1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:32:30.957 ID:UUrHoibnp
もっとリアルに細分化して欲しい
現実世界は毒ってもたくさん種類あって、症状も違えば薬とかも違うわけで
l_mach_161228RPG02


2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:33:17.852 ID:j3lMyEb1d
解除方も細分化されるわけ?
それならめんどくさいから嫌だ



6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:34:11.962 ID:UUrHoibnp
>>2
現実世界でめんどくさいは通用しないからね



12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:34:56.298 ID:WZjxVPbvd123456
>>6
現実とゲームを混同するなアホ



17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:35:36.205 ID:UUrHoibnp
>>12
じゃあリアリティ求めんなよ?
グラガーとか絶対言うなよしねよ



32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:38:07.957 ID:P4mKFiUMM
>>17
リアル持ち込むべきところと混合しないところと臨機応変にしないと面白くないってガキでもわかるぞ



3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:33:23.996 ID:RsQSNyhR0
細菌性とか薬物中毒とかウイルスとか?



9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:34:49.387 ID:UUrHoibnp
>>3
そう
さらにそっからも別れるよね
ウイルスであればエボラ、インフルエンザ、コロナとか



4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:33:45.769 ID:e96+Z/Sz0
麻痺と分かれてるじゃん



14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:35:03.175 ID:UUrHoibnp
>>4
麻痺は違う



66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:45:23.798 ID:Ht5wAqzOM
>>14
麻痺毒もあるだろw



5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:33:48.449 ID:x9Udxy040
キアリーすれば全部解ける



7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:34:20.203 ID:WytIC+Gzd
麻痺も混乱も眠りも全部毒の一種だよ



8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:34:27.674 ID:dGL1Z6N00
歩くのが遅くなるのとかダメージ倍化とかもあるにはあるぞ



10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:34:53.205 ID:V6yD+sJfa
プレイグテイルでもやれ



11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:34:56.008 ID:kLUE4FxAp123456
毒が複合したパターンも合わさるとキリがないから



13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:35:00.136 ID:uaTUynVW0
ゲームでなんでもリアルにすれば良いわけではない典型



15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:35:06.849 ID:0pSetmoVa
実際それが実装されたら面倒くさいとか言い出すに決まってる



16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:35:16.825 ID:Y4TF86QE0
摂取後5秒で呼吸困難に陥って死亡とか
全治3ヶ月絶対安静とか
肝臓が破壊されて意識混濁とかな



18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:35:48.623 ID:2LOqSB24M
面倒なんだよ気付け



19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:35:49.553 ID:4fB8pPSe0
むしろ感電も出血も衰退も呪いも全部毒と同じ持続ダメージ



21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:36:25.667 ID:UUrHoibnp
モンハンの敵が毒してくるけど、みんな同じ毒ってありえんだろ、、
フロンティアだと毒の強さに違いはある程度あるけど



22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:36:27.037 ID:nCKQ+eME0
ゲームの毒って、致命傷になりづらく、かかっても悲壮感がない、足りない
本来エナジードレインくらいのインパクトあるはず



190: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 13:43:43.798 ID:L/N8IlppF
>>22
ダクソは毒消し持たずに歩けないだろ
RPGに関しては同感だけどな



26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:36:56.715 ID:z8EaFXOLa
これがゲーム脳ですか



27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:37:06.330 ID:UUrHoibnp
複数の毒状態というのも再現できるよ
ゲームシステムに多様性を付与できる



31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:37:38.912 ID:IMKSomnsM
毒とウイルス一緒にすんなゴミカス



39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:39:32.504 ID:UUrHoibnp
>>31
一緒にしてるのはゲームでしょ
毒状態(水銀)
毒状態(ヒ素)
ウイルス感染(コロナ)
ウイルス感染(インフル+エボラ)
みたいにすればいい



42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:40:12.752 ID:P4mKFiUMM
>>39
それで面白いと思えるの?



52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:41:45.271 ID:UUrHoibnp
>>42
戦闘に多様性が生まれる
面白くないと感じるのはお前がゲーム下手なだけだろ
どうぶつの森でもしてればいいよ



69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:46:32.750 ID:uaTUynVW0
>>52
多様性なんか増えんぞ
対処は専用解除アイテムもしくは解除スキルの使用なんだから単に必要アイテムもしくはスキルが増えて無駄にインベントリを消耗するだけ
対処動作は同じでユーザーの利便性を損なうだけでゲーム性は落ちる



33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:38:09.213 ID:70cS2p8r0
骨折したら完治するまで歩行不可とかにすべき



34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:38:19.861 ID:gazfpX0aa
猛毒くらったらすぐ死ぬだろって考え方のもと、やたらダメージ入りまくる世界樹の毒嫌いだけど好き



38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:39:32.081 ID:o1vN/PWu0
作る方もプレイする方も面倒くさいだけで誰も得しないシステム



40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:39:58.453 ID:uaTUynVW0
リアリティ優先した結果常に水飲んでトイレ行ってるだけで一日のスケジュール終わってしまうエヴァのゲーム思い出したわ



45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:40:35.373 ID:2LOqSB24M
>>40
なんてやつ?



