1: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:29:27.24 ID:HYxC32pG0
いる?
2: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:29:35.57 ID:1NN++vvca
いらない
3: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:29:40.49 ID:2IAl0c1n0
いるときもある
4: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:29:51.86 ID:2hKhQYTKa
あと重量もいらない
5: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:29:55.18 ID:6fEWJfOY0
リアリティあってええやん
292: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:51:13.15 ID:Q17/1eI7M
>>5
耐久値越えたら粉砕することのどこがリアリティなんですかね
耐久値越えたら粉砕することのどこがリアリティなんですかね
7: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:30:11.23 ID:i7s72GAr0
研がないと斬れないようにしたろ!
12: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:30:53.85 ID:sk/ktu4sa
何をしたら壊れるかによる
強化失敗で壊れるのは許されへん
強化失敗で壊れるのは許されへん
17: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:31:41.89 ID:FimttY3n0
ローグライクのはあり?
229: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:47:26.43 ID:cn5KveM70
>>17
こわれても修理できるならありだろ
育てた武器消滅だとなえるし、武器強化できないのはくそ
武器強化でロストも悪しき風習
こわれても修理できるならありだろ
育てた武器消滅だとなえるし、武器強化できないのはくそ
武器強化でロストも悪しき風習
20: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:31:59.16 ID:gYNIlvVNd
弱武器にも意味が出るからいる
21: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:32:04.36 ID:BFx9tS6z0
壊れてもいいけど二度と手に入らない武器はやめてほしい
25: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:32:26.15 ID:z2e+9XZ10
ゲーム全体でそれなら面白い
そういう武器もあるなら絶対使わない
そういう武器もあるなら絶対使わない
29: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:32:37.03 ID:96mAJaHJ0
リアルに寄せるのが面白さに直結するならな
31: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:32:42.77 ID:hpn2AgYZ0
Falloutみたいにニコイチ修理出来るなら良き
171: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:44:06.81 ID:DdWge00Ya
>>31
修理できます
スキルつければメリットにもできます
これなかなかええシステムやと思うわ
修理できます
スキルつければメリットにもできます
これなかなかええシステムやと思うわ
334: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:53:56.40 ID:SCzVnUL50
>>31
これは良かったわ
グレード落ちるけど修理しやすい武器使うとか玄人っぽいプレイするのも楽しい
これは良かったわ
グレード落ちるけど修理しやすい武器使うとか玄人っぽいプレイするのも楽しい
35: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:33:09.87 ID:8apAA8d50
あつ森の壊れる仕様マジでストレスにしかならん
37: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:33:22.52 ID:BZmJm5Bm0
ブレワイの武器が壊れるシステムはええんやが、英傑武器くらいは壊れんで欲しかったわ
それかアイテムで修復できるとかさ
それかアイテムで修復できるとかさ
39: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:33:32.93 ID:sZatoGhVd
武器どころか魔法まで壊してくるベルサガくらいになるとエグい
203: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:45:54.70 ID:BlCbnGdHr
>>39
ベルサガは軍馬もちゃんと壊れるの草
ベルサガは軍馬もちゃんと壊れるの草
40: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:33:35.47 ID:II9VwPNd0
モンハンくらいガバガバな武器管理でええわ
41: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:33:45.69 ID:LsvKPpC+0
これめっちゃきらい
ブレワイもこれがダルくて放置してる
何が楽しいのかマジで理解できん
ブレワイもこれがダルくて放置してる
何が楽しいのかマジで理解できん
43: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:33:54.81 ID:mQnH9YXYr
ネトゲなら相場維持の為にいる
44: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:34:03.45 ID:ZHDRIYxr0
べゼスタゲーみたいな商人の所持金額制限が一番邪魔
84: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:37:07.39 ID:y3IpoE540
ストレスを楽しむんよ・・・w
87: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:37:32.07 ID:Ll9VtiOqM
修理できるならまあ
90: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:37:54.92 ID:3aRLHTzid
「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」ってゲーム開発者が陥る麻疹みたいなもんやろ
98: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:38:36.90 ID:hQSYbGue0
耐久値0になったら修理するまで使えない→まあええわ
耐久値0になったら破壊されてロスト→は?
