アニメ製作会社「P.A.WORKS」最新アニメ『白い砂のアクアトープ』がつまらなすぎでピンチか SHIROBAKOから8年、近年は駄作続く
コメント 46魔人
1: 名無し 2022/01/05(水) 04:00:20.68 ID:Kgojbq5g0● BE:976717553-2BP(2000)
『花咲くいろは』や『SHIROBAKO』など、数多くの名作を世に送り出してきたアニメ制作会社「P.A.WORKS」。その座は盤石かと思われていたが、ここ最近アニメファンの間では同社の“衰退”が話題を呼んでいるようだ。
ファンも不安を抱く「脚本力」の低下
『白い砂のアクアトープ』が不評を呼んでしまった原因は、おそらく脚本の質にある。同作は「水族館の飼育員」をテーマとしており、『SHIROBAKO』のような“お仕事もの”アニメだった。しかしスピリチュアルや人情ドラマ、百合展開などとさまざまな要素を盛り込んだことで、いずれも中途半端になってしまった印象だ。
そもそもP.A.WORKSの名声が高まったのは、2010年代前半のこと。とくに2011年の『花咲くいろは』や2013年の『凪のあすから』など、シリーズ構成・脚本に岡田麿里が携わった作品が高く評価されている。かつてはそのダイナミックなストーリーこそが、P.A.WORKSの“華”としてもてはやされていた。
しかしTVアニメにかぎっていえば、岡田はそれ以降一切メインスタッフを務めていない。そして、代わりとなる脚本家も発掘されていないのが現状と言える。その結果として、話題性のあるオリジナルアニメが生まれなくなってしまったのではないだろうか。
ストーリーはともかく、ビジュアルに関してはつねに高く評価されている。オリジナルアニメではなく、原作付きアニメにシフトすれば、成功の道はあるのかもしれないが…。P.A.WORKSは今、大きな岐路に立たされている。
https://myjitsu.jp/enta/archives/99067
ファンも不安を抱く「脚本力」の低下
『白い砂のアクアトープ』が不評を呼んでしまった原因は、おそらく脚本の質にある。同作は「水族館の飼育員」をテーマとしており、『SHIROBAKO』のような“お仕事もの”アニメだった。しかしスピリチュアルや人情ドラマ、百合展開などとさまざまな要素を盛り込んだことで、いずれも中途半端になってしまった印象だ。
そもそもP.A.WORKSの名声が高まったのは、2010年代前半のこと。とくに2011年の『花咲くいろは』や2013年の『凪のあすから』など、シリーズ構成・脚本に岡田麿里が携わった作品が高く評価されている。かつてはそのダイナミックなストーリーこそが、P.A.WORKSの“華”としてもてはやされていた。
しかしTVアニメにかぎっていえば、岡田はそれ以降一切メインスタッフを務めていない。そして、代わりとなる脚本家も発掘されていないのが現状と言える。その結果として、話題性のあるオリジナルアニメが生まれなくなってしまったのではないだろうか。
ストーリーはともかく、ビジュアルに関してはつねに高く評価されている。オリジナルアニメではなく、原作付きアニメにシフトすれば、成功の道はあるのかもしれないが…。P.A.WORKSは今、大きな岐路に立たされている。
https://myjitsu.jp/enta/archives/99067
2: 名無し 2022/01/05(水) 04:05:54.29 ID:ByG+6bKY0
さっさと潰れろ
3: 名無し 2022/01/05(水) 04:12:29.02 ID:hVoc+h0C0
コケた作品のスタッフ再集結してまたコケるって商売やる気なさすぎか
4: 名無し 2022/01/05(水) 04:13:37.10 ID:8yqDda5x0
前半はよかったけど後半は失速した
ただし、最終話で少しだけ取り戻した
ただし、最終話で少しだけ取り戻した
5: 名無し 2022/01/05(水) 04:13:58.80 ID:lw8CUqr1M
もう役目は終えた
さっさと潰れて構わん😊
さっさと潰れて構わん😊
9: 名無し 2022/01/05(水) 04:17:10.06 ID:x04XFA1N0
こっちは癒やされたくてアニメ見てんのに社会人大変だ~みたいのいらんねん
11: 名無し 2022/01/05(水) 04:19:12.71 ID:99kNv9Az0
ウマ娘を手放したばかりに
12: 名無し 2022/01/05(水) 04:19:20.75 ID:9jYphldNa