50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:41:09.250 ID:65Kkwtffa
>>45
PSPのヤツ

ゲンドウと和解endがあって凄く好き



49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:41:07.743 ID:kyt4t3eR0
>>40
冬月先生にコーヒー奢りまくって仲良くなって女装させられるゲームだぞ



43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:40:31.277 ID:ETFU1HjV0
炎食らったあとのドットダメージも毒みたいなもんじゃん



44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:40:34.914 ID:eWqgq+QTp
まずお前が作ってみればいい
いかに馬鹿らしいかわかる
ゲーム作り舐めんな



47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:40:50.969 ID:UUrHoibnp
つまり戦闘に多様性を持たせることを全否定するわけだな?
じゃあ武器も1種類でいいよな
敵も一種類



51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:41:37.844 ID:P4mKFiUMM
>>47
何その極論



54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:42:03.703 ID:UUrHoibnp
>>51
反論できてなくてわろた



67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:45:31.395 ID:9DK103ES0
>>47
それはある
ある程度同じじゃないとリアリティにかける
ドラクエとかなんやねんと
何の生命体だよ? テメェわみたいな敵ばっかで萎えるわ

その点ゴーストオブツシマとか良かったわ
敵はモンゴル人だけ たまに日本人 でも人間という意味では1種類



71: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:47:34.420 ID:S1N7le1wa
>>67
壱与「せやろか?」



48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:41:07.382 ID:s4b/o5gX0
ワイルドアームズとかFF9は毒・病気・迷惑とか色々細分化されてたと思うよ



55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:42:31.282 ID:4jKYsj1Y0
モンハンの毒ってCSのタイトルでも3段階くらい無いっけ



57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:42:52.967 ID:UUrHoibnp
>>55
そうだっけ?最近のやつやってないからそこはわからんわごめん



68: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:45:57.318 ID:Xbv8G2ZiF
毒耐性や解毒剤を何種類も作ったら面倒じゃん
何でもリアルにすりゃ面白いわけじゃないだろ



73: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:48:13.055 ID:kyt4t3eR0
創作で引き算できないと延々とブクブクに肥大化した醜い物体を作り続けるしかなくなるぞ



74: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:48:15.994 ID:UUrHoibnp
お前ら毒だわ



78: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:49:08.004 ID:gazfpX0aa
>>74
ネットにも多様性が必要だからな



75: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:48:50.213 ID:2LOqSB24M
リアルに細分化したらライトユーザー取り込めないんだよ
ソシャゲでぽちぽちするだけのが流行るのはその為



77: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:49:01.569 ID:UUrHoibnp
そんなに簡単なゲームやりたきゃ、じゃんけんでもしてろ



85: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:50:11.392 ID:P4mKFiUMM
>>77
やっぱまだ子供だったか



88: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:50:38.946 ID:UUrHoibnp
>>85
お前らがね



79: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:49:09.278 ID:z8EaFXOLa
そもそも魔法なんて非現実的なもんがあんのにそんなところばっかりリアリティを求められてもねえ



81: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:49:24.736 ID:yDfxZ4zvp
FF8とかで臭い息されたらめんどくさいからそんなに増やさなくていいよ
まぁちりょうですぐ治っちゃうけど



95: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:51:43.231 ID:KBQ8yID5a
出血毒系統食らってリカバリーが遅いと
後に回復したとしてもそのキャラはずっと右腕使えないとか装備の威力が半減とかなんのか



112: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:56:09.861 ID:z8EaFXOLa
>>95
なんかルフラン/ガレリアの地下迷宮のクリティカルゴアを思い出すシステムだな



135: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 13:00:39.254 ID:KBQ8yID5a
>>112
あんのかよ・・・
世の中は広いわね!



153: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 13:03:13.815 ID:z8EaFXOLa
>>135
回復が遅いとではなくてクリティカルゴア(特定部位破壊)が起きると腕とか足とかもがれて拠点で修復するまで使えなくなる
頭をもがれるとキャラ自体使えなくなる



158: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 13:05:39.165 ID:KBQ8yID5a
>>153
うわすごいなそのシステム
おもろそう



98: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:53:24.094 ID:UUrHoibnp
毒状態そのものもいらんてことね



101: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:53:49.322 ID:P34zAKoOd
なんで毒にだけそんなリアリティ求めるんだ?
他にもあるだろ?
むしろリアルに存在しないものはOKなのか?



105: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:54:25.157 ID:UUrHoibnp
>>101
毒以外でもいいよ



134: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 13:00:32.461 ID:P34zAKoOd
>>105
毒以外に気になることはないの?



140: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 13:01:12.161 ID:UUrHoibnp
>>134
最近血圧が高い



154: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 13:03:33.358 ID:P34zAKoOd
>>140
何の話だよww
そういえばゲームで血圧の高低みたいなステータスが無いのは気にならないの?



