福山雅治「そのうち音楽の方が君を迎えに来るよ」1994年ロサンゼルスでのレコーディング時に言われた、今でも大切にしている言葉とは?
シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。1月22日(土)の放送では、千葉県にお住まいのこたつさん(28歳・セラピスト)から、「人に言われてうれしかったあたたかい言葉は?」という質問をいただきました。
なぜこたつさんがそのような質問をしたかというと、こんな体験があったからだそうです。
「実は私、新年早々に怪我をしてしまい、今治療のためお休みを頂いております。左膝の膝蓋骨亜脱臼(しつがいこつあだっきゅう)という怪我をしてしまいました……」
去年、セラピストのこたつさんの上司や後輩の方々が立て続けに怪我でお休みする事態が発生し、こたつさんは「怪我は自己責任で施術者なのに自分のケアもできないのかよ。いつになれば来るんだよ!」と文句を言い続けていたそうです。
ところがいざ、自分が怪我をしてお仕事を休むことになると、「歩けるようになるまで、焦らずゆっくり治してください」「心配です、お大事にしてください。治療に専念してください」と温かい言葉を皆さんからかけてもらいました。
そこで、こたつさんは身をもって人の優しさに触れ、今までの自分を反省したのでした。
「どうして私は身の回りの人のことを何で今まで大事にして来なかったのだろう……、 ありがとう、って言ってこなかったのだろうと反省しています。この怪我をきっかけに改めて周りの人への感謝を忘れずに、そして待ってくれている人のためにも回復し復帰しよう! 恩返しをしなきゃな! と思いました」
ということで、「人に言われてうれしかったあたたかい言葉は?」という質問なのでした。
このエピソードを受けて、福山さんはすぐにある言葉を思い出します。それは、アルバム『ON AND ON』(1994年リリース)のレコーディングのため滞在していたロサンゼルスのアンドラスタジオで歌入れしているときのことでした。
「『Dear』という楽曲がどうしてもうまく歌えなかったんです。リズムにうまく乗れなくてすごく悩んで、スケジュールもギリギリだったし焦りがすごかったです。扁桃腺も腫れて体調もよくなくて……。そんな僕の苦しんでいる姿を見て、このときのレコーディングエンジニアだったMATTさんが声をかけてくれたんです」
それは、こんな優しさに溢れる一言でした。
「焦らなくて大丈夫だよ。そのうち必ず音楽が迎えに来るから」
「この言葉に僕はすごく救われました。“音楽が迎えに来る”ってすごい言葉ですよね。自分から頑張って音楽に入っていかなくていいんだと。そのうち音楽の方から迎えにきて、音楽と仲良くなって自然なグルーヴになる、自然な歌になっていく。だから焦らなくていいんだよって。今でも演奏がうまくいかなかったり、いいフレーズが浮かんでこなかったり、作曲や作詞で煮詰まったりしたときには、そのときのMATTさんの言葉を思い出します」
そしてこの言葉は音楽に限らず、あらゆる表現活動において当てはまる“共通言語”のようなものだと福山さんは言います。
「お芝居なんかもそうで、一生懸命自分で役を作り込むんですけど、でもなんか違うな……と思いながら、それでもまた練ってというのを繰り返すんですけど、あるときふっと力が抜けた瞬間に、自然と役に入れるっていうタイミングがあるんですよね。あ、役が掴めたって。お芝居が、その役が、演じる人を迎えに来た瞬間ですよね。もしかしたら小説や絵画、彫刻、建築含めてアートが生まれる瞬間ってそういうタイミングで誕生するのかも。それが表現をするにあたって、最もいい状態なんじゃないかと」
表現活動にまつわる貴重なお話が伺えたオンエア回になりました。
さて。先週もお伝えしたとおり、昨年の「NHK紅白歌合戦」で披露して話題となった「道標〜紅白2021 ver.〜」が、「道標2022」と題して福山さんの誕生日である2月6日(日)にデジタルリリースされます。来週、1月29日(土)の「福のラジオ」で、どこよりも早くオンエアしますのでお聞き逃しなく!