いっときPAやたら評価されてたけど実力はこんなもんだろ
岡田麿里や水島努が有能だっただけ
岡田麿里や水島努が有能だっただけ
20: 名無し 2022/01/05(水) 04:36:08.76 ID:uzgQFmh50
>>12
マリーは間違いなく時代の寵児だったな
ハズレもあるが一般認知を勝ち取ったあの花出せただけで凄いよ
マリーは間違いなく時代の寵児だったな
ハズレもあるが一般認知を勝ち取ったあの花出せただけで凄いよ
14: 名無し 2022/01/05(水) 04:20:20.56 ID:GWBnfh1h0
脚本家の手柄ってよく分からんな
その脚本家が原作原案を考えているのならさておきね
白箱のエクソダスのラストなんて、あの企画会議を見ると、どう考えても監督が考えていたよね
そもそも、原作が大ヒット漫画なら、脚本家の手柄なんて評価されないと思うけどねぇ
その脚本家が原作原案を考えているのならさておきね
白箱のエクソダスのラストなんて、あの企画会議を見ると、どう考えても監督が考えていたよね
そもそも、原作が大ヒット漫画なら、脚本家の手柄なんて評価されないと思うけどねぇ
15: 名無し 2022/01/05(水) 04:21:20.94 ID:Iy4ulwvq0
話がつまらんってのは問題だけどそれ以前に魅力的なキャラが作れてないのがヤバイ
キャラデザからして普通すぎるんだよ
パッと見で可愛いとか格好良いとか惹きつけるようなものが一切無い
とりあえずリアルにこだわるのやめた方が良い
現代に生きる常識的な言動の社会人ってその時点でアニメキャラとしての魅力を8割捨ててるようなもん
そんなキャラを魅力的に見せるためには高いシナリオ力が必要になるけどPAにはそんなもん無い
創作のキャラなんてどっか非常識な部分持ってるくらいがちょうど良い
キャラデザからして普通すぎるんだよ
パッと見で可愛いとか格好良いとか惹きつけるようなものが一切無い
とりあえずリアルにこだわるのやめた方が良い
現代に生きる常識的な言動の社会人ってその時点でアニメキャラとしての魅力を8割捨ててるようなもん
そんなキャラを魅力的に見せるためには高いシナリオ力が必要になるけどPAにはそんなもん無い
創作のキャラなんてどっか非常識な部分持ってるくらいがちょうど良い
16: 名無し 2022/01/05(水) 04:31:52.55 ID:JbZnUldcd
P.A. は「俺たちこんなにやってるからもっと評価されていいはず」を
歴代主人公にやらせてるだけ
歴代主人公にやらせてるだけ
18: 名無し 2022/01/05(水) 04:34:07.27 ID:I6/rH6PBd
アニメーターを搾取してきた結果
19: 名無し 2022/01/05(水) 04:34:42.74 ID:pUsdqgIK0
1クール目が2クール目にどう活かされるかと思って最後まで見たが何も無かったな
21: 名無し 2022/01/05(水) 04:38:17.18 ID:1KX4Uxqu0
劇場版でコケ続けてるけどな
とにかくシリーズ構成にいい脚本家を呼べばなんとかなるのでは
とにかくシリーズ構成にいい脚本家を呼べばなんとかなるのでは
22: 名無し 2022/01/05(水) 04:40:10.87 ID:A75F+Cmt0
麻枝准にもう一度やらせるのだ(´・ω・`)
28: 名無し 2022/01/05(水) 04:43:05.23 ID:qnMBMrfJ0
>>22
クソアニメにしかならん
クソアニメにしかならん
23: 名無し 2022/01/05(水) 04:40:24.65 ID:xG7QmfS/0
Charlotteは売れたと思うけどkey関連だもんな
55: 名無し 2022/01/05(水) 05:12:44.62 ID:wA8wJJyw0
>>23
確かに売れたが名作かと言うとな…
麻枝のそれまでの功績切り売りした結果って感じ
確かに売れたが名作かと言うとな…
麻枝のそれまでの功績切り売りした結果って感じ
ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
29: 名無し 2022/01/05(水) 04:43:33.35 ID:J1o7ZzrjM
そもそもPAは映像を作るのがうまいのであってシナリオ作ったり作品を作ったりするのが上手いわけではない。動画工房なんかもそう
