:31.88 0
>>94
わい超見てるよ少なくともお前さんよりは見てる自信ある
あと文句ではなく面白がってる



97: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 15:05:40.57 0
右を見ても左を見ても仮面ライダー俳優ばっかだしな
しかも仮面ライダー俳優の方が主役級の俳優陣より演技上手いという現実



100: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 15:08:03.17 0
「日本版CUBE」の予告
ほとんどタレントの紹介ムービー(やたら叫んでる)
https://youtu.be/5mI5wPASHGE


「地獄が呼んでいる」の予告
主要キャストより脇役が殺されるシーンがメイン
https://youtu.be/tjf0Ua8maNo




107: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 15:16:54.88 0
>>100
密室サスペンスなのに星野源の爽やかなBGMで台無しになってるのもまさに邦画



119: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 15:24:15.89 0
>>100
キューブも印象的なシーンひとつを選んで流した方が「見たい」ってなる人多そうなもんだけどな
これじゃあ何がなんだか



104: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 15:14:46.27 0
日本人ってそもそも声あげて怒る人なんか滅多におらんよな
電車で見えない敵に怒ってる人くらい



109: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 15:20:02.07 0
>>104
そうなんだよな
初対面の人に感情全てをさらけ出す人間とかまずいない



162: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 16:34:03.44 0
>>104
会社とかで声をあげて怒る人は性格異常者だと思われる
ドラマではそんな人ばかり出てくる



105: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 15:15:39.93 0
時代劇を現代風にしたようなドラマばっかだし



106: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 15:16:45.80 0
半沢みたいな顔芸にらめっこ中身スカスカドラマがあれだけ視聴率取ったんだぞ?
テレビ見てる層の知能レベルに合ったドラマばっかって事だろ



108: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 15:18:30.02 0
半沢直樹は脚本からして口論バトルみたいなところあるから振り切れてるだけまだマシ
なんの変哲もない日常ドラマで感情むきだしマンなのがやばい



111: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 15:22:04.29 0
日本のドラマは大手芸能事務所が推してるタレントのプロモーションフィルムみたいなもんだから
内容とかどうでもいい
沢山テレビ出てる 売れてる じゃぁファンになろう ってのが多くの日本人の思考

だからジャニはテレビの出られる部分なら歌番組もドラマもヴァラエティも報道もスポーツ中継も全部出る
ライバルを徹底的に排除して出る 出てさえいれば「人気者」だからファンが付く

秋元はそれを女性アイドルでやろうとしてる



116: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 15:23:29.98 0
>>111
ちょうどハマるのが
ジャニは背が低いからちんちくりんの秋元系とバランスがいいという



114: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 15:22:41.02 0
カイジのパクリのイカゲームは話題になってるのに
公式でやってるキューブはひどい有様ってさ



115: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 15:22:51.44 0
ネトフリの日本ドラマはかなりクオリティ高いぞ
やっぱ地上波とはしがらみが全然違うんだろうな



131: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 15:57:35.48 0
ちょっと前にジャニーズJrの驚愕のインタビューが回ってきたな
「いつかドラマで主演をしたい!もしドラマに出れるなら演技レッスンにだって通うよ!」的なやつ
順番が逆逆ゥ!



132: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 16:00:20.26 0
ジャニとかLDHとかあそこらへんの某演技役者たちが主演やれるようなドラマって時点で中身がないのほとんどだわな



134: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 16:06:57.40 0
土屋敏男氏(日本テレビ)
「実は、ぼくら地上波のテレビをやっている人たちは、視聴者を信じていないんですよ。
見ている人のことを、かなりモノがわからない人だと想定して、その人たちにどう見せるかと工夫しているんです。
ものすごく悪い言い方をすると、もう「馬鹿にどう見せるか」と、みんな絶対にクチには出さないけれども、
どこかの所ではみんながそう思っているようなフシがありますね」(2002年)

大橋巨泉氏
「(米国では)ビル・ゲイツもブッシュ家も、ニュースやスポーツ中継以外、
テレビなんか見てませんよ。(日本も)勝ち組とか金持ちとかインテリがテレビを見なくなっただけなんですよ。
負け組、貧乏人、それから程度の低い人が見ているんです。だから、芸能界の裏話を共有した気になって満足しているんです」
「テレビは今に「貧困層の王様」になるはずです」(2006年)

池田信夫氏(元NHK)
「私がNHKに勤務していたころ教わったのは、「典型的な視聴者は、50歳の専業主婦で高卒だと思え」ということだった。
たぶん民放はもっと低く設定しているだろう。それが市場メカニズムでは正解である。
1億人の知的水準の平均値は、当ブログの読者には想像もできないぐらい低いのだ。」(2008年)



157: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 16:29:44.66 0
>>134
この池田信夫のNHKの話いっつも疑問なんだけど池田信夫がNHKにいたころの50代専業主婦って大正〜昭和1桁生まれだろ?
その世代の女で高卒ってむしろ高学歴の部類だと思うんだけど知的水準の低さの代表みたいに言ってるの違和感しか覚えない



135: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 16:08:12.29 0
俺の親すらスマホ持ってから全くテレビ見なくなったからなぁ
ネトフリで動画はいろいろ見てるみたいだけど



136: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 16:11:10.60 0
そもそも一方的に「テレビ局が見せたいもの」を見せられてたのが異常だった



139: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 16:15:25.53 0
他国もドラマってテレビ局が作ってるの?
韓国ドラマはドラマ専用の製作会社があるって聞いたけど



141: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 16:16:33.07 0
酷いのは演技じゃなくて演出だと思う



142: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 16:18:34.31 0
全部を一括りにして否定するのは誰にだって簡単にできるけど
中には話題にならなかったってだけでちゃんと面白いドラマもあるにはあるけどな



144: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 16:20:49.86 0
変わった演出しても視聴者が理解できないから
定番の流れに変更させるのがプロデューサーの仕事



168: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 16:41:17.11 0
アイドルがやる恐怖映画ですね
しかめっ面と叫び声



169: 名無し募集中。。。 2021/11/16(火) 16:47:31.88 0
アイドルがやる恐怖映画みたいな演技を
地上波ドラマでもやってるから困ったもんなんだ


転載元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1637036671/
洒落怖おすすめ
【洒落怖】洒落にならない怖い話『裏S区』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4632596.html

【洒落怖】洒落にならない怖い話『パンドラ・禁后』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4589617.html

【洒落怖】洒落にならない怖い話『地下の丸穴』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4589017.html

【洒落怖】洒落にならない怖い話『リゾートバイト』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4589657.html

【洒落怖】洒落にならない怖い話『危険な好奇心・ハッピータッチ』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4589674.html

【洒落怖】洒落にならない怖い話『リアル』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4589627.html

【洒落怖】洒落にならない怖い話『八尺様』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4586568.html