settt沖縄県沖縄市で1月、警察官と接触したバイクの男子高校生(17)が重傷を負った問題で、県警は18日、会員制交流サイト(SNS)上で拡散している「高校生が暴走行為をしていた」「無免許で盗難車に乗り、ヘルメットをかぶっていなかった」といった情報は誤りだとの見解を公表した。



・沖縄県警「高校生の暴走なかった」少年接触問題巡りSNSの情報に見解



 県警は「高校生の誹謗中傷につながる誤解を生じさせないために説明した」としている。

 県警によると、1月27日午前1時15分ごろ、バイクが暴走しているとの通報を受け、警戒にあたっていた警察官とバイクの高校生が接触。

高校生は右の眼球破裂の重傷を負い、入院した。





・沖縄高校生「失明」事件







・ただ暴走してたと証明できないだけでしょ
現行犯じゃないから
痴漢だって現行犯じゃないと捕まえれないのと一緒で
世の中の起訴されなかったとかは大体そういうことなんだから

・沖縄県知事は米軍や日本政府のことに関しては脊髄反射のように嚙みつくが、自身が管理する沖縄県の警察組織の対応は同じように出来ないものだろうか?
SNSの書き込みにヘイトスピーチと反論する前に沖縄県の長として、問題解決の旗振りをするべきだ。 

・というか時間が経っていろいろ事実が分かったきたから、再現VTRとか作ればいいのに。
あくまでも中立な立場でテレビ局とか作らないかな?
恐らく、視聴者は「こういう事かー!」って感じになるんじゃないか?

・沖縄署に投石をした300人の方の調査はどうなりましたか?
そちらは事件以降全く話題にも上げられませんが、調査をして一人でも逮捕したのでしょうか?
そちらの件についての報告もお願いします。

・疑問に思ったのですが、接触したとしてその後逃走することはひき逃げにはならないのですか??
今回は警棒が当たったとなっていますが、どうなのでしょうか。

・こういう話は時間が経過すればする程いろんな戯言が出てくるし今のネット社会、拡散するとどんどん在らぬ方向に進んでいくからいつまで経っても収拾つかんようになる。

・まあ確実な証拠がなかったんだろうなあ
この問題憶測で言うとうるさくなるしね

・暴走していないと決定した根拠はなんなんですかね。
率直な疑問です。

・高校生は暴走行為を見に来ただけで確かに暴走行為には参加してない。
しかし、補導を恐れて逃げている最中に警官と接触して怪我をした。
逃げているときは法定速度以上で急いでいただろうし一時的に暴走状態だった可能性はあるでしょうね。

・例え、暴走族でも何でもなく、普通の高校生なら問題なかった。
いや、問題なのは、深夜にその普通の高校生が出歩いていている事は「問題」でしょう。
警戒にあたっていた警察官側からすれば、暴走族が出現していると言う情報により、丸腰ではなく、警棒を持ちながらの警戒活動は、十分にあり得ること。
バイクで、警官の方向へ突進してくれば、警察官が停めようとする手段は間違えてはいないと思う。
場合によっては、暴走族の1人として間違えられても仕方のない行為だったろうね。