漫画家・沖島灯さんのツイートが話題に
本格的に漫画を描くようになり、作品から何かを得ようと意識する鑑賞スタイルなった結果、時間が掛かるゲームはコスパが悪いという考えになってしまった…う~ん良くない。 pic.twitter.com/rDT00BKhN9
— 沖島 灯🐰BOOTHにて新刊通販中 (@between0621) March 4, 2022
昔
映画が2時間で2000円くらい掛かると思うと
5000円で100時間遊べるゲームってめちゃコスパ良いよな~
↓
今
一つの作品に100時間も掛かるゲームってコスパ悪くない…?
アニメは1話20分で観れるし
漫画は一冊30分で読めるのに…
2時間で濃密な物語が堪能できる映画ってコスパ良いよな…
今はサブスクもあるしな…
娯楽から何かを学ぼうとしてしまうのは、もう完全に職業病ですね。作り手になってしまうと100%純粋に娯楽を楽しめなくなってしまう。
— 沖島 灯🐰BOOTHにて新刊通販中 (@between0621) March 5, 2022
エンタメ作品溢れすぎていて、自分の中で時間の奪い合いというのもありますよね……。
— ANGLE@ANGROWA (@katarai) March 5, 2022
ゲームでしか得られない体験はありますが、映像作品なら決まった時間で一定のインプットができるというのもあり、ジレンマですね。 https://t.co/i4wTPRCycH
生放送を等倍速で見なくなり、アーカイブになってから1.25〜2倍速で見てるのもここらの意識が働いてるのかもしれない https://t.co/sIqZFYsb4r
— スティルス (@b_o_psm2s7) March 5, 2022
わかる...
— マト@ファンタジー系の絵描き (@nomato7days) March 5, 2022
ゲームは楽しいし、楽しかった時間にこそ価値があるのはわかってるんだけど、創作の教材として見たときにコスパのことが頭をよぎるんだ... https://t.co/shvU1cwCjz
時間だけで価値を推し量るとそうなっちゃうのも分かります。
— Meoto めおと (@AineMeoto) March 5, 2022
アニメ1話20分もかかるのかよ!と思うと、漫画で数話30分のほうが良い!と思ってしまってる自分がいます。
くっっそわかります。人生楽しんでなんぼなので、もっと趣味の時間とりたい、時間ない…
— 柊 零南@農業、ゲームとか (@jk3jhj) March 4, 2022
1本のゲームでも最近は8000円にしてはボリュームが多いし、時間的金銭的コスパが悪くなっているような。そうなると、過去作の移植とかインディーズはあの値段で丁度良いボリュームを保っているのが多いなぁ。そうなるとコスパに一番いいゲームジャンルって何だろうな?
— スロウ (@surou) March 5, 2022
エンタメのコスパを基本的にストーリー換算してるので、めっちゃ時間がかかってもアドベンチャーゲームならその分量分のストーリーが直で摂取できるので高コスパ、2時間に無理やり収めた大味なハリウッド映画は低コスパということになる
— 可想場 (@awncient) March 5, 2022
そう…時間がない…時間が無いと長時間やるゲームをやる時間がもったいない…作業しながらゲーム実況見るのがコスパ良くなってしまう…
— 白色煙火(しろいろはなび) (@siroiromoyamoya) March 5, 2022
この記事への反応
・エンタメに対するコスト意識が変わったのはすごい分かる。主観的な時間の価値が上がってる。
・分かる…
時間が足りなくて消化が追いつかない…😅
・昔は金がなかったけど、今は金があって時間がないのが大きい。しがらみも増えたし。
・費用対効果を意識しすぎると、本来の目的を見失う。
・わかる
ゲームは時間効率が悪い
特に無駄なクエストが多いと
・ほんまそれ。20時間ぐらいで終わって、気に入ったらもう1周ぐらいのが最適。
・ゲームやってると人生を無駄にしてる感がハンパなくなってしまう現象。わかる。
・んー…それはコストパフォーマンスの問題なの?
