バイオハザードシリーズ
開発トップが語る人気の秘密と日本ゲーム業界への危機感
記事によると
・人気ホラーゲームシリーズ「バイオハザード」エグゼクティブ・プロデューサーの竹内潤さんにNHKがインタビュー
以下、気になった部分を抜粋して要約
・バイオハザードヴィレッジのスタートの着想は日本の「八つ墓村」。これを海外テイストにしたら面白いんじゃない?というところから始まった
・どこの国でもなるべく違和感がなく遊んでもらうためには、ゲームの映像をなるべく実写に近づけていく、リアリティーを高めていくことが必要だと考えている
・バイオハザードは、いろんな国の人から「自分の国が作ったゲームみたいだ」と言われるが、「ただ、遊んでいくと、やっぱりうちの国のゲームじゃない」とも言われる。
・日本のメーカーが海外で戦っていくために、海外の趣向に合わせてつくるのもいい。しかし、日本だからこそ生まれる発想、テイストが必ずある。
・日本のマーケットは、モバイルゲームの台頭に伴って、国内をターゲットにゲームを作るメーカーが増えたと感じる。一方で海外のゲームメーカーたちと肩を並べて戦おうという人たちが減ってきたという実感がある。
・ビジネスとして、すべての投資をモバイルゲームに振り向けるのもひとつの戦略だと思う反面、失われた技術を再び獲得するのは非常に苦しい。1度ゲーム開発の技術を失ってしまうと、なかなか今の最先端の技術にはついていけなくなる。
・今後革新的なスマートフォンが生まれてゲーム機と変わらない性能を得たときに、日本のメーカーの多くが太刀打ちできないことにならないかと非常に危機感を持っている。
以下、全文を読む
正直、PS3あたりから日本はもうずっとそんな感じな気がするよ
カプコンのソシャゲがボロボロってのもあるだろうけど
そりゃあソシャゲ成功してる奴等を下に見たくもなるだろう
WiiDSで国内サードの技術力は壊滅した
任天堂信者「任天堂のことかーーーー(激怒」
ソシャゲ一辺倒になってたコナミに言ってただけだったというオチ
ソシャゲが利益が出るということでそっちに走った結果、
技術力では世界に壁ができるほどおいていかれる羽目になった
プログラムや3D技術は日に日に進化していくから
ちょっと離れるだけで時代遅れになるな
いうてもグラだけならアセットも人材も金さえ掛ければ集まるからどうとでもなるんだよなぁ
こんなゴミどもを客にしたらレベルが落ちるから海外で売る事だけを考えてゲーム作ってくれ
DSの時が顕著だったけど、こんなのが国内で売れるならこれでいいやでやってたら海外に置いてかれたのよな
最近全く同じことをやってて草も生えない、一部メーカーは頑張ってるけどさ
今だとスイッチか
また歴史を繰り返しそう
バイオハザード8、那由多の軌跡:改、原神、ファイナルファンタジー7リメイクIG、ラチェット&クランク、バーチャファイターeスポーツ、ENDER LILIES、真すばらしきこのせかい、スカーレットネクサス、ロストジャッジメント、テイルズオブアライズ、黎の軌跡、モナーク、鬼滅の刃、スーパーボンバーマンRオン、リレイヤー、デスストランディングDC、ワンダーランズ、RWBY、ソルトアンドサクリファイス、ルーンファクトリー4SP、牧場物語 再会のミネラルタウン、キングオブファイターズ15、Hades、零 ~濡鴉ノ巫女~、ゴーストオブツシマDC、スーパーロボット大戦30、遊戯王マスターデュエル、フォースポークン、地球防衛軍6、ソフィーのアトリエ2、ドラゴンクエスト10オフライン、エルデンリング、ネプテューヌsisters vs sisters、エッジオブエタニティ、ファイナルファンタジーオリジン、バビロンズフォール、九龍妖魔學園紀 ORIGIN OF ADVENTURE 、黎の軌跡II クリムゾン・シン、スターオーシャン6、ファイナルファンタジー16
PS5も忙しくなってきたわ
洋ゲーモドキ作ってるスクエニとか完全に終わっちゃったし
任天堂が進化を邪魔してるからな
まぁだからといって国内が上手くいくというわけでも無いが
あれで開発力が落ちたらしいし