耐久値0になったら破壊されてロスト→は?
114: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:40:27.38 ID:Zgg6J9Fz0
壊れる事にもメリットがあるチョコボの不思議なダンジョン2を見習え
161: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:43:20.23 ID:ggtpxHxq0
>>114
ハネだっけ
ただアレもやり込みじゃね
ハネだっけ
ただアレもやり込みじゃね
124: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:41:13.82 ID:eKnp0jS80
最近のファイアーエムブレムも耐久あるん?
183: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:44:37.92 ID:lCUwbq7v0
>>124
一回ifエコーズで廃止されて最新作で蘇った
一回ifエコーズで廃止されて最新作で蘇った
144: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:42:35.20 ID:SoaFZHpQ0
壊れる事のメリットってなんかあるんか?
151: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:43:04.68 ID:D8/b3v720
>>144
どうせ脳筋プレイさせんためやろな
どうせ脳筋プレイさせんためやろな
179: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:44:30.13 ID:LFwHml7ta
>>144
フォールアウトなんかはリソース管理の面白さやろ
ファイアーエムブレムみたいなのはただめんどいが
フォールアウトなんかはリソース管理の面白さやろ
ファイアーエムブレムみたいなのはただめんどいが
697: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 11:14:37.84 ID:ZyUeV22pd
>>179
FEの耐久はバランス取りやろ
耐久無かったら全員に強武器持たせて突っ込ませるだけになるやん
FEの耐久はバランス取りやろ
耐久無かったら全員に強武器持たせて突っ込ませるだけになるやん
299: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:51:30.26 ID:EI2AkkB9d
>>144
「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」
ガチでこの思考や
「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」
ガチでこの思考や
170: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:43:56.52 ID:fZ0ibBvz0
189: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:44:55.97 ID:ggtpxHxq0
>>170
ええよね
雰囲気って大事っすわ
ええよね
雰囲気って大事っすわ
219: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:46:51.39 ID:+29E3unHM
>>170
オフならええけどオンやと面倒やな
10%軽減のアクセサリーとかあるけど効果あんのか分からないくらいすぐ劣化するわあれ
オフならええけどオンやと面倒やな
10%軽減のアクセサリーとかあるけど効果あんのか分からないくらいすぐ劣化するわあれ
222: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:47:01.71 ID:mY21GRW/a
>>170
あそこまでこだわってるならロールプレイとして効果あるよな
あそこまでこだわってるならロールプレイとして効果あるよな
331: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:53:45.83 ID:xVRlZ0wUM
>>170
直せるならええねん直せるなら
強化もできるとなお良い
直せるならええねん直せるなら
強化もできるとなお良い
193: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:45:11.47 ID:1TWqtOTs0
FEはまあ分からんではない
194: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:45:16.72 ID:RP7bZRpK0
武器拾いながら使い捨てて戦うスタイル好きや
196: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:45:32.83 ID:F8SVE3xEd
開発「一定確率で武器の強化が失敗になるシステム入れたらおもろいやろなぁ…」
205: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:46:01.41 ID:KezK8v3O0
>>196
これはただの嫌がらせや
これはただの嫌がらせや
214: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:46:32.66 ID:ej+TN+YP0
>>196
テイルズウィーバーがこれやったな
テイルズウィーバーがこれやったな
224: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:47:03.90 ID:DT4au3x80
>>196
ただ失敗するだけならいいけど劣化するパターンのやつはマジのゴミ
ただ失敗するだけならいいけど劣化するパターンのやつはマジのゴミ
301: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:51:37.71 ID:DdWge00Ya
>>196
廃コンテンツならまあ…
廃コンテンツならまあ…
343: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:54:16.35 ID:z2dS9hcSa
>>196
???「素晴らしく運がないな君は」
???「素晴らしく運がないな君は」
228: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:47:26.35 ID:33vREpxVr
新しいのがガンガン手に入ったり簡単に修理出来るシステムなら壊れてもバランス取れてるんや
242: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:48:19.93 ID:tUcX0hYNp
「武器はよく拾えるから耐久値回復もあるけど場面ごとに使い分けてどんどん使い潰してくれよな」ならええんやけど「武器強化あるで!耐久値あるで!壊れても修理したら直せるで!」は余計な作業一つ増やされる感がどうにも