元のシナリオライターや構成作家がゴミだと総じてゴミになる。岸田メルとか岡村天斎あたりの持ち込み企画はうまくやったなと思う
元のシナリオライターや構成作家がゴミだと総じてゴミになる。岸田メルとか岡村天斎あたりの持ち込み企画はうまくやったなと思う
30: 名無し 2022/01/05(水) 04:44:34.17 ID:IEc+wKaW0
SHIROBAKOの劇場版も勢いなかったしなあ
32: 名無し 2022/01/05(水) 04:45:58.19 ID:A75F+Cmt0
>>30
ちょっと雰囲気が暗かったね
ちょっと雰囲気が暗かったね
33: 名無し 2022/01/05(水) 04:47:13.33 ID:uzgQFmh50
みんながPAに求めてるのは花咲くいろはとか凪のあすからみたいな作品で
結局岡田麿里を引っ張ってこないとカチリとハマらないんじゃないかと思うけど
当人ももう旬を過ぎてしまった(彼女のテイストが微妙に時代の要請とズレてきてる)感じは否めないからなんともなぁ
結局岡田麿里を引っ張ってこないとカチリとハマらないんじゃないかと思うけど
当人ももう旬を過ぎてしまった(彼女のテイストが微妙に時代の要請とズレてきてる)感じは否めないからなんともなぁ
35: 名無し 2022/01/05(水) 04:49:07.75 ID:Q1Nq3x9Kd
クソオス多すぎなんだよ
訳のわからんホモとか腕まくりしてるやつとかマジで要らない
このアニメには選択と集中という言葉を送りたい
訳のわからんホモとか腕まくりしてるやつとかマジで要らない
このアニメには選択と集中という言葉を送りたい
36: 名無し 2022/01/05(水) 04:49:53.21 ID:Iy4ulwvq0
マリー全盛期は叩かれることの方が多かったのに今は持ち上げられるようになってんのか
45: 名無し 2022/01/05(水) 05:06:15.31 ID:uzgQFmh50
>>36
当時からマジで使えない脚本家だと思って叩いてる奴は単純に見る目がないでしょ
得意不得意がハッキリしてる分分かりやすいんだから
鉄血のオルフェンズとかアクエリオンみたいなのに引っかかってキレたくなる気持ちは分かるけどね
同時期によく挙げられてた吉野とかは見てる側からすると強みが分かりにくいから叩かれてもやむないと思うけどね
あの人は1話完結とかをやらせるのが1番いい
当時からマジで使えない脚本家だと思って叩いてる奴は単純に見る目がないでしょ
得意不得意がハッキリしてる分分かりやすいんだから
鉄血のオルフェンズとかアクエリオンみたいなのに引っかかってキレたくなる気持ちは分かるけどね
同時期によく挙げられてた吉野とかは見てる側からすると強みが分かりにくいから叩かれてもやむないと思うけどね
あの人は1話完結とかをやらせるのが1番いい
99: 名無し 2022/01/05(水) 06:13:39.29 ID:e2d0f4+x0
>>36
まあ今があまりに酷いって話だな
俺も当時あまりに酷かったフラクタルは忘れてないぞ
まあ今があまりに酷いって話だな
俺も当時あまりに酷かったフラクタルは忘れてないぞ
37: 名無し 2022/01/05(水) 04:53:24.45 ID:JJeaK6is0
オリジナルじゃなくて原作付きならまだまだアニメ業界のトップ戦線で戦えると思う
53: 名無し 2022/01/05(水) 05:12:05.08 ID:13YiQe0s0
深夜アニメ自体が落ち目だろ
もう完全に原作モノの宣伝媒体としてしか機能してないよ
もう完全に原作モノの宣伝媒体としてしか機能してないよ
54: 名無し 2022/01/05(水) 05:12:18.91 ID:rN8Jrla50
最近はこういう優しい雰囲気のアニメはオタクにうけない
血飛沫が飛ぶとかでないとオタクは好まない
血飛沫が飛ぶとかでないとオタクは好まない
59: 名無し 2022/01/05(水) 05:14:21.29 ID:9r0PB+YZ0
岡田麿里か…
あの花みたいはお涙頂戴アニメは大嫌いだったが花咲くいろはは好きだったな
ちょっとPAの歴史でも見てくるか
あの花みたいはお涙頂戴アニメは大嫌いだったが花咲くいろはは好きだったな
ちょっとPAの歴史でも見てくるか
62: 名無し 2022/01/05(水) 05:19:10.83 ID:TPRbYCwxM
近年ウケたのがウマだけだからなぁ
オリジナルは滑り倒しているのがまた
PAアニメて「奇跡は無いけど魔法はある!」という都合の良い世界の話ばかりなのが嫌い