2022/01/22 16:00TOKYO FM+
https://news.nicovideo.jp/watch/nw10435171?news_ref=50_50
4 :名無しさん@恐縮です:2022/01/22(土) 16:39:03.52 ID:J/xiNSKY0.netシンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。1月22日(土)の放送では、千葉県にお住まいのこたつさん(28歳・セラピスト)から、「人に言われてうれしかったあたたかい言葉は?」という質問をいただきました。
なぜこたつさんがそのような質問をしたかというと、こんな体験があったからだそうです。
「実は私、新年早々に怪我をしてしまい、今治療のためお休みを頂いております。左膝の膝蓋骨亜脱臼(しつがいこつあだっきゅう)という怪我をしてしまいました……」
去年、セラピストのこたつさんの上司や後輩の方々が立て続けに怪我でお休みする事態が発生し、こたつさんは「怪我は自己責任で施術者なのに自分のケアもできないのかよ。いつになれば来るんだよ!」と文句を言い続けていたそうです。
ところがいざ、自分が怪我をしてお仕事を休むことになると、「歩けるようになるまで、焦らずゆっくり治してください」「心配です、お大事にしてください。治療に専念してください」と温かい言葉を皆さんからかけてもらいました。
そこで、こたつさんは身をもって人の優しさに触れ、今までの自分を反省したのでした。
「どうして私は身の回りの人のことを何で今まで大事にして来なかったのだろう……、 ありがとう、って言ってこなかったのだろうと反省しています。この怪我をきっかけに改めて周りの人への感謝を忘れずに、そして待ってくれている人のためにも回復し復帰しよう! 恩返しをしなきゃな! と思いました」
ということで、「人に言われてうれしかったあたたかい言葉は?」という質問なのでした。
このエピソードを受けて、福山さんはすぐにある言葉を思い出します。それは、アルバム『ON AND ON』(1994年リリース)のレコーディングのため滞在していたロサンゼルスのアンドラスタジオで歌入れしているときのことでした。
「『Dear』という楽曲がどうしてもうまく歌えなかったんです。リズムにうまく乗れなくてすごく悩んで、スケジュールもギリギリだったし焦りがすごかったです。扁桃腺も腫れて体調もよくなくて……。そんな僕の苦しんでいる姿を見て、このときのレコーディングエンジニアだったMATTさんが声をかけてくれたんです」
それは、こんな優しさに溢れる一言でした。
「焦らなくて大丈夫だよ。そのうち必ず音楽が迎えに来るから」
「この言葉に僕はすごく救われました。“音楽が迎えに来る”ってすごい言葉ですよね。自分から頑張って音楽に入っていかなくていいんだと。そのうち音楽の方から迎えにきて、音楽と仲良くなって自然なグルーヴになる、自然な歌になっていく。だから焦らなくていいんだよって。今でも演奏がうまくいかなかったり、いいフレーズが浮かんでこなかったり、作曲や作詞で煮詰まったりしたときには、そのときのMATTさんの言葉を思い出します」
そしてこの言葉は音楽に限らず、あらゆる表現活動において当てはまる“共通言語”のようなものだと福山さんは言います。
「お芝居なんかもそうで、一生懸命自分で役を作り込むんですけど、でもなんか違うな……と思いながら、それでもまた練ってというのを繰り返すんですけど、あるときふっと力が抜けた瞬間に、自然と役に入れるっていうタイミングがあるんですよね。あ、役が掴めたって。お芝居が、その役が、演じる人を迎えに来た瞬間ですよね。もしかしたら小説や絵画、彫刻、建築含めてアートが生まれる瞬間ってそういうタイミングで誕生するのかも。それが表現をするにあたって、最もいい状態なんじゃないかと」
表現活動にまつわる貴重なお話が伺えたオンエア回になりました。
さて。先週もお伝えしたとおり、昨年の「NHK紅白歌合戦」で披露して話題となった「道標〜紅白2021 ver.〜」が、「道標2022」と題して福山さんの誕生日である2月6日(日)にデジタルリリースされます。来週、1月29日(土)の「福のラジオ」で、どこよりも早くオンエアしますのでお聞き逃しなく!
2022/01/22 16:00TOKYO FM+
https://news.nicovideo.jp/watch/nw10435171?news_ref=50_50
世間がいかにこの男を笑おうとこの男があの嫁の乳を揉んでいる事実は消えない
5 :名無しさん@恐縮です:2022/01/22(土) 16:41:45.39 ID:6Wc75GMP0.net 福山ってどうやって生活してんの?
