ウルティマ


6: アルゴル(東京都) [US] 2021/12/25(土) 18:58:23.13 ID:Gd2d4Cqn0
テイルズウィーバーハマったなぁ。



76: ブレーンワールド(東京都) [ES] 2021/12/25(土) 19:39:40.86 ID:QG6obAT90
>>6
音楽良かった



8: ブレーンワールド(東京都) [US] 2021/12/25(土) 19:00:30.20 ID:FSLNIxGe0
しょうがないにゃあ



12: 3K宇宙背景放射(三重県) [JP] 2021/12/25(土) 19:01:57.06 ID:B/UdhNYz0
no title




13: 木星(大阪府) [CN] 2021/12/25(土) 19:02:12.91 ID:fYbNTiir0
ドロップ求めて自由時間をすべてネトゲに捧げて正気じゃなくなる
マジであかん



14: ベクルックス(ジパング) [US] 2021/12/25(土) 19:02:24.10 ID:4hpqaJar0
ラグナロクはよくやったけど、振り返ってみると面白くはなかったよ
その時できたフレがいい奴で、楽しいプレイができただけ



243: セドナ(北海道) [CL] 2021/12/25(土) 21:13:49.95 ID:nU3I9Up60
>>14
別にどんなゲームでもそういう出会いはあるからなあ



15: エッジワース・カイパーベルト天体(埼玉県) [ニダ] 2021/12/25(土) 19:03:24.16 ID:lQNi03RA0
昔が面白かったのはネトゲが楽しくて楽しもうって人が多かったからってのが大きい
今はもう慣れてる人が多くてスタートから効率厨だらけ。気が付けば自分も効率厨
それじゃ楽しいはずも無い
デイリーとかで強制するのもつまらない要因でしかない



16: 大マゼラン雲(千葉県) [US] 2021/12/25(土) 19:04:34.83 ID:0g21rPBC0
フィールドに自作のモノを置けないMMOはつまんない
マインクラフトはウルティマに置き換わる神ゲーム



17: ジュノー(鳥取県) [DE] 2021/12/25(土) 19:05:06.45 ID:JdfWb07W0
たまに無性にUOやりたくなる
アカウントあるし(確認済)無料化されてるけど、いざやろうとしても家がないとモチベーション下がるから結局やらない



40: ネレイド(神奈川県) [GB] 2021/12/25(土) 19:19:56.71 ID:ofrurSaT0
>>17
俺のアカウント維持で3か月に1度GT突っ込んでる

最期にまともにプレイしてた頃、空地だらけだった
Fに砦くらいなら普通に立つくらい空地だらけ
北極は砦しかない。店も壊滅。
ルナ場内にも店が一店もない、空地もあり
超一等地ルナ場内に家が建てられるが放置されてた
今ルナに家を建てても何のメリットもない
更に
プロパティの最大値上限撤廃
ルニックは付属プロパ数値任意選択制
スキルでプロパ消去上書き可能
ベンダーが直接入力で検索出来て現地に飛んで購入
ペットが凶悪。PSC導入好きなスキルを覚えさせられて
さらに訓練でスキル値が120到達。

という従来のUOの良きシステムが全廃した
既に別ゲーム、今のUOはどうなってるか知らない。やってないから。



19: トラペジウム(福岡県) [AR] 2021/12/25(土) 19:05:34.17 ID:c3YSTD3l0
ff11



20: デネブ(大阪府) [GB] 2021/12/25(土) 19:05:38.51 ID:xwuk9FJE0
FF14面白いので今の方が好きだわ



23: アルビレオ(ジパング) [US] 2021/12/25(土) 19:07:23.14 ID:ZlMzyg5Q0
面白かったのはコミュニケーションであってゲームはゴミだった



24: アリエル(千葉県) [ニダ] 2021/12/25(土) 19:07:46.63 ID:OOcZUS1d0
リネ2で本物の人生始まった



26: アケルナル(高知県) [CN] 2021/12/25(土) 19:09:09.69 ID:ex1Q+sap0
あの頃に大学生だった俺たちは勝ち組



92: レグルス(光) [US] 2021/12/25(土) 19:46:55.55 ID:22PzTdrh0
>>26
留年しそう



27: 熱的死(京都府) [DE] 2021/12/25(土) 19:10:05.33 ID:p4x8wjcf0
UOってまだやっとんかいな
サクラ鯖ができたころに移住して一等地に家作った思い出 1年後家腐らせてやめた



