FF9、戦闘システムがあまりにもゴミすぎる
コメント 30魔人
1: 名無し 2022/01/04(火) 04:00:54.14 ID:kPAaqGfU0
普通にコマンドで良かったやろあれ
2: 名無し 2022/01/04(火) 04:01:16.80 ID:YhfRU8Ba0
まずは「ぬすむ」から…っとw
4: 名無し 2022/01/04(火) 04:02:06.84 ID:MJCwV59J0
>>2
これほんときらい
これほんときらい
5: 名無し 2022/01/04(火) 04:02:24.12 ID:5xBxEOr20
コマンド戦闘やん
6: 名無し 2022/01/04(火) 04:02:52.37 ID:/8iFIOlR0
FF9をアイテムコンプリートしたやつは本当に尊敬する
7: 名無し 2022/01/04(火) 04:02:53.16 ID:dEavpY3y0
ATB意味ないしロード長いしで相当ガバガバなシステムだよな
ヌルゲーだから許されてるが
ヌルゲーだから許されてるが
11: 名無し 2022/01/04(火) 04:03:57.81 ID:kPAaqGfU0
>>7
ATBがガチでゴミよな
あれならシンプルなコマンド式でよかった
ATBがガチでゴミよな
あれならシンプルなコマンド式でよかった
8: 名無し 2022/01/04(火) 04:03:30.32 ID:kPAaqGfU0
コマンドやけど、コマンドちゃうねん
時間経過があんねん疲れるんじゃ
時間経過があんねん疲れるんじゃ
10: 名無し 2022/01/04(火) 04:03:51.08 ID:GnTk2wjV0
ロードがね
12: 名無し 2022/01/04(火) 04:04:30.81 ID:8SJeRaqVp
盗みが成功してもさらに盗める物を持っているという嫌がらせ
21: 名無し 2022/01/04(火) 04:07:00.37 ID:5xBxEOr20
>>12
ヒルギガースの妖精の妖精のファイフはイライラしたわ
所見ボスはとりあえず盗むみたいな風潮作っていきなりアレだすなや
ヒルギガースの妖精の妖精のファイフはイライラしたわ
所見ボスはとりあえず盗むみたいな風潮作っていきなりアレだすなや
15: 名無し 2022/01/04(火) 04:05:18.46 ID:XDQHnu9c0
ATBなんてFF9にかぎったはなしじゃないやんw
16: 名無し 2022/01/04(火) 04:05:49.89 ID:kPAaqGfU0
ターン式にしてれば文句なかった
17: 名無し 2022/01/04(火) 04:06:06.02 ID:OkhH+v4d0
なんか色んな要素が組み合わさってテンポが死ぬほど悪かったな
18: 名無し 2022/01/04(火) 04:06:11.33 ID:MJCwV59J0
倍速ないと苦痛すぎる
19: 名無し 2022/01/04(火) 04:06:30.09 ID:SLV+T3mO0
もうATB限界かってなったのに後の10-2であれだけよう進化したな
20: 名無し 2022/01/04(火) 04:06:49.35 ID:WIaY65sGa
この時期って色んなRPGが色んなことやり始めてた時期やったよな
ターン式から脱却しようとしてた
ターン式から脱却しようとしてた
23: 名無し 2022/01/04(火) 04:07:14.38 ID:dcT9DwAG0
ATBが6みたいに渋滞おこすんやっけ?