ゲームはインタラクティブ性がある経験なので、一括にして比べるのもでもないかなと。
・人生の残り時間が短くなってきた今、ほんと下の考えになってきてる。
・本当にわかる、この症状進行するとゲームも映画もアニメも漫画も音楽も全て時間的コスパ悪いになるからよくない。
楽しむ心忘れないべき
・わかりみ
最近のゲームは1回クリア=50時間以上、実績・トロフィーコンプするなら100時間以上みたいなゲームが多いから時間的にもコスパが悪くなった気がする。そうなると1回1800円、セル円盤5000円くらいで済む映画でストーリーを堪能するみたいな発想になるわな。
・めっちゃわかるこれ。
個人的にはサブスクで、2時間の面白い映画 気分次第で色々見るのが一番コスパいい
・ゲームはプレイを前提に作られているんだから、プレイ動画を観て済ますなら映画やアニメ観た方が良いとは思う。
pic.twitter.com/YugznXrR5H 齢取ると気力がなくなって、吉田戦車の「はまり道」であった「やらずにすむゲームはないか?」がギャグじゃなくなるんだよ。https://t.co/EiUIuHHd1Z
— neologcutter (@neologcuter) October 5, 2019
クリアまで長時間かかるゲームはだんだん辛くなってきた…
楽しくてやってるなら趣味としてはコスパ良いだろ
この場合はタイムパフォーマンスや
終わるのが惜しいゲームなんて今まで何度もあったわ
1つのゲームで1000時間とか狂気すぎた
RPGはコスパじゃねえ
なくせよ
FF14って過去一人居るんじゃねえの知らんけど
FF14って過去一人居るんじゃねえの知らんけど
「コスパ」で娯楽を求めてたら""負け""ですわ
とっととくたばれ
キモっ
以上。
若い頃は映画が趣味とか馬鹿にしてたが
年取るとゲームより映画見まくったやつが上回る
ゲームに何か生産性を求めてるのか?
バカじゃないかこの漫画家
学歴教えてくれ
7980円とかあほかと
コスパ悪すぎ
相対的に時間の価値が上がって暇潰しという概念がなくなりつつある
考え方を変えればそれだけ贅沢な趣味になったということだ
つーか誰なんだよこいつは
一般の接客業営業製造業ライン作業土方とうとうの人は全く当てはまらないのに同意してる底辺度も多いの本当に日本人の低能っぷりが現れてて悲しい
やり混みなんてしないよ
積んでるゲームを起動しクリアする日が来るのかな
これから新規で買うゲームもあるのに
結局てめぇの嫌いなもんに何かしら理由付けて正当化したいだけなんだから黙ってりゃいいのに
漫画でサッと読める話をダラダラやってんじゃん
お手本のようなテンプレ久々に見た
画力も含め漫画に必要なあらゆるスキルが足りねえんだからゲームに時間使ってないで修練してくれ
なんかデキるサラリーマンみたいじゃね、俺
世の中には休日は朝から晩までパチやスロに費やしてる人も居るし人それぞれとしか
そんなやつは実況動画を倍速で消化とかいう無意味な行為でもしとけ
100時間も楽しんで遊べるゲームならコスパが良いと言えるのでその言い分は間違えてる。
価値の捉え方を分かってない癖に鬼の首取ったようなノリで妙な価値観広めるな
死ぬ間際にすごく後悔しそうだと哀れみの眼差しで見てる
昔はドラクエも長く遊びたいと思ってたけど
今はまだ終わらんのかと速く解放されたい
スポーツ真面目にやれば千時間やろうと発見が尽きることはないのに
今は任天堂に染まった非国民しか居ないし
それコスパじゃないだろ
友人なんか「合わなかった」でエルデンリング2時間で放棄よ
それはそれで嗜好品なんだから当然
久々に何十時間も楽しめるゲームやってる所だから不思議な気分
凡人が時間作ったところで凡才を発揮するだけで無意味
吸収効率の悪い人間力の低さを作品のせいにしてる雑魚だらけやんけ
だからエルデンリングやるきしないんだよね
100時間なら50本見れるな。10万円かかるが・・・コスパってなんだっけ?
コスパとか言い出したらテメェの漫画が真っ先に要らねぇんだわw
ソフト年間30本 24万円
PSNオン年間代 5千円
光回線代年間 7万円
PSVR2代 6万円
ブラビアTV 12万円
合計55万円 コスパ最悪💴
あえて言うならタイムパフォーマンスが悪いってことになるのか?
