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「武器が壊れるシステム」←この要素は面白さに絶対に繋がらない。壊れない方がもっと楽しくなる : ゲーム魔人
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2021年12月31日:19時30分

「武器が壊れるシステム」←この要素は面白さに絶対に繋がらない。壊れない方がもっと楽しくなる

コメント 19魔人


1: 名無し 2021/12/31(金) 08:40:57.32 ID:Z2Lm7yU0a
壊れる要素があるゲームにそれ壊れない仕様にしたらそのゲームはもっと面白くなるよねと言われたら否定できない

6: 名無し 2021/12/31(金) 08:42:33.63 ID:j9ajvD/v0
RTAには重要なシステムらしいが雑魚なワイらには関係ないしな

8: 名無し 2021/12/31(金) 08:42:58.50 ID:FU/NIVGo0
そしたらその武器使い放題じゃん

218: 名無し 2021/12/31(金) 09:06:28.13 ID:ioBa+wLRM
>>8
何が困るの?

9: 名無し 2021/12/31(金) 08:43:03.47 ID:+zu9CHUGa
確かに

12: 名無し 2021/12/31(金) 08:43:20.94 ID:vF1QUb5/0
falloutとかそのシステムやったけど面白かったやん
4で廃止されたけど

13: 名無し 2021/12/31(金) 08:43:32.34 ID:5G/Biz0h0
ブレワイ

14: 名無し 2021/12/31(金) 08:44:02.86 ID:xD6UoI4Zr
貧乏性だとゲームすら楽しく遊べなくなるんだな

15: 名無し 2021/12/31(金) 08:44:12.37 ID:JwbU6xa/a
ちゃんとしたゲームは廃止されていってるよな

428: 名無し 2021/12/31(金) 09:23:51.54 ID:I2A5BpGl0
>>15
ちゃんとしたゲームの定義がわからんが、大正義ソウルシリーズは武器壊れるぞ

470: 名無し 2021/12/31(金) 09:27:45.26 ID:8Ufbbj3z0
>>428
ソウルシリーズの耐久度って調整放棄の死にステな印象だわ
機能してたのはデモンズ初期の酸ぶっかけ祭りと次世代機版2ぐらいじゃね?

16: 名無し 2021/12/31(金) 08:44:34.17 ID:Q3ET5ZiN0
壊れないとずっと所持品の中で一番強いのしか使わない

233: 名無し 2021/12/31(金) 09:07:53.17 ID:e76jdi8J0
>>16
自分で好きな武器使えばええやん
モンハンのダメージ表記やめろガイジと一緒やで

17: 名無し 2021/12/31(金) 08:44:50.12 ID:CmPWSa830
強い武器使い続けるから戦闘が単調になってつまらんくなる

53: 名無し 2021/12/31(金) 08:49:43.75 ID:12y2ZN/r0
>>17
そんなん自分で持ち変えればええやん
そもそも武器変えないと単調でつまらんなら別の問題がある

129: 名無し 2021/12/31(金) 08:58:34.76 ID:IffkSiUi0
>>17
壊れる方でも同じの貯め込んで使うだけやから変わらんぞ

18: 名無し 2021/12/31(金) 08:44:50.08 ID:MkWrZ5GR0
「このゲームの武器は使い捨てやからな!」みたいなのはええんやけど武器レベル上げたり壊れても性能低下だけで耐久値回復可能とかは「深く潜るから直さんとあかんなぁ」みたいな余計な手間が生まれるだけやな

20: 名無し 2021/12/31(金) 08:44:58.50 ID:tyIsCDcx0
武器壊れる事がプラスになる事があんまないわ
終盤は強い武器量産するだけやし

21: 名無し 2021/12/31(金) 08:45:10.19 ID:FfG3ygFl0
FEは壊れた方がおもろかった

22: 名無し 2021/12/31(金) 08:45:11.14 ID:17I4BcSTa
敵の使ってる武器丸々奪えるとかならエエけど手にしたら弱体化したりするやん

25: 名無し 2021/12/31(金) 08:45:34.09 ID:V0HgfpCr0
序盤に緊張感が生まれる

27: 名無し 2021/12/31(金) 08:46:14.94 ID:JHxkU7kA0
まあ使い込んだ方が強くなるシステムの方が無難やな

28: 名無し 2021/12/31(金) 08:46:15.96 ID:or8GBNJTa
その場で修正か強化が出来るなら良い

何もなして使い捨ては糞

32: 名無し 2021/12/31(金) 08:47:25.80 ID:t5ajRLjia
結局はブレワイへの嫉妬やろ?