オリジナルは滑り倒しているのがまた
PAアニメて「奇跡は無いけど魔法はある!」という都合の良い世界の話ばかりなのが嫌い
64: 名無し 2022/01/05(水) 05:21:20.65 ID:IgPHorPW0
PAのアニメって起伏に乏しすぎて全然面白くないよね
緊張感や展開力もないしダラダラ起承転結の承を続けてるだけ
雰囲気と作画がそれっぽいだけで中身ないんだわ
緊張感や展開力もないしダラダラ起承転結の承を続けてるだけ
雰囲気と作画がそれっぽいだけで中身ないんだわ
67: 名無し 2022/01/05(水) 05:22:40.59 ID:rN8Jrla50
感覚や感情が鈍いとPAのアニメはいまいちなんかもな
69: 名無し 2022/01/05(水) 05:24:54.89 ID:gFjLgC0I0
tt以外全部ゴミ
80: 名無し 2022/01/05(水) 05:36:49.24 ID:9r0PB+YZ0
PA.の歴史見てきたわ
俺が評価するのは
花咲くいろは、有頂天家族、凪のあすから、SHIROBAKO、サクラクエスト、ウマ娘 プリティーダービー
他は完走できてない
色づく世界の明日からの月白瞳美と白い砂のアクアトープの宮沢風花はパコりたい
俺が評価するのは
花咲くいろは、有頂天家族、凪のあすから、SHIROBAKO、サクラクエスト、ウマ娘 プリティーダービー
他は完走できてない
色づく世界の明日からの月白瞳美と白い砂のアクアトープの宮沢風花はパコりたい
83: 名無し 2022/01/05(水) 05:53:15.90 ID:MLJ5SP3o0
花咲くいろはも作画が良いだけでストーリーいまいちだったけどな
SHIROBAKOも言われてるほど面白いとは思えなかった
SHIROBAKOも言われてるほど面白いとは思えなかった
(ノ`∀´)ノ ⌒昨日人気記事が読みたい人はこちら
(=゚ω゚)ノ --==≡シュッ!画像系の人気記事
- 【衝撃画像】DQN「イエーイ!彼氏君見てるー?今から大事な彼女さんと俺らで…」→ (※画像あり)
- 【画像】こち亀のこの予言スゴいよなwwwwwwwwwww
- 【画像】女子高生「パンツ見せて向かいのおっさん殺したろw」
- 【画像】広末涼子さんの放送事故、マジでヤバすぎるwwwwwww
- 【画像】シンエヴァの大人アスカ、胸がデカすぎてプラグスーツをビチビチに破いてしまう…
- 【画像】黒ギャルさんの肉体、完全に仕上がる
- 【画像あり】朽木ルキアさん、超エロエロな服を着てしまうwwwwwww
(。・ω・)σ ⌒動画系の人気記事
- 【GIF】餅田コシヒカリさん、エ○動画に出てたと判明
- 【朗報】アメリカの整体さん、またアレな動画をあげてしまうwwwwwww
- 【悲報】石原さとみのお乳がガッツリ見えてしまう動画、250万再生されてしまうwwwww
- 【動画】アベマTV「整形して幸せになった二人がゲストでーす」→翌年・・・
- 【悲報】ゲーマーさん、嫁に『托卵』されブチギレ修羅場動画を公開…
- 【画像】菜々緒、ギリギリラインの水着姿で攻めすぎた動画を公開wwwwwww
- 【動画】へずまりゅう、ラーメン屋で真面目に働くも店主にブチ切れられてるとこを撮られてしまう
: スポンサードリンク
コメント
>SHIROBAKOの劇場版も勢いなかったしなあ
コロナにもぶち当たったから不運でもあるが
コロナにもぶち当たったから不運でもあるが
実写でよくね?ってアニメはもう受けない
キモオタ向けじゃないだけでいい物を作ってはいるよ
白い砂のアクアトープ、2クール目は結構良かったと思う
なろうより1000倍マシ
とらドラ 花咲くいろは 凪のあすから ここさけ
このラインナップだけで岡田麿里の凄さがわかる
このラインナップだけで岡田麿里の凄さがわかる
>百合展開など
アニオタが一番嫌う奴じゃん
逆に売れなくなるわ
アニオタが一番嫌う奴じゃん
逆に売れなくなるわ
脚本のせいとか言われるのって単純に力がないだけちゃう
監督のせいなら分かるけど
監督のせいなら分かるけど
クロムクロは少し可能性を感じたんだがな青春群像劇を混ぜてるのが
微妙だったし続きを小説にして完結させたのも酷かった
ロボ1本に力絞って出してたらもっと面白くなったと思う
微妙だったし続きを小説にして完結させたのも酷かった
ロボ1本に力絞って出してたらもっと面白くなったと思う
>>5
そのなろうに作画も話の練り込みも何一つとしてPAアニメが勝てる要素無かったが...
