なぜ今のRPGは「仲間が死んだり永久離脱」しなくなったの???
コメント 22魔人
1: 名無し 2022/01/21(金) 11:30:12.13 ID:wXAaGUPld
昔は兵器で仲間が死んでたし
それがストーリーのいいスパイスになってたのに
それがストーリーのいいスパイスになってたのに
3: 名無し 2022/01/21(金) 11:30:29.66 ID:49u6+AN9a
叩かれるから
7: 名無し 2022/01/21(金) 11:30:53.53 ID:DBzdS7K60
アリーシャ
終了
終了
19: 名無し 2022/01/21(金) 11:32:01.88 ID:Mgu/27AS0
キーファの離脱を許せない層がゲーム作っとるんやろ
34: 名無し 2022/01/21(金) 11:33:39.16 ID:WWZ3hTvA0
>>19
実際こいつ未だに叩かれてるし離脱キャラおったらおったでボロクソ言われるのが目に見えてるわ
実際こいつ未だに叩かれてるし離脱キャラおったらおったでボロクソ言われるのが目に見えてるわ
47: 名無し 2022/01/21(金) 11:35:12.96 ID:wXAaGUPld
>>34
問題は理由付けよ
キーファもそうやけど、テイルズのアリーシャとか橋直すために永久離脱とかそら叩かれるわ
問題は理由付けよ
キーファもそうやけど、テイルズのアリーシャとか橋直すために永久離脱とかそら叩かれるわ
207: 名無し 2022/01/21(金) 11:47:51.81 ID:KJFK9xBWa
>>47
アリーシャは開発者のんほりが理由だから
アリーシャは開発者のんほりが理由だから
22: 名無し 2022/01/21(金) 11:32:16.48 ID:NaoZHRTo0
洋ゲーはあっさり死ぬやろ
25: 名無し 2022/01/21(金) 11:32:43.04 ID:r93RM/tJ0
仲間のデータ作るのも大変やからな
昔はドットの4方向データとパラメータだけやった
昔はドットの4方向データとパラメータだけやった
26: 名無し 2022/01/21(金) 11:32:43.69 ID:IUj4mP0V0
手間隙かけて育てたやつがいなくなったら嫌じゃん
37: 名無し 2022/01/21(金) 11:33:47.49 ID:qHnlJS4m0
中盤に入ってきて強いくせに終盤に差し掛かるあたりで離脱するのやめろ
39: 名無し 2022/01/21(金) 11:34:03.22 ID:7D+BmtZc0
シャドウ「ほんこれ」
209: 名無し 2022/01/21(金) 11:47:52.33 ID:bO/BniX30
>>39
取り返しのつかない要素はなぁ
取り返しのつかない要素はなぁ
45: 名無し 2022/01/21(金) 11:35:01.47 ID:DU0LB2lS0
RPGのゲーム性に合ってないから
53: 名無し 2022/01/21(金) 11:36:21.63 ID:ae9hTfOw0
真の仲間じゃないからとアリーシャ離脱したら叩かれまくってただろ
58: 名無し 2022/01/21(金) 11:36:33.69 ID:WufdrmVwa
7リメイクなんてエアリス生存ルートにしろって声まであるからな
別に生き延びてもクラウドの女にはならんやろがい
別に生き延びてもクラウドの女にはならんやろがい
63: 名無し 2022/01/21(金) 11:36:51.82 ID:kxKNlwVfM
だって悲しいやん
70: 名無し 2022/01/21(金) 11:37:26.80 ID:UhCOddjxM
仲間殺すのは"浅い"から
89: 名無し 2022/01/21(金) 11:39:01.83 ID:/ci4coWU0
エアリスとエリィのせい
他ゲーもコイツも死ぬんちゃうか…?ってなって楽しめなくなったから
他ゲーもコイツも死ぬんちゃうか…?ってなって楽しめなくなったから
92: 名無し 2022/01/21(金) 11:39:06.75 ID:/pzwbWnM0
FEって味方が死んだらリセットするやつが99%だよな
95: 名無し 2022/01/21(金) 11:39:15.59 ID:EvmwNh9J0
FF14は結構死ぬ
275: 名無し 2022/01/21(金) 11:54:25.67 ID:u1F5r78Qa
>>95
オルシュファン、パパリモ以降にメインどころで死んだやつおるっけ?