28: プレアデス星団(静岡県) [ZA] 2021/12/25(土) 19:10:20.64 ID:FWvoQBve0
ベーマガのウルティマオンラインの記事をワクテカしながら読んだ思い出



29: エウロパ(やわらか銀行) [HK] 2021/12/25(土) 19:11:02.95 ID:ffVdMTtA0
リネージュの城主です



32: パルサー(広島県) [DE] 2021/12/25(土) 19:12:37.69 ID:M4y7QCAR0
お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!



98: シリウス(北海道) [US] 2021/12/25(土) 19:48:38.46 ID:3XSWO3JH0
>>32
S県月宮なついな



33: エッジワース・カイパーベルト天体(大阪府) [ニダ] 2021/12/25(土) 19:13:01.03 ID:lFa8SoBH0
リネージュもff11もレベル上げめんどくてやめた。ff11はリベンジで、最近闇王までソロでクリアしたわ。
ff14はマゾくない最近のスタイルなので、ずっとやってる。



36: 亜鈴状星雲(神奈川県) [ニダ] 2021/12/25(土) 19:14:36.82 ID:pl/XtYnP0
当時パソコンはおろかネット環境しかなかった時に雑誌でウルティマオンラインの日記みたいな記事見てスゲーって思ってた。
釣り出来たり、木こりになったり、家建てたり、そんな細かいことまで出来るゲーム自体日本には存在してなかったからな。
面白そうなゲームとは思わなかったが兎に角凄いんだなと感心した記憶



48: ネレイド(神奈川県) [GB] 2021/12/25(土) 19:26:10.63 ID:ofrurSaT0
>>36
目的がない
いや、やることはたくさんあるが
プレイヤー次第でプレイスタイルが変わる

ボスもいない。
特別な固有名詞武具もない。
モンスと戦って強くなるのもいい。
鍛冶屋になり自身の銘入り武具を流行させるのもいい
修理を請け負い、すまんぶっ壊したと告げ、奪い取って
トラブルになるのも面白い
裁縫を極め、服屋を営んでもいい
商才を生かし店を繁盛させるのもいい
トレジャーハンターになりお宝を見つけるのもいい
ペットをテイムし、共に旅に出てもいい。
乞食を極め乞食になってもいい
当時リアルの世界でできることが仮想舞台でも実現できる
何でもできるゲームだった。
それが。今では…



78: (騒) [US] 2021/12/25(土) 19:40:45.54
>>48
裁縫を極めって、なんか裁縫スキルみたいなのあるの?
訓練すればそのスキルが上達するの?



85: カロン(大阪府) [GB] 2021/12/25(土) 19:43:55.44 ID:bNDBAf7K0
>>78
「Tailoring」(裁縫)ってスキルがある。
最初は布の束とハサミを買ってきて、包帯を作ってるとスキルが上がる



90: (騒) [US] 2021/12/25(土) 19:46:26.33
>>85
ふーん、たしかに面白そうだね

料理とか鍛冶とかのスキルアップとかもあるんだ?
ソードアート・オンラインでそんな戦闘に関係ないスキルが出てきたけど



97: カロン(大阪府) [GB] 2021/12/25(土) 19:48:18.55 ID:bNDBAf7K0
>>90
鍛冶は「Blacksmithy」があるけど、料理あったかなあ



108: ジュノー(鳥取県) [DE] 2021/12/25(土) 19:54:36.94 ID:JdfWb07W0
>>97
あった



111: カロン(大阪府) [GB] 2021/12/25(土) 19:56:13.03 ID:bNDBAf7K0
>>108
ありましたか。GMコックさんなんて見たことなかったんでw



104: ジュノー(鳥取県) [DE] 2021/12/25(土) 19:52:23.93 ID:JdfWb07W0
>>90
死体を調べて誰が殺したかわかる検死スキル
キャンプするだけのスキル
他にもアホみたいなスキルある



37: ポラリス(東京都) [CA] 2021/12/25(土) 19:15:23.50 ID:QpoUtbUA0
寝ても覚めてもラグナロクだったな
あんなんできるの大学生までやわ
人生壊れる
廃人はリアル人生壊れかけのやつばっかやった