なんで作品によって仕様が違うんやろうな
なんで作品によって仕様が違うんやろうな
24: 名無し 2022/01/04(火) 04:08:26.60 ID:OPE6vAhi0
召喚やら魔法やら発動中にリジェネ止まらんのはアカン
それ以外はめっちゃええわ
それ以外はめっちゃええわ
25: 名無し 2022/01/04(火) 04:08:35.65 ID:5xBxEOr20
8がスピーディーすぎたのも影響あるんかな
28: 名無し 2022/01/04(火) 04:09:46.27 ID:QNTDcm1z0
トランスシステムが微妙すぎる
34: 名無し 2022/01/04(火) 04:12:39.40 ID:FxDqq97YM
>>28
ゲージ溜まりくいしオート発動だから戦術の起点にならないのがね リミット特殊技オーバードライブみたいにはならなかった
ゲージ溜まりくいしオート発動だから戦術の起点にならないのがね リミット特殊技オーバードライブみたいにはならなかった
31: 名無し 2022/01/04(火) 04:10:13.36 ID:OPE6vAhi0
リマスター版はロード短くなったし倍速もあるから快適やったな
ストーリーがむちゃくそええから楽しかったわ
ナワトビは許さん
ストーリーがむちゃくそええから楽しかったわ
ナワトビは許さん
32: 名無し 2022/01/04(火) 04:10:18.75 ID:FpKXG6c60
9の戦闘はほんとにつまらん
35: 名無し 2022/01/04(火) 04:12:45.96 ID:Eghg6+JJ0
>>32
全員単発攻撃しかなくて爽快感なかったのが残念
全員単発攻撃しかなくて爽快感なかったのが残念
33: 名無し 2022/01/04(火) 04:11:50.99 ID:iLzx0/1ed
装備品によってレベルアップ時に上がるステータスが変わるのキライ
ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
45: 名無し 2022/01/04(火) 04:14:55.49 ID:OPE6vAhi0
>>33
6の魔石もやけど
強くしようとしたら低レベル攻略させられるのはほんくそ
6の魔石もやけど
強くしようとしたら低レベル攻略させられるのはほんくそ
36: 名無し 2022/01/04(火) 04:12:46.31 ID:dEavpY3y0
ff9って無駄に廃人向け仕様あるよな
絶対知らずに普通にクリアする方が幸せや
絶対知らずに普通にクリアする方が幸せや
37: 名無し 2022/01/04(火) 04:12:47.48 ID:j5CxjWbE0
当時やってたこどもでサラマンダーとエーコ使うやつガチで少数派説
クイナは見た目とキャラと食べるコマンドがおもろいから人気あったよな
クイナは見た目とキャラと食べるコマンドがおもろいから人気あったよな
38: 名無し 2022/01/04(火) 04:13:18.77 ID:dEavpY3y0
>>37
エーコより姫があかんわ
エーコより姫があかんわ
43: 名無し 2022/01/04(火) 04:14:27.38 ID:eRIAUg58d
>>37
エーコは使われるやろ
使われんのはネズミや
エーコは使われるやろ
使われんのはネズミや
81: 名無し 2022/01/04(火) 04:23:29.54 ID:FdbcCVRp0
>>37
これはエアプ
姫の役立たず期間が長すぎて回復役はエーコ入れるしかない
これはエアプ
姫の役立たず期間が長すぎて回復役はエーコ入れるしかない
39: 名無し 2022/01/04(火) 04:13:31.49 ID:bUkmse2m0
覚醒のタイミングをボスに合わせるの面倒くさい
41: 名無し 2022/01/04(火) 04:14:09.88 ID:wKv/shDr0
全部盗まないといけない病気やったから
ボスが全部耐久戦になって微妙やった
ボスが全部耐久戦になって微妙やった
50: 名無し 2022/01/04(火) 04:17:15.14 ID:5xBxEOr20
>>41
別に後から入手できるんやけどモヤモヤするし初見ならそんなんわからんのがね あと盗むがジタンの最強固定ダメージやから基本やらなきゃがストレス
別に後から入手できるんやけどモヤモヤするし初見ならそんなんわからんのがね あと盗むがジタンの最強固定ダメージやから基本やらなきゃがストレス
42: 名無し 2022/01/04(火) 04:14:19.77 ID:I3cIDYH00
ぬすむほんとゴミ
49: 名無し 2022/01/04(火) 04:17:10.06 ID:w/aPBgNEd
モーションがいちいち長くてだるいんよな
54: 名無し 2022/01/04(火) 04:17:50.65 ID:J2Hiz69f0
とんずらですらモーション長いからな
55: 名無し 2022/01/04(火) 04:18:39.82 ID:OypyxZeG0
エフェクト(待機時間)長すぎてリジェネが超有能になるという
58: 名無し 2022/01/04(火) 04:19:13.34 ID:KTXn8Jnr0
ストーリーや世界観はいいから名作ってやついるが
肝心の戦闘がテンポ悪すぎるのに名作っていいはるのは無理がある
肝心の戦闘がテンポ悪すぎるのに名作っていいはるのは無理がある
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コメント
無理して盗まず
無理してトランスをボスと合わせず
無理してエクスカリバー2取ろうとしなければいいのでは?
トロコン勢もそうやが、やりこみ要素絶対やるマンは大変やな
無理してトランスをボスと合わせず
無理してエクスカリバー2取ろうとしなければいいのでは?
