●本文作成・推敲
●第二稿以降の確認
●業務連絡
●企画書提出
●市場リサーチ
●編集との打ち合わせ
●漫画版の脚本再構成及び監修
●特典小説の作成
毎日十時間以上高密度で働いてる
これで入ってくるのは書籍印税平均六十万円×四と、漫画印税平均十万円×2
その他諸々でなんやかんや三百万円には乗るけど、自営業は税金で三割くらい持っていかれるから年収二百万円
これもうウーバーイーツのが五万倍マシだろ
正直ワイ滅茶苦茶上手くやってる方のはずなんだけど
ふざけてるのか?
大変やな
手伝ったろうか?
>>5
人雇えるほど金ねえよ
必死に働いて年収二百万だぞ
お前がどんぐり三つで一日中働いてくれるならいざ知らず
|
|
常にPCの前だから眼もしょぼしょぼ、座りっぱなしだし飯も気を遣えないから健康もボロボロ
人と会わないから交流関係も狭くなっていく
恋人もできない
親戚には馬鹿な妄想小説書いてると思われてるし、大手振って人に職業も伝えられない
どうするのこれ?
正直数年年四巻キープできてるって、百倍以上の倍率超えたラノベ作家の中でも上一割に入るスーパーサイヤ人だからな
それで年収二百万ってどうすればいいんだよ
よっぽど宣伝力入れない限り一万部の壁だってもう今の業界じゃ突破無理なのにワイにどうしろっていうんだよカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカ
原稿引き裂いて編集の鼻穴に突っ込んでウーバーイーツァーになるわ
すきなことを仕事にしてるんやからええやん
>>17
もうとっくの昔に嫌いになったわ
副業にしろってさんざん言われたやろ
世のラノベ作家はイッチより有能で手際が良いんやろ
それだけや
>>14
みんな死んでるけどな
二百万キープできてるの同じ立場の奴らじゃ俺だけだよ
>>25
そんなに横のつながりあるの?
>>29
授賞式であった面子はそのままグループ作ってたりする
ツイッターやってぼちぼち絡んでたら似たようなところからお誘いあったりするからな
1万部も出てないのに漫画化されんの?
>>9
最近は賞もらったら副賞で漫画化しますみたいなのも多いからありえるっちゃありえる
>>9
されるよ
ゴミみたいな漫画今量産されてるだろ
賞とかじゃなくても書籍出した時点で決まってるのが多いんだよ
ブームに合わせてなんでもいいから出せって空気だから
契約はカスだから金にならんけどな
今はどこもかしこもラノベ出して競争激しいからな
コミカライズの出来も売上に大きく関係する様になったし
今のラノベってどういうのが流行りなんや
なろうばっかで最近ラノベの話題全然聞かん
>>24
売り上げで調べればいいよ
今はラノベでもRPGメタに寄せたのが流行ってる
それかラブコメ
いうてコミカライズされてるならまだ希望あるやろ
文字だけで楽しませる小説という媒体自体がオワコンやからしゃーないわ
ワイみたいな十年間、年一~二冊刊行を続けてゾンビと化してる底辺作家もおるからどんどん下を見ていけ
>>27
そういうのが主なのはわかっとる
ワイは自分でできる範囲のブラッシュアップはやって、営業も企画もやり倒した
その結果わかったのは、内容で戦っても一万部右肩下がりで打ち切られるのが限界やということ
市場が狭いからそれ以上伸びへん
あとは編集がアホみたいにゴリ押して伸ばしてくれたときか、時代の追い風があったときだけや
>>78
現況はその通りやとは思うが、ありがちルートやとソシャゲ系の会社に就職するか、挑戦ルートやと漫画原作者にジョブチェンジしようとは思わんの?
>>92
シナリオライタールートは大伸びするチャンス完全に潰えるだけやん
そこまで報酬もよくないやろし
それならもうすっぱり諦めてウーバーイーツで生きた方がええやろ
実績もないのにまともな条件の漫画原作者の仕事なんてけえへんよ
>>123
200万よりマシやろ
大手のゲーム会社でシナリオライターなら400万は貰えるしリードになれば800は超えるやろ
以前なろう系の書籍は殆ど担当が書いてるような物もあるって言ってたしそこまで漕ぎつければええんやない?
