前回記事
【【速報】『エースコンバット』新プロジェクト始動!次世代ACくるぞおおおおお!!】
ご視聴くださった皆様ありがとうございました。感謝です。
— Kazutoki Kono : 河野一聡 (@kazutoki) August 18, 2021
ご覧いただいた通り新プロジェクト始動ということで、
次のエースコンバットを制作しております。
引き続き、皆様のお力をお貸しください。
よろしくお願いします。
(あっと言う間に終わったな配信
↓
『エースコンバット』新プロジェクトはどうなる? 必要とされている人材とは? 8人のキーマンによるスペシャル座談会!
『エースコンバット』新プロジェクトはどうなる? 必要とされている人材とは? 8人のキーマンによるスペシャル座談会!
— ファミ通.com (@famitsu) November 27, 2021
「新作を1本作ることが目的ではなく、つぎの25年につなげるためのプロジェクト」(下元氏)#エースコンバッ… https://t.co/9tdPRVfC8U pic.twitter.com/EDx0t5EsBT
記事によると
・バンダイナムコエンターテインメントは今年8月、配信番組「ACE COMBAT 25周年振り返り特番」で、『エースコンバット』シリーズの新プロジェクトが立ち上がったことを発表した
・ファミ通が『エースコンバット』シリーズの開発者と株式会社イルカのスタッフに話を聞いた
以下、インタビューから気になった部分をピックアップ
・新シリーズ共同開発プロジェクトの人材募集には多くの反響をいただいており、さまざまなエキスパートの方に門戸を開いています
・向こう1年~2年以内に「これ、イルカが開発しました」と言えるタイトルがいろいろと出てきます。イルカは立ち上げ初期こそ映像メインの会社でしたが、近年の仕事の9割はゲームの開発です
・今回のプロジェクトと業務提携は、新作を1本作ることが目的ではなく、つぎの25年につなげるための長い戦いを見据えての人材募集となっています
・次の1作にとどまらず、その次、さらに次の『エースコンバット』を開発するための人材でもある
・最終的な形がどうなるかは進めてみないとわからないですが、現時点では皆さん思っている以上にいろいろなことを動いている段階です
・話し合いが始まったばかりの、まだまだこれからのプロジェクト
・いまは、「どんなプロジェクトにしていくか」という妄想が頭の中に広がってきている段階です
以下、全文を読む
株式会社イルカの開発実績
https://www.ilca.co.jp/works/games/
バンダイナムコエンターテインメント × イルカ
PROJECT ACES 新プロジェクト始動 特設サイト
https://project-aces.ilca.co.jp/
この記事への反応
・イルカ次はエースコンバットの仕事するの!?
・イルカさん、ニーアとかエースコンバットのグラ作ってるとこだから多分本気出したらもっとグラすごいことにできたと思うんだけどゲーフリに脅されたんか?と思ってる(正直)
・BDSPで何かと話題になってるイルカだけど、これまでの作品の中にエスコン7の名前があって「えぇ…(困惑)」ってなった
これ、技術力というより内外の折衝する部分での失敗が元凶に思える……
・ILCA…エスコン新作には十分な開発期間と適切なプロセスで良い物が出てくると期待しているぞ・・・
・これ読む感じイルカさん相当仕事請け負ってるみたいだし、マジでオーバーワークかもな
・ILCA、3DCGのグラが本業ぽくてニーアやドラクエⅪ、エスコンやスタマスにも携わったらしく、じゃBDSPはどうして…?となった(予算とか納期やろなぁとは思うが)
エスコン次回作の開発はまだまだこれからって感じか
>向こう1年~2年以内に「これ、イルカが開発しました」と言えるタイトルがいろいろと出てきます
ダイパリメイクの後にどんなタイトルが出てくるのか…
>向こう1年~2年以内に「これ、イルカが開発しました」と言えるタイトルがいろいろと出てきます
ダイパリメイクの後にどんなタイトルが出てくるのか…
これがあるから早々に切り捨ててWikiとか荒らさせたんやな
PS界隈にこんなゴミ開発いらねえぞまじで
7はストレス多いしシナリオも微妙だしアカンやったな
ダイパ以外は優良タイトルだし
3DS『エースコンバット 3D クロスランブル+』 初週 5,851本
↓
PS4『エースコンバット7 スカイズ・アンノウン』 初週 202,379本
ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパールを受注して納品
さらにアイドルマスター スターリットシーズンも受注して納品
この時点で2本同時に開発できるラインがある
さらにエスコン新作にも参加かぁ
ハイッ!スイッチングハブ!