そのなろうに作画も話の練り込みも何一つとしてPAアニメが勝てる要素無かったが...
主人公が研修で真面目に学びにきてる年上相手に一方的に敵視していびったり立て篭もって迷惑かけたりで不快でしかなかった
あと稀に出てくる神様的なのと水族館の不思議体験みたいなオカルトの存在意義がわからん
あと稀に出てくる神様的なのと水族館の不思議体験みたいなオカルトの存在意義がわからん
とりあえず下請けにおればええんちゃう
つまらないのはしゃーないけど
殺意沸かせるのはアカン
殺意しか生まれなかった
殺意沸かせるのはアカン
殺意しか生まれなかった
そもそもいろはが過大評価
つかここまで全部クッソつまらない件・・・
1クール目で視聴者かなり減ったんじゃないかな
一部のキャラは良いというか、キャラだけしか良いところなかった
一部のキャラは良いというか、キャラだけしか良いところなかった
SHIROBAKOでアニメ業界描くのが最後の切り札みたいなもんだからな
これやっちゃうと少なくとも仕事系アニメは見劣りしちゃうだろ
これやっちゃうと少なくとも仕事系アニメは見劣りしちゃうだろ
とりあえず視聴者の方にケチ付けてるコメは全部クソ
好きで見ていたけど、嫌いなキャラが出てきて無理だった
>実写でよくね?ってアニメはもう受けない
逆だ逆! 今でも売れたアニメの実写やるじゃろがい!
逆だ逆! 今でも売れたアニメの実写やるじゃろがい!
実際脚本の比重ってとんでもなくデカいでしょ
脚本がクソなら他がどんなに手を掛けてもクソにしかならん
脚本がクソなら他がどんなに手を掛けてもクソにしかならん
シロバコが奇跡的に面白かっただけ
その直前がグラスリップだぞ?もう忘れたの?
その直前がグラスリップだぞ?もう忘れたの?
1クールで上手くまとめていればよかったのでは?
ココのアニメは、全体的に長すぎる気がする。
ココのアニメは、全体的に長すぎる気がする。
面白そうな気配したけど全然だったからな
SHIROBAKO普通に面白いけどクロバコの方が面白い
ウマ娘2期面白かったから1期も見たけどクソだった。
PA外して正解だった。
PA外して正解だった。
まともな制作会社なら脚本がダメなら監督がダメだししてやり直しか別人呼んでくる
それが出来ないのは上に善し悪しを見る目がないってだけ
それが出来ないのは上に善し悪しを見る目がないってだけ
さよならの朝に約束の花をかざろう
はヒットしましたかね…?
はヒットしましたかね…?