>>36
さすがにネタだろ
一応実例一件だけ知ってるけど、なろう全盛期のときにホンマに頭がおかしい奴引いたときの最後の手段
そのレベル
>>55
実例あって草
何処のレーベルかだけ教えて
>>59
某英雄文庫・動物・なろう全盛期
>>71
サンガツ
探してみるわ
ワイフリーランス、働きたくなくて自由を選ぼうと思ったのに休日無しで仕事のことばっか頭駆け回ってておかしくなりそうや
ほんま楽に生きようとしたら逆に辛くなるんや
>>28
完全に同じ立場や
>>32
おおすぎい
界隈狭いのに作家が増えたせいで一万部までしか物理的に伸びないのに、そのラインでもずるずる売り上げ落ちて打ち切られる以外に未来がないし大した印税もらえないというね
終わりだよもう滅んじまえ
百倍以上の倍率突破する必要のある技術職で毎日十時間以上働いてようやく年収三百万で身体もボロボロになって人間関係も希薄になるとかなんだこれ
ワイは前世でどんな罪を犯したんだよ
>>44
それでもやっていくしかないんやで
日本の作家業界で収入あるようになったんは十返舎一九からや
それより前は無料だったことを頭に入れとけ
金にならんのや
この業界ワナビ達のために滅ぼした方がいいだろ
どうせアニメ化する作品なんて打ち切りラインでずっとごり押しされてきた錆食いみたいに最初から決まってるんだし、アニメ化させる候補作品以外はもう世に出すな
日頃からラノベ買ってる人間がそもそも絶滅危惧種なんだから物理的に無理
ワイももう昔からやってるやつしか買ってへんからな
新作はもう追う気にもならんわ
それでも一般文芸よりは稼げてそう
ラノベに限らず小説って映像媒体の原作としての意義くらいしかほとんどないよな
文字媒体そのもののファンが少なすぎる
今から諦めてもでも職歴ぽっかり空いたダメ人間が爆誕するだけだからな
もう生涯アルバイターになるしかない
終わりだよ
デビュー当時に戻って自分を馬乗りになってボコボコにして改心させたい
もうワイがどうにかできる天井に来てるんだよ
それで年収二百万円か?
どうしろっていうんだよマジで
自分以外に何かの責任を求めたくないけどでもデータが全部それを示してるんだもん
業界諦めることよりも業界諦めたことでこれまでワイの蓄積してきた全部が無意味になってちん●ん擦ってた時間と同義になるのが苦しい
これもう業界もワイも実質ちん●んだろ
名前変えてなろうに投稿してアニメ化まで漕ぎつければもうちょい稼げるんちゃうか?
>>72
なろうもやってたで
編集会議通すために
もうなろうブームも急速に落ちて行ってる
なろう進出がワイも三年早かったらアニメ化しとったやろな
今はもう企画通すために編集騙すのに丁度いいだけや
WEBでよくネットでネタにされてる「ポイント取ってきてよw(正確にはポイントあると企画が楽に通せるので考慮してください)」やられて研究して突破したことあるけど、そっちも結局いつも通り一巻多少売れても特に宣伝も打たれなかったから順当に沈んで特に大跳ねせずに切られたよ
>>90
やっぱ宣伝がでかいんやろなぁ
コミカライズされてもゴミ原画だと逆に販促にならんやろし
言うて当たらない作家なんてそんなもんやろ
パチンコと同じで当たりが出るまで玉打つしかないんやで?
イッチ専業なん?
ラノベ作家は大半が兼業か資産家かやろ
専業で食えるやつなんかそうそうおらん
ラノベ作家ってフェードアウトした後は何してんのやろな
ワイが知ってる作者は病気で続刊出なくなってそのままやわ
Twitter見れば生きてるのかもしれへんけど
ラノベ作家って何人くらいいるんや
ぼんやりした質問ですまんが
>>89
適当やけど十年以内に作品出したことのある作者でニ千人
二巻以上出したことのある作者で千五百人人
継続的に活動してる作者で八百人くらいちゃうか
ほんまに適当やけど
刷られた以上に売れるわけないのに、消化率の九割くらいしか続刊刷らないんだよな
そんな部数で充分に行き届くわけもないのに
それで先細りして電子の売れ行きも特に考慮せずに順当に巻数嵩んだ分だけ売り上げ下がって打ち切り
まさかこんな小学生でもなんか変だなって思うこと繰り返してるわけないし、もしかして出版社ちゃんワイのこと嫌いなのかな?
それなら全部納得だわ
>>100
刷られないのは当たり前やで
出版社がラノベ作家に求めとるのはクォリティじゃなくて量とペースや
下手な鉄砲数うちゃ当たるとしか思っとらんのや
イッチはとにかく書くしかないんやで
逆によくそれで出版社生きていけるな
今なんでもコミカライズされるからウハウハだと思ってたわ
出版社の搾取エグいのか
ワイが美少女だったら鼻の下伸ばした権力持った中年編集にもっとちやほやされてたんだろうなぁ
美少女になりたい
>>106
それを書けよ
売れないってわかってるから会社も必要以上に刷らないんやろ
売れるなら刷るわ
>>114
だよな
結局厳しいこと言っちゃえばイッチのラノベがあんまり人気無いし売れないから儲からないでこの話終わっちゃうよな
まぁでも宣伝どうこう言うけど
そういうのって賞とか取るしかないんちゃうか
宣伝費出すにも名目欲しいやろ
30年前から専業は食えないからきちんと就活してねって言ってる作家業界に夢見んな
言うほど楽じゃないうえに売れるかどうかは運次第
成功してもアンチは出てくるからネット民にボロカスに言われて胃が痛くなりそう
>>126
でも自分が作ったモンが映像化されるというロマンがアカンねんな…
でも年4冊って結構人気なんとちゃう?