38: トリトン(千葉県) [US] 2021/12/25(土) 19:15:28.22 ID:/99tycUw0
EQの時点でmmoはほぼ完成されてたな



50: 白色矮星(東京都) [ヌコ] 2021/12/25(土) 19:26:55.88 ID:3yzaFZAH0
PSOで人生狂ったわ



56: エッジワース・カイパーベルト天体(神奈川県) [US] 2021/12/25(土) 19:28:46.46 ID:XA+lweL+0
でもお前らって狂った人生よりも
俺が経験したmmoの方が遥かに貴重で面白い経験だ
と思ってるだろ?



58: ディオネ(東京都) [ニダ] 2021/12/25(土) 19:30:29.65 ID:2C9evOTF0
ソシャゲはどんだけ金かけたかですべてが決まる
ネトゲはどんだけ時間かけたかですべてが決まる



63: レグルス(茨城県) [DE] 2021/12/25(土) 19:33:11.40 ID:IAfpSgC60
×なんでもできる!
〇全部やらなきゃならない苦行

最近は生産特化とかできないクソゲーばかりだな



64: かみのけ座銀河団(神奈川県) [ニダ] 2021/12/25(土) 19:34:27.73 ID:O8XXmJ1P0
未だにUOよりコンテンツ豊富なMMOって存在しないよな
あれほど多くのアイテムを作れるMMOも他に見当たらないし



66: エンケラドゥス(京都府) [ニダ] 2021/12/25(土) 19:36:17.71 ID:g66LxFLt0
UOとかのリアルマネートレードって今の仮想通貨のはしりみたいなもんだからな
レアとか不動産売買で生活してる人もいたし時代の先を行ってた



69: かみのけ座銀河団(神奈川県) [ニダ] 2021/12/25(土) 19:36:41.24 ID:O8XXmJ1P0
他のMMOとまったく違うのはアイテムをそのへんに床置きできるところ
で、そのアイテムに高さの概念があって積み重ねられるところ



70: はくちょう座X-1(ジパング) [US] 2021/12/25(土) 19:37:14.25 ID:Zv7pSHwL0
最近のmmoはインスタンスとかチャンネルとかでユーザー分割されててツマラン



74: かみのけ座銀河団(千葉県) [TW] 2021/12/25(土) 19:38:18.04 ID:9jvOzrv60
韓国ゲーで悪いけど、リネ1は本当に面白かった
もう一度やりたいけどなー



77: カロン(大阪府) [GB] 2021/12/25(土) 19:40:18.45 ID:bNDBAf7K0
>>74
リネージュ1とかラグナロクとかの頃が韓国ゲームの黄金期だったんじゃないの



87: ブレーンワールド(東京都) [US] 2021/12/25(土) 19:44:05.81 ID:qOutt3xP0
チョコットランドは面白かった楽しかった
良い時代だったなー
情熱の花集めてたの懐かしい



89: カストル(光) [EU] 2021/12/25(土) 19:45:05.23 ID:r6RRHJ8R0
UOはガチ勢、ROはライト層ってイメージだったな
実際はどっちもガチ勢ライト層いたけど



99: ハービッグ・ハロー天体(新潟県) [US] 2021/12/25(土) 19:49:17.21 ID:3IOMxf830
今のMMOは無駄なく最適化されてるせいで効率厨だらけで長縄跳び状態



103: エウロパ(大阪府) [FR] 2021/12/25(土) 19:51:05.13 ID:pbPNNneH0
>>99
それをMMOだと認識してやってるんだから変な話



102: (騒) [US] 2021/12/25(土) 19:50:50.28
まあ、文字通りのセカンド・ライフって感じだったんだろうね、当時のMMO

それで生活してた人もいるっていうのがすごいわ
レアアイテムをリアルに売買してたんだろうね
今のゲームはそういうレアアイテムは全部課金アイテムになって、運営が吸い取っていくんでしょ?
なんだかな



114: ビッグクランチ(神奈川県) [US] 2021/12/25(土) 19:57:39.99 ID:C7+LzsmL0
>>102
UOの日湧きアイテム争いが凄かった
フルーツバスケットが一時はリアルマネーで4万くらいしてたから十分生活出来た



