【文春】押井守監督「私は『うる星やつら』で“永遠の日常”を終わらせたかった。でも結果として原作者の高橋留美子さんに嫌われた」
1: 2021/12/30(木) 17:24:41.04 _USER9
https://bunshun.jp/articles/-/51227 「 文春エンタ! 」恒例の企画、押井守監督に1年を振り返ってもらうお時間がやってまいりました。昨年までは“アニメ”に絞ってお話を伺っていたのですが、あまりに話が脱線するので今年は“エンタメ”に枠を広げます!
――今年のエンタメで、押井さんがもっとも記憶に残っているのは何ですか?
「映画でいうと『DUNE/デューン 砂の惑星』しかない。自宅のモニターで観てもしょうがない映画だよ。なぜなら音響がすばらしいから。あの音響はどうがんばっても自宅では再現できない。劇場だからこその強みになる。もう1本、違う意味で記憶に残っているのは『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』。ダニエル・クレイグ・ボンドの最後の作品。私はこの映画、劇場まで観にいったけれど、はっきり言ってがっかりした。こんな終わり方がボンド・シリーズとして許されるのか? このあとシリーズをどうするのか? 長年のファンはみんなそう思ったんじゃないの?」
――押井さんは、もしかして“長年のファン”なんですか?
「別にファンじゃないけど、最初の『007 ドクター・ノオ』(62)からずっと観ていて、なんとなく同世代意識がある。当時、ボンドは私たち中高生の憧れだったからね。だって経費使い放題でしょ? 高級車を乗り回し、高級ワインを飲み、美女をはべらせ、ときにギャンブルに興じる。しかも、その金は全部経費の上に領収書もいらない。そりゃあ憧れますよ」
――ソコなんですか?
「もちろん、ソコだよ。決まっているじゃない(笑)。
でも、そうやって60年近くも続いてきた大人気シリーズが終われば、何かしらの感慨、時代が変わった瞬間を感じたりするものだと思うけど、そういう感情も湧かなかった。それは何を意味しているかといえば、すでに『007』は終わっていたということ。今となれば、とっとと冷戦が終わったときにピリオドを打っていればよかったと思うよね。考えてみればボンドは、役者を代えつつ決して歳を取らないキャラクターとして存在していた。日本でいうと『サザエさん』みたいなもので、たとえ原作者が亡くなっても続いていく。今年、さいとう・たかを氏も亡くなったけど『ゴルゴ13』が終わるわけじゃない。おそらく掲載する漫画誌が続くかぎり継続される」
――それで言うなら、押井さんが先ごろ脚本を担当された『ルパン三世』も“歳を取らないキャラクター”で、ずっと続いてますね。
「私は30年ほど前、劇場版の『ルパン三世』をやりかけたんだけど、すぐにクビになっちゃった。制作サイドは何かを変えたくて私に声をかけたんだと思うけどね。ところが、それが今になって、こういう形で参加することになったわけだからおもしろい」
――“永遠の日常”といえば、押井さんが監督をしていた『うる星やつら』もそうでしたね。
「私は『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』(84)で、“永遠の日常”を終わらせたかった。決定的な作品を作れば終わらせることができるかもしれないと思ったんだよ。でも、結果としては原作者の高橋留美子さんに嫌われただけ。いや、嫌われたどころじゃなく、もう忌み嫌われたからね(笑)。まあ、一介の雇われ監督がそんなことできるはずもないんだけど、あの頃は私も若かったから(笑)」
――そういう作品を、作者自身も終わらせることができないとなったら、誰が終わらせるんですか?
「言うまでもなくメディアだよ。そのときはもう、作品はすでに作家のものじゃなくなっている。要するにエンタメに関していえば、メディアが力を持つようになった。そこに配信が登場し、よりその傾向が強くなった。
私に言わせれば、今や“配信様”。映画の公開も配信の都合によって変わるし、映画やドラマの製作も配信に合わせるようになる。視聴者のほうも、わざわざチケットをネットで予約し、電車に乗って劇場に行くより、自宅で好きなときに、好きな状態で観るほうがいいに決まっている。シリーズものだって、1週間待たなくて一気見できたほうがうれしいんじゃないの?