オルシュファン、パパリモ以降にメインどころで死んだやつおるっけ?
279: 名無し 2022/01/21(金) 11:55:00.50 ID:IjdTHacMa
>>275
ミ、ミンフィリア…
ミ、ミンフィリア…
ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
104: 名無し 2022/01/21(金) 11:39:39.63 ID:LesKR1MAa
ベロニカ死ななかったことになったのはほんまクソ
105: 名無し 2022/01/21(金) 11:39:42.23 ID:aCXiBNQo0
こいつは主要人物だから不死属性をひとつまみ…w←こいつ
108: 名無し 2022/01/21(金) 11:39:46.50 ID:N+6g8qdP0
ヒロイン離脱させたらぶちギレまくって会社クビになった人いるのによく言うわ
110: 名無し 2022/01/21(金) 11:39:48.54 ID:cqvHNO4q0
龍が如くでもやれや!
仲間全員死ぬやんけ
仲間全員死ぬやんけ
131: 名無し 2022/01/21(金) 11:42:01.44 ID:o44mjluX0
>>110
RPGちゃうから別になんともおもわん
RPGちゃうから別になんともおもわん
112: 名無し 2022/01/21(金) 11:40:10.23 ID:ZwTNbGyTd
でも幻想水滸伝で戦死したらリセットするやろ?
115: 名無し 2022/01/21(金) 11:40:21.35 ID:Fd39H37/M
じじいout幼女inは叩かれない🤗
140: 名無し 2022/01/21(金) 11:42:50.40 ID:dp3JrCGa0
>>115
FF5やな
FF5やな
122: 名無し 2022/01/21(金) 11:41:05.32 ID:yeaLt/Zt0
単純に仲間のモデル作るのが大変ってのはある
作ったからにはなるべくそれを使いたいってのもある
殺しても大して喜ばれないどころか叩かれる材料にばかりになりがちってのもある
じゃけん、裏切者にしていきましょうねー(軌跡並感)
作ったからにはなるべくそれを使いたいってのもある
殺しても大して喜ばれないどころか叩かれる材料にばかりになりがちってのもある
じゃけん、裏切者にしていきましょうねー(軌跡並感)
129: 名無し 2022/01/21(金) 11:41:56.08 ID:3dNY/iMwM
楽しさに繋がらんどころか基本的にマイナスポイントよな
144: 名無し 2022/01/21(金) 11:42:56.94 ID:ivTCB6o70
ゼスティリアさん……
148: 名無し 2022/01/21(金) 11:43:08.99 ID:d0x7CjO20
そもそも仲間がおらんゲームの割合が増えたしな
オープンワールドとアクション化のせいやけど
オープンワールドとアクション化のせいやけど
164: 名無し 2022/01/21(金) 11:44:25.55 ID:o44mjluX0
単純に不評やったんやろな
190: 名無し 2022/01/21(金) 11:46:27.60 ID:EEQfk9De0
意味もなく離脱嫌い
ドラクエ7のマリベルとか
そのせいでパーティ主人公ジジイガイジやぞ
ドラクエ7のマリベルとか
そのせいでパーティ主人公ジジイガイジやぞ
191: 名無し 2022/01/21(金) 11:46:29.52 ID:dSS/w4rV0
日本人はキャラがロストするゲーム遊んでも
ロストするとリロードしちゃうくらいだから
離脱が本当に嫌いや
ロストするとリロードしちゃうくらいだから
離脱が本当に嫌いや
201: 名無し 2022/01/21(金) 11:47:29.91 ID:0ycCvqMPd
>>191
ロスト要素有りのゲームでロストしたらリセットするのは万国共通やろ流石に
ロスト要素有りのゲームでロストしたらリセットするのは万国共通やろ流石に
192: 名無し 2022/01/21(金) 11:46:29.89 ID:bzRFfLLOa
ガラフはかわりがいるからいいがエアリスはね