276: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:50:10.00 ID:DzFd43VS0
>>242
武器育成と武器寿命要素を同時実装するのはアカンよな相反する
武器育成と武器寿命要素を同時実装するのはアカンよな相反する
249: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:48:46.95 ID:PPU1S8pId
いたりいらなかったりする
258: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:49:20.10 ID:4Bil2G+80
>>249
これ
違いはワイもよう分からん
マイクラは許せる
これ
違いはワイもよう分からん
マイクラは許せる
285: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:50:37.28 ID:4mWeHR5j0
シミュレーションならあり
ただのRPGならいらん
ただのRPGならいらん
286: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:50:38.30 ID:vWshAtU+0
あつ森はスレタイの100倍ニチャニチャしながら作ったやろ
金道具すら壊れるようになったせいで前作の普通の道具より劣る性能になったとかありえん
金道具すら壊れるようになったせいで前作の普通の道具より劣る性能になったとかありえん
325: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:53:26.99 ID:ThhvU1/PM
ブレワイは武器が壊れるシステムで面白くなってるとは思わんけど武器が壊れないシステムだったらつまらんかったと思う
矛盾してる気がするけどホンマそんな感じ
矛盾してる気がするけどホンマそんな感じ
339: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:54:01.08 ID:RZvGO82ap
>>325
そら武器壊れなかったら探索する意味が死ぬからな
そら武器壊れなかったら探索する意味が死ぬからな
359: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:55:12.77 ID:bUXDB1/80
>>339
どうせ探索しても祠とコログだし
どうせ探索しても祠とコログだし
358: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:55:12.33 ID:xVRlZ0wUM
一応ダクソも武器壊れるシステムだけど壊れたことあるか?
375: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:56:18.87 ID:bMFQ8p26a
>>358
2以外はほぼ空気
1の結晶派生とブラボの耐久マイナスくらいか
2以外はほぼ空気
1の結晶派生とブラボの耐久マイナスくらいか
377: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:56:24.48 ID:Eku+yBRy0
開発者は色々な武器使わせたいんだろうな
406: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:58:21.36 ID:qjBmrZMG0
>>377
簡単に手に入るそこそこ強い武器しか使わなくなるだけなんだよなあ
簡単に手に入るそこそこ強い武器しか使わなくなるだけなんだよなあ
396: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:57:37.39 ID:wSn2Um3Ma
敵の武器奪いながら進んでいくのが好きだからいる
397: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:57:42.02 ID:Gwf+bd9Hd
色んな武器使わせたいって意図はわかるが武器の種類で性能格差が酷かったら意味ない
432: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:59:34.19 ID:m09hvait0
>>397
ブラボ並みにそれぞれの武器に個性があるとかならありなんかな
ブラボ並みにそれぞれの武器に個性があるとかならありなんかな
398: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:57:46.26 ID:RcgUEmoo0
サガフロ2のチップシステムとか普通に使わないよね
410: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:58:33.41 ID:LmwPtQcQ0
>>398
あれは説明不足すぎや
あれは説明不足すぎや
434: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:59:34.76 ID:0Kab9N3U0
壊れて無くなる貴重な物は結局使わないまま終わる
438: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 10:59:49.19 ID:gdKuOFR3d
侍道とかポッキーのように折れる武器ほんま笑ったわ
あれで折れなくなる強化しない人間はおらんやろ
あれで折れなくなる強化しない人間はおらんやろ
520: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 11:04:49.61 ID:/RVRy25Da
ブレワイは今の耐久の低さでもええけど初期武器スロットもっと増やせ
初期ほんまきつい
初期ほんまきつい
546: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 11:06:08.64 ID:m3YBKb0z0
FEとかこれに加えて重さまであるからてつとキラー系しか使わないゲームだったしな
568: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 11:07:18.58 ID:FI0n/sKO0
仁王β版は武器壊れるシステムで大批判くらったぞ
583: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 11:08:04.63 ID:bMFQ8p26a
>>568
武器壊れるわすぐ息切れするわで中々マゾかった
武器壊れるわすぐ息切れするわで中々マゾかった
590: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 11:08:35.11 ID:ulGEbAIn0
>>568
β版の意見反映しまくってまともになったからセーフ
β版の意見反映しまくってまともになったからセーフ
581: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 11:08:02.71 ID:XDrcMbSDa
擁護してる奴も「武器壊れるシステムでよかった」って思ったことないやろ?
