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任天堂がバーチャルボーイを商品化する際、とある実験を行っていて、それが映画『時計仕掛けのオレンジ』のようだったと被験者が語る - [ゲーム]任天堂関連記事

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任天堂がバーチャルボーイを商品化する際、とある実験を行っていて、それが映画『時計仕掛けのオレンジ』のようだったと被験者が語る



任天堂がバーチャルボーイを商品化する際、とある実験を行っていて、それが映画『時計仕掛けのオレンジ』のようだったと被験者が語るとしていて、それはどのような事だったのかといえそうですね。


本日、Did You Know Gamingから、スクリーンショットだけと思われていたバーチャルボーイのF-ZEROスピンオフ作品『Zero Racers』が完全に完成していたことを示す新しいビデオをお伝えしました。

その情報源は元Nintendo of AmericaのアソシエイトプロデューサーJim Wornell氏で、彼は同じインタビューの中で、バーチャルボーイ本体に対するかなり過激なテストプロセスについて述べています。

バーチャルボーイのテストをするとき、こんなことをさせられたんだ・・・。映画『時計じかけのオレンジ』を見たことがあるかい?椅子に座らされた人が、まぶたを開いているシーンがありますよね。あれがバーチャルボーイのテストと同じようなものです。瞳孔を拡張させ、頭を万力みたいなものに座らせて、瞳孔に光を当てるんです。プラスチックの棒を目にあてて、『何があっても1分間はまばたきしないでください』と言われます。

この製品が安全に使えるかどうかを確認するために、非常に奇妙なテストをされました。目に空気を吹き込んだり、バーチャルボーイのテストキットを10〜15分やらされたり、それから休まなければならなかったり。そして、また目を拡張させる。この奇妙で非人道的な拷問テストを2、3回繰り返し、これが私を殺したり、失明させたりしないことを確認するためです。

でも・・・面白かったです。

『時計じかけのオレンジ』は1962年にアンソニー・バージェスによって書かれた作品で、1971年に伝説の監督スタンリー・キューブリックによって映画化されたことで有名です。近未来のイギリスを舞台に、手に負えない主人公アレックスと、彼の暴走を『ルドヴィコ・テクニック』と呼ばれる実験的な嫌悪療法で治そうとする政府の試みが描かれている。あるシーンでは、アレックスのまぶたは強制的に開かれ、戦争や紛争のシーンを見せられ、やがてその映像に吐き気を催し、彼の攻撃的な性格が『治癒』される。

任天堂のやり方はかなり過激に聞こえるが、バーチャルボーイに慎重であったことは正しかったのかもしれない。このシステムは、長時間使用すると頭痛を引き起こすことで有名で、このシステムを可能にする視覚技術を開発したリフレクション・テクノロジーが、最終的に任天堂に販売する前にセガと会談した際にも問題があったのである。

元セガ社長のTom Kalinske氏が説明する。

大きな問題は、これを使った子供たちが病気になったり、吐いたり、倒れたりしたことです。私たちはその現象を見逃すわけにはいきません。


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映画の時計仕掛けのオレンジを見た人はすぐにピンとくるでしょうが、見たことない人想像するしかないですよね。あそこまで過激ではないにせよ、実験をしたというものですね。

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