ダイパリメイクはゴミって見解でええんか?
「将来何をするか、何ができるか、対応できるか」ってのは、人がどうこうではない
「会社にやる気があるか」でしかないんだよ
まあバンダイはあると思うけど、先進技術、先行研究部門に金をかけるかどうかだ
それは会社の姿勢なので、それがなければ人をどんだけ集めてもムダ
ゲーム開発はダイパ以外だと同時期に受注したアイドルマスター スターリットシーズンしかないんだが?
アンリアルエンジン5で開発!繰り返す!次のエスコンはアンリアルエンジン5で制作です!
ポケモンだけが突出して酷い
明らかに任天堂のバグ取りに問題があるってことだ
イルカはポケモン以外だとアイドルマスター スターリットシーズンのみだぞ
他は全部3DCGの映像制作だけ
イルカはスイッチのダイパを作った
こりゃ次回作はスイッチか
ラチェクラやないの?
地獄やん
尚更なんでダイパあんなザマになったんだよ
年末商戦にメディアミックスに来年1月にはアルセウスが控えているので発売延期不可能
草
アルセウスと時期近めのリリースってことで納期急かされたんじゃね
はぁ〜!ペルソナねぇ、FFねぇ、おまけに鬼滅もありゃしねぇ♪
スタオーねぇ、うたわれねぇ、ドラクエ、エスコンAE5♪
監修した奴が無能だったんだろうな
イルカは3DCG制作会社だからムービー作りが専門なんだよ
関わった作品はムービーシーン担当しただけ
ダイパリメイクがゲーム初開発だからな
同時期にアイドルマスター スターリットシーズンも受注したが
アニメのラブライブの制作実績があるからアイマスの方は開発しやすかったんだろ
これから本格的にゲーム作りに挑戦しますって時の最初の練習台がダイパだったってことよ
グッバイエスコン(´・ω・`)
トップガンが一言
↓
アイマスはPCマルチで開発したのに小さな問題すら出てこないな…何処が違うんだ
ナムコのゲーム開発で一番の精鋭部隊が作るゲームだから、ACEの名を冠していたのに、
任天堂のバグまみれのポケモン開発に任すとは、
自ら、技術の梯子を降りていくタイプなのか。
なるほど、サンクス
グラフィック制作とかの裏方の外注仕事
ポケモンみたいに表立って全部開発してるのはほぼない
そうだね、慣れないシステム周りを大した監修もせずに短い納期でやらせたんだろうなって
ツリールートもなんかね
外注管理もできない任天堂だから失敗した訳で
今は名前聞くだけで大丈夫か?ってなるくらいだが、それを返上したいならいいチャンスかも
例のリメイクがクソな原因はイルカの技術やなく
ゲーフリや任天堂の外注の内容や納期の方にこそ
問題があったって事になるんやろうね
イルカにはポケモンとアイマスを同時開発できる時点で2ラインあるのは確定してる
アイマスの方は最新ゲームをガンガン作る有能チーム担当して
ポケモンの方は技術不要なレトロゲーを作る無能チームが担当したと考えることもできる
まあ、そうじゃなければゲーフリがリメイクの下地として提供したデータがバグまみれで酷くて
さらに納期も短くて低予算しか貰えなかったって可能性も十分にある
お前らにゲームは重すぎる
お前それ任天堂の方をみて言えるの?
既に開発も担当したアイマスが問題ないと証明されてるからなー
陳カス堂がムチャぶりしたか外注費ケチりまくったせいやろwww
これいるか?(必要ですか?) が開発しましたじゃねえの
季節はずれの雪が降ってる
何が話題だよw
ディスってんの?
低性能×低予算×短い納期×ゲーフリからバグまみれデータ提供×ゲーフリ増田の監修×ゲーム初開発のフルコンボだドン
ダイパリメイクって確かUnityで開発してたよな
おそらくスタマスやエスコンはUEで開発できる優秀なチームが作ると思う
同時開発のアイマスがPCでレイトレ実装しPS5版も視野に入れているのに問題無く完成してるぞ
アイマスは5月発売を半年延期して発売したという経緯はあるから
任天堂と株ポケが納期優先でクオリティコントロールを怠った可能性が高いな
いつもの如くCG担当するだけちゃうの?