もっと俳優業頑張らねえとやばくない?
6 :名無しさん@恐縮です:2022/01/22(土) 16:44:24.51 ID:vct8GsBg0.netもっと俳優業頑張らねえとやばくない?
音楽も演技もそのレベルで言うこと?
7 :名無しさん@恐縮です:2022/01/22(土) 16:45:16.49 ID:Q6XPULlA0.net MATTって桑田の息子の?
8 :名無しさん@恐縮です:2022/01/22(土) 16:45:38.38 ID:y0OlWKja0.net じゃあ、まだニートでいいな
9 :名無しさん@恐縮です:2022/01/22(土) 16:45:50.04 ID:rVK60mtS0.net こたつさん
今度は優しさの押し売りやりそうだな
10 :名無しさん@恐縮です:2022/01/22(土) 16:47:19.92 ID:Pe+cGK2R0.net今度は優しさの押し売りやりそうだな
桑田の息子スゲーな
11 :名無しさん@恐縮です:2022/01/22(土) 16:47:57.68 ID:nXvMBjXC0.net よく考えると代表曲がない人
12 :名無しさん@恐縮です:2022/01/22(土) 16:48:12.73 ID:GwoekLK10.net 自宅マンションのコンシェルジュを狂わせる
13 :名無しさん@恐縮です:2022/01/22(土) 16:48:15.39 ID:b6Vu7bKJ0.net は?
14 :名無しさん@恐縮です:2022/01/22(土) 16:50:55.50 ID:+kAxnS2h0.net >>5
そういう芸能人て多いよな
結構な生活維持してたり本当どうやって収入を得てるのか不思議になるような
15 :名無しさん@恐縮です:2022/01/22(土) 16:51:29.73 ID:ECHBoysw0.netそういう芸能人て多いよな
結構な生活維持してたり本当どうやって収入を得てるのか不思議になるような
音楽家として尊敬してる業界人0人説
16 :名無しさん@恐縮です:2022/01/22(土) 16:52:18.12 ID:TTHH8FWt0.net そんなはずはないさ
17 :名無しさん@恐縮です:2022/01/22(土) 16:54:48.50 ID:GF7R+fAt0.net なにこれ気持ち悪い
同業者に褒められないから自分で言ってるのか
18 :名無しさん@恐縮です:2022/01/22(土) 16:55:14.55 ID:q4zlh1MC0.net同業者に褒められないから自分で言ってるのか
いつも藤木直人と間違えてしまう
19 :名無しさん@恐縮です:2022/01/22(土) 16:55:21.18 ID:N/u9nW4E0.net 未だに迎えが来てないんだな
20 :名無しさん@恐縮です:2022/01/22(土) 16:58:02.63 ID:07ssDxDO0.net いや福山は上手いだろ
21 :名無しさん@恐縮です:2022/01/22(土) 16:58:32.55 ID:UVb2m79+0.net 歌ヘタクソだよね、この人
サラダサラダサーラダー
22 :名無しさん@恐縮です:2022/01/22(土) 17:00:31.20 ID:kdVzwKgD0.netサラダサラダサーラダー
ミュージシャン気取りwww
23 :名無しさん@恐縮です:2022/01/22(土) 17:01:55.96 ID:Ej8CqGZh0.net >>15
「どうすれば自分の音楽性を無視してあれだけクライアントの意向に沿ったタイアップ曲を作れるんだろう」という点では同業者に評価されてる
24 :名無しさん@恐縮です:2022/01/22(土) 17:03:03.68 ID:hZafTPpf0.net「どうすれば自分の音楽性を無視してあれだけクライアントの意向に沿ったタイアップ曲を作れるんだろう」という点では同業者に評価されてる
元々たいして好きではなかったけど
ここ数年のこの人の歌い方が気持ち悪くて仕方ない
あのネチャネチャした変な抑揚
甲子園?のテーマ曲で聞きたくないのに流れてきて最悪だった
25 :名無しさん@恐縮です:2022/01/22(土) 17:03:03.86 ID:okjvdNkp0.netここ数年のこの人の歌い方が気持ち悪くて仕方ない
あのネチャネチャした変な抑揚
甲子園?のテーマ曲で聞きたくないのに流れてきて最悪だった
>>5
こうしてラジオのレギュラーを持ってるのと定期的にCMに出てるのが大きいんじゃないか?