トロコン勢もそうやが、やりこみ要素絶対やるマンは大変やな
ストーリーもゴミだわ。ソルジャーだと思ってたけど記憶違いでしたーっていう7といい勝負
ファミコン時代からFFの大ファンだったワイが唯一途中で力尽きたのが9だったなぁ。
キャラにとにかく魅力がなくて、特にメインヒロインが絶望的なほど好きになれんかった。
キャラにとにかく魅力がなくて、特にメインヒロインが絶望的なほど好きになれんかった。
キャラクターや敵の動作時間が長過ぎる。アビリティも魔法も召喚獣も演出時間どんだけ取ってるんだよと。召喚獣は演出時間の短いバージョンがあるからまだいいが
それとやたらカメラのアングルが切り替わるのもちょっとな
バトルもバトルでせっかく複数キャラなのに行動の順番待ちが酷いからな。FF9以前からマシンスペックの関係でこの仕様やったが、上述の動作時間や演出時間の長さも相まって最悪やね
それに加えてロード時間の長さ。戦闘の開幕演出も挟んで20~30秒くらい掛かってなかったか?
ストーリー・世界観・設定・キャラクター・美術とかはとっても良かったがね。当時はなんであんなにやりまくってたか分からんな。当時はあんまロードとか演出とか気にして無かったからか?
それとやたらカメラのアングルが切り替わるのもちょっとな
バトルもバトルでせっかく複数キャラなのに行動の順番待ちが酷いからな。FF9以前からマシンスペックの関係でこの仕様やったが、上述の動作時間や演出時間の長さも相まって最悪やね
それに加えてロード時間の長さ。戦闘の開幕演出も挟んで20~30秒くらい掛かってなかったか?
ストーリー・世界観・設定・キャラクター・美術とかはとっても良かったがね。当時はなんであんなにやりまくってたか分からんな。当時はあんまロードとか演出とか気にして無かったからか?
低能はドラクエへどうぞwww
お話好きだったけどバトルがたるくて、もう一度やろうって気にならなかった
システム、操作感、シナリオ、キャラの台詞回し
ありとあらゆる点が、製作者が色々こねくり回して結果プレイヤーに不快感溜めさせるだけ、てのがね
攻略本をまだ出さない時期になんとか隠しボスのマーブル球まで倒せたけど、
「難しい」ではなく「つまんない」て意味でほんと苦行だったな
ありとあらゆる点が、製作者が色々こねくり回して結果プレイヤーに不快感溜めさせるだけ、てのがね
攻略本をまだ出さない時期になんとか隠しボスのマーブル球まで倒せたけど、
「難しい」ではなく「つまんない」て意味でほんと苦行だったな
初めてやったFFが9だったけど、氷の洞窟で詰んだわ
ドラクエも全部序盤で詰んだからRPGやるのは諦めた
ドラクエも全部序盤で詰んだからRPGやるのは諦めた
いつでもヘイスト&いつでもリジェネで俺TUEEEEE!になったからいい思い出だよ
FFTで終盤は俺TUEEEEE!やって楽しめたのと一緒
つーかRPGって全体的に序盤が一番難しくて終盤は俺TUEEEE!するものみたいなのあったよな
FFTで終盤は俺TUEEEEE!やって楽しめたのと一緒
つーかRPGって全体的に序盤が一番難しくて終盤は俺TUEEEE!するものみたいなのあったよな
中途半端にプライドがある人は辛いだろうな
一方こんなもんじゃね?でスルーできるライトや、ステータスをとことん極めたり、好きな奴だけ強化したいとか、低レベルクリアとか、目標を持ってガチでやり込もうとすると途端に選択肢が広がる懐の深さがあるスルメゲーだよ(ゲーム内容的には
これに文句言うのは自分に合わせたそこそこの面倒くささで俺すげー俺つえーしたいだけの害悪自己満ヌルゲーマー
盗まなければいいじゃん?エクス2狙わなければいいじゃん?ステ気にしなくてもクリアできるじゃん?何も強制はしてないぞ
ロードや動作に関して問題があったのは同意するけど、それも今のリマスタなら解決してるしね
全部、手前の中途半端さを棚に上げて、遊び方を開発に全投げしてるヌルい奴の言いそうなことなの、分かってる?
一方こんなもんじゃね?でスルーできるライトや、ステータスをとことん極めたり、好きな奴だけ強化したいとか、低レベルクリアとか、目標を持ってガチでやり込もうとすると途端に選択肢が広がる懐の深さがあるスルメゲーだよ(ゲーム内容的には
これに文句言うのは自分に合わせたそこそこの面倒くささで俺すげー俺つえーしたいだけの害悪自己満ヌルゲーマー
盗まなければいいじゃん?エクス2狙わなければいいじゃん?ステ気にしなくてもクリアできるじゃん?何も強制はしてないぞ
ロードや動作に関して問題があったのは同意するけど、それも今のリマスタなら解決してるしね
全部、手前の中途半端さを棚に上げて、遊び方を開発に全投げしてるヌルい奴の言いそうなことなの、分かってる?