まあこれでダイパリメイクの戦犯は誰なのかわかるんでね? 任天堂なのか、ゲーフリなのか、イルカなのか
多分全員戦犯やぞ
役満で草
CG担当してるだけの他の作品は特にトラブルないし大丈夫でしょ
ダイパリメイクが特例だったんだろ、変な汚名背負うはめになったな
ハードの性能?w
とディレクター(管理会社)の違いとか?w
まさか任天堂 ポケモンに関わって会社イメージボロボロにされるとは思うまいて
任天堂がゲーム部分まで任せたのがあほなだけ
いつものNゾーンだったな
本職のCG担当だけなら別に大丈夫でしょイルカ、ぶっちゃけ任天堂のデバッグさせずに発売急かす方針の被害者よ
あんな出来でも数百万本売れるんだから、金かけるだけ無駄だと思ってんだよ
出さない
受け取らない(山下マネー)
関わらない
めちゃくちゃな要求されてたのかな
先払いで受け取った以上納期優先で出来上がるからなんだな
「たいあたりおめでとう」バグだと思う。
メッセージや表現の中の文字列を条件にするのは業務用のプログラムでは
絶対やらない(やらせない)
今回のように同じ「あたり」でも偶然別の意味でのメッセージがあったり、
例えば間違って「当たり」と表現した場合にそれだけでなく別のところが
さらにバグるから。
横だけど
ダイパリメイク→普段使わないUnity
アイマス→普段使ってるアンリアルエンジン
エンジンの違いもあるみたいだけどね
開発チームも違うエンジンも違うし開発の下地としてバンナムから提供されるデータとゲーフリから提供されるデータの品質のレベルも違うだろうしな
ゲーフリのポケモンデータとか継ぎ足しパズルで質が悪いって有名だしね
なんでゲームまで作らせようとしたのか謎
(株)ポケモン「ゲーム部分は元のゲーフリのソースがあるんだから、そのまま入れるだけでしょ?」
フィーリングだけで作れる場合。
最初はイルカにポケモンホームのアプリを開発させて好評だったからってのもあったらしいけどな
ゲーフリのリソース的にポケモンのリメイクなんて外注したいけど
できる限り安く外注したい方針だろうからな
初開発なら低予算で買い叩けてコストが浮いてボロ儲けって魂胆もあったんじゃね
この野郎が
任天堂「弁解は罪悪と知りたまえ」
任天堂ハードで出す→確実に質が落ちる
任天堂ハードで出さない→確実に質が上がる
GOサイン出したゲーフリこそ許すべきじゃないだろ
ってか版権捨ててくんないかな
ダイパは言うまでも無いがDQ11SもPS4版で作ったのを劣化させるだけの仕事だったし
処理速度が速い機種だったら問題にはなりにくかったかもね。
ポケモンはゲーフリが生み出したものだからな
生みの親が子をどうしようが勝手だろ
親子の問題について口を出すべきではない
そういえばディアブロ2もオリジナルコード走らせて再誕させていたが消失バグに苦戦してるな
アイマスとかニーアとかよくできてたわ
そもそもポケモンはゲーフリ特製の継ぎ足しで作るスパゲティコードだから
難解な継ぎ足しデータを解読できないと改変するのは難しい
ただサントラが最高だったよ。
テキトー言ってるのな
何もかも憶測過ぎて笑うしかないわ
レッドフラッグきちぃ・・・
Unityで作ったダイパリメイクはバグまみれだったけど
同じくイルカがUEで開発したアイドルマスター スターリットシーズンはバグ問題なかったからな
ぶっちゃけUnityとスイッチの組み合わせが極悪なだけ
実はイルカ潰しときたい任天堂にハメられた説もあるわ
ゲーフリ「ダイパリメイクは低予算と短い納期で厳しく管理してやったwwwボロ儲けwww」
しっかり管理ってこういった方向性の?
十分な費用と納期があればならともかく
しっかり管理って悪い意味もあるからなぁ
ポケモンBDSPにもそれ堂々と言えんの?
CG開発とか映像系の会社らしいよ
ゲームシステムまでは普段関わらないところじゃないかな?
トーセ製ですって大々的にやったのないからな
裏方仕事のトーセと違ってイルカは表に立ってやってるから違うんじゃね
ダイパリメイク関わった人まじで誰も得してねぇ
任天堂とゲーフリは低予算の手抜きゲーでボロ儲けできたって喜んでるんじゃね