gtr山梨県のキャンプ場で2019年9月、行方不明になった成田市の小倉美咲さん(9)の母、とも子さん(38)を自身のブログで中傷したとして、名誉毀損(きそん)の罪に問われた野上幸雄被告(70)の判決公判が17日、千葉地裁であった。安永健次裁判長は「臆測に基づく文章を掲載し、正当化する余地はない」として、懲役1年6月、執行猶予4年(求刑懲役1年6月)を言い渡した。



・「判決に納得いかないよ俺!」被告は声荒らげ… 誹謗中傷男に有罪判決 小倉美咲さん母「思い伝わっていない」




 閉廷後、小倉美咲さんの母、とも子さんが報道陣の取材に応じた。「名誉毀損としては重い判決。判決内容に私の思いが届いて良かった」とする一方、判決で「反省の態度が見られない」と指摘された野上幸雄被告について「一番望んでいたのは、被告に自分の罪に気付いてもらうこと。私たちの思いが伝わっていないようで残念」と声を絞り出した。

 「判決に納得いかないよ俺」「冗談じゃないよ」と声を荒らげながら法廷を後にした野上被告。とも子さんは「もしかしたら謝罪があるかもしれないと思い傍聴したが、最後まで罪を認めず、謝罪もなかった」と肩を落とした。




・山梨県キャンプ場不明事件



・小倉美咲さんの母を誹謗中傷 男に有罪判決



・こういう偏屈じじいは更正することはあり得ないからねえ
ここで反省できるのなら最初からそんなことはしない

・被告の住所・氏名も明らかになったので社会的な制裁にはなっているでしょう。他の誹謗中傷書き込みをしている者への牽制効果にもなるし。それに執行猶予だから、次に同じことをすれば実刑になる。

・よくもまぁ、ここまで思い込むことができるモノだと呆れます
自分の中で思うだけにとどめておけば…せめて友人知人の間での飲んだ席での個人の考えとしてとどめておけば…良いのに。良いのにというか、そうしておくのが常識ですね

・こう言う奴は、執行猶予なんか付けないで良いと思う。
刑務所って今は混んでるのかな。
納得出来ないなら控訴すれば良いだけ、結果は同じと思うけど。

・反省はないので、執行猶予なしの実刑にすればよかったのに。この程度の犯罪では、実刑はきつすぎて無理なのかな。反省してなくても。

・こんな捨て台詞を吐くということは
一時の感情での犯行ではなく
逆恨みが怖いですね。
こういう人物は根に持ちかねません。
つぎの事件に繋がらないよう執行猶予は
必要ないかと思うのですが・・・

・被告自身が、親子関係が希薄で親と信頼関係を築けない環境で育ったんでしょう。だから、親というものに対して歪んだ考え方しかできないんでしょう。残念ですが、これは一生直るものではないです。関わると心を削られるだけなので、小倉さんがこれ以上被告のことを考えないですむ環境になればいいなと思います。

・こういう人を懲らしめるには、民事で争って高額の慰謝料を取るしかない。自分が大損をしなければ、やった事の重大性を理解しない。

・こういった輩が現れたのは、一時期美咲ちゃんの母親が犯人じゃないかなんて報道が大々的になされたからだ。
マスコミも報道の影響による二次被害を重く受け止めるべきだね。