主に「任天堂のせい」
しかしなまじ売り上げで成功してしまってWiiUで痛い目を見る
どこの世界の人ですか・・・
↓
ドキドキ文芸部のメタスコア85
ポケモンダイパリメイクのメタスコア74
やわらかあたま塾のメタスコア72←( ´,_ゝ`)プッ
ガンホーやミクシィも成果を残せなかったし
さすがやね
戦犯「任天堂」
人気のゲームの上位は原神やフォートナイトとか海外メーカーだし
原神とか見てると規制で終わるとは何だったのかと思う
売上10位堂さん
昔のこと引っ張り出されてもな
第二のアタリショックになるね
劣ってるって認められない気持ちが一番成長にストップかけるのに
身をもって知ったってことなんやろ
そうしなかったのは小島くらいか
日本ではそういう事があんまり無い
正確には数か国に限られるけどそうだろ
ゲームの発展全盛期を支えた国なのに、今や世界クラスは片手以下で、今後さらに減ることが予想される
一応ソニーが自前で世界クラスのスタジオ揃えてるけど、やっぱり日本の感性のゲームやりたいよな
【超絶悲報】今週発売の『ソフィーのアトリエDX』、PS3版よりもグラフィックが劣化してることが判明、全世界から嘆きの声が挙がってしまう
↑
こういう事やっているからダメなんだよ
10年前のコメントかな
高級ステーキのバイオ8
日本では幼少期から出る杭は打たれる運命にあるからな
まあ、中国はこのまま規制強化で娯楽としてのメディアは廃れるけどね
共産党がジブンたちが間違ってましたなんて認める訳ないし
ただ腕のある開発者はどこにでもいけるからね
脱中国するだけよ
サイゲはグラブルバーサス出しているじゃん
車だって家電だって食品だって音楽だって日進月歩だよ
上目指さなかった瞬間死ぬのは当たり前
そうなったらハリウッドと邦画のようになるだけさ
誰も任天堂だなんて一言も言ってなかったのに勝手に発狂して何年も粘着してるあたり任天堂が技術の梯子降りて結果落ちぶれた自覚あるんだろうね
2022からのPS5ラッシュやべえな
まあ技術停滞させてる任天堂だけじゃなくソニーも悪いのだけどな
PS3で作りづらいハードにして大博打したり、今もPS5を日本に渡さなかったり
ボケをかますな
来年の販売ソフトが全くないから株価下がりまくってるわ
PS5や箱SXにハイエンドPCや高性能スマホ用のリッチな3Dゲームって次世代移行の流れが完全に出来上がってるのにポチポチソシャゲやswitchに合わせたスペックのゲームを作ってる
賞まで獲って一気に海外と肩を並べられるレベルになった
今まで別にグラすごいのだしてるわけじゃないのに
あれなんなの?別に人材と設備があれば最先端の技術に追いつけるんじゃないの?
WiiやPS3の時代のカプコンは、ゴミと言っても問題なかった
バンナムアークサイゲ
まだまだいるぞ
豚がよくクレクレするのってそうやって「IP潰したい」からでしょ?
フロムはいま世界で一番ソフトの品質が信頼されてる会社の一つとは思うけど
最先端から技術的には落ちるし、宮崎が代替可能かが分からないから 将来的には不安だな
セガの一部だけどアトラスもやな
ペルソナだけやど
エルデンリングは2000万本いくんじゃねえかな
日本の独自性とか今や皆無に近いしな。日本独自の機微とか表現は独自過ぎて海外では売れないのがね。
海外だと直線的なゲームが結局一番売れるから先端技術の無駄遣いみたいにも感じる。
最先端の技術もったことすらないから違うんじゃね()
日本は全体的に国民がIT音痴だからな
PCも全然普及してないし中韓と比べられる状態じゃない
ゲハ厨を放置した、コイツらが国内ゲームに与えた損害はヤバイ
跡地にゲーム開発拠点作るらしいけど、それでどこまで盛り返せるか
ゲーム開発を継続してても低性能ハードに注力してたら結果は同じだなw
>>91
規模は小さいがコジプロも行けると思うが
長男がアホで
会長が戻ってきて復活したな
スイッチに関わってはいけないということやなw
正確には「任天堂ハードに出なくてPSで出たソフトが人気出るのが気に食わない」かなw
いつの時代の話をしてるの?
