sderrrt女優の吉高由里子さん主演の連続ドラマ「最愛」(TBS系、金曜午後10時)最終話が12月17日に放送された。最終話のあらすじは公式サイトでも明かされていなかったが、事件の真相にSNSから驚きの声が上がるとともに「涙がとまらんかった」と感動の声が上がった。



・<最愛>驚愕の真相にSNSでは感動の声 「涙がとまらんかった」(ネタバレあり)



 「最愛」は、殺人事件の重要参考人となった実業家の真田梨央(吉高さん)、その初恋相手で事件の真相を追う刑事・宮崎大輝(松下洸平さん)、あらゆる手段で梨央を守ろうとする弁護士・加瀬賢一郎(井浦新さん)を中心にしたラブサスペンス。新井順子さんがプロデューサー、脚本を奥寺佐渡子さんと清水友佳子さん、演出を塚原あゆ子監督と2013年1月期放送の「夜行観覧車」、2017年4月期放送の「リバース」とそれぞれが話題を呼んだ制作陣が手がけている。

 最終回のあらすじは公式サイトでも「ついに、すべての真実が明らかに…! それぞれの最愛…そして梨央が下す決断とは――?」とのみ書かれており、詳細は明かされていなかった。

・詳細はソース











・梨央と大輝が離れなくて良かった、と思うと同時に、達雄さんの気持ちを引き継いできた加瀬さんの、薬が承認された報告メールを見た時の表情に、涙が出ちゃいました。梨央と優がどれだけ加瀬さんを慕ってるか知ってるからこそ、大輝は辛いよなぁ。

・家族ってよく言ってたけど、あの遺体を遺棄するのを手伝った時からもう家族になってたんだね、加瀬さん。悲しい罪を重ねても家族を全力で守ってたんだ。

・祈るようにリアタイしました。
知りたいけど、知りたくない。
そんな心揺さぶられるドラマでした。
りおと大ちゃんのお墓参りシーンは
よかったと同時に
加瀬さんへの思いが消化できず
もう言葉にできない。
続編希望です。

・だらだら2時間やるより、思いがぎっしり詰まって最高だけど少し悲しい最終回だった。

・もう感動がとまらないんです(涙)
最愛…このドラマのタイトルが最終回に集約されていましたね。
加瀬さん…結果的に人を殺めたり死体遺棄になってしまったけれど、全部が『愛』から…あまりにも悲しい。切ない。
でも、含みを持たせた終わりかただったのが救いです。
大ちゃんもリオも優も、幸せになってほしいです。

・全ての真実がテンポ良く明らかになっていき、ドキドキが止まらなかった…
大ちゃんと加瀬さんに電話してるシーンで号泣しました。
加瀬さん、 困ってる人を助けたい という信念を持ち続けてたんだ……。。。

・感動しました、悲しい結末なのに、こんなに綺麗な終わり方ってあるんですね
他人であるのに、あそこまでりおとゆうのことを想ってくれるなんて
社長も薄々わかってて、でも殺人については黙秘することで加瀬さんを守っていたんですね
加瀬さんが消えてしまって悲しいし、残された人は安否がわからなくて心配な気持ちを持ち続けて、大ちゃんも秘密を守り続けなければいけない
でも、結果的には薬も承認されて、りおと大ちゃんは結ばれて、優も頑張っている
ハッピーエンドといえるのではないでしょうか

・良いドラマでした毎週金曜日が楽しみでした。前クールのリコカツに続き最愛も良かったですね。それにしても、犯人は加瀬さんかなとは思っていたんですが、死体遺棄の加担、橘しおりの事故死は加瀬さんは、悪くないのでは?とか思ったり。渡辺昭の、息子はちょっとイタズラしただけ発言を聞けば、みんなあぁなるんやないかな?と見ていました。加瀬さんのその後も描いた続編に期待してます。

・詳しくはネタバレになるから言わないけど、、あの人だったとは…。
渡辺父の身勝手さに怒りが込み上げました。
梨央と優のハッピーエンドで取り敢えずは良かった。
大ちゃんも。
最後が駆け足だったけど、予想した犯人が当たってたから総合的に満足。
セカンドシーズンや映画化してほしい。

・終わってしまった…
駆け抜けた最終回でしたが、
切なく、たくさんの愛を感じ、心が満たされました。