195: 名無し 2022/01/21(金) 11:47:05.35 ID:0tMnx2Y5M
エアリス殺したのが許されたのってティファのおっぱいのお陰だよな
213: 名無し 2022/01/21(金) 11:48:26.67 ID:NiBbRKio0
>>195
エアリスは性能的にも使わんでええキャラやったのも大きい
エアリスは性能的にも使わんでええキャラやったのも大きい
204: 名無し 2022/01/21(金) 11:47:43.07 ID:Us7OIwy8M
仲間キャラたくさん作るのにコストかかるから使い捨て出来なくなったんや
(ノ`∀´)ノ ⌒昨日人気記事が読みたい人はこちら
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コメント
控えメンバーや離脱メンバーにも経験入るRPGが増えたよな。
離脱されるとこれまでの育成時間が無駄、再加入でまた育成かと萎えるんだよ。先々ずっと控えに出来るかもわからんから育成するしかないとなるとキマリさんみたいなの居るとゲームを途中であきらめがちになる。
離脱されるとこれまでの育成時間が無駄、再加入でまた育成かと萎えるんだよ。先々ずっと控えに出来るかもわからんから育成するしかないとなるとキマリさんみたいなの居るとゲームを途中であきらめがちになる。
DQ11の目覚めしセーニャは事実上死んだようなもんじゃん
過ぎ去りし時を求めたら元のセーニャに戻るんだから
過ぎ去りし時を求めたら元のセーニャに戻るんだから
今ってそもそも「RPG」というジャンル自体が斜陽だからなぁ
開発期間も開き過ぎてるし、「今のRPG」とか言われてもピンと来ない
具体的にどの作品のこと言ってんのかね?
「数年前のRPG」になら分かるけどさ
最近はそもそもパーティキャラの居るゲーム自体あまり見ないわ
開発期間も開き過ぎてるし、「今のRPG」とか言われてもピンと来ない
具体的にどの作品のこと言ってんのかね?
「数年前のRPG」になら分かるけどさ
最近はそもそもパーティキャラの居るゲーム自体あまり見ないわ
ストレス耐性0だから発狂しちゃうw
ゼノブレイド2で死んだやつおったけど、あのキャラは自分で育てた
感じじゃないから許されたのかもなぁ。お助けキャラって感じで
元からまぁまぁ強かったのが加入だったし。
ずっと加入し続けるタイプのキャラじゃなかったから。
感じじゃないから許されたのかもなぁ。お助けキャラって感じで
元からまぁまぁ強かったのが加入だったし。
ずっと加入し続けるタイプのキャラじゃなかったから。
FEは昔から死んだ仲間が生き返らないをフィーチャーしてるんだから元々珍しいシステムでしょ
爺や婆を離脱させるのは良いんじゃね?
最初からステータス高めで、主人公を育てる事が目的みたいな流れなら
離脱前に爺婆が使ってたスキルを習得できるとかにして
それなら序盤からでも強敵を出しやすくなるし
普通なら負けイベな所を爺婆でひっくり返しても良い
最初からステータス高めで、主人公を育てる事が目的みたいな流れなら
離脱前に爺婆が使ってたスキルを習得できるとかにして
それなら序盤からでも強敵を出しやすくなるし
普通なら負けイベな所を爺婆でひっくり返しても良い
序盤で説教や助言やしまくる奴は目に見えて死亡フラグ立ってるよな
ゼノブレ2のアイツとかアライズのアイツとか
仲間に中年入ってくると色々察するわ
ゼノブレ2のアイツとかアライズのアイツとか
仲間に中年入ってくると色々察するわ
ストーリーの展開上不自然じゃなければ永久離脱自体はかまわん
ただ強制離脱の場合は育成が無駄になるのが許せないのよな
(自分のミスで装備等含めてロストするのは別に構わない)
要は種返せということだ
ただ強制離脱の場合は育成が無駄になるのが許せないのよな
(自分のミスで装備等含めてロストするのは別に構わない)
要は種返せということだ
ゼノブレイド2にいるやんけ。しかもスキルパレット的なやつも頑張れば全部解放できるで
さらに2週目要素の裏スキルパレットも用意されてるし、ネタバレ回避的な感じなんかな?
さらに2週目要素の裏スキルパレットも用意されてるし、ネタバレ回避的な感じなんかな?