次世代エンジン「Unreal Engine 5」は技術デモ等で体験することが可能ですが、ゲームにも早速採用されることが判明。海外サイトhothardwareによれば、同エンジンを使った最初のゲームは『フォートナイト チャプター3』になりそうです。
どちらもEpic Gamesが開発しているため、同社のドル箱商品に新しいエンジン技術が使われるのは自然な流れと言えます。
ちなみにUE5を無料体感できる技術デモ『The Matrix Awakens: An Unreal Engine 5 Experience』も現在配信中なので、気になっている方は遊んでみるのも良いかもしれません。※尚その為にスイッチ版フォートナイトが終了との噂
ペルソナ本編とあと多分スタジオゼロは十分海外と戦えるな
あとセガなら龍スタジオもか
あれって完パケしてるか?
正直リリースされてからでないと判断できない PV詐欺ならどこでもできる
スイッチがその典型
そういう考えだとバグモンみたいにどんどん衰えていく…
拠点作った所で対象ハードがスイッチじゃスマと大して変わらんw
その長男がまた衰退フラグを立てまくってるw
だれやねんこのメガネ
アイデアを実現するのにもスペックは必要ですよ
劣化作業ばかりで技術力の向上にはならんからな
だから求人募集にスイッチの名が殆どない
面倒だからウイイレって言うけど、あの惨状みるともうCSは桃鉄とパワプロ作ってればいいんじゃね?って思うわw
ちゃんと人材も固めてたからな。
これはマジでそう思う
海外ならリアルで襲撃される
無理やろ…
バンナムの販売予定が400万本やぞ 仮に倍売れたら笑い止まらんやろな
IT後進国の日本がヤバいって話をしてんだわ
たった4500億で何ができるの?
SONYはゲームの技術開発に2兆ですよ
いやその400万って「今期中に」だから発売1ヶ月程度の予測だぞ
累計だと1000万は狙ってるだろう
しかもバグだらけでも文句一つ言わず買ってくれるんだもん
カプコンなんてSwitch無視だろ
大手でちゃんとやってんのスクエニぐらいだけど
豚は目の敵にしてるからな
その辺の大手メーカーはここ数年ソシャゲに更に力を入れてコンシューマーゲームへの手抜き具合が酷いもんね
ウィイレとか本当に酷かったし
ハードという越えられない壁があるから無駄な投資にしかならんだろう
コナミもそのうちの一社のような気がする
PSには最新作のリレイヤーを出し
スイッチには異世界かるてっとの使い回しの2Dゲーのオーバーロードを出す
完全に分かっているよねw
ライズ君を忘れないで上げてください・・・
問題はそれにあやかろうと群がるサード共
まともなゲームなんて作るの馬鹿らしくなるでしょ
任天堂が日本の技術をころした
作る側もガチャなんかなんの技術も磨かれない
とりあえずSwitchで出しとくわ(鼻ホジ」って感覚で出してるメーカーが
まだまだいるんだなと思ったわ。
GOTYノミネートされたバイオの差か
大半のユーザーがスマのゲームで満足しちゃってるのが終わってるんだよな
WiiDSが売れたことでユーザー側の進化が止まっちまったな
コジカンが言ってた「技術の梯子」の話と一緒
コナミはもう完全に降りてるやろ さすがに優秀な社員流出しすぎだし
セガもPS4の時に開発再編して頑張る言ってたけど、全く成果上がらないし
バンナムがこれからも投資するのかは気になるな
スイッチ独占のプロスピは前作携わっていたヘクサドライブは離脱しているし
イーフットボールもあれだもんな
このあたりの大してグラやモーションが進歩しないくせに量産してくるゴミメーカー潰せよ
あとはフロムのKADOKAWAか
コエテクはダメだろうな
日本市場は当てにならんからローカライズ前提だし、もう中小規模じゃ無理無理。
どんなに出来が良くても古臭いとしか感じねーよって話
まあそういうのも作れないんだけどね……
あとフロムだな
意気込みだけで言うとサイゲも
旧月風魔伝やったこと有るような層がSwitch版買うとは思えんのだが…w