CMではちょくちょく見る
本業の音楽は売れてるのか否かわからん
26 :名無しさん@恐縮です:2022/01/22(土) 17:03:47.29 ID:G98ZVTkX0.netこうしてラジオのレギュラーを持ってるのと定期的にCMに出てるのが大きいんじゃないか?
CMではちょくちょく見る
本業の音楽は売れてるのか否かわからん
>>23
それって暗にゴーストの仕事ですな、って言ってる
27 :名無しさん@恐縮です:2022/01/22(土) 17:04:39.37 ID:ligb/PjU0.netそれって暗にゴーストの仕事ですな、って言ってる
そんなはずはないさ
28 :名無しさん@恐縮です:2022/01/22(土) 17:08:59.10 ID:hZafTPpf0.net 誰だったか忘れたけど有名な音楽評論家が
「福山雅治のすごい所は彼が影響を受けた音楽のルーツが全くわからない所」て言っててワロタ
29 :名無しさん@恐縮です:2022/01/22(土) 17:09:18.85 ID:O9afYsv70.net「福山雅治のすごい所は彼が影響を受けた音楽のルーツが全くわからない所」て言っててワロタ
誰が証明したんだ?
30 :名無しさん@恐縮です:2022/01/22(土) 17:11:29.79 ID:mXJ6aCvW0.net やっぱ米津だろ
マジ天才としか言いようがない
音楽を知りつくてるからこそだよな
31 :名無しさん@恐縮です:2022/01/22(土) 17:24:30.05 ID:i3PTjxks0.netマジ天才としか言いようがない
音楽を知りつくてるからこそだよな
なんでこの人は歌上手くないのに上手い人気取りで気持ち悪い歌い方するようになったの
33 :名無しさん@恐縮です:2022/01/22(土) 17:27:15.42 ID:HNc05DUW0.net >>31
長崎県民がまちゃ最高ってどんどん持ち上げるから
34 :名無しさん@恐縮です:2022/01/22(土) 17:35:30.50 ID:9E1M1wxZ0.net長崎県民がまちゃ最高ってどんどん持ち上げるから
その後20何年も迎えに来てもらってないのか
35 :名無しさん@恐縮です:2022/01/22(土) 17:37:18.48 ID:MMlR6+7r0.net Mattすげーな
36 :名無しさん@恐縮です:2022/01/22(土) 17:38:02.96 ID:i33KzBRm0.net 福山アンチ 浅すぎて笑える
馬鹿ばかり
37 :名無しさん@恐縮です:2022/01/22(土) 17:39:55.33 ID:6F5gWRPD0.net馬鹿ばかり
福山雅治は確かに驚くほどリズム感がないがそれは致命的だよ
そのせいであの間延びしたねちっこい歌い方になるし
そのせいであの間延びしたねちっこいセリフ回しになる
38 :名無しさん@恐縮です:2022/01/22(土) 17:43:35.15 ID:idzKUb890.netそのせいであの間延びしたねちっこい歌い方になるし
そのせいであの間延びしたねちっこいセリフ回しになる
一つ屋根の下のチー兄ちゃんが代表作
39 :名無しさん@恐縮です:2022/01/22(土) 17:43:51.59 ID:oRuQLIHZ0.net 桑田の息子ってああ見えてなかなか凄い奴だったのか
40 :名無しさん@恐縮です:2022/01/22(土) 18:17:22.76 ID:/dMF6kb10.net スレ伸びなくなったね
41 :名無しさん@恐縮です:2022/01/22(土) 18:20:46.67 ID:cHvdyOyo0.net これはリスナーを励ます例えだから…
42 :名無しさん@恐縮です:2022/01/22(土) 18:33:45.87 ID:y4cexLzO0.net >>14昔とはいえcdも売れてたし印税もCMもあるしテレビで全く見なくなったわけじゃないし福山はその部類には入らないだろ
43 :名無しさん@恐縮です:2022/01/22(土) 19:16:34.36 ID:sbMpTmcD0.net せやなw
言ってることは間違ってない気がするなwwwww
ただし、それだけの数うたないと当たらないけどなwwwww
って宝くじかーいwww
44 :名無しさん@恐縮です:2022/01/22(土) 20:33:05.12 ID:FSZa7HkE0.net言ってることは間違ってない気がするなwwwww
ただし、それだけの数うたないと当たらないけどなwwwww
って宝くじかーいwww
俺キターが見れなくなって寂しい。どこへ行っちゃったんですか?あの時の俺さん達
