srrrtrrt決勝進出10組のうち、「オズワルド」「錦鯉」「インディアンス」の3組が最終決戦に選ばれた。それぞれのコンビが準備をする中、司会の今田耕司さんが最終決戦に向け審査員に話を聞いた。



・M-1最終決戦前に「1組はダメだろうな」 上沼恵美子の爆弾発言に批判相次ぐ「あまりにも失礼」



 「さあ上沼さん、この1組を選ぶというのが一番大変なんですよね」との質問に、上沼さんは

「でも私、大好きです。もう本当に、この決勝が大好きで大好きで。今日もやらせていただいているんです」

と審査員としての意気込みを語った。

 今田さんが「3組とも大好き?」と尋ねると、

「あのー、1組はダメだろうな、っていうのは分かっています」

と右手を胸に当て、うつむきつつ答えた。

 今田さんは「えーと、ちょっと話が違うんですけども......1組が誰か、はまだわかりません。まだネタはやってないわけですから」と冗談めかして返答し、会場からは笑いが漏れた。


・問題のシーン


 上沼さんの発言をめぐっては、真剣勝負に挑む芸人に対し失礼だとする批判の声が相次いだ。審査員である以上、個人的な好みではなくあくまでもフラットな気持ちで審査するべきだとする声も多い。

「上沼恵美子、爆弾発言すな。『もう1組は、ダメですけどね』」
  「上沼恵美子には怒ってる。これから3組がファイナルのネタをするって時に『1組は優勝無い』とか絶対に言ったらあかん。みんな真剣にやってる中でなんでネタを見る前に決めつけられなあかんねんって話よ。あまりにも失礼」
  「上沼恵美子さんさー、決戦やる前に『1組はないなー』って言ってたけど、あれダメでしょ。好き嫌いでもう決めてんじゃん。先入観ダメだよー」
  「まだネタも始まってないつまり審査も始まってないのに『1組はないですけどね』って言っちゃう上沼恵美子だめじゃない?えみちゃん好きだけど」

 一方、「上沼さんと今田のやりとりで、1組は無いですけど...って多分あれ噛み合ってなかったよな。ランジャタイのことを上沼さんいじってた風に見えた」などといった、決勝ファーストラウンドの「ランジャタイ」の漫才をイジったコメントだったのではとする声も一部ある。同コンビは決勝10組で得点が最も低く、上沼さんが番組中「ランジャタイのときは気絶してたんですよ」と発言する場面もあった。



・ランジャタイ【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順2〉M-1グランプリ2021



・ファイナル3組の得点もコメントも(オズワルドにコメントしたか忘れたけど)好意的だった気がするので、シンプルに聞き間違えたか取り間違えてランジャタイのことを言ったんじゃないかなあ。たまに話が噛み合ってなかったり、忘れてたりするし

・上沼さんは錦鯉の1本目に95点をつけているので、錦鯉のことではないような気がします。
何かの聞き間違えか勘違いでランジャタイのことをいじったのではないでしょうかね。

・この上沼さんの発言、10組の決勝ネタを観るのが楽しくて、大好きだって言ってますよね。ただ今回、1組だけダメだったけどってランジャタイをいじってますね。今田の3組って部分は聞いてない感じだったね。

・フラットに審査って言っても、結局最後の最後は好みじゃないの?
どういう点を重要視しているかだって、審査員それぞれの考え方や好みの差だろうし。

・個人的には3組とも1本目の方が面白かったです。
でもそれはここ毎年の様な気がする。
1本目がめちゃくちゃ面白かったのに2本目は無難に面白いって感じです。

・今ちゃんがファイナルの緊張感もあって3組のことと解釈してフォローできないみたいな言い方したから誤解する人は多かったと思いますが、19日の決勝進出者全体のことを言った(その一組はランジャタイ)のだと思います。