664: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 11:12:37.53 ID:v58V4YQDM
>>581
剣の試練は耐久のおかげで割と面白かった
剣の試練は耐久のおかげで割と面白かった
584: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 11:08:05.66 ID:re+zQdOp0
壊れるにしてもゼルダは壊れすぎやろ
608: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 11:09:27.20 ID:lS+zHCiY0
重量制限の方がいらなくね?ストレス溜まるだけだし
637: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 11:11:21.26 ID:TKaVlgQJ0
ワイはブレワイで壊れそうな武器ぶん投げて、そこらへんに落ちてる武器拾って戦うみたいなアドリブ性好きやったけどなあ
707: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 11:15:09.01 ID:bUXDB1/80
>>637
楽しかったは楽しかったけど壊れるストレスの方がでかかった
楽しかったは楽しかったけど壊れるストレスの方がでかかった
644: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 11:11:45.97 ID:gLN6n2/Cd
侍道で耐久無限にしなかった者だけ擁護しなさい
805: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 11:21:27.26 ID:G7p7oE380
ここらへんのゲーム設計マジで難しそう
ストレスフリーなゲームが面白いかと言うとそうでもないし
如何にストレスとゲームの面白さを両立するかみたいなマニュアルってあるんやろか
ストレスフリーなゲームが面白いかと言うとそうでもないし
如何にストレスとゲームの面白さを両立するかみたいなマニュアルってあるんやろか
828: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 11:23:21.54 ID:24SIDJrP0
>>805
UBIには間違いなくありそう
そして出てくるのは70点や
UBIには間違いなくありそう
そして出てくるのは70点や
839: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 11:24:06.61 ID:mVTe1H9P0
>>805
まあストレスフリーでも脳死でボタンぽちってるだけで終わる虚無ゲーはつまらんわな
まあストレスフリーでも脳死でボタンぽちってるだけで終わる虚無ゲーはつまらんわな
883: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 11:27:32.19 ID:jJOTNQ900
>>805
正解はコンセプト次第、厳密に言えば誰に楽しませるか次第や
ガチガチのリソース管理ゲーにするなら23回切っただけで血錆びて使い物にならなくなるでもいいし
ブレワイの耐久が不人気なのは、ゼルダシリーズという理由でやる層やオープンワールドを期待する層には単に面倒を強いただけやし
リソース管理ゲー求めとる層には結局ぬるすぎて面倒なシステムにしかならんかったからや
正解はコンセプト次第、厳密に言えば誰に楽しませるか次第や
ガチガチのリソース管理ゲーにするなら23回切っただけで血錆びて使い物にならなくなるでもいいし
ブレワイの耐久が不人気なのは、ゼルダシリーズという理由でやる層やオープンワールドを期待する層には単に面倒を強いただけやし
リソース管理ゲー求めとる層には結局ぬるすぎて面倒なシステムにしかならんかったからや
891: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 11:27:49.61 ID:A3q0Qeis0
>>805
ストレスフリーは面白くないっていうけど例えばこのスレで良く挙がるブラボやダクソ3で考えた時2のストレス無くしたからってつまらなくなった訳やないやん
結局面白いゲームにストレス要素とかいらんだろ
ストレスフリーは面白くないっていうけど例えばこのスレで良く挙がるブラボやダクソ3で考えた時2のストレス無くしたからってつまらなくなった訳やないやん