ガチャの売上だけが正義アルヨ
ソシヤゲーの事でしよ
任天堂は世界でも戦えていると思うが
可能性があるとしたら三國無双チームだろうけど、8で失敗してるからなあ
PS5世代専用ソフト、FF16・フォースポークン
時期考えたら十分やろ
いまだHDすら製作出来ない任天堂にそれはない
金で転ばされたりしてるとこが多いからね・・・
スイッチに出すサードは軒並み世界で死んでます
その4500億の内ゲーム開発に回すのはたった1000億っぽいしな
しかもそれで5年分という
期待する方が間違ってるよね
グラだけに逃げるとそうなるよね
でも日本には、「韓流」があるから…
中華ソシャゲと違って課金要素が汚すぎるんよ
比較されたらその時点で見向きもされないぞ
酒税・タバコ税のノリで、ハード税、ソフト税、通信税とかまで、いずれぶん取りに来るかもしれないし。
コエテクはチーニンだけ
仁王もそうだがシブサワ直轄のハイエンド企画が軒並みテクモ側なのがよくわからん
中華ゲーに駆逐されちゃうよって事だよな
別にポチポチゲーも需要あるんだから良いと思うけど
技術あるけどポチポチゲー作ってるなら良いけど
ほとんどがポチポチゲーしか作る技術ない所多くね>やばくね?って事でしょ
そうか
それでもめっちゃ少なくなったというかコナミとコエテクが勝手に落ちただけで
元々世界相手に戦ってた組少ねえな…
ライズもサン(赤)ブレイク(破壊)なんて名前付けるくらいだから
ダブルクロスと同じで任天堂サヨナラ宣言でしょ
続編の体験版もやばそうだったしマジで危険だわ
間に合わなくなる前に零のドスケベな新作出してくれ
日本がトップだったことなんて無いんだよなあ
9位くらいじゃなかったっけ任天堂
しかもコストかけたものしか結局売れないしそれだと中華ゲーに全く勝ててないからな
ソシャゲも根本的に周回遅れだろ
技術水準的についていけてるのサイゲくらいしかなくね?
コエテクはデッドオアアライブが死んだからなあ
仁王もまだ世界には弱いし
ガスト系はクソだから無双系には頑張ってもらいたいんだけどシリーズ重ねる毎にダメになってる気がする
任天堂はIPで戦えているのであって技術力で戦えている訳じゃないと思う
JRPGの叩き台は作れたって感じはする
フロム系のゲームもいいが日本のゲーム好きはテイルズ系のが肌に合う
でも日本だとスマホ市場が1兆円超えと一番大きくて、その3分の1ぐらいがCS市場
そしてそのCS市場のさらに5分の1ぐらいがPC市場なわけ
日本人は子供の頃からPCを全然使わない生活をしてるからIT後進国と呼ばれてるんだよな
評価は一周回って戻ってきたやん
どこのGOTYにも毎年候補作送りこめてるし受賞も増えた
ただ売り上げはもう戻ってこないな 海外トップは1000万本超ポンポン出るけど和ゲーは限界がある
だから山下さんは任天堂だけしかいい面が無い毒薬なんだよ
ダクソ3が単体で1000万売ってんのに
そんな低い目標なわけねえだろ
コナミの代わりにコジプロが
コエテクの代わりにサイゲその他が来たと思えば実は変わってないからな
韓国や中国で有名な会社は何社知ってるの?
性能や技術がグラフィックにしか反映されてないって思ってるの?
お前超ド級のバカだな
いや、救いようのないアホといったほうがいいのか?
屑天堂に毒されると、こんな愚者が生まれるわけだ
お前、ガチで生きてる価値なし
日本は無理なことです
アトリエ好きで発売日に買ったけど本当に失敗だった
あれでもうアトリエは半額セールでいいやってなったな
劣化されまっくってて買ったけどショックで2ヶ月放置(見なかったことに)した思い出
国内メーカーの多くが新ハード開発についていけないのでPS2と変わらない技術でゲーム作り続け、
XBoxやPCでも開発してた海外勢がPS360ですんなりリッチなグラフィックを実現して技術的な隔たりが出来たことを言ってるんでしょ?
Twitterのなんかではいまだに「PS2と同じ作り方してる」っていうバカにする定型文がまかり取ってる
バイトって、素材パクリで騒がれてなかったけ?