>>132
1シリーズちゃうぞ
複数シリーズを出してる
複数社相手に嫌がられるくらい企画書送りつけて電話して相談してどうにか刊行点数保ってる
>>158
そこまでやってアカンなら才能ないって諦めたほうがエエんちゃう🥺
別に流行りに媚びたり使い捨て産業に加担するのは怖くないんだ
時には業界腐らせる片棒担ぐことになったって、辛くたって仕事があるならそっちの方がずっといい
人生捧げて心血注いで誰からも認められずに笑いものにされて、全部無駄になって消えていくのが一番怖いんだ
なんでラノベ作家なのに純文学作家みたいな変なプライドだけは持ってんだこいつ
ビジネスマンの方が向いてるかもね
構成整えてキャラ売れ筋にしてドラマ入れて流行に沿わせたら、もうこれ以上足掻きようがないじゃん
こんなこと考えだしたらもう伸びないじゃんってワイも思うけど、もう何したらいいのかわかんねーもん
実際売れてるラノベだって考証が凄いとかドラマが深いとかじゃなくて、キャラが可愛いとかずっと退屈せず気軽に読めるとかそんなもんだから
細かい点で足掻いても大局的な売り上げには影響しない
作品読んで指南書読んで一日中創作のこと考えてたら技量でどうにかできる部分なんて全部どうにかなるのよ
そんでワイみたいなレベル百がゴロゴロ湧いては消えて行ってるのが今の界隈だと思う
>>137
ちなみにどんな作品書いてるのか概略だけでも教えてくれ
>>142
なんでも書いてるよ
ピーキー寄りのは知らんが、男性向けメジャージャンルは全部書いてる
>>137
レベル百ってどういう比喩なん?
もう頭打ちってことなんか
>>150
技術で追いつく部分は全部もうできてる奴らなんて五万とおるんや
流行に沿わせるなんて別に難しいことちゃうし構成なんて勉強すればいつかは身に着く
それでも市場そのものが狭いから売れへんのや
編集の営業と時代の追い風でどうにか伸ばしてくれな、多少売れてもいつか右肩下がりで打ち切られるだけや
ラノベって半分くらい絵師ガチャよな
実力ある絵師つけてくれるかは実力なんだろうから
最低限実力ないとアカンやろけど
ガンガン長文レス打てんのすげーなって思うやっぱ作家やな
>>151
なんだかんだルサンチマンの発露が意味を持つ職業やなって
|
|
世に溢れてるようなラノベなんてレベル30も行ってないのが大半だろ
粗製濫造クラスの凡作が描けるようになった程度で天井とか言ってる奴が売れるわけない
もしかしてこいつ青色じゃなくて白色申告しとるんか?
そんなやつむしろまともな仕事には向いてないからラノベで食えてるなら御の字やろ
スマホの電話サポートなんだけどな
誰とも喋らずに言う通りに物書きして200万ほしい
レベルが100なんじゃなくてラノベレベルが100なんやろ。
読者層考えれば物書きレベル高くても宝の持ち腐れだし、子供にもわかりやすい文章構成ができるレベルが獲得できれば後はキャッチーで売れ筋な話が書ければ他にやることないって事やろ。
コミック化、アニメ化の流れがあっても作家のレベルなんか関係ないところで勝ち負け決まってる感じするしな。
まあラノベレベルだとしても100なんてありえんけどな
コイツの話だと同レベルの奴がゴロゴロ湧いては消えていってるみたいだけど実際消えていってる奴らが書いてる作品なんてラノベの中ですら光れない凡作ばっかだぞ
information
オススメ
我妻善逸
【NEWモデル】Kindle Paperwhite シグニチャー エディション
メトロイド ドレッド
機動戦士ガンダムSEED ストライクガンダム
SwitchBot
LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶
煉獄杏寿郎
『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』ダブルパック
マリオパーティ スーパースターズ
Apple Watch SE
はぁって言うゲーム 2 & はぁって言うゲーム
Fire TV Stick 4K
スーパーロボット大戦30
Apple AirTag
ダンガンロンパ トリロジーパック + ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿
SONY wena
小さくなった竈門禰豆子
真・女神転生V
Anker PowerHouse II 400
ミリーゼ
もちろん著作権あるから自分で書いた作品な