結局面白いゲームにストレス要素とかいらんだろ
905: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 11:29:12.80 ID:1rA8XDPM0
>>891
要はバランスの問題だから
何でもかんでも考えないといけない要素撤廃していくともうソシャゲでええやんになるで
要はバランスの問題だから
何でもかんでも考えないといけない要素撤廃していくともうソシャゲでええやんになるで
827: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 11:23:20.35 ID:yf7fLW7d0
サガフロ2で武器が壊れるのを初めて体験したがラストエリクサータイプの人間は最強武器を温存するからストレスにしかならんわな
843: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 11:24:34.82 ID:DrTx4dVy0
>>827
あれはクヴェル武器がつえーからセーフ
あれはクヴェル武器がつえーからセーフ
863: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 11:26:04.28 ID:1rA8XDPM0
>>827
フロ2はそのお陰でクヴェルの強さやありがたさ上がってるからあれでいい
フロ2はそのお陰でクヴェルの強さやありがたさ上がってるからあれでいい
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とはいえ英傑武器だけはもう少し何とかしてほしかった。修理するのがめんどくさいから使わなくなる。
面倒なんだよね、他の武器にはない特殊な性能があればまだ直す価値あるけど、他の武器とさして大差無いし。
クーデルカってのもあったな…
武器劣化はストレスでしか無かったわ
修理出来ずにロストするのは嫌い
耐久値がなく確率で壊れますは糞萎えた
じゃあ持って行ける武器は2個位にして倒した奴から拾うゲームにしなくちゃね
あと盾の性能差
自身が考えもせずに極端な例持ち込んで論破する系ゲェジなの草生えるわ
ストレス要素を考える要素とごっちゃにしてるとかもう救いようがない
困ったらソシャゲをやり玉に挙げればいいと思ってそう
そういう制限があってこそって人もおるんだろうけど
作る過程も全然楽しくないし
毎日楽しくて仕方なさそう
ブレワイの作る過程ってなんだよ
ゲーム向いてないぞ
おれつえーやりたいゲームでその仕様だと、どういうゲームデザインしたいんやろ?
ってセンスを疑うw
↓
ニチャア(自分が嫌いなもの考えた奴はキモいやつ)
知能低そう
本体はスキルの方
脳死で最新武器装備しとけば良いやつならアリ。
が一番クソや。
足元に刀十数本刺しておいて
取り換えながら戦えばええやん
ギルガメッシュ最強論やめろ
そして我が家の飾りに
修理も出来て修理すると最大耐久力が落ちるいい感じのシステムだった
お金稼ぎで狩場に籠もってて何回も武器ぶっ壊した思い出
運営がゴンゾに変わって以降課金装備が出てきておかしくなっちゃったけど
ワシ「まだ買ったばっかだけど盗られたわ」
武器強化要素あるゲームだとそこらで拾った武器だとゴミ過ぎて使い物にならないから怠いだけ
・ロストにメリットある
・ユニーク武器や最強武器は壊れない
これぐらいやってくれるならアリなんだけど
↑
これガチのマジでやめろ
+(武器メンテ+10%〜−50%)
+(武器ダメージ偏差+a〜−a)
+(武器熟練度によってダメージ〜+50%)
+(キラー特性(特定の種族への+b)
+(環境影響・室内でダメージー20%など)
+(その他特殊ダメージc%)
くらいの簡単なパラメータを入れてないと面白くないだろ
金道具が壊れるのはわからない
ウィッチャーやFEにまで発狂するようなのは、ノーリスクゲームでもやっとけよ
あんな程度のものまで文句つけてたら、MP切れるのにも切れてそう
なんでよりによってこのゲームに耐久度システム入れてしまったんや
っていうか武器・道具類を手入れするのが好き
壊れてなくなるのがキツイなら錆びた武器とかにして効果半減みたいにすればいいのに
砥石万歳
拠点帰ってからでエエから修理させろや
ブレワイの装備壊れる仕様は別にいいんだが、困るのは総ストック数の少なさだわ。自宅にディスプレイスペースなんていらんから倉庫を寄越せや。
鍛冶屋の存在が意味をなくしてしまった
前作のオブリビオンのほうがゲーム性が高い
おかしい