y6大躍進の日本維新の会に、さっそく議員たちの問題行為が浮上している。維新の代議士会会長を務める杉本和巳氏(61)は、「オーム・チャンティング」というヨガ儀式を地元事務所や議員会館で“信者”を集めて定期的に開催しているとして、議員会館の不適切利用の疑いなどを『週刊文春』(11月11日号、11月18日号)に2週連続で報じられた。



・維新・杉本和巳氏が議員会館で「オ~ム~」と唱えるヨガ儀式 秘書が続々退職



 杉本氏の熱心な活動は、永田町の一部では知られた話だったという。

「ドイツで設立された愛と献身の道を説くという団体の教えをもとに、議員会館の執務室での『オーム・チャンティング』では杉本夫妻と“信者”数名が輪になって『オ~ム~』と唱える。杉本氏曰く『国会を浄化している』そうです」(維新関係者)

 もっとも、問題視される行為は議員会館の不適切利用だけではなかった。

「2019年に団体の創始者が来日した際に杉本氏は正式に“信者”になったと語り、より熱心になった。事務所の政策秘書は“入信”を拒否したようですが、それによって嫌な思いをすることがあったようで10月の衆議院解散を機に辞めています。『円満退職』ですが、杉本氏は党本部の関係者や維新の有力議員らに『言うことを聞かないから雇わないほうがいい』と一方的に告げ回って、秘書の再就職を妨害するような行為をしていたと聞きます。党本部周辺も困惑していました」・・

・詳細はソース



・杉本和巳氏



・この件で維新本部はどういう考えを持ってるのか聞きたいな。松井さん、いつものように歯切れのいい言葉で語ってください。

・ヨガ!?何かオウム真理教を彷彿とさせて非常に嫌な気分だね・・
やりたければ、自宅で一人でやれば良い。議員会館でやる事自体
非常識だよ。

・愛知10区はお隣ですが、今回の衆院選では全然知らなかったな。
法に触れるかどうかはわからないが、公務を司る議員さんがよりによって議員会館で宗教と疑われる活動をするのは、倫理的にアウト。
しかも「オ~ム」というのは不吉な印象を与える。維新は何らかの手を打たないと、次回の衆院選はなくなりそう。

・こういうことを議員会館という場所でやること自体がNGでしょう。
それをやると判断する人間が議員でいることは受け入れられないと感じるのが正直なところです。
信仰の自由などとは論点が違うのでは。

・この議員は政教分離についてどう考えているのか聞きたい。
維新の党本部にも見解を聞いてみたい。
確かに宗教の自由は認められているが、記事のままだと秘書に入信を進めるあたり個人の自由を侵害していないだろうか?宗教ハラスメントです。

・政教分離を理解してないとか欠格事項だわ。維新はちゃんと除名すべき。
宗教やってる人間が投票するのは、同調圧力が働く点では問題があるものの国民の権利だから問題ないけど、国会議員が執務室という公人としてしか使用できない場所で宗教的儀式をするのはダメでしょ。

・まあ、みんなが怖がるならやめることやな。
宗教自体に問題があるなら、宗教団体が与党というのも十分問題。しかも国民に選ばれているというには人数は少ないよね。