俺「このなろう小説は意外と面白いなぁ」主人公「ステータスオープン」俺「…」
コメント 25魔人
1: 名無し 2022/01/31(月) 14:46:03.93 ID:Nn4w7FIgr
このパターンで読む気が無くなる
マジでやめろ
マジでやめろ
11: 名無し 2022/01/31(月) 14:58:31.51 ID:F9CYIEPw0
>>1
ちょっとわかる
ユニーク○○とか魔素みたいなワード使い回しもモヤる
せめてそういうところくらいは自分なりの世界観とかワードセンス出してほしいわ
ちょっとわかる
ユニーク○○とか魔素みたいなワード使い回しもモヤる
せめてそういうところくらいは自分なりの世界観とかワードセンス出してほしいわ
267: 名無し 2022/02/01(火) 19:13:27.16 ID:KzT9v0sD0
>>1
確かに…
つーか、なんで異世界転移とか転生なのにゲーム世界なのか
確かに…
つーか、なんで異世界転移とか転生なのにゲーム世界なのか
2: 名無し 2022/01/31(月) 14:48:13.04 ID:ZCQ+Vmgg0
ゲームの世界に入ったというのならアリじゃないかな
3: 名無し 2022/01/31(月) 14:48:39.14 ID:q+Js2Dnh0
最初からゲーム設定のやつ読もうぜ
それならステータスオープンしてもいいだろ
それならステータスオープンしてもいいだろ
4: 名無し 2022/01/31(月) 14:48:46.51 ID:5EMj95XOd
異世界というよりゲーム世界
ゲーム感のないファンタジー世界を書くのは難しい
ゲーム感のないファンタジー世界を書くのは難しい
6: 名無し 2022/01/31(月) 14:50:38.48 ID:R+m2NFD90
なろう系のファンタジーはドラゴンクエスト直系でイラストの違いで差を付けてるだけだから
7: 名無し 2022/01/31(月) 14:50:55.26 ID:eEZv/dUh0
おまえらだっていつもステータス確認してるじゃん(´・ω・`)
9: 名無し 2022/01/31(月) 14:56:36.87 ID:qPFXqsaA0
コミカライズの絵柄好みで試し読みしてみたら当たり前のようにこれやられると本当に萎える
ゲーム風ファンタジーが観たいのであってゲーム脳ファンタジーは求めてない
>>06
ドラクエじゃなくてロードスだぞタコ
ゲーム風ファンタジーが観たいのであってゲーム脳ファンタジーは求めてない
>>06
ドラクエじゃなくてロードスだぞタコ
15: 名無し 2022/01/31(月) 15:02:06.76 ID:R+m2NFD90
>>9
言うてロードス島戦記やソードワールドのTRPGっぽいファンタジーそんなにあるかなあ
やっぱゲームのドラクエじゃねあくまでも指輪物語ではなく
SAOはなろうじゃないけどRPG部分はウルティマオンラインがベースだった
言うてロードス島戦記やソードワールドのTRPGっぽいファンタジーそんなにあるかなあ
やっぱゲームのドラクエじゃねあくまでも指輪物語ではなく
SAOはなろうじゃないけどRPG部分はウルティマオンラインがベースだった
13: 名無し 2022/01/31(月) 14:59:39.67 ID:8n8GXp/M0
スキル〇〇〇〇とかも萎える
16: 名無し 2022/01/31(月) 15:02:20.01 ID:IGPec9JQ0
人が転生してる時点で介在者がいるわけで、「都合のいい世界」があるわけじゃなくて介在者が「わかりやすいUI」を準備してくれただけやで
17: 名無し 2022/01/31(月) 15:04:05.54 ID:Ru5b8p1e0
わかりやすいやろ?