数に限りがある宝石をもらう為にチャンバラ100%成功するまでリセマラ
二度とやりたくない
二度とやりたくない
ピクセルリマスター移植されたら1から10まで全部やろうと思ってるんやけど
再プレイを考えて気が重くなるのはやっぱ8と9なんだよな
再プレイを考えて気が重くなるのはやっぱ8と9なんだよな
BGMと雰囲気だけは好き
でもRPGってジャンルが何もかも足を引っ張ってる
でもRPGってジャンルが何もかも足を引っ張ってる
FF9はマジでゴミ
ボスの一部の攻撃は一瞬で行動可能になるとか
自分でATB否定してたな そうしないとぬるくなるんだろうけど
自分でATB否定してたな そうしないとぬるくなるんだろうけど
記憶違いかもしれんけどステータス異常の種類がやたら多くてちょっと嫌気がした
8よりマシ
8は攻略見ないでやると魔法盗む作業がほぼ必須なせいで無駄に時間がかかる
8は攻略見ないでやると魔法盗む作業がほぼ必須なせいで無駄に時間がかかる
やったはずだがほとんど記憶にない
そんな変なシステムだった?全く気が付かなかったわ
そんな変なシステムだった?全く気が付かなかったわ
設定でレベル99とギルマックスでエンカウントなしにして
雰囲気だけ楽しんでるけど楽しいぞ
雰囲気だけ楽しんでるけど楽しいぞ
システムどころか話もデザインも全部ゴミだぞ
FFシリーズの中で一度しかやらなかったのはガチでこれだけ、何もかも浅過ぎた
FFシリーズの中で一度しかやらなかったのはガチでこれだけ、何もかも浅過ぎた
なんていうかやれることが少ないんだよなFF9の戦闘って
ジョブ固定で微妙な性能の特技ばっかりだから、どのキャラもやることがだいたい決まってる
敵も一体ずつ出ててくるから「どいつを先に倒すか?」みたいな戦略性もない
ジョブ固定で微妙な性能の特技ばっかりだから、どのキャラもやることがだいたい決まってる
敵も一体ずつ出ててくるから「どいつを先に倒すか?」みたいな戦略性もない
妙にFF9が評価高いけど、
ぬすむのせいでクソだるかった思い出しかない。
やらなかったらレアアイテム逃すし
ぬすむのせいでクソだるかった思い出しかない。
やらなかったらレアアイテム逃すし
何かによって能力変わるとか、調べなきゃわかんないだろ…
大体、普通にやってればクリアできるんだから関係ないよ
大体、普通にやってればクリアできるんだから関係ないよ
まあモーションの重さはps1の限界だし仕方ない。当時のFFナンバリングでグラフィック回りを劣化させるって選択肢は取れないだろ。10でのATBの廃止も9で禊をしたからできた感じあるし。
実はFFで一番メタスコアが高かった作品だったりする。(スコア94)
何がそこまで評価されたのかは知らん。まあ世界感は好きだったよ。
何がそこまで評価されたのかは知らん。まあ世界感は好きだったよ。
召喚獣で渋滞するATB
問題視しないスクウェアスタッフ能無し過ぎる
問題視しないスクウェアスタッフ能無し過ぎる
9大好きだわ
PSになってから3人パーティのRPGだらけになってたけど
無理をしてでも4人パーティにしてくれたから
俺の魂は浄化された
PSになってから3人パーティのRPGだらけになってたけど
無理をしてでも4人パーティにしてくれたから
俺の魂は浄化された
プレイしてる時に寝落ちした唯一のゲーム
テンポ悪いし大陸渡ってからワクワク感も面白さも尻すぼみ
テンポ悪いし大陸渡ってからワクワク感も面白さも尻すぼみ
W系以外のトランス技も含めて単発攻撃しかできないのは
擁護のしようがないクソ要素だわ
通常の単発攻撃ですらクソ遅いし
擁護のしようがないクソ要素だわ
通常の単発攻撃ですらクソ遅いし
これが原点回帰で高評価みたいな風潮に違和感あったからちょっとスッキリした。これじゃない感がね。。