35: 名無し 2021/12/31(金) 08:47:55.18 ID:TBEzi/AxM
FEで伝説の武器だけ振り回してもなんも面白くないわ

37: 名無し 2021/12/31(金) 08:48:20.93 ID:KGaCGe+IM
そんなに切れ味よくないし丈夫でもないけど安価で流通してる武器にちゃんと意味合いはできるよね
それだけだけど

ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
38: 名無し 2021/12/31(金) 08:48:22.50 ID:WLfxinQJ0
サガには要るよな

40: 名無し 2021/12/31(金) 08:48:28.84 ID:9WbtmDXI0
ゲーム性にもよるやろ
ファイアーエムブレムみたいなシミュレーションRPGなら、そういう装備のやりくりも面白さの一つやと思う

でもアクションゲーだと煩わしいな
アイテム画面開いてゲーム停止するとテンポ悪くなるし

170: 名無し 2021/12/31(金) 09:02:22.64 ID:FDZZTsIu0
>>40
これ

42: 名無し 2021/12/31(金) 08:48:31.33 ID:V41WTeOJ0
武器が消耗品のゲームはめんどくさい

44: 名無し 2021/12/31(金) 08:48:35.42 ID:e8dj3F17a
任豚だけが必死に擁護してるやつやんこの話題

46: 名無し 2021/12/31(金) 08:48:48.05 ID:5zD1T1KM0
サモンナイトのクラフトソードもラスボスに武器破壊とか初見だけめんどかったわ

47: 名無し 2021/12/31(金) 08:49:13.68 ID:pjW1eQiu0
せめて修理システムあればいい

48: 名無し 2021/12/31(金) 08:49:14.98 ID:NFyv0wwQ0
よくそうしたら一番強い武器しか使わないじゃんとかいうやつ言うけど一番強い武器手に入るのなんて終盤じゃん

52: 名無し 2021/12/31(金) 08:49:41.72 ID:bbWi0xpoa
壊れていい
むしろ修理がいらん

54: 名無し 2021/12/31(金) 08:49:44.50 ID:PlbMt0D00
壊れないと最強武器しか使わなくなる
熟練度かなやっぱ
その場のギミックで最適解の武器として使うとか

61: 名無し 2021/12/31(金) 08:50:12.95 ID:Z233gbQP0
ブレスオブザワイルドもこのシステムで馴染めなかった

65: 名無し 2021/12/31(金) 08:50:53.27 ID:jAnDsIL00
面白いと思って作ってるわけじゃないだろ
部屋のけいこうとうがちらつき始めるとか
通学通勤尾自転車がパンクするとかあの不快さを表現しとるんや

69: 名無し 2021/12/31(金) 08:51:09.09 ID:tyIsCDcx0
壊れやすいかわりに強い武器ならええけど
壊れやすさより能力とかモーションの使い分けや楽しさで違い出して欲しい

74: 名無し 2021/12/31(金) 08:52:03.94 ID:B5GDDPlt0
武器防具が敵から剥ぎ取れるゲームは壊れるシステムでいいと思うけどな

75: 名無し 2021/12/31(金) 08:52:08.68 ID:Vk1hFt8d0
武器使う側のスキルのレベル上がるとかご褒美要素ないと苦痛やね
あとステゴロで戦える様にすべき

79: 名無し 2021/12/31(金) 08:52:39.65 ID:n2wUVEkd0
最終的に壊れない最強武器が際立つから必要

81: 名無し 2021/12/31(金) 08:52:50.01 ID:EVVLRCYv0
「武器も壊れるし仲間も死んだまま放っとくと消えるぞ」
確かにこの作品は続編出なかったわ