18: 名無し 2022/01/31(月) 15:04:15.12 ID:Q0NA/8P+0
こういうゲーム要素を生かしてる物語は結構少ないからなあ
ステータスの差がどう影響するとか、レベルアップの速度と世界観の関係とか、
全然煮詰めてなくてゲーム内世界という設定が死んでる事が多い
ステータスの差がどう影響するとか、レベルアップの速度と世界観の関係とか、
全然煮詰めてなくてゲーム内世界という設定が死んでる事が多い
21: 名無し 2022/01/31(月) 15:06:30.54 ID:Ru5b8p1e0
>>18
それを活かしてるのはログ・ホライズンくらいだな作者が歴代のMMOプレイヤーだったから
でも本当に重要なのは読者の価値観で分かりやすいことだからゲームのルールを活かすのはウケるのとは真逆
それを活かしてるのはログ・ホライズンくらいだな作者が歴代のMMOプレイヤーだったから
でも本当に重要なのは読者の価値観で分かりやすいことだからゲームのルールを活かすのはウケるのとは真逆
107: 名無し 2022/01/31(月) 16:29:00.06 ID:pAqJ/hMb0
>>21
オーバーロードもだろ
オーバーロードもだろ
20: 名無し 2022/01/31(月) 15:05:48.36 ID:uqAEnHx0p
空中にステータスのウィンドウが出てきたー!
とかはロードスじゃなくてドラクエというかCRPGのオマージュだよね
とかはロードスじゃなくてドラクエというかCRPGのオマージュだよね
23: 名無し 2022/01/31(月) 15:07:22.01 ID:Q0NA/8P+0
その設定を推すなら、ちゃんと作って欲しい
どうでもいい悪ノリで進むなら、フレーバー程度でやめといてほしいな
どうでもいい悪ノリで進むなら、フレーバー程度でやめといてほしいな
24: 名無し 2022/01/31(月) 15:07:37.64 ID:5EMj95XOd
冒険者ランク
レベル
ステータス
スキル
ギルド
etc
単一起源ではなくいろんなものから寄せ集められて今のなろうゲーム世界が出来ている
レベル
ステータス
スキル
ギルド
etc
単一起源ではなくいろんなものから寄せ集められて今のなろうゲーム世界が出来ている
25: 名無し 2022/01/31(月) 15:08:20.83 ID:LQ4tHcPZ0
強さを数値に表すのは分かりやすいが
ステータスは無骨すぎるな
戦闘力や懸賞金みたいな指標を作品事に考えたらいいのに
ステータスは無骨すぎるな
戦闘力や懸賞金みたいな指標を作品事に考えたらいいのに
30: 名無し 2022/01/31(月) 15:10:13.16 ID:Q0NA/8P+0
>>25
そういうほうが雰囲気はいいかもね
HPを数字じゃなくて、軽傷、重傷みたいに表現するとか
そういうほうが雰囲気はいいかもね
HPを数字じゃなくて、軽傷、重傷みたいに表現するとか
32: 名無し 2022/01/31(月) 15:10:36.96 ID:Ru5b8p1e0
>>25
戦闘力も懸賞金も表現がくっそ大変
それらは比較でしか表現できないから周りからを埋めていく必要がある
ドラゴンボールやワンピースのように
一方ステータスはレベル99とか、限界突破してるとか読者の価値観から
極めて分かりやすい
戦闘力も懸賞金も表現がくっそ大変
それらは比較でしか表現できないから周りからを埋めていく必要がある
ドラゴンボールやワンピースのように
一方ステータスはレベル99とか、限界突破してるとか読者の価値観から
極めて分かりやすい
ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
26: 名無し 2022/01/31(月) 15:09:08.57 ID:V5GCnQH/d
売れた物や設定は「テンプレだから!」と言って平気でパクるなろう系に何求めてるんだよ
あれは自分の好きな設定、似た設定を食傷起こすまで食べる物だ
あれは自分の好きな設定、似た設定を食傷起こすまで食べる物だ
38: 名無し 2022/01/31(月) 15:12:08.43 ID:xYATI903d
>>26
いうてゲーム業界もオープンワールドがはやったらオープンワールドが出まくって
バトロワ物が流行ったらバトロワ物出まくって
ってやってるしコンテンツってそういうものじゃない?
