日本の文化的植民地となった昭和66年のアメリカを描く中国産ゲーム『昭和米国物語』が発表!
記事によると
・『Dying: 1983』や『DYING: Reborn』を手掛けた中国の開発スタジオNEKCOM Gamesによる新作RPG『昭和米国物語(Showa American Story)』が発表された。プラットフォームはPS4/PS5/PC。
・舞台は昭和66年のアメリカで、強大な経済力を手にした日本の文化的植民地となっている。言うまでもなく架空の設定だが、日本経済がピークを迎えていた昭和末期、多くのアメリカ人が恐れていたような実態がもしも本当に起きていれば、というような設定と言えるだろう。
・だが、本作はそんな世界設定を真面目に描くというよりも、B級映画のような雰囲気だ。この世界には10年ほど前からゾンビや化け物が登場するようにもなり、ロードムービーのような形式でゾンビやヤクザと戦うことになるようだ。
・ゲーム内音声はすべて日本語で、主題歌には大事MANブラザーズバンドの「それが大事」が採用されている。日本と80年代の文化を愛する中国人クリエイターの独特な感性が光るタイトルとなりそうだ。
以下、全文を読む
http://www.showaamericanstory.com/jp/
動画には例のプールも登場
この記事への反応
・なんだこれは…(困惑とwkwk)
・うおおこれは欲しい
・予告動画見たけど、この絵にBGMがそれが大事ってw
・この世界観で大事MANブラザーズバンドがガンガン流れてるの、頭がおかしくなりそう
・昭和米国物語、pvのセンスはいいけどゲーム本体が開発中とはいえ動きが固くてダメージ数値が表示されるのはあんまり面白くなさそうだな…とか思ってしまう(ダメージ表示はJRPGのパロディなのかもしれないけど
・我こう言うの好き
・昭和米国物語に惹かれた人はユナイテッドステイツオブジャパンを読もう 電卓でサイバー戦したりでっかいロボが出てくるぞ
・なんか個人的にはちょっとシックスストリングサムライも感じる……
・さすがにこれは面白そう過ぎる。
・全体的に頭おかしい
いろいろ詰め込み過ぎなんですけど!?
それが大事が流れてるけど権利とか大丈夫なんだよね・・・?
楽しみだけど中国だからちょっと心配でもある
それが大事が流れてるけど権利とか大丈夫なんだよね・・・?
楽しみだけど中国だからちょっと心配でもある
昔のゲームみたいなコンセプト
中国スタジオが作ってるのも草
ワンス アポン ア タイム イン ネオ横浜
負けないこと投げださないこと逃げたださないこと信じぬくこと
実況者に人気でそう
逆に日本だと作れんやろ…
インディアン有るんか
クソシナ畜w
中国が世界制覇した世界のRPGでも作ってろ
日本=クレイジーミックスって感じな部分がわりと好き
中国が作るんだからそうに決まってる(´・ω・`)
普通に架空日本が舞台のオープンワールドやりたいなぁ
太正100年てゲームが去年あったな。
負けないこと 投げ出さない事 逃げ出さないこと ジムライアンを信じ抜くこと
日本市場が駄目になりそうな時 それが一番大事〜♪
※9
しくじり先生で大事大事言いすぎて何が大事なのかわからなくなったって言ってたなw
あの間違ってる日本観は日本人じゃ無理だ。
ただ実際にやってみたら無難なゾンビゲーだったりして・・・
負けないこと 投げ出さないこと 日本市場から逃げ出さないこと ジムライアンを信じ抜くこと、駄目になりそうな時 転売ヤーそれが一番大事〜♪
音楽に合わせたバイクでゾンビ轢くとことかマジウケる。
てか、中国が日本が世界を席巻してるゲーム作るってどうなん?w
今の中国は日本なんて相手にしてない
映画とかも全て抗米に変わっとるや
なんでガンダム要素が
日本のゲーム会社はなんでこういうの作れなかったの?
PSVITAとさほど変わらんスペックで無茶言うな。
でもお笑い系じゃなくてよかったのに
ゴーストオブツシマを作れなかった時点でな
まぁ、アメリカ向けだとゾンビにすれば大体受け入れて貰えるからw
クソゲ―かもしれないけど馬鹿でいい
どの国で売るつもりなんだろ?w
既に中国から脱出した会社なんだろうか
めっちゃ産んで増やすところから始まりそう
こういう尖ったのはアジアにしか作れんな
当事者の日本が作ったら大問題だろ。
部外者が作るから許されるわけで。
不思議な笑いが出てしまうな
さあ、見せてもらおうか中国の次世代クリエイターの実力を
パヨクがネトウヨネトウヨと大合唱するだろうな
懐かしすぎるw
例のプールは笑った
でもちょっと面白そうではある