そうなると、最初の話に戻るけど、『デューン』のような作品だけは劇場で観ようと思う。何らかの付加価値がある映画じゃないと、劇場で観ようという気にならなくなったということだよ」
全文はソースをご覧ください
1001: 以下、関連記事をお送りします 2018/10/01(月) 13:57:17.37 ID:harezou
91: 2021/12/30(木) 17:35:19.45
>>1
悪気はないにせよ監督というものの傲慢さの典型だな
204: 2021/12/30(木) 17:46:09.13
>>1
実際にハズレ回が多かったように思います
253: 2021/12/30(木) 17:52:00.39
>>1
当たり前だろアホが
作者が絶対と決めてる事は守れよカス
271: 2021/12/30(木) 17:53:47.37
>>1
嫌われて当然。
映画の内容が、事実上「うる星やつら」を全否定する内容だから。
371: 2021/12/30(木) 18:04:26.26
>>1
はあ?当時人気絶頂やったのに
勝手に完結させようとするとか傲慢すぎる
しかも高橋留美子作品はエタらんぞ
2: 2021/12/30(木) 17:25:25.77
あ~あ~男の人って~
73: 2021/12/30(木) 17:33:58.83
>>2
いく〜つも〜胆石〜持ってるのね〜
398: 2021/12/30(木) 18:07:21.36
>>73
定助「金玉なら四つあるぞ
3: 2021/12/30(木) 17:25:38.49
やりたいならオリジナルで好き勝手やって
8: 2021/12/30(木) 17:26:58.18
>>3
で終了
なんで人のコンテンツで勝手ができると思ってるんだろうなと
621: 2021/12/30(木) 18:29:51.33
>>8
結局、コノ人はオリヂナリティが
無いのね。うる星にせよ攻殻機動隊にせよ
他人の原作フンドシ借りてでしか
二次創作出来ないんだよね。
同人誌レベルの作家のパクリ野郎。
自分で世界観の構築がゼロからできない。
659: 2021/12/30(木) 18:32:32.35
>>621
つーても世界感を把握して、それに捻りを加えるというのも才能の一つやで?
707: 2021/12/30(木) 18:36:36.15
>>659
なら、同人誌は才能の楽園やなw
725: 2021/12/30(木) 18:38:15.69
>>707
ちなみに高橋留美子も同人誌出してたんやで
754: 2021/12/30(木) 18:41:00.96
>>725
模写だけで終わる画家と
自分の作風を確立出来た画家とでは
雲泥の差がある。
4: 2021/12/30(木) 17:26:00.97
いつまで昔の話ししてんの
243: 2021/12/30(木) 17:51:01.61
>>4
聞かれたから答えてるだけ
お前さんは聞かれても無視する人間なのかな?
5: 2021/12/30(木) 17:26:13.44
アニメから入って原作読んだらメガネたちが出てこなかった衝撃
65: 2021/12/30(木) 17:32:59.33
>>5
一巻でチラッとモブ的に出てくるぐらいだもの。
原作のクラスメートはコースケだね、
988: 2021/12/30(木) 19:16:47.55
>>5
すげえわかる
当時低学年だったからすげえわかる
6: 2021/12/30(木) 17:26:17.09
人の作品をぶっ壊すなよカス
907: 2021/12/30(木) 19:01:15.42
>>6
これな
7: 2021/12/30(木) 17:26:17.60
他人の作品でやんなよw
10: 2021/12/30(木) 17:27:11.59
原作者に対する尊敬の念が足りないね
958: 2021/12/30(木) 19:11:10.86
>>10
ほんと気持ち悪い改変だからな
原作はドライなコメディ
11: 2021/12/30(木) 17:27:22.95
うる星やつらは50代
らんま1/2は40代
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640852681/
PR: はれぞう 2019/01/01(日) 18:30:41.39 ID:dvcb8xl3p.net
【令和の大発見】まじでえげつない程抜ける●●見つけた・・・
そこらのAVよりこれの方がおかずになるwwwwwwヤバすぎwwww
https://bit.ly/2J8umgh
1001: 以下、おススメ記事をお送りします 2018/10/01(月) 13:57:17.37 ID:harezou
【文春】押井守監督「私は『うる星やつら』で“永遠の日常”を終わらせたかった。でも結果として原作者の高橋留美子さんに嫌われた」
オワタあんてな\(^o^)/ | まとめサイト速報+ | ギコあんてな(,,゚Д゚) | 2chnavi
2chブログあんてな | カナ速あんてな | やる夫アンテナ(べーた)
ショボンあんてな(´・ω・`) | まとめアンティーナ | ブーンあんてな
ちくアンテナ | まとめちゃんねる | まとめの杜 | おいしいアンテナ | やる夫アンテナ(べーた)
はいよるcっ゚Д゚)っこんとん | 2ちゃんねるまとめサイトのまとめ |