155: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 13:03:45.647 ID:UUrHoibnp
>>154
あり



104: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:54:22.496 ID:4fB8pPSe0
ただサバイバルゲームで戦闘はメインじゃないとかだと普通に面白いアイデアになる



106: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:54:27.158 ID:ZxQNMPJ4p
こいつは毒の中でも神経性の毒だから回復魔法はえっと…

とか面白いと思ってるなら人生ゲームから降りた方がいいよ



109: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:55:09.190 ID:+9ghrzHT0
風邪(軽度)で全ステータス3割減
風邪(重度)で全ステータス6割減+スリップダメージ
片頭痛でHPと力以外2割減
群発性頭痛で行動不能+治療不可
って言われてもただ病気の症状に詳しくなるだけで面白さが無い



111: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:56:01.473 ID:UUrHoibnp
結局適応できないゲーム下手くそどものわがままだもんな
めんどくさいって言葉で片付けたがるニートそのもの
1番の毒は彼らなのであった

E.N.D



113: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:56:37.214 ID:typoG/uY0
いっそ毒をテーマに特化したゲームなら



118: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:57:43.782 ID:UUrHoibnp
このスレは確実にまとめられる
任天堂社員が見て、次回作のポケモンは
ポケットモンスター アシッド/ワクチン
になるだろなぁ



121: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:58:13.016 ID:l5N2UkiV0
病を治療するゲームだったら症状に多様性を持たせてプレイヤーに適切な判断をくださせるとかならまぁ分かる



123: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:58:34.663 ID:typoG/uY0
いや俺は面白そうだと思ったよ?
出血毒とか、熱毒とかいろんな毒を組み合わせて戦うのとか面白そうじゃん
解毒も相性とかあったりしてさ!



125: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:59:02.499 ID:UUrHoibnp
>>123
有能



131: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 13:00:13.088 ID:S1N7le1wa
>>123
plague inc.でもやってりゃいいじゃんあれは病気だけど似たようなもんだろ



128: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 12:59:44.348 ID:qTdq+x/A0
実際毒ってヤバすぎよな
生物としての機能麻痺させたり破壊させたり
全状態異常被ってる状態



133: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 13:00:31.465 ID:UUrHoibnp
>>128
ほんそれ
一言では語れないんだよ



130: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 13:00:07.306 ID:typoG/uY0
すでに魔法とか武器とかがある中で毒を掘り下げられても面倒いだけだけど
コアシステムにしてしまえばマニアックな人にはウケると思うわ



147: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 13:02:29.870 ID:aXzWK6zqa
>>130
アクションゲームにコアな稲作合わせた結果馬鹿売れしたサクナヒメみたいなパターンにもなりそうだしな



178: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 13:28:54.775 ID:bwwbyTe6d
毒以前に怪我したのに薬草でその場で回復とかリアリティないだろ
複雑骨折なのでゲーム内時間で3ヶ月は絶対安静な



208: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 13:58:54.956 ID:yD641zvc0
ドカポンのエボラ面白かったぞ
効果は普通の毒なんだけど治療方が少ないのと
接触感染するせいでばら蒔こうとするプレイヤーが一人でも居ると
ゲーム中ずっと感染の恐怖と戦いながら進行することになる



209: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 14:07:01.893 ID:e96+Z/Sz0
イブニクル2っていう医者の主人公が色んな病気にかかりまくるヒロインをひたすら治療しながら進める名作RPGがある



213: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 14:10:02.560 ID:xhPZdyvAM
>>209
名作ではないだろ



215: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 14:15:05.329 ID:Uig4j9m3p
ポケモンの麻痺が、電気タイプの感電による麻痺と草タイプのしびれごなによる麻痺が同一なのはおかしくない?
とは思ってる



216: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 14:15:17.069 ID:UUrHoibnp
>>215
だよな



217: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 14:15:34.582 ID:UUrHoibnp
>>215
のしかかりによる麻痺も



226: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 15:31:16.944 ID:qnOp4Fh+0
>>217
のしかかりで消えない麻痺が残るってどっか折れてるよな



231: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 16:30:16.685 ID:yDfxZ4zvp
>>226
のしかかりのマヒは後遺症で痺れが出てるんだろうな
マヒなおしとかいう整体をやれば後遺症も綺麗さっぱり治るってことなんだと



228: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/17(水) 15:56:51.322 ID:SPaoQ9KK0
どんな毒でも治せるどくけしアイテムの強さよ


転載元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1637119950/
洒落怖おすすめ
【洒落怖】洒落にならない怖い話『裏S区』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4632596.html

【洒落怖】洒落にならない怖い話『パンドラ・禁后』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4589617.html

【洒落怖】洒落にならない怖い話『地下の丸穴』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4589017.html

【洒落怖】洒落にならない怖い話『リゾートバイト』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4589657.html

【洒落怖】洒落にならない怖い話『危険な好奇心・ハッピータッチ』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4589674.html

【洒落怖】洒落にならない怖い話『リアル』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4589627.html

【洒落怖】洒落にならない怖い話『八尺様』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4586568.html