いうてゲーム業界もオープンワールドがはやったらオープンワールドが出まくって
バトロワ物が流行ったらバトロワ物出まくって
ってやってるしコンテンツってそういうものじゃない?
42: 名無し 2022/01/31(月) 15:14:06.99 ID:Ru5b8p1e0
>>38
エンタメってのはそうだな
アベンジャーズが流行ればジャスティスビーグができる
独自性とかそういうのは勘違いした小説家がやってりゃいいんだよ
エンタメってのはそうだな
アベンジャーズが流行ればジャスティスビーグができる
独自性とかそういうのは勘違いした小説家がやってりゃいいんだよ
29: 名無し 2022/01/31(月) 15:09:52.76 ID:iJ2eQ9VKp
ステータスは一歩譲ってまあいいだろう
だけどゲームの世界だとシラけるから
異世界ものはゲームの世界に紛れ込んだとかやめて欲しい
だけどゲームの世界だとシラけるから
異世界ものはゲームの世界に紛れ込んだとかやめて欲しい
33: 名無し 2022/01/31(月) 15:10:59.31 ID:do+GUp1sa
ステータスとかスキルとか、使うならしっかりとした土台があって説明されてれば良いけど
34: 名無し 2022/01/31(月) 15:11:24.48 ID:sMriv92gr
だいたいが強くなるまでは考えてるけど強くなってからは考えてなくて単純につまらん
36: 名無し 2022/01/31(月) 15:11:43.17 ID:OxGt4K6Pd
ゲームっぽくしなきゃダメな縛りでもあるのか?
45: 名無し 2022/01/31(月) 15:15:13.82 ID:JAixfapZ0
>>36
だって日本における
洋風ファンタジー作品(国内外)のブームが途絶えてファンタジーって聞いて想像するか知ってるのが、ゲームって認識の世代がどんどん増えてんだからしょーがないよ。
女向けでも乙女ゲー系よくて夢小説だし
だって日本における
洋風ファンタジー作品(国内外)のブームが途絶えてファンタジーって聞いて想像するか知ってるのが、ゲームって認識の世代がどんどん増えてんだからしょーがないよ。
女向けでも乙女ゲー系よくて夢小説だし
48: 名無し 2022/01/31(月) 15:16:52.58 ID:sFaSSjV5r
ステータス自覚してる系は確かにつまらん
50: 名無し 2022/01/31(月) 15:20:25.91 ID:iGkpbmET0
一番悪いのはステータスの数値にストーリー上ほとんど意味がない、唯一あるのは魔力量とスキルくらいなとこ
54: 名無し 2022/01/31(月) 15:22:27.29 ID:V+ioeTM8d
分かる
あれで全て萎える
あれで全て萎える
58: 名無し 2022/01/31(月) 15:28:17.97 ID:bZeas/8J0
ステータスやスキルはただの文字数稼ぎだからなw
61: 名無し 2022/01/31(月) 15:35:29.68 ID:0Shb4s/B0
ステータスオープンは自己肯定感が欠如してて正しく自己評価できない人が持つ夢の実現だから仕方ない
63: 名無し 2022/01/31(月) 15:38:00.49 ID:LAzp5w0dr
ゲームの世界以外でこれに頼る作者はカスだと思うわ
64: 名無し 2022/01/31(月) 15:40:13.02 ID:Qy9Zu3oO0
ステータスオープンって
ドラゴボの戦闘力10万とか賞金10万ベリーとかと大差ねーぞ?
ドラゴボの戦闘力10万とか賞金10万ベリーとかと大差ねーぞ?