107: カロン(大阪府) [GB] 2021/12/25(土) 19:54:09.08 ID:bNDBAf7K0
「Wrestling」のスキルを「格闘」だと勘違いして、グリズリーと素手で殴り合いしてるヌーブに出会って
「レスリングはそういうスキルじゃない」って教えてあげた時のヌーブのガッカリした様子が忘れられない。
いくらでも思い出がわいてくるw



119: 百武彗星(兵庫県) [HK] 2021/12/25(土) 19:59:40.11 ID:hlckaRHa0
>>107
いちおうパンチもあたるやろw
熊は倒せんけど

戦士に解剖学必須だったしいろんなスキルあったなあ
牧羊なんか極めるの大変なのにちょっと楽しいだけやで



130: カロン(大阪府) [GB] 2021/12/25(土) 20:04:48.34 ID:bNDBAf7K0
>>119
そのヌーブさん、包帯を自分で巻きながら延々とグリズリーとステゴロしててさ。
「レスリングGMになったらドラゴンすら殺せるはずだ」
って夢のあること言ってた



145: 百武彗星(兵庫県) [HK] 2021/12/25(土) 20:15:36.67 ID:hlckaRHa0
>>130
それは夢が広がるw
しかしなぜか素手攻撃扱いの格闘武器って出なかったな。
包丁にすら剣扱いで攻撃力設定されてたのに。



152: カロン(大阪府) [GB] 2021/12/25(土) 20:22:31.20 ID:bNDBAf7K0
>>145
ウルヴァリンの手みたいに爪の生えたグローブ的な武器ね。
そう言えば、なんでないんだろうと、俺も当時思ったよw



122: アクルックス(奈良県) [CN] 2021/12/25(土) 20:01:07.78 ID:TxgwHMGO0
PSOはMOだったか
信長の野望Onlineでどれだけの時間を無駄にしたことか…
鎧鍛冶は復権したのだろうか



154: 宇宙の晴れ上がり(東京都) [US] 2021/12/25(土) 20:25:41.08 ID:JuYR3BZv0
UOみたいなゲームは、もう作れないのかな
昔のUOは最高だった



163: パラス(東京都) [DE] 2021/12/25(土) 20:30:38.17 ID:jbFfJ4oK0
>>154
殺人とかも出来たしね
刃物や爆薬や毒で
あとスリや泥棒なんでもあり
色々規制されるまえはマジ凄かった



156: (騒) [US] 2021/12/25(土) 20:27:43.41
こういうMMOって最後はどうやって廃れていくの?
ネットコンテンツなんて、人が集まったもん勝ちなんじゃないの?
一度人が集まったら、人が人を呼んで、どんどんビッグコンテンツになって、他のコンテンツと差が開いていくんでしょ?
先行圧倒的に有利
5ちゃんだって、他にも掲示板いっぱいあったけど先行者利益で一強になったじゃん

ウルティマオンラインはどうやって廃れたの?
仕様改悪とかあったの?



162: カロン(大阪府) [GB] 2021/12/25(土) 20:30:31.20 ID:bNDBAf7K0
>>156
まず「PKされるのがイヤだ」って言い始めた人たちがいて、PK可の世界と不可の世界に分かれたのがケチのつき始めだと思う



157: バーナードループ(大阪府) [US] 2021/12/25(土) 20:28:18.25 ID:O4YackTG0
昔のROとかやって最近FF14に手を出してみたけど、めちゃくちゃゲームシステムがやさしくてビビるわ



242: 亜鈴状星雲(岐阜県) [US] 2021/12/25(土) 21:13:36.69 ID:0Biz6MLF0
>>157
元々吉田(プロデューサー)がMMOガチプレイヤーだからな



159: アルビレオ(茸) [US] 2021/12/25(土) 20:28:53.94 ID:AmDy9ie40
リネージュの日本サービス開始直後にハマってたな。
月決め定額制の時代でプレイ時間=強さだったから、連休があると連続72時間プレイとか廃人してたなあ。
地獄のレベル49を突破して遂にレベル52に到達。デスナイトになってすぐに、これ以上は社会生活出来なくなると引退。
クラハン、初心者さんリクルート、戦争、敵対クランからクラン員の引き抜き、密談、話せる島の溜まり場で延々とチャット、何もかもが楽しかったなあ。
思い出のシリウス鯖



