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ソニーのJAPANスタジオ解散させたの完全に悪手じゃね? : ゲーム魔人
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2022年01月24日:16時00分

ソニーのJAPANスタジオ解散させたの完全に悪手じゃね?

コメント 19魔人


1: 名無し 2022/01/24(月) 09:33:03.50 ID:eBMOtBRk0
no title

ここ解散してファーストゲー暗いのばっかりになったじゃん
客寄せパンダ的にもこういう明るいキャラって必要だろ

25: 名無し 2022/01/24(月) 09:50:08.91 ID:ZrmSevMI0
>>1
少なくともファンで良かったと思ってる人は居ないだろう
結果的にGravity Dazeとか色んな作品の続編はまず出なくなったし
札束でひっぱたく大艦巨砲主義的なAAAは出さないと言っても
良質な作品は多いスタジオだったから

61: 名無し 2022/01/24(月) 10:18:22.45 ID:ZALX879a0
>>1みると解体されたのもしょうがないって気がしてくるな

2: 名無し 2022/01/24(月) 09:34:11.98 ID:h7egWnRZ0
ポリコレ的には可愛いキャラはアウトだからな
キトゥンみたいな

3: 名無し 2022/01/24(月) 09:34:28.54 ID:OqeWd3PBd
明るいか...?

5: 名無し 2022/01/24(月) 09:36:30.82 ID:0Khz2AU00
黒人みたいなキトゥンはまだ新しい事に挑戦するみたいな気概があった

6: 名無し 2022/01/24(月) 09:37:12.60 ID:a6Fm+St50
解散させたってか解散せざるを得なかっただけ

7: 名無し 2022/01/24(月) 09:37:59.52 ID:KvzpACUbp
アーロイのビジュアルがキトゥンみたいな感じだったらPS5買ってたわ

8: 名無し 2022/01/24(月) 09:39:17.24 ID:/wzb8gI80
勇なまはまだ可能性あったのに
社員を大切にしないせいで死んだよね

21: 名無し 2022/01/24(月) 09:46:56.68 ID:0Khz2AU00
>>8
勇なまのアクワイア囲ってたらオクトパストラベラーもPSに出てたのかも知れないのに

9: 名無し 2022/01/24(月) 09:39:46.04 ID:Eu81pdtOa
そりゃそうだよ
SONY以外の全員が悪手だと思ってるわw

10: 名無し 2022/01/24(月) 09:40:06.06 ID:1Vvp9/YB0
デイズ2があんなだし

12: 名無し 2022/01/24(月) 09:41:21.85 ID:mUsgF1BL0
ローカライズもスカスカになってそうなのが終わってる

13: 名無し 2022/01/24(月) 09:41:53.12 ID:TptPw0li0
なんか国内のクリエイターを集めるサテライトみたいなの作るんじゃなかったっけか

14: 名無し 2022/01/24(月) 09:41:55.45 ID:bWW5gz2fH
純粋な疑問なんだけど、今SIEって開発できるスタジオもってるの?
なんかもう今はパブリッシャーはやっても自社開発できない会社なのかと思ってるけど

15: 名無し 2022/01/24(月) 09:42:01.11 ID:5n3ihhe3d
日本のPSユーザーがジャパンスタジオのゲームを買わなかったのが原因だけどな

17: 名無し 2022/01/24(月) 09:46:09.84 ID:5O1J03NA0
悪手だとは思うがかといってSIEJAスタジオに状況を好転させるソフト作れる開発力やアイデアがあったかと言われると疑問

18: 名無し 2022/01/24(月) 09:46:14.38 ID:Z/1yEdua0
PS5の売り上げがあまりにも酷過ぎて決算のノルマ達成のために手放したろアレ
悪手も糞も目先の事しか考えてないよ昔から

24: 名無し 2022/01/24(月) 09:49:11.83 ID:5n3ihhe3d
>>18
先のとこ考えてたらサード集めばかり必死になって自社IP育てないってアホな事はしていないよな
まぁ目指してたのはアップルストア手数料だけでウハウハの今のアップルみたいな商売なんだろうけど

19: 名無し 2022/01/24(月) 09:46:44.49 ID:3MiPInWe0
サルゲッチュとトロ
しっかり育ててればなぁ…

20: 名無し 2022/01/24(月) 09:46:54.24 ID:Gs20Zp+z0
企画・開発力の低下はPS2の頃からはじまってたからどうしようもない

23: 名無し 2022/01/24(月) 09:48:59.09 ID:0Khz2AU00
>>20
新ハード出るたびにICOワンダの移植で良かったんだよ
上田ももうソニーにいないけど

36: 名無し 2022/01/24(月) 09:59:51.59 ID:Gs20Zp+z0
>>23
噂だとその上田が久夛良木とかの当時の上層部とソリが合わなくて干されてた模様