幼女戦記のアニメにハマって、原作読んだらクッソつまらなかった
アニメ制作においていかに脚本や演出が大事かを理解できた
アニメ制作においていかに脚本や演出が大事かを理解できた
嗜好の方向性が散らばりすぎてて購買につながらない感じ
作品として面白いけど配信あるしじゃあいいかになる
作品として面白いけど配信あるしじゃあいいかになる
色づく世界の明日から、個人的にはかなり好みなんだけど同時期のアニメが強すぎて存在薄いよね
そもそも白箱が過大評価
アニオタが食い付いただけで本筋はおもんない
アニオタが食い付いただけで本筋はおもんない
廃業した水族館の生き物はどこに行くのかという話はちょっと面白かった
前半の逢いたい人に会えるスピリチュアル要素
後半のシンママとか海洋ゴミみたいな陳腐すぎる問題提起などトータルで見たらイマイチで
常に悩んでギスってるいつものPAお仕事大変アニメだった
前半の逢いたい人に会えるスピリチュアル要素
後半のシンママとか海洋ゴミみたいな陳腐すぎる問題提起などトータルで見たらイマイチで
常に悩んでギスってるいつものPAお仕事大変アニメだった
このご時世にオリジナルを作る心意気は買いたいけど
いかんせんシナリオがツッコミ満載でどうしようもないんだよな
いかんせんシナリオがツッコミ満載でどうしようもないんだよな
※28
興収、円盤売上ともにSHIROBAKO映画と同じくらい
新規オリジナルでこれなら悪くない結果
興収、円盤売上ともにSHIROBAKO映画と同じくらい
新規オリジナルでこれなら悪くない結果
アクアトープの1クール目は個人的には楽しかったよ
ちょっと不思議が集まる水族館って感じがツボだった
キャラは男友達の妹ちゃん以外今ひとつだったけど
でも2クール目の途中で見なくなっちゃった
ちょっと不思議が集まる水族館って感じがツボだった
キャラは男友達の妹ちゃん以外今ひとつだったけど
でも2クール目の途中で見なくなっちゃった
すでにサクラクエストからやばかった
つーかSHIROBAKOがピークだっただけか
つーかSHIROBAKOがピークだっただけか
作画は綺麗だけど、仕事で疲れてリラックスするためにアニメ見るのに仕事の人間関係ごちゃごちゃ見せられるのはツラい
今のPAは設定の表面をうっすらなぞるだけで、掘り下げが全然無い
色づくとアクアトープはその典型、魔法やら恋愛やらがただの舞台装置で終わる
なろうレベルですらできることだから、できないと言うよりは意図的にカットしてるんだろう
カットしてる誰かさんがガン
色づくとアクアトープはその典型、魔法やら恋愛やらがただの舞台装置で終わる
なろうレベルですらできることだから、できないと言うよりは意図的にカットしてるんだろう
カットしてる誰かさんがガン
岡田麿里信者の声がデカいだけで昔からPAアニメのシナリオはゴミくずだろ
花いろとか凪あすで泣いてる馬鹿なら何見たって泣けるんだろうし
花いろとか凪あすで泣いてる馬鹿なら何見たって泣けるんだろうし
※1
いや、シロバコ映画は単純にゴミだったからコケただけ
馬鹿なPA信者がコロナがどうとか言い訳してたが、コロナ関係ない映画のBDも大して売れなかったからな
いや、シロバコ映画は単純にゴミだったからコケただけ
馬鹿なPA信者がコロナがどうとか言い訳してたが、コロナ関係ない映画のBDも大して売れなかったからな
エンジェルビーツだけ売れたのも、過去にヒットした京アニの鍵アニメのおこぼれ&麻枝のアニメ初脚本っていうご祝儀があったからな
そういうブーストが切れた途端にコケたのが、シャーロットと神様
そういうブーストが切れた途端にコケたのが、シャーロットと神様
どれも見る価値がないゴミアニメ専門会社だなw
※27
PAの場合は脚本変えようと監督変えようと、この程度の糞アニメしか作れねえんだからなぁ
そもそも社長とか企画通してるトップ連中すら無能すぎて、そいつら変えない限りは一生このままだろうね
PAの場合は脚本変えようと監督変えようと、この程度の糞アニメしか作れねえんだからなぁ
そもそも社長とか企画通してるトップ連中すら無能すぎて、そいつら変えない限りは一生このままだろうね
とうの昔にメッキが剥げた岡田麿里の信者が湧いてくるあたり、懐古主義のオッサンが多いんだな
完全上位互換の京アニがいる時点でPAなんぞ必要ないからなぁ
もう元請けで面白いor売れるアニメ作れっこねーんだから、昔みたいなグロス請け専用にでも戻った方がみんな幸せになれるぞ
もう元請けで面白いor売れるアニメ作れっこねーんだから、昔みたいなグロス請け専用にでも戻った方がみんな幸せになれるぞ