165: カロン(大阪府) [GB] 2021/12/25(土) 20:32:51.74 ID:bNDBAf7K0
>>159
引き際を見切れたのはすごいね。ハマりすぎて会社辞めた話とか、昔はよくあったよね



191: エッジワース・カイパーベルト天体(茸) [JP] 2021/12/25(土) 20:49:27.06 ID:E2L8FSwU0
>>165
俺当時、20歳になりたて学生で、盟主が主婦さんだったんだけど、すごく大人でね、色々と話をして最後に決めるのはあんたよと言われて引退することにしたのよ。
あの主婦さん、実際に会ったことはないけど、人間としてカッコ良かったなあ。
オレはもう42歳だが、あの人みたいには成れないなw
昔語り失礼



164: 黒体放射(茸) [DE] 2021/12/25(土) 20:32:13.59 ID:c59id6LR0
MOEやってた奴はおらんのか



167: トリトン(大阪府) [ニダ] 2021/12/25(土) 20:34:51.97 ID:EdTwOAGX0
>>164
血のバレンタイン事件ですねわかります



221: アルデバラン(東京都) [US] 2021/12/25(土) 21:02:33.63 ID:26J8OdR80
>>164
MoEはハドソンから運営移転するときに、打ち切り漫画の勢いで怒涛の大型アップデートとイベント連発してストーリーを完結に持っていこうとしたのがメチャ熱かったな

今まで色々MMOやったけど運営の熱量とユーザーの一体感が一番良かったのはMoEだな



168: (騒) [US] 2021/12/25(土) 20:35:44.00
ネトゲ廃人って、このウルティマオンラインが作った言葉なんでしょw
トイレに行く時間ももったいないから、ペットボトルに放尿していたという地獄絵図w



171: トリトン(大阪府) [ニダ] 2021/12/25(土) 20:36:46.23 ID:EdTwOAGX0
>>168
ボトラー位当たり前だろネトゲは遊びじゃねんだぞ



179: ビッグクランチ(神奈川県) [US] 2021/12/25(土) 20:40:46.43 ID:C7+LzsmL0
>>168
当時はISDNで電話代金月10万とか普通だったよ



173: カロン(大阪府) [GB] 2021/12/25(土) 20:38:08.36 ID:bNDBAf7K0
UOの最初期のバージョンって子供のNPCもいて、死体バラせたりしたそうだね。
さすがにこれはやめようって事になったらしいけど



184: ビッグクランチ(神奈川県) [US] 2021/12/25(土) 20:42:17.64 ID:C7+LzsmL0
>>173
バラバラ死体をベンダーで売ってる人もいたよ



190: カロン(大阪府) [GB] 2021/12/25(土) 20:48:18.20 ID:bNDBAf7K0
>>184
なんで売るしw



196: ビッグクランチ(神奈川県) [US] 2021/12/25(土) 20:51:24.95 ID:C7+LzsmL0
>>190
消えないから家のデコレーションとかに需要あったみたい



194: (騒) [US] 2021/12/25(土) 20:50:52.52
>>184
死体なんて売ってどうするの?
モンスターの死体じゃなくて、プレイヤーの死体?



205: ビッグクランチ(神奈川県) [US] 2021/12/25(土) 20:55:10.65 ID:C7+LzsmL0
>>194
NPCの死体



206: (騒) [US] 2021/12/25(土) 20:56:19.09
>>205
NPCも殺せたの?w
そりゃ、歪んでるわ



223: ジュノー(鳥取県) [DE] 2021/12/25(土) 21:03:22.26 ID:JdfWb07W0
>>206
βだかαではロードブリチッシュ(一番偉い王様)殺された



229: カロン(大阪府) [GB] 2021/12/25(土) 21:04:13.79 ID:bNDBAf7K0
>>223
ロードブリティッシュ殺害事件www



238: (騒) [US] 2021/12/25(土) 21:11:50.04
>>223
殺されたその王はもう生き返らないの?
ゲーム進行上、問題はないの?