それはいいのか
いわゆるリファレンス(基準)って奴だな
これからJRPG作る開発は参考になると思うわ
これはマジでそう
クラウドゲーミングにも言えるけどいずれ全部同じ土俵に上がることになるのは
目に見えてるからこそ、技術の梯子から手を話しちゃアカンのよ
任天堂のアホは今でも買取保証で邪魔しとるからなw本気のゲーム1本作るより手抜きのゲーム3本で買い取り保証貰った方が儲かるってサードにも知れ渡っとるし
PS2まではTOPだったと思うよ
PS3でHD世代になってから海外メーカーが台頭してきて日本のメーカーは落ちぶれた
原因はWiiDS
性能コンプ丸出しで草
これマメな
因みにPSではよくある事
ファルコム社長→PSでは売れない
うんうん、なるほど
売上順位でかなり上位にあるようになったよね
今日、秋葉原久しぶりに用事あって行ったけど
空き店が多いのも驚愕したけど
秋葉原の名物のオタク看板、広告が中華ソシャゲだらけになってたわ
バイオもモンハンもMGSもFFも過去より売上上がってるんだが
もし仮に格ゲーの新作出しても無理だと思う。
例の三国志新アクション(三国志死にゲー?)に関してはいいものになりそうだな
Q:他社のAAAタイトルがあまりスイッチに出ていない。
古川:他社が参入するにはハードの普及が重要、1台でも多く普及させる。ソフトメーカーともコミュニケーションを大事にし、多くの開発者のなじみのある開発環境を提供している。
↑
だからスイッチハブられているって言われんだよ
開発者がいるのかw
それはもう終わった話だ
360がどうとかじゃなくて、PCベースだったこととゲームエンジン開発をしてたこと
この2つが本質だから
でも今はもう日本でも当たり前だから
そしてSwitch
もう世界では売れないクソみたいなゲームで金儲けしようとしてるメーカーばっかりだよね
PS5は?
?
↓
ドキドキ文芸部のメタスコア85
ポケモンダイパリメイクのメタスコア74
やわらかあたま塾のメタスコア72←( ´,_ゝ`)プッ
ポケモン?
GTAVに勝てない雑魚か
国内メーカーがDS時代に携帯機向けのショボゲー量産してる間に海外では新エンジンの開発や環境表現の研究が盛んに行われて圧倒的な差を付けられてしまった
かつてのカプコンみたいに買取保証に乗る一方でハイエンド開発もしっかり続けてればいいけど
やってないところは…
なぜ必ずしも海外で売れなきゃいけないわけ?
国内を相手にしちゃダメな理由は?
?
まだ発売されたばかりでないよ
だだスパイダーマンは500万本以上は売れているんじゃね?
海外でもうれてるけどねSwitchのソフト
そうやってすぐ捏造するから
自分さえ騙されて落ちていくんだよニシ君
マイクラと日本のIT技術の遅れになにか関係があるのか?
だからと言ってついていけないわけじゃなくてゲームエンジンが発展して自分でゲームの基幹部を作る必要がなくなってるからな
問題はそれらのゲームエンジンに頼り切っていたら、いざ使うことができない状況が出来た時にどうするのかっていう
結局海外で売れない負け組が行きつくのがスイッチ
技術が無くなったらそのうち外注も回ってこなくなるけどな
国内でも海外でも売れた方が儲かるし
その上で技術も維持できる
いい事ずくめだろ
そのアホさっきから同じこと連投してるな
自社エンジンでバグゲーばっかで失敗しまくってる洋ゲーから目をそらしながら
任天堂「知らんがなwww」
そういうゲームばかりが1000万本クラスのヒットを飛ばしてるならその煽りは判るけど
現実で1000万本クラス売れてるソフトは大体グラがリッチなAAAタイトルだ
技術がグラだけと思ってる時点でまったく記事理解出来てない奴な
ゲーム素材のパクリもダメたと思うんですよ。
大手日本メーカーは何だかんだで世界で戦えてると思うよ
世界的に有名なゲームメーカーは何だかんだで日本多い方でしょ
海外は直ぐに超大手に買収されてしまうのもあるから
本当に超大手とインディーしか残ってない(そのインディー系もヒットしたら買収されちゃう)
海外のインディーズ制作のゲームと対して変わらんもんね
それなのにフルプライスだし
買う方も買う方だけど技術力はなくなるよね
オープンフリーなGPUOpenサイト知ってるかい😰?
