スーパーファミコン

1:名無しさん:2022/01/03(月) 20:46:20.86 ID:Rc/1l1zg0.net
今のゲームは微妙


2:名無しさん:2022/01/03(月) 20:48:16.74 ID:+5sSBsjA0.net
FF4←微妙
ロマサガ1←面白い
ロマサガ2←かなり面白い


4:名無しさん:2022/01/03(月) 20:50:47.68 ID:lRP9L6kR0.net
>>2
FF4はレベル上げてもすぐ離脱するからな
あれじゃレベル上げを楽しめなくて当然


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3:名無しさん:2022/01/03(月) 20:50:37.10 ID:hSqQzmn20.net
レベル上げゲーとは?
ドラクエ?


6:名無しさん:2022/01/03(月) 20:52:12.75 ID:yIH8hJHy0.net
>>3
星をみるひと

5:名無しさん:2022/01/03(月) 20:52:04.01 ID:4p2n58HP0.net
あの無駄な作業が楽しかったよな

7:名無しさん:2022/01/03(月) 20:52:20.95 ID:hvUDZHO+M.net
>>1
雑談板かレゲー板でやってて、どうぞ

10:名無しさん:2022/01/03(月) 21:03:51.77 ID:bqhYX/V6p.net
経験値が少なくて中々上がらないのがいい。
あのチマチマ進める感覚は懐かしい。


13:名無しさん:2022/01/03(月) 22:07:30.65 ID:LPzA0f3fa.net
>>10
かと言ってPS版DQ7みたいなのは勘弁

11:名無しさん:2022/01/03(月) 21:05:21.85 ID:Tb9mRdM+0.net
初期のff11が地獄だった
死ぬとレベル下がるし

14:名無しさん:2022/01/03(月) 22:26:33.15 ID:hmjreGpb0.net
なんか昔のゲームってチマチマやるのが楽しいんだよな
オクトラで再認識した
そしてグラフィックの進化とかで失った部分
もしかして今のRPGが昔ほど売れないのって
これが原因か?


16:名無しさん:2022/01/03(月) 23:22:25.22 ID:QgVUh9G90.net
>>14
学校から帰って来て暇だったら晩御飯までの空いた時間。
タイミングが良ければ寝る前の30分〜1時間くらい。
後は休日の午前か午後あたりにやり込む。
チマチマやるゲームがこのサイクルに一番合ってた気がする。

15:名無しさん:2022/01/03(月) 22:50:28.84 ID:d+c0cYzc0.net
スパロボのハイメガ味方巻き込みでレベル100超えとか面白かったな

17:名無しさん:2022/01/03(月) 23:32:27.87 ID:48p0wGi80.net
いや、昔から面白くないよ


18:名無しさん:2022/01/03(月) 23:33:26.72 ID:ue4jTs2y0.net
テンポ良ければ耐えられるってだけだろう

21:名無しさん:2022/01/04(火) 01:09:55.39 ID:fdBLAJIy0.net
ウィザードリィがいい


27:名無しさん:2022/01/04(火) 09:56:10.68 ID:K38YP7c+0.net
>>21
初代Wizは今でも年に一回くらいはやりたくなるな
シンプルベスト、テンポも快適で実に小気味良い
あれがFCミニとかに入らなかったのは実に間違っている
DQもFFも全てのエッセンスは原点のWizに入っている

22:名無しさん:2022/01/04(火) 01:15:35.78 ID:6/OAhdbw0.net
JRPGはいつしかストーリーを追うゲームになったから致命的に相性が悪い

23:名無しさん:2022/01/04(火) 02:28:36.79 ID:6ZBeYNKz0.net
LV上がると同じ敵倒しても経験値減るのやめろや
軌跡シリーズお前だよ

24:名無しさん:2022/01/04(火) 02:57:03.93 ID:sg395hwor.net
レベリングより金貯めて装備買うのが楽しかったわ

26:名無しさん:2022/01/04(火) 09:40:11.77 ID:ct9WZqyM0.net
面白いというかストレスが少ない

28:名無しさん:2022/01/04(火) 10:37:07.54 ID:muT2vs0k0.net
FF3やFF1みたいにパラメータでキャラの個性を作るのがゲーム性だったりするし
昔のゲームはシンプルだからバランスも良い

29:名無しさん:2022/01/04(火) 10:50:14.57 ID:4os1x89+0.net
ダクソのレベル上げは楽しい


30:名無しさん:2022/01/04(火) 10:51:51.60 ID:AbmD6wSJ0.net
ただの思い出補正
レベル上げ云々に関してはどう考えてもPS2あたりからのRPGのがやりやすい


34:名無しさん:2022/01/04(火) 12:34:47.75 ID:KE/34sWZ0.net
>>30
PS2のRPGは別の意味でやりにくい
テンポ悪いゲーム多すぎ

35:名無しさん:2022/01/04(火) 12:52:32.86 ID:VMJbS/F/p.net
>>30
やりやすかったらダメなんだよバカ

31:名無しさん:2022/01/04(火) 11:21:50.55 ID:JD+vTUjQd.net
FCやSFC(特にドラクエ)は適正レベルや装備の調整が上手い、クリアまでの時間が程よいから面白いのよ
最近のRPGは会話はボイス、イベントムービー、寄り道要素、図鑑や合成、クリアまでの時間が長い等、冗長になった結果、レベル上げに時間を割くのが無駄or(主に寄り道のせいで)上がりすぎて戦闘が作業感増してしまっているのが悪い

32:名無しさん:2022/01/04(火) 11:50:25.32 ID:+UDlr4pR0.net
ネトゲとかスマホゲームみたいに課金と廃人から搾り取る用の調整よりはましだな。

レベル上げとかクソクソ言いながらそれだけ熱中するのが多いんだろうな
時間とカネさえかければ強くなれるって現実だとそうでもないからな

FC~SFCのレベル上げゲーの面白さ
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1641210380