94: 名無し 2021/12/31(金) 08:54:20.75 ID:z1QcHjRer
これでブレワイやめたわ
いちいち武器取りに行くのめんどくさすぎる

100: 名無し 2021/12/31(金) 08:55:12.65 ID:lEW2eNAIa
壊れることで面白くなったことないわ
修理とかあってもただめんどいだけ

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コメント

  1. 名も無き魔人 2021/12/31(金) 19:35:05
  2. ブレワイもメイン武器が手に入るの遅いだけで
    メイン武器と壊れて使い捨てるサブ武器みたいな関係性だけどね
  3. 名も無き魔人 2021/12/31(金) 19:37:56
  4. ブレワイでヒンヤリバスってどこにいるの?
  5. 名も無き魔人 2021/12/31(金) 19:56:54
  6. アイテムの管理も出来ない低脳が自分のバカさを晒してるだけ
    やりたくないならやるな
  7. 名も無き魔人 2021/12/31(金) 19:59:40
  8. あってもいいけど鍛冶屋的なシステムとセットがいいな
  9. 名も無き魔人 2021/12/31(金) 20:00:48
  10. 壊れても良いけどブレワイは壊れるの早すぎ
  11. 名も無き魔人 2021/12/31(金) 20:03:26
  12. ローグライクみたいな面白さはあると思う。回転率とバリエーション次第
  13. 名も無き魔人 2021/12/31(金) 20:13:31
  14. 壊れるまで使うと生まれ変わってパワーアップするとかでもしないと無理だろうな
  15. 名も無き魔人 2021/12/31(金) 20:15:30
  16. ブスザワが許されてるのは敵が武器落とすから
    速攻手に入るだけだから
  17. 名も無き魔人 2021/12/31(金) 20:16:51
  18. ブレワイは最初ウザかったけど結果的にアレで良かったわ
    序盤は武器すぐ壊れるから他の手段で代行するなり色々試す機会になった
    終盤は武器の入手量が増えて気にならなくなるし
  19. 名も無き魔人 2021/12/31(金) 20:17:01
  20. サイレントヒルやな
    3までの壊れない仕様の武器はコレクション要素もあって好きだったが、それ以降はその辺のゴミで殴ってるだけ感がある。
  21. 名も無き魔人 2021/12/31(金) 20:18:56
  22. FEは壊れた方が面白かった
    その為の兵站管理とか破損まで見越した所持品管理とか
  23. 名無しさん 2021/12/31(金) 20:28:04
  24. FEは壊れた方が面白い。
  25. 名も無き魔人 2021/12/31(金) 20:29:30
  26. バイオで無限ロケランでも使っとけ
  27. 名も無き魔人 2021/12/31(金) 20:31:25
  28. 楽しいのは最初だけ後半には面倒臭いだけ
    ブレワイは英傑の4つの武器だけはマスターソードと同じ時間復活にするべきだっただろ
  29. 名も無き魔人 2021/12/31(金) 20:32:00
  30. あつ森はクッソ必要ない
    面白さに一切繋がってない
  31. 名も無き魔人 2021/12/31(金) 20:34:04
  32. DyingLightはすぐ壊れるし修理回数有限でめんどかったな
    ただ無限に修理可能ならそもそも壊れないようにしとけってなるけど
  33. 名も無き魔人 2021/12/31(金) 21:00:25
  34. ブレワイは炎の剣もって雪山強引に進むとか選択肢的な意味があったと思うけどなぁ
    めんどくさいのはめんどくさいけど
  35. 名も無き魔人 2021/12/31(金) 21:06:42
  36. MMOの影響とかかねえ
    MMOは修理代でゴールド吸収する必要があるからまだわかるんだけどね
  37. 名も無き魔人 2021/12/31(金) 23:40:29
  38. サガフロ2はよくできてた
    いっぱい使っていっぱい怖して残骸を売ると商品がグレードアップするっていう
    壊れないユニーク武器もあるし