22: 名無し 2022/01/24(月) 09:47:06.79 ID:DLxTnJXZ0
金がかかる割に全然売り上げに繋がってこないって評判だったようだから
コストカッタージム的には意地でも潰したかったんだろ

ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
26: 名無し 2022/01/24(月) 09:52:03.86 ID:5n3ihhe3d
>>22
発表から7年もかけて作ったのが糞ゲー評価の大鷲のトリコだからなwww

27: 名無し 2022/01/24(月) 09:52:09.47 ID:PTH2Nclg0
不採算部門の切り捨てはどこもやってるよね
任天堂もずっと負け続けた据え置き切って携帯ハードだけに絞ったでしょ

28: 名無し 2022/01/24(月) 09:54:08.28 ID:yZYeHhsy0
そりゃ部門切り売りして目先の決算上げれば株上がって時価総額が数十億上がるからな

実態は何もないどころか貴重な資源を自ら捨ててるんやけどな

29: 名無し 2022/01/24(月) 09:54:27.57 ID:ZhyZgcqa0
ハード普及の要である自社ソフト制作部門を自ら捨てるような暴挙は初めて見るわ

30: 名無し 2022/01/24(月) 09:55:02.54 ID:Wo9aBTpGa
でも現実に外人は勿論の事
日本人ですら買ってないから売り上げが悲惨だったんだろ
長い目で見るのにも限界があるだろ

39: 名無し 2022/01/24(月) 10:01:27.68 ID:NO0PbmVs0
>>30
それならそれで代わりが必要だったってことだな
サードがずっと健在ならこれも別に悪手ではなかっただろうが
今はいろんな理由でサードパーティ減ってるからな

32: 名無し 2022/01/24(月) 09:55:44.44 ID:1nrYRZR2r
自社の強みが大事なのが再確認できたからな
特に今世代はそれが明るみになっとる

33: 名無し 2022/01/24(月) 09:56:41.53 ID:kewXIwv40
PSをアメリカのものにしようぜって目論見は成功だよ

72: 名無し 2022/01/24(月) 10:27:10.71 ID:kVd70Fgq0
>>33
JAPANスタジオ潰して、コントローラー変更して、PS5出荷激減させてと
とにかく日本の影響力を排除するというのが明確だったな

74: 名無し 2022/01/24(月) 10:28:41.86 ID:l+aemtK1a
>>72
結果世界中で売れなくなっててなんだかなあ

34: 名無し 2022/01/24(月) 09:59:09.06 ID:VZwP/wqDp
グラビティデイズ2は初週7万本くらいでバカにされてたけど今だったらトップだな

40: 名無し 2022/01/24(月) 10:01:39.44 ID:ye3KaJtw0
負けてると試合に出てないやつの評価上がるみたいな話で
出てるやつらより下だから出れないのに

41: 名無し 2022/01/24(月) 10:03:04.06 ID:tbz1eXtL0
みんゴルとか一般層向けのタイトルが無くなったのはなぁ
よくわからん洋ゲーやりたくてPS5買いますなんて層が多いとは思えない

45: 名無し 2022/01/24(月) 10:06:28.12 ID:pzm2w53dH
解体するのはまあ良いとしてスタッフ切ったのが良く分からん
外山筆頭にほぼ全員切ったでしょ、アソビなんてトップ外国人だし主要スタッフも海外
結局日本人いらねって方針だったんでしょ

47: 名無し 2022/01/24(月) 10:08:48.77 ID:PTH2Nclg0
>>45
まあそうなるよね
いままで日本人に仕切らせてこのていたらくだったんだし
ノーティドッグの高評価やらスパイダーマンのヒットもあって海外スタジオにシフトするよね

49: 名無し 2022/01/24(月) 10:10:50.71 ID:pAvS9cBw0
リターナルやラチェクラだって予定通りには売れてないだろ
ジャパンスタジオやその他の傘下スタジオ閉鎖なんて社内政治の結果

51: 名無し 2022/01/24(月) 10:12:48.68 ID:0Khz2AU00
これでグランツーリスモのポリフォニー切ったらもう日本の会社と呼べなくなる

104: 名無し 2022/01/24(月) 11:03:43.72 ID:uMV1e+x1D
>>51
あそここそ真っ先に切るべきだったと思う

53: 名無し 2022/01/24(月) 10:13:58.47 ID:Gs20Zp+z0
結局は5万円オーバーのゲーム機でみんゴルやサルゲッチュをやりたいかってことに尽きるよね
高性能路線は表現の幅が広がるように見えて実は現実の壁に阻まれて狭いという

56: 名無し 2022/01/24(月) 10:14:18.05 ID:PTH2Nclg0
ポリフォニーもGT7出したらお払い箱じゃないの
車ゲーだともうForzaのが評価高いもんね

57: 名無し 2022/01/24(月) 10:16:52.83 ID:m1k/Lniea
言うてここのソフトって全然売れとらんかったやん

63: 名無し 2022/01/24(月) 10:20:06.28 ID:3j7kI6Nk0
何とも言えんな
大したソフトを出してなかったのも事実じゃね?