この場合「長い間楽しめる」が以前求めていた満足だったのに対して
仕事を初めて余暇が減った結果「短時間で楽しめる」ことの方を求めるようになったから
コストは同じでもパフォーマンス=満足度が減ってきてコスパが悪いと感じるようになった
ということ
時間が余ってるか
金が余ってるかっていう話
時間単位に得られる情報量が少ない、効率が悪いって話で
もうメッセージも特に読まず、ほぼスキップ状態で
最新作、話題作を触るとか言ってるな
まぁ、これは研究であって趣味のプレイではないんだろうけど
ゲームやめちまえ
コスパ💪
使えなくなったのでゲーム自体買わなくなった
コスパ最強💪
エルデンリングは苦行
言い回し取り繕っても意味はそこだよね
今の自分に合った趣味見つけな
気にして得られたコストや時間を消費しても大した事ができていない自分自身って話になる。
コスパや時間を気にするのはそれで得られるもので確実に目的や結果を出せる時だけでいいわ。
ストーリーを知ることだけを「映画を楽しんだ」とする人だったらそうかもな
金より時間だよな
図星を突かれて発狂してるの本当に草
しかもさらに短くまとめたファストゲームすらあるし
お金は大人だからそこそこあるけど、時間は若い時と比べて有限だから、お金かかっても濃密な経験をしたくなる気持ちはすごい理解できる
だからって映画とゲームが同等な経験なのかと言われると全く違うけどね
こういう人はそのうち生き疲れて鬱病とかになる
短時間でなにかを得ようとするなら本や映画のがアドバンテージは上だよな
話にしても映画より劣るの多いしゲームって
ゲームレビューでの「時間が溶ける」って言い回しも好きじゃない
資格の勉強や体を動かす趣味や旅行した方がまし
そこまでやるなら買わずに動画で済ませるかな
内容薄くて短いでは困るけども
オンラインゲームでボイチャが出来る広さの家も買わないと
研究した所でそれ活かすもんが作れんのかねアリカにw
スポーツ自体は好きだから定期的に色々やってはいるが
こういう偏見意見が出てくること含めて大した発見?というか成長はないよw
実際スポ仲間内にスポーツ至高、インドア無駄って考えの奴いるけど、何を持って至高なの?って聞くと健康!楽しい!位しか出てこないしな
職業病ではなく、頭の病気では?普通に休息した方が良いよ。
1ミリも理解できん
ゴミみたいなアフィサイトで無駄な時間浪費するの止めてから言おうね〜
つまらないものなら数十分すらかけたくない
単純な話だ
ウチの兄貴なんか予備校でもゲームしてたわ
首を吊った姿勢で界隈に留まっているから上を向けないだけなんじゃない?
だってそこで満足してしまっているんでしょ?後は踏み台を蹴り出すだけの人生だって
ゲームするより有益だよ
労力と時間と質でコスパを求めるなら最もバランスがいいものは映像
「100時間遊べる」ならコスパがイイって話で
やらされるか楽しめるかの違いをコスパの一言で纏めるとか、馬鹿なのかな
子供だからね
コスパいいから沢山楽しめるのでは?
自宅も職場な(可能性が高い)漫画家じゃこの感覚わからんと思うが
昔はいいちいち全部見てたのにな
時間なのか金なのか知らんが、コストとやらがそんなに気になるなら昼寝でもしてろ。
だから若いころはコストパフォーマンス基準、年とってからはタイムパフォーマンス基準で自分自身をがんじがらめにするんだよ
コスパの意味を根本的に間違ってるよな
まあそんなんだから売れない漫画家なんだろうけど
子供の頃から使ってればここに居なかったのにw
自分の創作に還元するのが主体になったら見方や接し方変わって当然
娯楽で時間がとかいうなら楽しめてないやん
本好きは何冊も読むしテーブルゲーム好きは何局もやるし音楽好きは何時間も弾くだろ
何もしないという選択肢をとった場合、消費時間は0だから、コスパは無限大に良くなるよ。
映像なんかより遥かにコスパ良い。
零の軌跡と蒼の軌跡は会話聞かないと重要なイベント逃がす
コストを時間の意味で使ってんの草生える
絵も素人レベルだし今までの人生何を学んできたんだよコスパ0人生かよw
クリア時間に拘ってマウント取ってくるどっかのゲハ豚のせいでな・・・
やり込まなくても満足出来るは大事な要素の時代
描きたいものがない奴が本格的に描くようになったとかちゃんちゃら可笑しいわ
何かを学びたいなら娯楽ではなく活字の参考書が一番お勧めです
アニメでもストーリーだけ知りたいなら原作マンガ読んだ方がいいってなるし
ニシくんがよく本編のクリア時間でクソゲー認定してきた時期あったからな
やっぱ任天堂界隈がゲーム業界の足引っ張ってるわ
FPSで1000時間やって様になる、2000時間やるユーザーもいる、そこまでのめり込めたら楽しいだろな。
普通の人はゲームも漫画もアニメも同じように楽しんでて掛けた時間なんてどうでもいい
そもそもクリエイティブなインプットなんて全く考えてないわけで
クリエイターは色々純粋に楽しめない可哀想な生き物なのだ
ソシャゲやってるやんw
時間対効果をコスパと呼ぶなよ
そんなあなたはソシャゲがあります。大金さえ出せば時間を掛けなくても楽しめます
本当に楽しい人生であるなら己の行動をコスパなどで図ることはしないからね
コスパ言い出してる時点で終わってんだよ
任天堂のゲームは楽
2時間で完結するB級映画見るほうがマシだわ
真島ヒロとかめっちゃゲームやってるけど
ケムコのRPGに20時間かけるなら評判のいい映画10本見た方が良い、とかならわかる
アンソチカニシが20~30時間で終わるゲームはクソゲー騒ぐ時期があったから本編時間伸ばす風潮があったんだよな
プレイの結果クリアできないのならそれで良いじゃん
疲れやすくなる、仕事で慢性疲労もある。
ゲームとか能動的な物やりたくなくなる。