66: 名無し 2022/01/31(月) 15:41:07.95 ID:gvHSctFNa
>>64
まあ基本的に最後は意味がなくなる数字だなw
まあ基本的に最後は意味がなくなる数字だなw
72: 名無し 2022/01/31(月) 15:51:02.12 ID:6htMQ8Ara
情景描写で強さ表現がめんどくせーのと
読者もそんなの読まないってんで
俺レベルいくつ、相手レベルいくつみたいな
チープで手っ取り早い書き方になるんだろ
読者もそんなの読まないってんで
俺レベルいくつ、相手レベルいくつみたいな
チープで手っ取り早い書き方になるんだろ
80: 名無し 2022/01/31(月) 15:55:20.96 ID:ummo0N5N0
ゲーム世界に入ってステータスオープン→わかる
異世界って設定なのにステータスある→ゴミ
異世界って設定なのにステータスある→ゴミ
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コメント
ステータスオープンより前に面白いって感じるって、ずいぶん早いな
こういうのは逆張りしてる俺かっけーやりたいだけだから無視でおk
日本は指輪物語みたいな古典ファンタジーの浸透が遅く、ハリポタやダレンシャンやデルドラといった洋ファンタジー作品の翻訳作品のブームも途絶えて、もうファンタジーと聞いてゲームしか連想できない世代の方が主流なんだろうしそこは仕方ないのか?
異世界=SAO擬きのゲーム脳ファンタジーじゃなくてゲーム風ファンタジーが好きなんだけどな
異世界=SAO擬きのゲーム脳ファンタジーじゃなくてゲーム風ファンタジーが好きなんだけどな
>>2
逆張りか???
ゲーム風でもファンタジー作品を露骨にゲームみたいに書かれると生活感とか死んでて萎えるんだが
逆張りか???
ゲーム風でもファンタジー作品を露骨にゲームみたいに書かれると生活感とか死んでて萎えるんだが
冒険者ギルドの成り立ち
①西部劇の酒場描写(手配書とか依頼)
↓
②西部劇要素をファンタジー作品に取り込んだ
ヒロイックファンタジーの元祖の英雄コナン
↓
③英雄コナンや指輪物語に強い影響受けたTRPG
またそのTRPGに影響受けたCRPGの酒場システム
↓
④TRPG小説
ファーチュンクエストの冒険者支援グループ
そしてロードス島の冒険者ギルドとなる
①西部劇の酒場描写(手配書とか依頼)
↓
②西部劇要素をファンタジー作品に取り込んだ
ヒロイックファンタジーの元祖の英雄コナン
↓
③英雄コナンや指輪物語に強い影響受けたTRPG
またそのTRPGに影響受けたCRPGの酒場システム
↓
④TRPG小説
ファーチュンクエストの冒険者支援グループ
そしてロードス島の冒険者ギルドとなる
〉ゲームの世界以外でこれに頼る作者はカスだと思うわ
サム8の悪口やめろ
サム8の悪口やめろ
ステータス表現がつまらなくしてるんじゃなくてステータス使ってるやつってだいたい労せず力を得てる作品ばかりだからそこが面白くない
ステータスを頻繁に出して文字数稼いでるようなのは内容以前だけど
ステータスを頻繁に出して文字数稼いでるようなのは内容以前だけど
レベルアップしたなとかも糞
なんだよ魔物倒してレベルアップって
しかも冒険者ギルドとかいうのもあるのにそろいもそろって
レベルひくいのなんなん?
なんだよ魔物倒してレベルアップって
しかも冒険者ギルドとかいうのもあるのにそろいもそろって
レベルひくいのなんなん?
ステータス出てこなくても転生モノって全部ゲームじゃん
無職なんか殺されても「あ~だめだったかぁ」みたいな感じで達観してるし神様みてえな奴にあっさりまた生き返らせてもらってたし
無職なんか殺されても「あ~だめだったかぁ」みたいな感じで達観してるし神様みてえな奴にあっさりまた生き返らせてもらってたし
>>9
アレを神呼ばわりしてるとかお前も使徒か。社長こっちです
アレを神呼ばわりしてるとかお前も使徒か。社長こっちです
だって正統派ファンタジーがいいとか言っといてお前ら出しても全然買わないじゃん
>>2
逆張りということは普通の人間はあれを何の違和感も無く受け入れているのか
すごいな
逆張りということは普通の人間はあれを何の違和感も無く受け入れているのか
すごいな
あるって言ってんだからあるんだろ
ミノフスキー粒子やスターウォーズのフォースになんくせつけるようなもん
ミノフスキー粒子やスターウォーズのフォースになんくせつけるようなもん
別に素人なら何書いてもどうでもいいけど
商業で出版されてる作品ですらそんなのばっかりってのは
それをプロの編集者が良しとしてるっていう絶望的な状況
日本のファンタジーは死んだ
商業で出版されてる作品ですらそんなのばっかりってのは
それをプロの編集者が良しとしてるっていう絶望的な状況
日本のファンタジーは死んだ
>>9
内容理解していないことはわかった、アンチってそもそも話の内容理解できて無いからツッコミが的外れなんだよ
内容理解していないことはわかった、アンチってそもそも話の内容理解できて無いからツッコミが的外れなんだよ
ステータスオープンは別にいいんだけどね
数字の確認だけで物語に絡むことがほとんど無いんだ
物語も何々を倒した、何々をゲットした、女が増えた、ウレシー!
