dsf55事の発端は、16日放送回での有吉の発言。



・有吉弘行「ずいぶん怒ってらっしゃった…」アンジャ児嶋との“騒動”を反省「そこは気を付けないと」



YouTubeの話題になると、「マジで児嶋さんみたいなさ、クソみたいなYouTubeでもさ、凄い結構儲けてるんでしょ。俺らからしたら、何を『地雷メイクやってみた!』って。『恥ずかしくないの?』って思うけどさ」と、有吉流にイジって笑わせた。

「でも、それはさ、YouTube見てる人たちはさ『ああ、児嶋もやってんだ。見てみるか』っつって。だから、いい方向に行ってるわけでしょ。それでね。だから、なんでもいいんだなぁって思って」と、フォローする場面もあった。


・話題となっている 有吉弘行さんの発言







 この発言を受けて、児嶋は同日「有吉クソみたいなYouTubeって言ったの?スタッフと頑張ってやってるんだけど、、何でも言っていいと思ってんのかな?」と、苦言を投稿していた。

しかし、翌17日に「Twitterを卑怯な使い方をしてしまいました、、、本人とも話せたので全然大丈夫です!お騒がせしました」と和解を報告し、該当ツイートも削除していた。




 有吉は「YouTubeのことは、本当に気を付けないとね。また児嶋さんにブチギレられるからさ」と、冒頭から騒動に言及。「だから、虫の居所が悪いというか、そういうことがあるみたいで。ラジオは聞いてないらしいんだけど、腹が立つときもあってね。ずいぶん怒ってらっしゃったけど…」と苦笑いしていた。

 「悪いことを言ったつもりはないんだけど、『クソYouTube』の書き込みを見て、カッとなっちゃう日もあるからさ。そこは気を付けないとね。いちいち聞いた方がいいよね」と、話していた。



・有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER [2022年1月23日]



・児島さん的には児島さん自身のことがどのようにいじられようが笑いで返せるけども、一生懸命やってくれているYouTubeチャンネルのスタッフも馬鹿にされたように感じられたのが黙っていられなかったということでしょう。

・有吉の発言は信者は肯定的に捉えるし、それ以外は不快に思うこともある。まー、有吉以外でもそうだけど。誰が言ったかよりも何を言ったのかという内容の方をキチンと判断することが重要だよね。

・まぁ単純に考えて、自分が今ハマって楽しんでることに枕言葉でクソなんちゃら~って笑いのネタにされるのは、たいがい誰しも好まないものなんじゃないかな~… 親しき仲にも礼儀ありというか。

・児嶋さんも相方があれだし、周囲と一緒にいろいろ頑張ってるんだと思う。いじられてなんぼ、名前を出してもらってなんぼの世界でも自分がいないところで、スタッフ一丸となって一生懸命取り組んでいることにクソをつけて言われるのには一言物申したい気持ちになったのでは?児嶋さんの気分とかで片付けるのもちょっとね。

・これ単純にゲストで児島が来た時に本人の前で言うならネタとして良いんだろうけど、本人不在は単なる悪口になりかねないのでは?

・有吉さんは昔は先輩や偉い人に毒舌や噛みついたりしていたので笑いになってた部分がありましたが、有吉さん自身の地位が上がってしまった結果、同じ内容でも弱いものいじめの印象に変わって来ている気がします。