tgy666日経平均株価がバブル崩壊後の最高値を一時、更新。大企業や投資家の利益がふくらみ続けている一方で、私たちの給料はこの20年間、まったく増えていない。なぜ日本人の給料は上がらないのか?



・【画像】会社の利益は増えても「日本人の給料」が20年間増えなかった「本当の理由」がヤバい・・・



利益はこの20年で2倍にしかなっていないのに、株主配当金だけは5倍以上になっているということは、日本の企業は儲かったおカネのうち、株主に回す分をどんどんどんどん増やしてきたということになっているわけです。

一方で、利益が2倍になっているのに給与を全く増やしてこなかったってことは、要するに、日本の企業は本来ならば私たちのような一般の労働者に給料として回してしかるべきおカネを、どんどん大金持ちの株主たちに回していったってことです。

・画像 https://gendai.ismcdn.jp/mwimgs/1/9/-/img_1989cf0743941b177b777c34a86a912e921977.png





・【ひろゆき】¥5,000の質問。日本人の給料が20年は上がらない本当の理由



・この間、消費税が5%から10%になった。社会保険料が毎年上がる。特に年金の掛け金が上がり続けるから、毎年月額4000円くらい上昇しないと手取りでは少なくなる。ガソリン税、酒税、たばこ税に消費税がかかる2重課税の税制の異常。暫定税率とか、昔約束した高速道路無料化も嘘。とにかく、国民から吸い上げることばかり考えて、議員と公共事業の無駄遣いが多い。11月以降、毎回道路を穿り返してわけのわからない工事をやっている。あと、電気料、水道料も海外より割高。政治家と大企業が利権をむさぼって国民をしいたげている。

・実は海外の企業の方が人材育成のシステムなり制度が整っている。
優秀な人には高い報酬を払うし、一般社員も休暇は取りやすい仕組みになっている。
そうでなければ優秀な人がどんどん辞めてしまい、一般社員もストを起こして業績悪化。
株主利益どころではなくなる。

日本企業の社員放っておいても逃げ出さない風土(文化?)と金をかけない徒弟制度。
企業が仕事の「やりがい」を前面に出して、金銭では報わなくてもちゃんと回っていた。
でもそれで対応できるのは、あくまで従来の延長線上でできる範囲で、
革命的なことに取り組む人なんか出てこないよね。報われないもの。
挙句には海外は株主重視だとかで人材育成も投げ出した。
そりゃ、世界から取り残されるわな。

・株投資を全くせずに配当金の恩恵に預ろうとしない。
低い給与のままストライキもせずに黙々と働き続ける。
こういった庶民の姿勢にも原因がある。
嫌ならきちんと声を上げ、給与の安い企業からはさっさと転職した方がいい。庶民が皆そうすれば、企業も給与を上げざるおえない。

・本来であれば労働組合が交渉力を持って、賃金の引き上げ圧力を高める役割を果たすんだろうけど、ここも組合員から組合費を搾取するだけの組織に成り下がったから経営者はやりたい放題だよね。

・株主への配当は、労働コストを含めた費用から利益を計算し、役員への報酬、税金が引かれ総会を経て決まり、残ったものが剰余金として会社に蓄えられます。
ここでの話は、配当が決められてから遡って、賃金を決まるという順序が全く逆との展開がなされています。
賃金は本来労働生産性で決まるので、そこの深まった議論が求められるべきです。

・身内が多国籍企業に勤めています。
企業は株主の言いなりです。従業員にはあまり還元がありません。嫌なら転職して下さいって海外なら通用しますが、日本のように雇用がまだまだ流動的でないと、転職も容易ではありません。日本はここ20年その悪循環の中にいます。
給料が上がる訳ないですよ。

・記事の前半では、従業員の給料は変化していないが、企業の利益は2倍以上になっている、そしてその金は株主配当に流れているという話になっているから、
じゃあ、株主配当に流れる金が従業員に流れるように制度設計すれば、従業員の給料が上がるのかと思いきや、そうはならないという。

『そもそも、配当金の総額っておおよそ、たとえば東証一部の法人企業トータルで10兆円程度にしかなりません。仮にこの「すべて」を労働者全員に分配しても、私たち労働者の給料は年間15万円程度の増加にしかなりません。これでは2倍どころか、数%の増加にしかなりません。』

一体何が言いたい記事だったのか不明。

・企業の国際競争力が低下し安定した経営が見込めないから。
その原因は?
高い税金と社会保険料。それに世界レベルの優秀な学生の減少。

すべての原因は無駄だらけの社会保障制度。
老衰状態の高齢者へ本人の同意も得ず過剰な延命処置を繰り返し無理やり生かし、いや生きているとも言えない状態にしておいて、結果、老人ひとりあたり数千万円もの公費を浪費している。
一方で若者や会社からは増税と社会保険料増額で搾取。貧困化した若者は将来に希望を持てず、教育も受けられず新たなビジネスにチャレンジできない社会になった。
異常ですよ今の日本は。
加藤正則氏の著書「医療40兆円の無駄」を読めば分かる。

世界のなかで日本にしかない馬鹿な制度「老人無同意無期限延命システム」を即刻中止すべきだ。