45 :名無しさん@恐縮です:2022/01/22(土) 21:01:03.23 ID:6+dO6RMM0.net >>5
ビールとタイヤとマヨネーズのCMしてるから大丈夫じゃない?😂
46 :名無しさん@恐縮です:2022/01/22(土) 21:06:29.11 ID:PAFEdXfu0.netビールとタイヤとマヨネーズのCMしてるから大丈夫じゃない?😂
近田春夫が↓
47 :名無しさん@恐縮です:2022/01/22(土) 22:13:48.49 ID:PnUlKpaS0.net 洋ちゅあん
48 :名無しさん@恐縮です:2022/01/22(土) 22:44:57.39 ID:yZFgeRvF0.net ぅぉあぁあ〜うぃさぁな〜くぅてぇうぃ〜うぃ〜からぁ〜
とうぉ〜くでぇ〜みうぃ〜ま〜もぅぉってて〜
49 :名無しさん@恐縮です:2022/01/23(日) 00:23:02.59 ID:rVq99WV20.netとうぉ〜くでぇ〜みうぃ〜ま〜もぅぉってて〜
>>20
え
50 :名無しさん@恐縮です:2022/01/23(日) 00:25:37.54 ID:rVq99WV20.netえ
ジャニ好き女は福山も好きだよなwまあそゆこと
51 :名無しさん@恐縮です:2022/01/23(日) 00:37:22.21 ID:SJP+xCYN0.net ちょっとMATT
52 :名無しさん@恐縮です:2022/01/23(日) 08:35:11.89 ID:6iRnj9V50.net 千の風「来ました」
53 :名無しさん@恐縮です:2022/01/24(月) 00:52:43.37 ID:g9qm7Srt0.net >>1
いやいやいや
アミューズっていう強い事務所が大きな仕事あれこれ用意してくれたおかげってだけでしょ
音楽が迎えにくるとかそういうセンスの問われる話とは違うって
数十年後にはエディーマーフィーとかロケットマンみたいな感じでこいつの持ち上げサクセスワッショイ映画とか作られちゃうんじゃないかって今から怖いわ
54 :名無しさん@恐縮です:2022/01/24(月) 01:51:25.29 ID:pFQyL9BD0.netいやいやいや
アミューズっていう強い事務所が大きな仕事あれこれ用意してくれたおかげってだけでしょ
音楽が迎えにくるとかそういうセンスの問われる話とは違うって
数十年後にはエディーマーフィーとかロケットマンみたいな感じでこいつの持ち上げサクセスワッショイ映画とか作られちゃうんじゃないかって今から怖いわ
>>53
エディ?それ言うならフレディ・マーキュリーだろ
56 :名無しさん@恐縮です:2022/01/24(月) 02:56:39.24 ID:14U1DXOs0.netエディ?それ言うならフレディ・マーキュリーだろ
>>5
土曜の昼間と夜中にラジオ
月〜金の夜中にジェットストリームというラジオをやってる
57 :名無しさん@恐縮です:2022/01/24(月) 05:57:52.63 ID:CKdMNL+F0.net土曜の昼間と夜中にラジオ
月〜金の夜中にジェットストリームというラジオをやってる
姑息で計算高く損得勘定で生きてるおっさん
58 :名無しさん@恐縮です:2022/01/24(月) 14:55:50.02 ID:Kg/WrNU00.net おばさまのアイドルでしょ
59 :名無しさん@恐縮です:2022/01/24(月) 15:25:47.37 ID:qj0FmIvx0.net アンチ 馬鹿ばかり 笑える
60 :名無しさん@恐縮です:2022/01/24(月) 16:25:14.61 ID:lGLUjcxn0.net 今現在は銭湯アイドルみたいなもんだよね
61 :名無しさん@恐縮です:2022/01/24(月) 20:03:10.22 ID:B+NLj2UQ0.net ファンはほとんどもうお婆ちゃんに
62 :名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 10:01:21.76 ID:OSbzwkQu0.net >>28
デビュー前だか直後に作った曲を「絶対に売れない」と全否定されて自分がやりたい音楽を断念したらしい
元々ARBやモッズやルースターズやシオンを聴いたりコピーバンドをやってたようだが
63 :ノンジャンル:2022/01/25(火) 10:08:36.32 ID:hZqJB3Pe0.netデビュー前だか直後に作った曲を「絶対に売れない」と全否定されて自分がやりたい音楽を断念したらしい
元々ARBやモッズやルースターズやシオンを聴いたりコピーバンドをやってたようだが
西川貴教も変わったよね
