ナイト

1:名無しさん:2022/02/28(月) 17:00:08.985 ID:eM1HDdjG0.net
クローズワールドもあるの?


2:名無しさん:2022/02/28(月) 17:00:37.783 ID:rUq5Zpki0.net
今までのがクローズだったんだよ

3:名無しさん:2022/02/28(月) 17:01:08.755 ID:rnZ/cscx0.net
結局ファストトラベルばっか


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5:名無しさん:2022/02/28(月) 17:01:56.809 ID:NmRVGiST0.net
よくわからんけど簡単に言えばマップ切り替えが存在しないということらしい


7:名無しさん:2022/02/28(月) 17:04:33.385 ID:eM1HDdjG0.net
>>5
町とかダンジョンに入るときに切り替わったらオープンじゃないってことか


10:名無しさん:2022/02/28(月) 17:09:47.224 ID:NrceEVF20.net
>>7
ようするに部屋作ってそこにメンバー集めて始めるみたいな
原神なんかはMOのオープンワールドっていう感じになるけど
クローズワールドっていう言葉は無いか広く知られていない言葉だから厳密にいえば自分だけの小さい世界みたいな感じなイメージだ
あつ森みたいなかんじ

オープンワールドはあくまでフィールド走り回って切り替えがないってやつだから町とかダンジョンで切り替えするパターンは多い

11:名無しさん:2022/02/28(月) 17:11:51.476 ID:eM1HDdjG0.net
>>10
そうなんか
じゃあドラクエ1とかもオープンワールドってことでいいのか?


13:名無しさん:2022/02/28(月) 17:12:52.250 ID:NrceEVF20.net
>>11
オープンワールドは3Dなのが前提みたいな感じ

6:名無しさん:2022/02/28(月) 17:03:53.641 ID:Mpi8IKWt0.net
完全なオープンワールドってあまり見た事ない
必ずどこかにはいる時にロードはいる


15:名無しさん:2022/02/28(月) 17:15:02.884 ID:LWSCQnAi0.net
>>6
マイクラみたいにどこに行っても何があってもシームレスに稼働するものは稀で
スケールが異なるマップを読み込んだり空間が貫通するようなマップを読み込んだりしないちゃんとした立体空間が成立するものはかなり希少

8:名無しさん:2022/02/28(月) 17:04:33.894 ID:k3gh6i9Ca.net
技術的にはすごいのはわかるけど
オープンワールドであること自体を面白さのアピールにしてるのに違和感あるわ

9:名無しさん:2022/02/28(月) 17:05:29.123 ID:IwjsrCyj0.net
今のオープンワールドは広い世界のゲームくらいのいめーじだろ

12:名無しさん:2022/02/28(月) 17:11:59.003 ID:Mpi8IKWt0.net
箱庭げーの逆がオープンワールドなんじゃね


31:名無しさん:2022/02/28(月) 17:35:08.811 ID:urp8XwGkp.net
>>12
むしろ箱庭ゲーをめちゃくちゃに広げたのがオープンワールドだろ

14:名無しさん:2022/02/28(月) 17:13:40.879 ID:NrceEVF20.net
あと戦闘とかで画面が切り替わらない

16:名無しさん:2022/02/28(月) 17:15:11.952 ID:PgUVQT0Y0.net
要は建物ダンジョン含めて1マップしかない3Dアクションってこと?

18:名無しさん:2022/02/28(月) 17:17:30.505 ID:NrceEVF20.net
オープンワールド代表のスカイリムなんかも町やダンジョンとかは切り替え入るし
そこはセーフなんじゃない
多分やるほうもそこまで求めてないしやろうとしたらいろいろ処理とか大変なんだと思う

19:名無しさん:2022/02/28(月) 17:20:00.712 ID:eM1HDdjG0.net
何となくわかった
オープンワールドってゲーム紹介のときに結構アピールされてるイメージあるんだけど
単なるジャンルというか要素の一つでしかないよな


20:名無しさん:2022/02/28(月) 17:21:26.998 ID:NrceEVF20.net
オープンワールド=MAPがクソ広い3Dアクションゲーと思っとけば大体合ってる
探索要素もある場合が多いからそういうのが好きな人が好む

21:名無しさん:2022/02/28(月) 17:22:00.249 ID:7ASmoADT0.net
ただの売り文句

22:名無しさん:2022/02/28(月) 17:23:05.968 ID:nW36bLun0.net
オープンワールドゲーって規模のでかいお使いゲームっていう印象

24:名無しさん:2022/02/28(月) 17:23:58.542 ID:26EtOYn10.net
別にジャンルじゃないし明確な定義もない
レベルデザインの手法のひとつに過ぎない

27:名無しさん:2022/02/28(月) 17:33:02.704 ID:gDeccWdw0.net
エルデンリングはめちゃくちゃ色んな場所に行けて楽しそう
バトル嫌だから見るだけだが


28:名無しさん:2022/02/28(月) 17:33:12.515 ID:2JMdwo800.net
最初のデッドライジングはエリア切り替えでいちいちロード画面なってたな
今やったらストレスたまりそう

32:名無しさん:2022/02/28(月) 17:35:55.953 ID:LWSCQnAi0.net
ミッションやステージ毎に完全に独立したマップに出て行くんじゃなくて
徒歩なり交通手段を用いて往来ができるならオープンワールドと称しても良さそうな気はする

33:名無しさん:2022/02/28(月) 17:44:46.660 ID:xAj76DANd.net
世界の端から端までマップの切り替え無しでシームレスに移動出来る奴じゃないの?

29:名無しさん:2022/02/28(月) 17:33:19.717 ID:NrceEVF20.net
個人製作レベルだったら2Dのオープンワールドって言う奴もあるけど・・・

ゲームの「オープンワールド」って何なの?
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1646035208