ゲーム内でのリソース自体が無駄になるってキレられるケースが多いせいか
もう昨今のゲームにおいてシナリオ都合で永久離脱するキャラは、ジジババとか操作不能とか成長しないとかで最初からそれがわかるようにされてる感じはあるな
それを気遣いありがたいと見るか、逆にに展開や作劇自体のワンパ化を一層助長してて退屈と思うかはそれこそ個人差
もう昨今のゲームにおいてシナリオ都合で永久離脱するキャラは、ジジババとか操作不能とか成長しないとかで最初からそれがわかるようにされてる感じはあるな
それを気遣いありがたいと見るか、逆にに展開や作劇自体のワンパ化を一層助長してて退屈と思うかはそれこそ個人差
グランディアってマジで神ゲーだったなぁ
離脱したメンバーのアイテムと経験値を置いて行ってくれるからな
離脱したメンバーのアイテムと経験値を置いて行ってくれるからな
>>11
別にどっちでもワンパターン化しちゃうと思うけど
はいはい、どうせ誰か一人仲間が死ぬんでしょってなったらそういうイベントの味が無くなってしまう
世に離脱無しの作品が多い方が都合は良いと思う
もしくは戦ってんだから誰かしら負傷するのが当然だってスタンスで作るか
まぁそうするとキャラゲーでなくリソースゲーになるけど
戦ヴァルはその辺中間な塩梅してたと思うけどSEGAが潰したからなぁ
別にどっちでもワンパターン化しちゃうと思うけど
はいはい、どうせ誰か一人仲間が死ぬんでしょってなったらそういうイベントの味が無くなってしまう
世に離脱無しの作品が多い方が都合は良いと思う
もしくは戦ってんだから誰かしら負傷するのが当然だってスタンスで作るか
まぁそうするとキャラゲーでなくリソースゲーになるけど
戦ヴァルはその辺中間な塩梅してたと思うけどSEGAが潰したからなぁ
Uシャークを倒す為にネメシス号に乗り込むんだが、ネモ船長は犬が嫌い。だからバトルがポチとネモ船長が入れ替わるイベントは何か燃えてくる。船長強いしネ!メタルマックス2
※13
あらかじめ離脱するなんて主張するわけないんだから
絶対離脱しない、と離脱する可能性がある、が同じなわけないやん
あらかじめ離脱するなんて主張するわけないんだから
絶対離脱しない、と離脱する可能性がある、が同じなわけないやん
>>15
どっちであろうとも、ワンパターン化したら同じだって言ってるんだよ
離脱ゼロが最近の風潮なら11が言うように退屈と思う事があるだろうけど
離脱有りが流行っても、やっぱり同じ展開で退屈と思われるだけなんだよ
作家界隈は当たったストーリーを真似る傾向あるしな
まぁ、出資者からの要望もあるだろうけど
主張するわけがないってのも思い込みでしょう
システムに組み込んで売りにする物もあるし、フラグを立ててくる物もある
どっちであろうとも、ワンパターン化したら同じだって言ってるんだよ
離脱ゼロが最近の風潮なら11が言うように退屈と思う事があるだろうけど
離脱有りが流行っても、やっぱり同じ展開で退屈と思われるだけなんだよ
作家界隈は当たったストーリーを真似る傾向あるしな
まぁ、出資者からの要望もあるだろうけど
主張するわけがないってのも思い込みでしょう
システムに組み込んで売りにする物もあるし、フラグを立ててくる物もある
この同じ文体のキチガイ
何回書くんだよ
何回書くんだよ
離脱しても同じ性能のキャラが代わりに入るならいいだろ
FF5みたいに
離脱云々よりキャラ頻繁にコロコロ変わるRPGの方がうざいわ
FF13とかサガフロ2とかストーリーのためにそうしてるなら
だったらもう戦闘なくしたら?って言いたい
FF5みたいに
離脱云々よりキャラ頻繁にコロコロ変わるRPGの方がうざいわ
FF13とかサガフロ2とかストーリーのためにそうしてるなら
だったらもう戦闘なくしたら?って言いたい
アリーシャはんほったことによるヒロイン詐欺、キーファは離脱後のフォロー不足と直後の難易度化が叩かれる主な理由だろ
ストーリー構成やバランスがちゃんとしてれば叩かれなかったはず
ストーリー構成やバランスがちゃんとしてれば叩かれなかったはず
アリーシャはヒロイン詐欺というより
ただの同性愛者だっただけだ
ただの同性愛者だっただけだ
死んだキャラもクリア後に仲間にできるイナズマイレブンは神
容赦なく死ぬFF2