64 :名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 10:10:54.21 ID:67QuZ2aU0.net なんで彼が、音楽に対してこうも自信満々で
あまつさえロサンゼルスでレコーディングして
あちらのプロデューサーにこのような言葉をかけてもらって
不思議でたまらない
同様に俳優業にもそんな感想なのだが、ファンが多いからリアルでは言えない
65 :名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 10:15:37.32 ID:D1bkfFLX0.netあまつさえロサンゼルスでレコーディングして
あちらのプロデューサーにこのような言葉をかけてもらって
不思議でたまらない
同様に俳優業にもそんな感想なのだが、ファンが多いからリアルでは言えない
>>62
それで今だにやりたくないつまんねえ歌歌ってるのか?
却ってダサくないかそれ
66 :名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 10:19:07.77 ID:o9IPqU/n0.netそれで今だにやりたくないつまんねえ歌歌ってるのか?
却ってダサくないかそれ
煮詰まるの誤用
69 :名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 15:03:33.18 ID:YTTtzq2I0.net 相変わらずミュージシャン気取りで草
カスみたいな曲しかないのに
Mattて
70 :名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 15:09:19.29 ID:OdvomR2c0.netカスみたいな曲しかないのに
Mattて
>>68
まあ大物の小田和正だって「東京ラブストーリー」の主題歌のために作った曲を最初は却下されたんだろ、あれも大多か?
71 :名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 15:12:25.87 ID:tSvcK3no0.netまあ大物の小田和正だって「東京ラブストーリー」の主題歌のために作った曲を最初は却下されたんだろ、あれも大多か?
まだ迎えに来ていないようだな
72 :名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 15:14:24.68 ID:z8zjfJJ90.net 福山がアミューズのオーディションを受けた時に音楽をやりたいと訴えたら
じゃあ作った曲を持ってきて、と言われた
しかし実はコピーばっかで曲をちゃんと作ったことがなかったから1曲も無かったw
ミュージシャンを目指す人間には考えられない、才能がどうだと語る以前のレベル
73 :名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 15:14:37.30 ID:tSvcK3no0.netじゃあ作った曲を持ってきて、と言われた
しかし実はコピーばっかで曲をちゃんと作ったことがなかったから1曲も無かったw
ミュージシャンを目指す人間には考えられない、才能がどうだと語る以前のレベル
>>28
近田春夫だった気がする
74 :名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 15:35:53.25 ID:YTTtzq2I0.net近田春夫だった気がする
>>72
ビールCMでのクラプトンのお前誰は草
笑いもんでしかないな
75 :名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 15:44:34.93 ID:PoP+0t9C0.netビールCMでのクラプトンのお前誰は草
笑いもんでしかないな
その近田春夫が福山雅治は声の威力が凄いって文春で語ったり
前川清に提供した曲は彼を再生させたとか誉めてた
76 :名無しさん@恐縮です:2022/01/25(火) 20:56:47.43 ID:gsCZ4TgG0.net前川清に提供した曲は彼を再生させたとか誉めてた
近田春夫は三浦春馬も大絶賛してたから
77 :名無しさん@恐縮です:2022/01/26(水) 15:42:26.21 ID:ZY782E4jO.net お前らって近田はこう言ったみたいな話ばかりで
自分がないよな。
福山より恥ずかしいよ
自分がないよな。
福山より恥ずかしいよ
情報元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1642837017/