フィルスペンサー氏によると、Xboxハードウェアの潜在的なCMOS問題は検討されていると述べるとしていて、PS5で問題になっていた事案ですが、当然XBOXでも起こりうる話なので、その辺はどうかといえますね。
フィルスペンサー氏によると、Xboxハードウェアの潜在的なCMOS問題は検討されているとのことです。
SpencerはAxiosとのインタビューで、潜在的な問題を認識しており、『プレイヤーと所有するコンテンツとの継続的な関係』を可能にするために調査していることを確認しました。
ハードウェアチームは、我々のコンソールが、プレイヤーと彼らが所有するコンテンツとの継続的な関係を可能にすべきだというメッセージを聞いています。このようなメッセージを受けて、各チームは以下のようなことを検討しています。
CMOSバッテリーの問題は、ユーザーが購入したゲームを止めてしまう可能性があるため、マイクロソフトがXboxゲーム機でこの問題を検討していることは喜ばしいことです。ソニーは先日、『プレイステーション 5』でこの問題を修正し、CMOSバッテリーが欠けていたり故障していたりしても、『プレイステーション プラス』で購入したゲームを除き、すべてのゲームが動作するようになりました。 問題が修正される前は、すべてのデジタルタイトルがCMOSバッテリーの欠落や故障でプレイできず、ゲーム機のデジタルエディションにとって大きな問題となっていました。
バッテリーとインターネットに接続できないと、すべてのデジタルタイトルが動作しなくなります。これはすべてのPS5ユーザーにとって悪いことですが、『PlayStation 5 Digital Edition』のユーザーにとっては特に問題となります。このゲーム機には、物理的なメディアをプレイするオプションが一切ないため、このゲーム機で購入したすべての製品が最終的に使用できなくなることは、避けられません。ソニーがこの問題を修正しない限り、すべてのデジタル購入が機能しなくなるのは時間の問題です。
関連リンク
CMOS問題はオンラインゲームを遊ぶ時代になって、デジタルで購入する機会が当たり前になった今表面化した問題ですよね。どのような解決策があるのか検討しているのは朗報ですね。