AMDの公式サイトだからね😅あのサイト
いくら何でも英語読むの昔よりハードル低いから
ちょっとは見てよ!各社の開発者さん!!!🙇
リレイヤーは最初どうかなと思ってたけど新映像が出る度に「おお!」ってなるな
SD画質で足を引っ張られていたからね
その例えでいいならポケモンのが上w
この最後の一文に今の日本のゲーム産業が要約されてる
それな
自社エンジンもないしほとんどF2Pしか出してない時点で論外ていう
いや、だからさ・・・
今のようにモバイル向けばかり続けてたらそういう状況がまた来てもおかしくないぞ? という話だろ?
デモンズソウルが世に産み出された時に豚とファミ通が全力で潰そうとしてたからなw
そりゃ海外のが圧倒的に売れるしほとんどのタイトルは国内の売り上げじゃ赤字
国内向けは終了か予算減り続けるジリ貧
海外ゲーは低価格で高品質、日本ゲーは高価格で低品質
バイオとか一部だけだよね値段にあったゲーム売ってるの
正直日本サードの1万近いゲームよりも海外の3000円くらいのインディーゲーのほうがグラもそうだけどゲーム内容も良い
日本のゲームが勝ってる唯一の点はキャラの見た目くらいだしね
最近アクアプラスがかなり頑張ったゲーム出してきたばかりだし中小でもやるところはやるよ
PS5で体験版やったけどキャラクリ後10分でやめた
草刈りゲーはもう飽きてると再認識した
全メーカーが技術の殴り合いゲーしか作らなくなるならそうだね
UE5で全体の底上げはされるだろうけどグラ以外の技術持ってる所はグラに注力しなくて良くなる分他の要素に力注げられるようになるんだから結局差は出るぞ
ちょっとびっくりした
PS箱PCクラウド、どれが来ても潰しが効く
カプコンってNVIDIA優遇のイメージだけど
これはほんとその通りだと思う
まあ、「ドンハン金ドブ」はテレビ向けの台本だったと思うけど
ポケモンは任天堂がいくら決算でいじろうがファーストだろw
すべて他人のせいですかw
そういう奴らはもとから、落ちていく運命でしょ
普通にクオリティ高いから海外でも売れたな
テイルズもアライズでベースを引き上げたら世界売上伸びたし
無双はホントなぁ
だからチーニンに世界で売れるような新しい三国志ゲー作らせてるんだろうけど
エンジン使い回しで停滞しながらバグだらけのポケモンよりマシだわな
でもどうせ外国人のプログラマーとか混ざってて純粋な日本人だけのチームとかなさそうだけど
代表取締役社長兼COO辻本春弘氏
「パンデミックにより、人々のPCの見方が変わりました。 スマートフォンは手頃な価格ですが、画面が小さく、タッチスクリーンがスマートワークや宿題を難しくしています。 PCはスマートフォンに次ぐ新しいトレンドになると思います。 PCは高品質のタイトルを発売することもできるので、PCユーザーの数はプラットフォームへの関心とともに増加します。 現在の主流のプラットフォームであるコンソールに向けて作業を拡大しますが、将来的にはPCが主流になるでしょう。」
SIE
結局何一つ進化してないことに気づけたくらいには正気だったしなw
米国からの制裁でどうなるかだね
カプ「じゃあ、なんでライズ君は売れなかったのかしら?」
あたかも上はいらないみたいな宗教が作り手にも買い手にも根付いてしまったな
今はスマホだってどんどん進化して勝つためには大変な技術が必要になった
まぁソシャゲ以外は市場としてんの価値はないし手遅れだけどね
ネットワーク周りのラグの処理に開発が余計なコストかけずにかそういう利点の話もあるし
ポケモンだってモーション作成用のAIでも先を見越して研究してできてれば
調整は必要でも一つ一つ職人みたいに人が一から作らんでも他を作りこめたわけだし
モーション数だって増やせたわけだ
カプコン「PSが売れないからこの先PCに全力なんだが」
自分で言って矛盾に気づいてないの?w
オメガチームがうだつが上がらないのはコエテク的に誤算だったのかも
そうそうあと人のせいにしている連中
サイバーパンクとポケモンならサイバーパンクの方が100倍いいわな
でも原神とかUnityであそこまでのパフォーマンス出してるのは普通に技術力高い
任天堂とガチャガチャしかやらないオワコン民族
そらクリエイター側もやる気なくすわな
任天堂・・?
マリオやポケモンが海外で受ける理由を考えないと駄目だろう
まーた捏造
それ