fy66米国の大学競泳界で、女子の大会に参加するトランスジェンダー選手の出現に波紋が広がっている。



・米のトランスジェンダースイマーに抗議し審判辞任「すべての公正なものが破壊されている」



 五輪専門サイト「インサイド・ザ・ゲームズ」によると、米国水泳連盟に30年間勤務してきた競技役員のシンシア・ミレン氏が、トランスジェンダー選手が女子の大会に参加することに抗議し、連盟を辞任した。

ミレンさんは、今月初めの大会で、審判を務める予定だったという。

当該のトランスジェンダー選手はペンシルバニア大学のリア・トーマス。


・リア・トーマスさん







トーマスの参加を知ったミレン氏は、連盟に手紙を出し「リアを批判するつもりはありません。リアは神の子であり、大切な人です」と本人に非はないとしながら、自身の考えを吐露。「私は生物学的な男性が女性と競争することを認めるスポーツには、もう参加できない、と仲間たちに言いました。水泳に関するすべての公正なものが破壊されている」と記したという。

 トーマスは3年間、男子水泳部で競技し、NCAAの規則で必要な1年間のテストステロン抑制治療を終え、女子種目に出場。好記録を連発している。他選手の保護者や関係者から、不満の声も上がっている。



・プーチン大統領がトランスジェンダー選手に反対表明で物議

ロシアのプーチン大統領が、スポーツ界におけるトランスジェンダー選手について、否定的な考えを示した。

 同国の「RT」などによると、同大統領は23日の年次会見で、トランスジェンダー選手について言及。「男性が女性であると宣言し、例えば重量挙げなどのスポーツで活躍する。『女性スポーツ』は消滅してしまう。ある種の常識が必要。私は、男は男、女は女という伝統的な考え方を支持する」と語った。


・心が男でも、女でも、トランスジェンダーは皆女子競技に参加したがる。男子競技に参加するより有利だからでしょう。

・トランスジェンダー部門を作ればいい
同じレースでやらせるから問題になる

・こうした自ら性別変更をした当事者さんは、そのなりたかった側の性の方々の心理とか理解できないのでしょうか?

・生まれた性別で競技をすれば誰も文句は言われない。女性として生活はすればいいが競技は別物。トランスジェンダードーピングって言われても仕方無い。