ってだけで人間模様もトリックもなければロボットの様に感情が希薄でテンプレ反応しかしない登場人物ばかり。
逆に言えばこれらをしっかり書いてるなろうは面白いよ?
数字の確認だけで物語に絡むことがほとんど無いんだ
物語も何々を倒した、何々をゲットした、女が増えた、ウレシー!
ってだけで人間模様もトリックもなければロボットの様に感情が希薄でテンプレ反応しかしない登場人物ばかり。
逆に言えばこれらをしっかり書いてるなろうは面白いよ?
こういうの苦手っていう気持ちは解る
SAOとか.hackみたいに初めからゲームを題材にした話だと明言してればそんなことはないんだけどな
というか個人的には昨今の異世界モノが苦手な一番の理由がコレ
SAOとか.hackみたいに初めからゲームを題材にした話だと明言してればそんなことはないんだけどな
というか個人的には昨今の異世界モノが苦手な一番の理由がコレ
作者にとってはゲーム用語は義務教育課程で一般教養扱いなんだろうな
ステータスカードとかせめて魔法道具にしてほしい。
自分の世界観の単位でもなんでもええけどゲームに寄っかかり過ぎの世界観だったら、テーブルトーク並みに造り込んでから世界旅してくれよ。
ウィンドウ出るの不自然やろ…タッチパネルが出るとかオカシイやろ
自分の世界観の単位でもなんでもええけどゲームに寄っかかり過ぎの世界観だったら、テーブルトーク並みに造り込んでから世界旅してくれよ。
ウィンドウ出るの不自然やろ…タッチパネルが出るとかオカシイやろ
ゲーム世界題材→MMOの世界観
異世界モノ→スタンドアロンRPGの世界観
後者が痛く感じるのはゲーム脚本の展開の都合で褒めてる感が大きいからな気がする
異世界モノ→スタンドアロンRPGの世界観
後者が痛く感じるのはゲーム脚本の展開の都合で褒めてる感が大きいからな気がする
なろうの冒険者ギルドの広域性はフォーチュンクエストの冒険者支援組合並みだよなあ
正直、中世~近世であのレベルの支援があるのはリアリティないからギルドの成り立ちにちゃんと設定ないのはあんま好きじゃない
正直、中世~近世であのレベルの支援があるのはリアリティないからギルドの成り立ちにちゃんと設定ないのはあんま好きじゃない
ウィンドウが出る魔法やん、なんかおかしいか?
魔法で火飛ばしたり地震起こしたり変身したり空飛んだりするのはおかしくないんか?
魔法で火飛ばしたり地震起こしたり変身したり空飛んだりするのはおかしくないんか?
ゲーム脳ファンタジーはゲームみたいなシステム導入しといてそのシステムがガバガバで「ハァ?」ってなる事が多い
ステータスもそうだけど
異世界系のレベルもおかしいと思う
低レベルでボス倒せる
99で最強←他に99いないの?
異世界系のレベルもおかしいと思う
低レベルでボス倒せる
99で最強←他に99いないの?
魔法も魔法で設定練らないで安易に使うとただのなんちゃってファンタジーになるでな