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コメント

  1. 名も無き魔人 2022/01/24(月) 16:23:13
  2. 任天堂はコンセプトが変わっただけで据え置きは切ってない。
  3. 名も無き魔人 2022/01/24(月) 16:35:03
  4. 日本人がトップにいなくなったら
    ここまで主義主張を押し付ける集団になるとは思わなかったな
    任天堂が高性能ハード作ってくれりゃ良いのになぁ
  5. 名も無き魔人 2022/01/24(月) 16:35:47
  6. サムネのタイトルのいくつか出てたらPS5もこんな状況にはならなかっただろうな
  7. 名も無き魔人 2022/01/24(月) 16:53:19
  8. いくらもちあげようが大して売れたソフトがないからな
    サムネのやつだしたとして、10万前後本売れて満足だったのか
  9. 名も無き魔人 2022/01/24(月) 16:57:02
  10. PS4で10万前後だからPS5でだしても1-3万だろ
  11. 名も無き魔人 2022/01/24(月) 17:44:35
  12. ポリフォニーは切らんやろ
    Forzaと比べたら何やってんのって感じだけど
  13. 名も無き魔人 2022/01/24(月) 17:49:45
  14. >>2
    そんな技術があれば苦労しないよ。vitaの後釜に座るくらいが精一杯だ
    どれだけイキがった所でスマホゲームには勝てない
  15. 名も無き魔人 2022/01/24(月) 18:06:34
  16. ソニーはそもそも日本の事なんか転売屋利用して儲ける場所くらいにしか思ってないからいいんじゃね
  17. 名も無き魔人 2022/01/24(月) 18:06:53
  18. 散々出して売上下がっていったソフト達が残ったところでな
  19. 名も無き魔人 2022/01/24(月) 18:08:19
  20. ※7
    流石にvitaとかいうごみと比べるなよ
    イキがってたPS4が今まさにスイッチにボロ負けしてるんだから
  21. 名も無き魔人 2022/01/24(月) 18:27:36
  22. ほっといても受け入れてくれる日本を切ったのに
    アメリカで箱に負けてるのマジで何やってんのって。

    もう少し箱が日本の中で存在感出てくれたらなぁと常日頃から思ってたけど
    日本のサードも箱のゲーパスにソフト供給し始めてるし、
    風向き変わるのもあながち夢見物語ってわけでもないのかも。
  23. 2022/01/24(月) 18:56:22
  24. Bloodborneみたいな特定の層に強く訴えるソフトもあったのに
    エルデンリングがソニー独占ならと思うことはある
  25. 名も無き魔人 2022/01/24(月) 19:32:26
  26. もう今は無料ゲームの時代だからな
    いかに独占ゲームを揃えるかより
    いかに安全に遊べるオンラインを管理できるかが重要になっている
    MSが金をばらまいてもソニーに勝てない原因はここにある
  27. 名も無き魔人 2022/01/24(月) 19:57:55
  28. 単に客の方を見てなかっただけだと思うぞ
    その癖ゲームのキモでないグラだのポリコレだのには熱心だったしな
    時代の変化を読み違え続けてる
  29. 名も無き魔人 2022/01/24(月) 20:11:06
  30. プレステ用常連ゲームタイトルを育てる事を軽視した結果
    今の任天堂switchとの人気格差を生む事に繋がっちゃったな
    例えで言うなら明朗快活なマーベル(任天堂)と陰気なDCコミック(プレステ)
    みたいな決定的な違いが出てる
  31. 名も無き魔人 2022/01/24(月) 20:12:47
  32. 結果が出なくてもやり続けることに意味がある場合もあるんだがな
    SIEは短期的な利益しか見てない
    長期的利益もポリコレありきでしか見てないからこうなる
  33. 名も無き魔人 2022/01/24(月) 20:37:15
  34. ※13
    頭悪すぎて草
    そのソニーが金ばら撒いてこれから独占増やしますって公言してるんだよw
  35. 名も無き魔人 2022/01/24(月) 21:10:25
  36. 日本のソフトメーカーも別にくだばっちゃねーんだ むしろ息を吹き返したところすらある

    PCやSwitch主軸になってるだけなんだ そうなった理由を考えるのがスタートだ
  37. 名も無き魔人 2022/01/24(月) 22:41:38
  38. DAZE3が出るならps5買うわ