246: カロン(大阪府) [GB] 2021/12/25(土) 21:20:12.84 ID:bNDBAf7K0
>>238
ロードブリティッシュってのは、ウルティマシリーズを開発してきた会社の、一番えらい人(リチャード・ギャリオットさん)のキャラクターなんよ。
イベントでそのキャラクターが出てきて、プレイヤー達と対話してるときにプレイヤーから攻撃されて、ブリティッシュ死んでしまってなwww



251: (騒) [US] 2021/12/25(土) 21:22:40.23
>>246
そのプレイヤーは王さま殺せるぐらい強かったの?
なんか特殊なスキルがあったの?
コロされた王様はそのまま死んだままなの?



254: エンケラドゥス(京都府) [ニダ] 2021/12/25(土) 21:26:25.76 ID:g66LxFLt0
>>251
たしか犯人は魔法GMじゃなかったっけ?
ロードブリティッシュはすぐヒーラーに蘇生してもらったかと



250: デネボラ(千葉県) [US] 2021/12/25(土) 21:22:18.98 ID:xiWJAMWP0
>>238
イベントで制作者がそのキャラ動かしてただけなんでゲーム自体に影響は無いよ
不死属性を加えるのを忘れてたらしい



182: 馬頭星雲(SB-iPhone) [MX] 2021/12/25(土) 20:42:03.52 ID:PStAbtQZ0
PKできて追い剥ぎできるゲームは熱かったよねw



185: アルデバラン(石川県) [CA] 2021/12/25(土) 20:42:30.25 ID:H3E3pHA70
ウルティマオンラインならトイレにはいけたぞw
初期はサーバーがよく落ちたからなw
巻き戻しとかいまでは考えられんなw



188: パラス(東京都) [DE] 2021/12/25(土) 20:45:55.87 ID:jbFfJ4oK0
>>185
落ちたら数時間分巻き戻るからせっかくとったレアアイテムが消えたりリアルマネーで買った城が消えたり大混乱だったな



192: 熱的死(光) [ニダ] 2021/12/25(土) 20:49:40.90 ID:j1Zf4+WQ0
昔のMMOが面白いのではなく、
そこに集まった奴らが面白かった。
というのが事実だろ



195: エッジワース・カイパーベルト天体(茸) [JP] 2021/12/25(土) 20:50:53.50 ID:E2L8FSwU0
>>192
本当にそれだね



215: リゲル(静岡県) [US] 2021/12/25(土) 20:59:41.38 ID:pHtxlTm40
>>192
俺たちも若かったしな



204: アリエル(千葉県) [US] 2021/12/25(土) 20:55:09.66 ID:6+0KbEYB0
楽しかったなあの頃はなんでも新鮮で



224: ソンブレロ銀河(ゾウガメ) [US] 2021/12/25(土) 21:03:28.71 ID:lknNt9yPO
(´・ω・`)まぁ人いたし手探り感もあった



247: イータ・カリーナ(福岡県) [KR] 2021/12/25(土) 21:20:39.10 ID:hOhtkT2k0
初MMOは何でも面白い
そんだけ集団コミュニケーションは面白いんだよなぁ



248: ディオネ(大阪府) [US] 2021/12/25(土) 21:21:01.69 ID:WT+/dEXb0
FF14とDQ10はまだ普通に人いっぱいで大盛況なのか?



267: イータ・カリーナ(ジパング) [US] 2021/12/25(土) 21:39:52.73 ID:QwRPc2940
>>248
FF14は最近過去最高を更新した
ついでに同接も世界1位になった
人多すぎてこれ以上は現状抱えきれんからと販売と広告を停止した化け物ゲームになってしまった

DQ10はオワコン化してるってのが現実だな
複数アカウントが当たり前で大量に複垢のいるゲームだが新作は3万しか売れてないからお察しなのが正直なところ
プレイヤー人数は1万前後だと思う
同接は全世界のMMORPGのトップ50にすら入らんランキング外でちょっと厳しいな



256: 亜鈴状星雲(岐阜県) [US] 2021/12/25(土) 21:29:08.02 ID:0Biz6MLF0
no title




260: ウンブリエル(新潟県) [MX] 2021/12/25(土) 21:32:58.05 ID:38f4oFg40
すごい人数いた
年越しとかすごかったが今は昔


転載元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1640425914/
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